不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「登山家 田部井淳子 人生のしまいかた」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/12/28 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「登山家 田部井淳子 人生のしまいかた」を見ました。
 居所で録画視聴です。田部井さんはNHK名古屋の番組でうっちー(内多勝康さん)との掛け合いが面白くて・・・でしたね。
 ナレーションは、市毛良枝さん。


 亡くなる1月前の映像から・・・親しくなったディレクター(川崎彰子さん)が記録した映像を編集したものでした。
 前半は、これまでも見た記憶のある映像が中心でした・・・震災の地の高校生を富士山に登山させる試み・・・あの不満げな高校生はうまく編集されていましたけど・・・と、癌の治療を並行して進めていき・・・手術後2日目での富士山、抗がん剤と手術で「寛解」を確認してからは、バングラディシュへ・・・ここまでは、だいたい見た記憶がありましたが、その先の、頭に再発、生前葬、4回目の富士山登山・・・悪天候でも登れるところまで登って・・・しして、2月後にはヒマラヤへ・・・エベレストを遠望。77歳祝の会の様子・・・そして、最初の映像となり・・・(あえてこう書きますが)意思を受け継いだ富士登山で・・・番組としては終わりました。

 しかし・・・すごいですね。病状との対比はどうしてもありますが、それすらも、田部井淳子にとっては苦痛ではなかったのかもしれない・・・というすごさを感じました。
 「病気にはなっても病人にはならない」って言葉の実践ではあるかもしれませんが・・・しかし、その前に田部井淳子という人間の魅力だったのだろうな・・・と改めて感じました。

 田部井淳子さんの番組は、いくつも見ましたが・・・その締めくくりとなるドキュメントでした・・・さすが、NHKでしたね。そして、山崎彰子ディレクターに敬意を表します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「視点・論点 シリーズ次世代への遺産 田部井淳子」を見ました。
 NHK総合「視点・論点 シリーズ次世代への遺産 田部井淳子」を見ました。  録画です。田部井淳子さんは、とても素敵でしたからね・・・過去形が残念です。  論者は、エベレスト日本女子登山隊隊員 北村節子さん。 ...続きを見る
不可不察
2017/12/28 10:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「登山家 田部井淳子 人生のしまいかた」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる