不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「目撃! にっぽん おばあちゃんたちの農連市場 消えゆく沖縄を見つめて」を見ました。

<<   作成日時 : 2017/12/28 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「目撃! にっぽん おばあちゃんたちの農連市場 消えゆく沖縄を見つめて」を見ました。
 居所での録画視聴です。なんか、面白そうでしたのでね・・・。
 ナレーションはAyako_Haloさん・・・時々見受ける方ですが・・・。


 沖縄・那覇になる農連市場、92歳の新垣キクさんを中心に、その歴史、過去、今、再開発、新市場・・・を取材していました。沖縄地上戦を経ての敗戦から8年後の1953年に開設・・・事実上は闇市だったんでしょうが・・・1972年の復帰では単位が変わり、測りを買い替えたとかの逸話を含みつつ、老朽化での新市場へ・・・60人くらいの内、20人が廃業・・・などを淡々と取材していました。
 個人的には、朝の人間関係とかどうなん・・・って感じもありましたが・・・沖縄の戦後を象徴するものが無くなっていくのは事実なんでしょうね・・・と感じた番組でした。

 たぶん闇市が起源と思われる市場は何カ所が知っています・・・長岡、富山、恵比寿とかとか・・・ですが、再開発されると魅力がなくなるのも事実なんですよね・・・それが経済だって言われれば、そうですが、残念な感覚もありつつ・・・でも、それも時代の流れなんだろうな・・・と思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「目撃! にっぽん 一斉解除の町で 原発事故6年目の帰還」をながら見。
 NHK総合「目撃! にっぽん 一斉解除の町で 原発事故6年目の帰還」をながら見。  録画ですが・・・タイトル、微妙に変わったみたいですね。  ナレーションは、ayako_halo・・・嫌な名前ですね・・・アンダーバー、大嫌いなのでね・・・。 ...続きを見る
不可不察
2017/12/28 10:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「目撃! にっぽん おばあちゃんたちの農連市場 消えゆく沖縄を見つめて」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる