不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK札幌「北海道スペシャル 拓銀破たんから20年 あれから私たちは」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/12/28 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHK札幌「北海道スペシャル 拓銀破たんから20年 あれから私たちは」を見ました。
 居所での録画視聴です。ぐるっとにっぽん とかいう番組枠・・・ローカル再放送なのかな・・・北海道では2017.11.17-に放送・・・その20年前に北海道拓殖銀行が破たんしたそうです。

 元OBの振り返りに始まり、拓銀の役割、破綻につながったバブルへの投資・・・特に観光開発のソフィアとカブト・・・ノンバンクの負担、1兆円の不良債権・・・そして、破綻による連鎖倒産として、美深町の天塩川木材・・・代わりは介護施設か・・・で、元拓銀マンの今・・・再雇用されて自立した人、事業継承した銀行の頭取となった人、そして、そこの新規投資など・・・・が、丁寧に取材され、そして、編集された番組でした。

 今の私にとっては、やはり、破綻後の拓銀マンが気になったわけですが・・・再雇用した不動産会社のオーナーの「バカにたてつくバカがいる」は、今の私にとっては意味ある言葉でした。
 人は神様ではないですから、愚痴を言いたくもなるし、言うことで解決できる問題もあるかと思いますが、再雇用先には関係ないですからね・・・と思います。気をつけよう・・・。

 冷静に取材していた番組でした。
 さすが、NHK札幌。こういう番組は、ローカルだからこその内容でしょう。やはり、ローカル枠を全国放送で復活させてほしいものです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK札幌「北海道スペシャル 拓銀破たんから20年 あれから私たちは」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる