不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「ブラ☆タモリ 彦根」は、ほとんど見ませんでした。

<<   作成日時 : 2017/12/14 14:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「ブラ☆タモリ 彦根」は、ほとんど見ませんでした。
 生活の本拠地での録画して居所での視聴です・・・彦根はね、井伊家のものじゃなかったんですよ・・・ほんとはね。家康に造成を言われたのは井伊家じゃないんですからね。

 ゆとり世代のパートナー・近江友里恵アナウンサー、最近、都会人になっちゃって・・・ですね。おとなぁぁぁ。ですが、今回は赤のインナーがとってもお似合い。
 タモリさんは・・・ひこにゃんに会えてうれしそう。

 丹下健三設計の大津プリンスを背景に琵琶湖畔を歩く二人でしたが、パテント切れじゃないんだっけの、ひこにゃんがタモテ箱を持ってきて・・・代わって出てきた学芸員が家康、家康とわめきだして・・・もう、見る気がなくなりました。後は早送りでしたけど・・・それも、途中でやめました。
 ほんと、家康、家康って・・・家康が造ったわけじゃないでしょ・・・そもそも、天守閣は大津城のもんだったんだしね・・・都合のいいことばっか言ってんじゃないの!

 関ケ原で重症を負った井伊直政が封じられたのは佐和山でした。禄高は一応20万石ほどですが、基本的には石田三成の所領を引き継いだはずです。そして、私見では娘婿を徳川家康の後継者にもくろんだだろう井伊直政が死んだ後の井伊家は、15年ほど、二代目がいるのかいないのかも定かでないまま、旧武田家家臣団の寄合所帯として維持されていました。その時に造成されたのが彦根です。徳川家康は、その城地選定を認めはしたでしょうが、別に徳川家康がどうのこうのしたわけじゃないですからね・・・。
 井伊家が正式に復活するのは、大坂の陣で二代目とされる井伊直孝が活躍してからのこと・・・その直後に徳川家康は死んでいますよね・・・そして、その恩賞が10万石で、豊臣政権以来の慣例で、それまで最高の石高が20万石くらいだった譜代大名の中から、井伊家は頭一つ抜きんでました・・・ということじゃないでしょうか。

 なんかもう・・・家康ばっかり褒めてちぎっていましたが・・・徳川家臣団なんか近世城下町を造成する能力なかったんじゃないですかね!


 ほんと、嫌な番組でしたね・・・岐阜と一緒にロケしたんじゃね・・・でしたが、ほんと・・・でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「ブラ☆タモリ 岐阜」は途中で見るのを止めました。
 NHK総合「ブラ☆タモリ 岐阜」は途中で見るのを止めました。  生活の本拠地での録画です・・・岐阜はね・・・稲葉山だったんですよ・・・。 ...続きを見る
不可不察
2017/12/14 14:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「ブラ☆タモリ 彦根」は、ほとんど見ませんでした。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる