不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「歴史秘話ヒストリア そうだったのか!応仁の乱 大悪人・畠山義就」をながら見。

<<   作成日時 : 2017/12/15 07:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「歴史秘話ヒストリア そうだったのか!応仁の乱 大悪人・畠山義就」をながら見。
 録画です。最近、話題の応仁の乱・・・先の京都の戦争だとのたまう連中もいますけどね・・・。
 MCは井上あさひアナウンサー・・・素敵ですね。

 思わず、見入ってしまうような井上あさひアナウンサー・・・ほんと、素敵ですね・・・スラリとした感じが・・・でしたが、本題は、ベストセラーになった応仁の乱の著者が、主役の一人・・・というか、彼こそ主役だという説にのっとって、畠山義就の生涯を、惣領権、土豪の支持、山名の欲望、大内の野望をふまえつつ、紹介していました。最後は、河内で独立王国をつくったそうですが・・・ほんまかな・・・ではありましたけど。
 建築史上、応仁の乱前後の「東山文化」は、現在の主流となる様式の原点だと言われています・・・東求堂堂仁斎。それまでは「敷物」だった畳を室に敷き詰める形式が、その代表ですが・・・そんな時代を生きた人物を丁寧におった内容だったとおもえました・・・ちと評価が高すぎるようにも思いましたけど。

 日本史では暗記する言葉を減らして経過をどうのこうどするという提言が出たそうですが・・・あんまり、意味なさそうな感じもしますけどね。なにしろ、必須のはずの日本史が、必須でなくても問題なかった時代が長いんですから・・・ですが、歴史への興味が人物にもあることを忘れたような提言になりそうな感じがしています。

 話がずれましたが・・・なかなか、面白かった歴史秘話ヒストリアでした。さすが、NHK大阪ですね。
 それにしても・・・井上あさひアナウンサーのコート姿は・・・もう・・・でした。ついつい胸元に視線がいってしまったのが、正直なところでもあります。すっかり、エロじじいですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「歴史秘話ヒストリア 沖ノ島 日本のはじまりの物語」をながら見。
 NHK総合「歴史秘話ヒストリア 沖ノ島 日本のはじまりの物語」をながら見。  録画です。世界遺産ですからね・・・ですが、大昔のNHK番組からのファンでもありますが・・・。  MCは井上あさひアナウンサー・・・まるで女神のように神々しい。 ...続きを見る
不可不察
2017/12/15 07:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「歴史秘話ヒストリア そうだったのか!応仁の乱 大悪人・畠山義就」をながら見。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる