不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「歴史秘話ヒストリア 百万石サバイバル 加賀前田家 三人の英雄たち」を見ました。

<<   作成日時 : 2018/01/27 16:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

 NHK総合「歴史秘話ヒストリア 百万石サバイバル 加賀前田家 三人の英雄たち」を見ました。
 居所での録画で視聴です。
 MCは井上あさひアナウンサー・・・素敵ですね。

 雪も似合いますね・・・井上あさひアナウンサー・・・ほんと、素敵ですね・・・スラリとした感じが・・・。
 さて、三人と言うと、利家、まつ、利常だと言われるのが普通ですが、さすが、NHK。松ではなく、利長を・・・でしたよん。
 まずは、信長の同性愛相手だった利家。時間の流れは、もう滅茶苦茶・・・そろばんは有名ですが、金もって槍つかせろは、金沢じゃなくて尾山にいた時に佐々成政が攻撃してきた時ですよ。時間は逆戻りして、賤ケ岳・・・裏切ったのは、利家ですからね。そして、三国って・・・越中は利家のもんじゃないですよ・・・利長と秀吉のもん。検地だってできたのかな・・・尾山になんて、ほとんど、いなかったんですからね・・・でも、そろばんはじけないと、駄目な時代だったでしょうからね・・・。
 そして、信長の娘婿・利長。巷では駄目な二代目って喚かれてますけど、そんなことないですよ・・・と私は思いますけどね・・・そして、井上あさひアナは、なぜか妙立寺へ・・・なんか、関係あったっけ・・・ですが、利長の菩提をとむらっているお寺の住職なのに、利常万歳の人には理解できないでしょうけどね・・・。幕府に目をつけられていたって言うけど、なんだかんだで、真っ先に家康を支持して、同僚大名たちを徳川派にしたのは、利長ですけどね。あの慶長の危機の時に、母を人質にした決断は利長の英断ですからね・・・母なんか尾山にいませんでしたから。内総構え、弁明・・・でも、利長は家康が条件だす前に決断していたはずですからね・・・だって、家康に会ってないでしょ。そして、孫娘の金沢入を約束させたんですからね・・・さすが、利長。母は、江戸で嘆いていたんでしょ・・・誰も言いませんが。松が江戸についたから講和成立したわけじゃないですからね! 時間的におかしいでしょ! そして、関ケ原・・・まっぷたつって言うけど、兵を尾山から動かしていなかったんだから、意図は明白ですよね。もっとも早い軍事行動で南加賀に進撃して成果をあげたわけですから。反転したのも、早すぎたからですよ・・・。そして、越前の戦力を毛利方から徳川方に切り替えさせただけじゃなく、関ケ原で戦況を決定づけた四人は、もともと北陸の部隊だったんですからね・・・。やじろべえ武将なんて失礼な・・・反対勢力を抹殺する力を知らないのか・・・。だからこそ、三国の太守になったんですから。そして、最後まで「はひ」を名乗っていたんですからね。でも、最後は、毒で自害・・・これは、どうかな・・・ですが。そうそう、ここでも、利長の菩提をとむらっているお寺の住職なのに、利常万歳の人には理解できないでしょうけど。
 三人目は家康の孫娘婿・利常。お猿は関ケ原の時に、小松に人質になりましたが、なぜか、話は幕末の成巽閣の欄間へ。文化の・・・だそうですが、家光だから利光じゃなくなったとか、三年だか江戸に軟禁されたとか、鼻毛の逸話とかなんて、一言も触れずに・・・しかも次の将軍は甥にあたる前田家からなんて言っていたとも言いますけどね・・・そして、血統は十三代目だかまで利常の血統でしたとさ・・・。ああっと、以前のこの番組では、確か、文化も利長と松だったような記憶がありますが・・・。ああっと、瑞龍寺じゃないですか・・・利常はちゃんと礼拝していたんですね・・・ああっと、今の住職が出てきましたね・・・弔っている利長ではなく、建ててくれた利常ばかりを持ち上げている人ですな。
 エンディングは石川県が喉から手が出るくらいほしい宝物・・・利の名を名乗らなかった五代目ですな・・・。


 ううん・・・石川県か十五代目だかから賂もらってんじゃないかってくらい、前田家を持ち上げていましたし、逸話を都合よく時間を編集していたなぁ・・・でしたけど・・・でも、個人的には、前田利長を、比較的評価してくれたので、まあまあでした。利長の菩提をとむらっているお寺の住職なのに、利常万歳の人には見てほしかったですね・・・。ああ、利常の段で自分が登場していたから見たことでしょうけど・・・笑。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「歴史秘話ヒストリア そうだったのか!応仁の乱 大悪人・畠山義就」をながら見。
 NHK総合「歴史秘話ヒストリア そうだったのか!応仁の乱 大悪人・畠山義就」をながら見。  録画です。最近、話題の応仁の乱・・・先の京都の戦争だとのたまう連中もいますけどね・・・。  MCは井上あさひアナウンサー・・・素敵ですね。 ...続きを見る
不可不察
2018/01/27 16:50
北國新聞(2016.03.23-付)「大和尚の独り言 人質から藩主へ」は納得できないな。
 北國新聞(2016.03.23-付)「大和尚の独り言 人質から藩主へ」は納得できないな。  JR城端線が境内をけずりとった高岡・瑞龍寺の僧侶・四津谷道宏が週一で書いているのだが・・・菩提を弔っているはずの前田利長ではなく、前田利常賛美が強すぎて、どうもなんだけど・・・2016.03.23-付のは、ちょっとだった。  ひょうたんから駒の戦国期、人質から藩主へ として、関ヶ原前後の前田家の動向を記事にしているわけだが・・・まずは、前田利長は母・芳春院を人質として徳川家康に差し出し、これは... ...続きを見る
不可不察
2018/01/27 16:54
歴史シリーズ その4 前田利長 その1/3(再)
再掲出にあたっての追記)富山城の本を読んだので、再掲出します。 ...続きを見る
不可不察
2018/01/27 17:01
歴史シリーズ その5 前田利長 その2/3(再)
再掲出にあたっての追記)富山城の本を読んだので、再掲出します。 ...続きを見る
不可不察
2018/01/27 17:02
歴史シリーズ その6 前田利長 その3/3(再)
再掲出にあたっての追記)富山城の本を読んだので、再掲出します。 ...続きを見る
不可不察
2018/01/27 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「歴史秘話ヒストリア 百万石サバイバル 加賀前田家 三人の英雄たち」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる