不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「ブラ☆タモリ 田園調布」は、ちゃんと見ました。

<<   作成日時 : 2018/01/27 16:06   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「ブラ☆タモリ 田園調布」は、ちゃんと見ました。
 居所での録画と視聴です・・・昔、大学の課題で「田園調布に家が建つ」ってのを出しましたよ・・・。

 ゆとり世代のパートナー・近江友里恵アナウンサー、最近、都会人になっちゃって・・・ですね。おとなぁぁぁ。ですが、今回はセレブ感が・・・。」
 ご近所のタモリさんは・・・同じく田園調布スタイル。

 キュウリ、ピーマン、ナス、別荘・・・懐かしいな・・・で、大田区だったのね・・・でしたけど、学芸員はともかく、理事が出てきたら、カーブは緑がなんたら・・・心ある人たちなら、なぜ「田園都市理論」が出てこないのか、過密な都市の住民を鉄道によっていい環境の郊外で、その拠点の駅からは等距離にという理論・・・は、無視されてしまいました。
 さすがにまずいと思ったのか、ちょっとだけ触れられて・・・そして、オリジナルに近い家を紹介・・・次の皇后陛下のお手習いはともかく、お店にしていいの・・・だけど、まあまあ・・・で、ようやく、「通勤市民の住宅地」が「高級住宅地」になった理由に。出前の蕎麦屋は兵隊屋で・・・祖父が退役後に始めたそうで・・・震災後に軍人が住むようになり、地盤がいいからだそうで・・・目蒲線ですか・・・大田区の恥部と高級住宅地・・・じゃなくて、陸軍関係者などが目をつけたわけですかね・・・。
 そして、国分寺崖線の終点に興奮するタモリさん・・・もはや、田園調布じゃないですけど・・・私は、バラック風のお店が気になりましたが・・・浅間神社で多摩川を遠望・・・古墳の上の神社で・・・古墳群だったそうです。面白いですが、もう田園調布じゃないですね・・・東急の音で何も聞こえず・・・。
 最後は、なぜ、こちら側は田園都市ではないのか・・・な東口。商業地区だったのかって言われると、ちゃうんじゃね・・・ですけど、地形が先でしたっけね・・・でしたか。田園コロシアムの跡地で・・・プロレス談義・・・おおっと、アンドレ・ザ・ジャイアントとスタン・ハンセン! そして、多摩川園・・・小林一三の影響でしょうか・・・で、専門家登場。水族館、元祖絶叫マシーン・大山すべりの痕跡には触れられても、ついに、東急電鉄には何も触れず。


 開設者は二代目渋沢だったっけでしたが、小林一三は出てきたけれど、強盗慶太はどうしたでしたし、二代目だとかいう理事の強引にして傲慢な自己満足には辟易しましたよ・・・な回でしたが、改装されているとはいえ、オリジナルの分譲住宅に、ちょっと心がときめきました。
 なかなか、面白い回でしたね・・・ちゃんと、ブラブラしていた感じがあるし・・・近江アナのセレブ感もよかったかな!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「ブラ☆タモリ 吉祥寺」は、ちゃんと見ました。
 NHK総合「ブラ☆タモリ 吉祥寺」は、ちゃんと見ました。  生活の本拠地での録画と視聴です・・・吉祥寺は行ったことないなぁ・・・。 ...続きを見る
不可不察
2018/01/27 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「ブラ☆タモリ 田園調布」は、ちゃんと見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる