不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK-BSプレミアム「六角精児の呑み鉄本線・日本旅 のと鉄道」をながら見。

<<   作成日時 : 2018/01/28 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHK-BSプレミアム「六角精児の呑み鉄本線・日本旅 のと鉄道」をながら見。
 生活の本拠での録画で居所での視聴です・・・BSプレミアムなんて映らないのですが、総合の深夜でやっていました。
 ナレーションは壇蜜さん。

 歌いたくなるようなタイトルですが・・・タモリ電車クラブの会員でもある六角精児さんが、自らの歌などをBGMに、IRいしかわ鉄道からJR七尾線に入り、のと鉄道へ・・・で、早朝に金沢を出発、途中、羽咋、能登部なんかにより、七尾で一夜。のと鉄道で穴水へ。和倉温泉で降りて、酒買って、あの郵便車見て・・・牡蠣食べて・・・西岸にも・・・で、穴水でもう一夜。地元の鉄道写真家が出てきましたけど・・・まあ、それはそれ。いさざも出てきて、さあ、大変! そして、バスで廃線跡を北上・・・酒蔵めぐりだそうですが・・・これは、もう呑み鉄ではないですね・・・まあ、いいか、ナレが中心だったし・・・トンネル利用している宗玄以外はね。最後は一応、蛸島へ。

 ううん・・・ほんとに途中下車かな・・・なんて、特に能登部の辺りは思いましたけど・・・高校生もね・・・あと和倉温泉も、中島駅の郵便車両も・・・でした。もちろん、廃線跡もですけどね。
 でも、人が働いている平日の午前中に、鉄道車両のボックスシートで飲むビールは、本当に美味いですよね・・・ああ、対面シートは駄目ですが。でも、最近は冷たいまなざしも多くてね・・・苦笑。
 ・・・なので、わざとらしさがあるにせよ、私は、こんな番組大好きです。

 やっぱり、のと鉄道には、蒸気機関車が似合うと思うんだけどなぁ・・・。
 穴水駅と七尾駅に転車台とか石炭庫とか給水設備とかくれば可能なんですよ。穴水は車両基地の先に、七尾は元々広いですしね・・・引き込み線もなくなったことだし。
 もっとも、動く蒸気機関車の確保が最大の問題かもしれませんけどね・・・。JR西日本に交渉するしかないでしょうけどさ・・・。あえて、オフシーズンの運行でね。

 話がそれましたが、かなり面白かったな。ダラダラした鉄道旅を思い出しました。久しくしてないかな・・・なので、落ち着いたら、近場の温泉地まで往復してこっかな・・・時間的にもちょうどいいしね・・・笑。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK-BSプレミアム「六角精児の呑み鉄本線・日本旅 のと鉄道」をながら見。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる