不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野朝日放送「雷鳥を守るんだ 神の鳥 その声を聴く男」を見ました。

<<   作成日時 : 2018/01/06 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 長野朝日放送「雷鳥を守るんだ 神の鳥 その声を聴く男」を見ました。
 居所での録画視聴です。面白そうでしたのでね・・・
 ナレーションは草田敏彦さん・・・アナウンサーかな?


 乗鞍岳の雷鳥から・・・でしたが、中村浩志さんの活動を中心に、雷鳥の置かれている現在を丁寧に取材していました。
 チョウゲンボウ、テン、キツネ、オコジョの高山部への移動、ニホンザルの捕食活動、シカによる高山植物の食害、温暖化の影響なのか樹木の進出・・・などなど、雷鳥の置かれている現実を明らかにしつつ、北岳での保護活動や、上野と富山に続いて(実は飼育繁殖実績があったという)大町山岳博物館での人工飼育なども紹介しつつ・・・そして、中村氏の活動が二代目で三代目を育成しているという事実もチラリと触れ・・・エンディングは三枚目の詩吟でした。

 **朝日放送というと、高邁なジャーナリスト精神が発露する番組が多いわけですけど、これはそんなこともなく・・・中村浩志氏の今を通じて雷鳥の置かれている状況や高山地帯の変化・・・あえてこう書きますが・・・を紹介して、佳作だったと思います。
 さすが、長野朝日放送ですね・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長野朝日放送「満州を忘れない 軽井沢に生きる開拓者の子」を見ました。
 長野朝日放送「満州を忘れない 軽井沢に生きる開拓者の子」を見ました。  テレメンタリー2017枠での録画です。家で録画して、移住予定先で見ました。  語りは、松重豊さん。 ...続きを見る
不可不察
2018/01/06 16:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野朝日放送「雷鳥を守るんだ 神の鳥 その声を聴く男」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる