不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「ドキュメント72時間 週の一度の宅配便 小笠原諸島父島」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/12/21 15:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「ドキュメント72時間 週の一度の宅配便 小笠原諸島父島」を見ました。
 居所での録画で視聴です。四半世紀前に東京を離れる直前に計画してみましたが・・・ボニン・アイランド・・・じゃなくて、小笠原諸島行き。残念ながら・・・でしたけど。
 ナレーションは、幸せそうな、鈴木杏さん。


 今も週一で往復してんだな・・・でしたが、小笠原の父島に送られた宅配の行先、送る人たちを取材していました。
 へぇ・・・ほとんどが移住者なんだ・・・に、まず、驚きました。米国統治時代、時の流れもあり、今では戦前を知っているのは14.5人という証言に・・・ふむぅ・・・でしたけど、入港の日は部活休みの高校生などに始まり、移住してきた人達が、シビアに、かつ、したたかに、そして、ゆったりと、生きている様子がまぶしかった・・・ように思います。島を離れる男性の、どこか、虚無的な目が、移り住むことの難しさを表現もしていたのかもしれませんが・・・。
 でも、小笠原父島の現実が、こうなんだ・・・は、びっくりもしつつ・・・これからの日本列島の最先端を見たような気もしました。

 傑作のひとつだと思いますね・・・これは!
 さすが、NHKです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「ドキュメント72時間 コリにまつわるエトセトラ 浦和」を見ました。
 NHK総合「ドキュメント72時間 コリにまつわるエトセトラ 浦和」を見ました。  録画です。コリはねぇ・・・。  ナレーションは、MJ、永遠のライバル ムロツヨシさん。 ...続きを見る
不可不察
2017/12/21 15:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「ドキュメント72時間 週の一度の宅配便 小笠原諸島父島」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる