不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「視点・論点 科学者の役割」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2017/12/13 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「視点・論点 科学者の役割」をながら見しました。
 生活の本拠で録画して、居所で見ました。
 論者は、東京大学 吉川弘之名誉教授・・・学長だった人です。


 有名な方ですよね・・・が、科学者の役割、社会的な意味などを解説、「謎を解く研究」だけではなく「使い方の科学」という視点が必要だと説いていました。
 責任をもって研究する・・・という言葉は、まあそうですが、地球温暖化が強調されていましたけど・・・何でも使い方ひとつであるのは事実ですよね・・・。だからって感じもしましたが、さすが、東京大学学長を務めただけのことがあり・・・実にうまくとりまとめていまsひぃた。
 専門は精密工学で一般設計学だったそうです。

 まあ・・・納得の視点論点でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「視点・論点 太陽の脅威とスーパーフレア」をながら見しました。
 NHK総合「視点・論点 太陽の脅威とスーパーフレア」をながら見しました。  録画です。太陽フレアは、一瞬だけ大騒ぎでしたけどね・・・そう言えば。  論者は、京都大学 柴田一成教授。 ...続きを見る
不可不察
2017/12/13 15:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「視点・論点 科学者の役割」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる