不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS これからは選択せざるをえないなぁ・・・テレビ番組の視聴。

<<   作成日時 : 2017/12/26 21:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 これからは選択せざるをえないなぁ・・・テレビ番組の視聴。
 最近のテレビは1クールでの見直しが多くて・・・特にドラマ。裏返すと年に4回は特番が多いわけですけど・・・この年末は、なかなかですが。

 生活の本拠にはテレビが複数ありました・・・液晶が2台、ブラウン管が4台!もっとも、チューナー的には4カ所ですけど。
 それに引き換え、居所にはテレビが1台しかなく・・・同居人の部屋にあるので、単独での視聴はできない。しかも、CATVなのでアンテナも撤去済・・・唯一残っている衛星アンテナも、もう駄目みたい・・・って、チューナーないんですが。移住に際していろいろ検討はしましたが、どうもな環境ではありますね・・・。
 しゃあないので、TVerとワンセグと録画で・・・ということなのですが、TVerは見たい番組が少なく、ワンセグも電波環境がイマイチで映りにくい・・・スマホはなんとかですが、GATEWAYは・・・な状況。改善は検討中ではありますが、今の状況ではなかなか・・・先に使うべきものもありますので。
 録画はと言えば、初期のBLUERAYのせいか、区切も記録できず、DVDにはダビングできるものの、ビデオ形式のみの上に、倍速ダビングすらできない・・・再生するDVD-PLAYERはポンコツで再生不良になりそうな環境。
 新しい環境はフルタイム勤務先になる上に家事などの制約もあって、テレビ番組はどうしても制約が出てしまいます。しかも、中部放送圏ではなくなる上に、事実上首都圏なのにローカルは単独という環境で・・・イマイチな今です。
 必然的に、見る時間と見たい番組を検討しなくてはならないわけですが・・・一応、マスク自動二輪乗と戦隊は録画。大物タレントさんの歴史的番組は時差が少なくなりそうですが、これも録画。ブラブラしなくなったアチラはテーマ次第ですが録画はしますかね・・・。これらは週末を利用してになりそうです・・・今まで通りですが。あとはテキトーに・・・ですが、バナナは録画しますかね・・・。72時間とかドキュメンタリーは適宜ですが、これまでのようにはならないでしょう。焼酎の玉、最近はイマイチなのでテーマ次第かな・・・その他の番組もそうなりそうですね。
 TVerでは何を見るかな・・・科捜研の女とかマツコの知らない世界とかは見そうですね・・・ピーターとミッツも見そうですが。MOCOOSキッチンはまとめて見ていたので・・・一話配信だと敬遠中。

 年末年始の特番では、倉庫の片隅から復活した王子様が再び登場しそうなので、これが一番楽しみかな・・・まつ毛はずれアナとの対決も楽しみですが、それ以上に、うまくいけばショート編集で、海賊王の物まねシーンもあるのかな・・・ですが、富士山の水が再放送されるのがびっくりポンではありましたかね・・・。合戦は例年酔いが回って寝てしまいますけど・・・裏トークの司会が気になるかな・・・くらいですか。

 もともと、朝はテレビ見ない派なのですが、今まで通り、0700時まではNHK第一、それからは富山シティエフエムをスマホで聴くことになるかな。夜は食事しつつ、食べ終わってからのダラダラと見ていたわけですけど、それはもう望めません。そんなこんなで、夜はラジオ中心になりますが、同居人の都合でNHK第一は食事中聴きますけど、その後は家事しつつFMとなみの76ライブを聴くつもりです・・・録音しておいて。金曜日は、富山シティエフエムの金曜日はドキドキか、ラジオかなざわ(たかおか)花金玉手箱かな・・・火曜日は、ラジオななおの七尾探検隊かもしれませんが・・・。

 ようやく住環境は整備できたって感じではありますが、これからしばらくは手探りが続きそうです。
 そうそう・・・国営放送、最高裁でのお墨付きで意気軒高みたいですが、放送法の規定自体が古いわけで、それを盾に契約を・・・というのでは納得はできません。どうしてもそうしたいなら、もはや意味のないようなBSカードみたいな制度で選択権を持たせないと・・・だと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
致し方ないとはいえやはり淋しいですね。こちらでは見られない番組のお話も含めて、物事の見方考え方のヒントをいただいていました。自宅勤務は優れたシステムでしたね。
焼酎の玉は先日久しぶりに1930から放送していて、銀行のサラ金化など取り上げていました。
美影
2017/12/27 21:21
美影さま 
残念ながら移住先では首都圏ニュースがみられないようです・・・ローカルあ別枠のようで。
テレビっ子なので、これからも、まあまあ見るとは思いますが、時間のずれは大きくなるでしょう。名古屋エリアの面白そうな番組が見られないのが残念です。
箕輪伝蔵
2017/12/28 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
これからは選択せざるをえないなぁ・・・テレビ番組の視聴。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる