アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ラジオ番組」のブログ記事

みんなの「ラジオ番組」ブログ

タイトル 日 時
小矢部にコスプレスタジオ「ハピニャス」があるそうだ・・・FMとなみ「お茶の間トーク」情報。
 小矢部にコスプレスタジオ「ハピニャス」があるそうだ・・・FMとなみ「お茶の間トーク」情報。  かなり山の中の古民家らしいが・・・石動駅からの国道471号線沿いの石川県境らしい。峠ってところの近くなのかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 15:58
「BAND ON THE RUN」はUK版とUSA版で違うのか・・・富山シティエフエムWITH-BI
 「BAND ON THE RUN」はBK版とUSA版で違うのか・・・富山シティエフエムWITH-BINAL情報。  2017.07.26-と2017.07.27-の富山シティエフエム「WITH BINAL」はPAUL McCARTNY&WINGS「BAND ON THE RUN」だった。解説?でBK版とUSA版は収録曲がちがうそうで・・・流れたのは、BK版に準拠した東芝EMI版だったが・・・確かになんか物足りない・・・ということで、私が持っているUSA版を見てみたら・・・B面が少し違った。4... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 21:19
富山シティエフエム「日々是好日 ナイフ」をちゃんと聴いた。
 富山シティエフエム「日々是好日 ナイフ」をちゃんと聴いた。  もう再放送も終わっちゃったんだけどね・・・聴き始めてからは全部録音しているので・・・だ。  ナイフの話だったが・・・私としては刃物の話なわけだけど・・・鉛筆削りに始まり、カッター、包丁などなどで・・・最近はペティナイフになったということなどで、非常に親近感を持ってしまった。  私よりは、そこそこ若いはずなんだが・・・と、ママ思う よしもとかよ さんなんだが、また、そう思ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 10:11
RADIKOOL-ELとかいうのがテストリリースされていたが・・・。
 RADIKOOL-ELとかいうのがテストリリースされていたが・・・。  ちょっと入れてみたが、タイムフリーだそうで・・・いわゆるradiko対応の局だけみたいだった。私は、JCBAとCSRAと らじるらじる が主なので・・・辞めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 08:43
トムスマ・オルタナティブが帰ってきたようだ。
 トムスマ・オルタナティブが帰ってきたようだ。  今朝(2017.07.16-)の未明に録音を聴いていたわけだが、先日の「ハタチに乾杯」の最後だけ出ていたそうだ・・・その時点は、もう聴いていなかったので・・・だが、フィンランド、ロンドンと、世界バカラシー活動をしてきたらしい・・・ムーミンにも空港で出会えたそうで、なによりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 07:42
事務所のFMトランスミッター受信機で使っているイヤホンを交換した。
 事務所のFMトランスミッター受信機で使っているイヤホンを交換した。  前から片側が断線気味だったのが・・・音の良さでそのまま使っていた。しかし、やはり・・・なので、昨日、自宅で空いているイヤホンがないかとさがしてみたら、百均ではないものが1つあり・・・今朝、交換してみたら、まあまあな音なので、これに切り替えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 10:13
富山シティエフエム「20周年記念番組」を概ね聴いたぞ!
 富山シティエフエム「20周年記念番組」を概ね聴いたぞ!  金曜日の1500時から2100時までの6時間生放送なので・・・ライブではきつい。録音したわけだけど、2017.07.01-のJCBAのサーバー変更で焦ったが、RADIKOOLが2017.07.06-の1100時過ぎに対応してくれたくれたので、録音できた。そんでもって、今日(2017.07.08-)のAMに自宅勤務のながらで聴いていたわけだ・・・途中、飛ばしたところもあるけれど。  なかなか、面白かったな・・・だった。よしもとかよ さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 13:17
JCBAがサーバー変更したせいか、RADIKOOLでの聴取ができなくねってきている。
 JCBAがサーバー変更したせいか、RADIKOOLでの聴取ができなくねってきている。  先日からFMとなみ が駄目になったのだが、今日の1400時頃からは富山シティエフエムも駄目になった。調べると、2017.07.01-にサーバー変更している・・・そのせいか? スマホでも聴けない・・・前とは違う画面が出てくるし・・・うまく再生できないようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 18:27
RADIKOOLでFMとなみ がはいらない・・・2017.07.04-の昼間からだ。
 RADIKOOLでFMとなみ がはいらない・・・2017.07.04-の昼間からだ。  念のためにJCBAで聴くと・・・入る。富山シティエフエムとかは入るだけどな・・・なんか嫌だな・・・だが、しかたないか。もはや、正規のフォローではないからな・・・。  それと・・・起動時に再生しようとしている局が断絶していると、起動できないみたいだった・・・やれやれだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 20:41
高岡駅地下街商店街写真展が2017.07.30-から2017.08.31-まで開催されるそうだ。
 高岡駅地下街商店街写真展が2017.07.30-から20417.08.31-まで開催されるそうだ。  富山シティエフエム「スマイル」(2017.06.29-)情報。なんか、昭和44年くらいにできたそうで・・・いろんな写真を展示するそうだ。  なんか、面白そうだな・・・見に行っちゃおう・・・かな、まな、ゆか、なみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 11:22
よしもとかよ さんちでも、ツルインゲンでグリーンカーテン!
 よしもとかよ さんちでも、ツルインゲンでグリーンカーテン!  「日々是好日 庭便り 6月号」情報だけど・・・うふふ、ウチと同じじゃないかぁ・・・で、にこにこ。もっとも、作っているのは、パパみたいだけど。  よしもとさんちは、まだ収穫できないみたいだけど、ウチのは毎日、少しづつ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 16:43
富山シティエフエム「オロロのいる村」をDLしてしまった。
 富山シティエフエム「オロロのいる村」をDLしてしまった。  もう毎朝聴いている富山シティエフエムだが・・・昨年度までの松村謙三に代わって始まった「オロロのいる村」だが・・・これが、なかなかよいので・・・DLしてしまった。毎回、少しダブリがあるのし、しかも、まだ終わっていないのだが・・・ついついDLしてしまった。  また、夜長の「気持ちいい番組」を見つけてしまった・・・って感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 21:11
トムスマ・オルタナティブは今(2017.06.09-)ロンドンらしいぞ。
 トムスマ・オルタナティブは今(2017.06.09-)ロンドンらしいぞ。  「SOUNDS OF IWASECHIKU」のPART4を録音するべく、録音した「金ドキの小部屋」だが・・・今回も録音だったが、ちゃんと「SOUNDS OF IWASECHIKU」を放送してくれた・・・それによると、今はロンドンみたいで、うまくいけば、「SOUNDS OF LONDONCHIKU」を・・・かもしれないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/09 16:52
今週(2017.05.24-〜)の富山シティエフエム「日々是好日」のテーマは「居場さん」だった。
 今週(2017.05.24-〜)の富山シティエフエム「日々是好日」のテーマは「居場さん」だった。  HPでテーマを見た時は・・・なんだかわかんなかった。仲居さんとか板場さんとかの間違いかと思ったくらい。なんだろな・・・で聴いてみたら・・・ゲストだった。  なんか、今度、トーストの本を出すそうで・・・その編集者なの・・・かな、まな、ゆか、なみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 10:54
富山シティエフエムで「WITH RADIO」が始まっている。
 富山シティエフエムで「WITH RADIO」が始まっている。  2017年の3月までは平日0900時になると、FMくしろ を聴いていた。その時間は、富山シティエフエムとFMとなみ も、音楽だけになってしまい・・・だったので、FMくしろ を聴いていたわけだが・・・4月からは、富山シティエフエムでは、月から木までの「WITH RADIO」が始まり、そちらを聴き続けていることが多くなった。  0900時からの2時間は、ニュースとか地元の人とかのコーナー。これがまた「富山」っぽさが濃くていいんだが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 16:55
NHK第一「ココロの美容液」(2017.05.12-)は「嫌いな人との付き合い方」だったけどねぇ・・
 NHK第一「ココロの美容液」(2017.05.12-)は「嫌いな人との付き合い方」だったけどねぇ・・・。  夏場はプロ野球中継の延長で飛ばされることが多い番組だけど・・・2017.05.12-は大丈夫だった。でもって、今回は、バイト先の嫌いな人間との付き合い方・・・だった。  まあ、シフト変えてもらって、付き合わない方がいいけどね・・・だが、相手のいいところを見ましょう、自分にないことじゃないかな、みたいなことを香山リカさんは繰り返していたけど・・・どうなんかな。  確かに一理はあるけど... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 14:42
ラジオかなざわ のネット配信が停止したままだ。2017.05.13- 0900時。
 ラジオかなざわ のネット配信が停止したままだ。2017.05.13- 0900時。  私が確認したのは昨晩からだ・・・はな金玉手箱を聴こうとしたら停止中。たぶん、もっと前からなんだろう。録音は、ラジオたかおか だかで行ったが・・・まだ停止中。昨晩、メールを送ったのだがな・・・。  一応「難聴解消」を旗印にしているようだが、定期的に配信が問題ないか確認していないようじゃあ、駄目だな。  来週の はな金玉手箱 までには回復してもらいたいもんだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 09:10
トムスマ・オルタナティブは今(2017.05.12-)フィンランドだそうだ。
 トムスマ・オルタナティブは今(2017.05.12-)フィンランドだそうだ。  前回はネット断絶で録音できなかった金ドキの小部屋・・・だったが、今週はなんとかで・・・念願の「SOUNDS OF IWASECHIKU」のPART3を録音できた。PART2は音がなかったようなので・・・ちょっと安心だったけど・・・。  それで知ったのだが、トムスマ・オルタナティブは、今、フィンランドに行っているそうだ・・・なんか、監禁されてしまうような、ゲージツ活動らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 18:48
富山シティエフエム「アナログ名盤選 MAGICAL MYSTERY TOUR ABBEY ROAD」
 富山シティエフエム「アナログ名盤選 MAGICAL MYSTERY TOUR ABBEY ROAD」は面白かった。  最近は録音しているアナログ名盤選だが・・・今回は2時間で二つのTHE BEATLESのアルバムだった。私が聴き始める前にすでに20くらい放送していて、いくつかのTHE BEATLESのアルバムを紹介していたそうだが・・・今回は、ちゃんと聴けた。  高校時代に輸入レコードの店が出来て、そこで買った「ABBEY ROAD」から入ったTHE BEATLESなわけだけど・・・そんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/07 15:53
富山シティエフエムのGW特番は面白い。
 富山シティエフエムのGW特番は面白い。  すでに、「とやままちなかあるき」は記事にしたけど、「GWはドキドキ 富山市ファミリーパーク」とか「わくわくおそとでスマイルブック」も、なかなか・・・だった。もちろん、アナログ名盤選「マジカルミステリーツアー・アビーロード」も忘れていないが、まだ全部聴いていない・・・。  さすが、富山シティエフエムだなぁ・・・って、感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 16:50
富山シティエフエム「とやままちあるき 2017.05.03-」を聴いているが、とてもよい。
 富山シティエフエム「とやままちあるき 2017.05.03-」を聴いているが、とてもよい。  録音だが・・・GW特番の一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 20:02
RADIKOOL4.6.0が正式リリースしていた・・・2017.05.02-。
 今朝ほど、子どもがDLしたのがRADIKOOL4.6.0だったので・・・先ほど確認したら、今日、正式リリースだったようだ。とりあえず、あまり使わないようにしているVISTAをVER-UPしたが・・・なんとか動いていた。らじるらじるの初期化とCSRA系列がLISTEN-RADIO系列になるので、再編集必要なようだが・・・というか、CSRAが消えないのだ・・・が、まあ、なんとかのようだ。これまで、CSRA系列は、RADIKOOL4.5の古いVERで録音していたのだが、その必要はなくなるんだろうな・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 15:57
連休ボケで録画忘れ・・・ははは! でも、お茶の間トーク谷口環は面白かったな。
 連休ボケで録画忘れ・・・ははは! でも、お茶の間トーク谷口環は面白かったな。  いつもなら、豆腐と虎と戦隊を録るんだが・・・忘れてしまった。ありゃりゃ・・・だが、まっ、しゃあない。豆腐はあるはずだし・・・。  でも、FMとなみ のお茶の間トーク 谷口環は面白かったな・・・だけど、年齢的に近いだろうかって思うような内容だったけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 14:04
久々にラジオ金沢「はな金玉手箱」をリアルタイムで聴きながら、ひとりだった今晩(2017.04.14-
 久々にラジオ金沢「はな金玉手箱」をリアルタイムで聴きながら、ひとりだった今晩(2017.04.14-)  歯科医から戻ってきたには1830時すぎ。入浴して、発泡酒のんでだったが、久々の暑さにうまかったな・・・で、パートナーも子供も遅いので、のんびりと、ラジオ金沢「はな金玉手箱」を聴きながら、調理をしたりしての1時間。話題は花見だったのかな・・・で、なかなか、いい1時間強だった。  やっぱ、いいわkぁ・・・Sっぽい声とMっぽい声の1時間は。ああ、私はSMファン・・・SEIKO MATSUDA... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:44
FMとなみ で応募したプレゼントが当たったぞ!
FMとなみ で応募したプレゼントが当たったぞ!  FMとなみ で応募したプレゼントが当たったぞ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 15:25
FMとなみ がRADIKOOLで聴ける(2017.04.01-)・・・エイプリル・フールでないよな。
 FMとなみ がRADIKOOLで聴ける(2017.04.01-)・・・エイプリル・フールでないよな。  なんか、さっきから・・・だ。録音もできたみたいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 16:29
内田もも香さんが産休だそうだ。
 内田もも香さんが産休だそうだ。  今日(2017.03.27-)の「ももcafe」で知った。  まあ、当然かな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 20:43
RADIKOOL5.0.0をテストしてみた。(2017.03.25-)
 RADIKOOL5.0.0をテストしてみた。(2017.03.25-)  RADIKOOL4.5.3ではCSAR系列がうまく録音できず・・・だったので、やむなく、RADIKOOL4.0.0の20161016-版を併用していたのだが・・・・RADIKOOL5.0.0はLISTEN-RADIOを使うそうなので・・・で、DLしてみた。GATEWAYに入れてみたのだが、NORTONが一部をはねてしまい・・・スキャンと自動保護に「対象外ファイル」として圧縮とフォルダーを指示してやり・・・なんとか稼働で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 09:50
FMとなみ も、富山シティエフエムも入らない朝(2017.03.015-)。
 FMとなみ も、富山シティエフエムも入らない朝(2017.03.015-)。  毎朝、FMとなみ を聞いているわけだが・・・入らず。富山シティエフエムに切り替えても入らない。JCBAからアクセスしても入らない。  しかたないので、ラジオ・ミューを聞いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 07:16
あれれ、ラジオかなざわ がRADIKOOLで入るぞぉ?
 あれれ、ラジオかなざわ がRADIKOOLで入るぞぉ?  ネット配信を始めた頃は入ったのだが、最近はOUTだった。何度か改善を申し入れても無しの礫だったのに・・・今日は入ったぞ? ラジオたかおか は、入っていたので、そちらで録音していた「はな金玉手箱」も・・・だな。  なんか、JCBAでの接続にえらく時間がかかるので、RADIKOOLではOUTだったのだが・・・改善できたんかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 18:58
FMとなみ「お茶の間トーク 2017.02.05-澤田美樹」はなかなかよかった。
 FMとなみ「お茶の間トーク 2017.02.05-澤田美樹」はなかなかよかった。  録音して聴いた・・・お茶の間トークは、となみ野あたりの人を呼んできて・・・の番組だが・・・地元の政治家とか出ても面白くもなんともないのだが、時々、いいなって人が出る。今回の澤田美樹さんは、関東で雑誌の編集していて、子どもができて、しばらくしたら、配偶者の故郷・小矢部に引っ越してきているそうだ。  埼玉に住んでいたようだが・・・特に子供を育てるについての、そこの環境の悪さを実感しての移住…と言っても、配偶者の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 21:26
昨日(2017.01.20-)の「はな金玉手箱」石川のよっちゃんは、なかなか面白かった。
 昨日(2017.01.20-)の「はな金玉手箱」石川のよっちゃんは、なかなか面白かった。  私が聴いたのは、1900時からのラジオたかおか・・・だって、ラジオかなざわ RADIKOOLだと入らないんだもん!・・・でもって、いきなりの芦田愛菜攻撃に・・・クオリティはYOU並だったけど・・・ははん。桃子さんはお休みでのゲストだったみたいだけど、楽しい1時間を・・・というか、まだ、半分しか聴いていないけど、なかなか、楽しかったよん・・・。  結構、横幅があるみたいだったけどね・・・よっちゃんはさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 11:28
富山シティエフエム「日々是好日 しもやけ」は、かなり面白かった。
 富山シティエフエム「日々是好日 しもやけ」は、かなり面白かった。  毎週聴いているし、録音もしていて、1年以上のストックもあって、気に入ったものをたびたび聴いているのだが・・・今回のも傑作のひとつかもしれない。  しもやけ という記事もあるわけだけど、なんか、よしもとかよ さんのコメントが・・・私の体験に近くて・・・年齢は違うはずなんだが・・・だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 07:15
よしもとかよ さんが、今年(2016)に大河ドラマを見続けたとは・・・!
 よしもとかよ さんが、今年(2016)に大河ドラマを見続けたとは・・・!  ちょっと意外だったな・・・今日(2016.12.21-)の「日々是好日」情報だが。  個人的には?が多かったけど、やっぱ、大泉洋はすごい! だったなぁ・・・。最後の星野源もよかったけど。  時代は変わっていくんだね・・・それに乗れなかったのが・・・だったわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 17:56
相変わらず、ラジオかなざわ がRADIKOOLでは入らない。
 相変わらず、ラジオかなざわ がRADIKOOLでは入らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 21:56
今日(2016.11.28-)の富山シティエフエムでの「ももcafe」は、ほぼCOVERS。
 今日(2016.11.28-)の富山シティエフエムでの「ももcafe」は、ほぼCOVERS。  まあ、おめでたい時だからね・・・電撃的だったし・・・忙しいんだそうなぁ・・・。  でも、内田もも香の歌声が好きな私としては、うれしいかも・・・でだなぁ・・・愛の歌が多いのも、まあ、しかたないかね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 21:52
また、FMとなみ のネット配信が止まっている。(2016.11.28- 1830時)
 また、FMとなみ のネット配信が止まっている。(2016.11.28- 1830時)  お昼はちゃんと配信していたのにな・・・まったくもう・・・だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 18:29
FMとなみ のネット配信が復活しているようだ。
 FMとなみ のネット配信が復活しているようだ。  0815時頃はダメだった・・・事務所でも。録音もしていなかったようなので、やはり、停止していたのだろう。さっき、富山シティエフエムからFMくしろ に切り替える時に入れてみたら、つながった。  1日以上停止していたんじゃないかな・・・誰もチェックしないのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 09:35
FMとなみと富山シティエフエムのネット配信が中断したようだが・・・2016.11.23- 0900時
 FMとなみと富山シティエフエムのネット配信が中断したようだが・・・2016.11.23- 0900時頃。  0830時頃に富山シティエフエムが、0845時頃にFMとなみが・・・相次いでだ。JCBAのサイトからも聴けない・・・のではないかと思うのだが・・・。今ほど再確認したら、FMとなみ は復旧している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 09:10
西尾知亜紀さんがおめでたで、ちあきのあにまにあ は、しばらく代役だそうだ。
 西尾知亜紀さんがおめでたで、ちあきのあにまにあ は、しばらく代役だそうだ。  今朝ほど、録音した「ちあきのあにまにあ」で発表された・・・。  う〜〜ん、残念だなぁ・・・でもまあ、Jrということなら、おめでとう・・・だ。もっとも、結婚していることも知らなかったが・・・って、していなかったりして・・・でもいいけど。  でも、一応、ちっきーファンとしては! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 12:32
「VOLCANO スープセット」ゲット・・・FMとなみ のプレゼント当然。
「VOLCANO スープセット」ゲット・・・FMとなみ のプレゼント当然。  「VOLCANO スープセット」ゲット・・・FMとなみ のプレゼント当然。  WEEKDAYは、ほぼ、朝聴いているFMとなみ・・・好きな番組は「青春の詩」とかだけど、「お茶の間トーク」も時々面白くて・・・なわけだけど、そこでプレゼントしてくれた日本製麻の関係で・・・応募したらゲットしちゃった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 18:34
今週(2016.10.24-)のラジオ・ミュー「ももcafe」はCOVERSだった・・・第三弾かな?
 今週(2016.10.24-)のラジオ・ミュー「ももcafe」はCOVERSだった・・・第三弾かな?  ・・・って、私が聴いたのは、富山シティエフエムだけどね・・・でも、いいわん・・・。私が聴く前のことはしらないけど、これで、COVERSは3回目だと思う・・・風引いて声が出ない時が第一回で・・・ぽつねんと聴けるわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 21:35
FMとなみ「青春の詩」に「あみだ婆の唄」をリクエストしたら、桑田佳祐になってしまった。
 FMとなみ「青春の詩」に「あみだ婆の唄」をリクエストしたら、桑田佳祐になってしまった。  なかなか受けた投稿だったとは思うのだが・・・音源がないそうで、あみだ婆ではなく、桑田佳祐になってしまった・・・かなり、残念だ。やはり、あみだ婆の唄は、あみだ婆が歌うのがよい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 20:57
LAN不良でNHK第二「保健体育」の録音に失敗したようだ。
 LAN不良でNHK第二「保健体育」の録音に失敗したようだ。  さきほど気が付いた・・・不覚だ。再放送はあるかどうかわからないから、ショックだな・・・事務所のが録音していてくれればいいのだが・・・。  台風のせいでもあるまいが・・・網戸がずれるくらいの風が吹いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 21:07
今日(2016.09.29-)のFM-N1「天使のわけまえ」は北陸新幹線延伸の悪影響を訴えていた。
 今日(2016.09.29-)のFM-N1「天使のわけまえ」は北陸新幹線延伸の悪影響を訴えていた。  MCは片町で10年くらいバーをやっている方・・・だ。9年の間の変化でもっとも大きいのは新幹線の延伸だとして・・・片町から駅前に、遠距離客の変化などなどを辛辣に歌っていた・・・若い子だけの片町になっている・・・全国チェーンの居酒屋などの繁栄と若者のたむろ、そして、常連客の郊外への転出・・・実にリアルな観察だった。  新聞などのメディアを通してではない、実にシビアなバーテンダーの感想を丁寧に話... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 21:25
今日(2016.09.20-)の一時期、FM-N1のネット配信が止まっていたんじゃないだろうか?
 今日(2016.09.20-)の一時期、FM-N1のネット配信が止まっていたんじゃないだろうか?  RADIKOOLでの録音にデータがなく・・・おかしいと開こうとしたが、音声が出てこなかった。それで、リクエストから聞いてみたが・・・今は回復している。  ははは・・・難聴取対策なんだから、ちゃんとしてよね・・・ていうか、誰も気づかないのだろうか?  TWEETを見たけど・・・一切の告知なし。私の間違いかね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 17:14
久宝留理子の「mamasmile」が最終回!
 久宝留理子の「mamasmile」が最終回!  どっかのFM局で制作していたようで・・・私はFMとなみ とかで聴いていたんだけど、いきなり終わっちゃったぞ・・・まあ、いいか。保存しておくほどでもないけど、録音して聴いていたんだが・・・。まあ、牛すじカレーだけ保存してあるが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 12:53
FM熱海湯河原「ひろこの音部屋」の今週(2016.09.14〜)が、なかなかよい。
 FM熱海湯河原「ひろこの音部屋」の今週(2016.09.14〜)が、なかなかよい。  シンガーソングライター さくまひろこ さんがMCの、この番組だが・・・私は、FMとなみ か、富山シティエフエムで聴いているわけだけど・・・いつもは自己宣伝も多いけれど、今週のは、なかなかよい。  太陽が作る昼と夜をテーマにしているそうだが・・・私には、夏の終わりに思えた。ひまわりの約束、今夜だけきっと、とくると、もう、ドキンとしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 21:16
録音した富山シティエフエム「日々是好日・梨」を誤って削除してしまった・・・とほほ。
 録音した富山シティエフエム「日々是好日・梨」を誤って削除してしまった・・・とほほ。  今日(2016.09.14-)は水曜日じゃないか・・・なのに・・・大失敗だな・・・。やれやれだ。VISTAでは、うまく録音していたのだが・・・再放送と勘違いしてしまい・・・削除してしまった。  事務所で録音はしているとは思うのだけれど・・・しかし、失敗した。まあ、系列も含めると、録音するチャンスは何度もあるのだけれど・・・しかし、失敗した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 17:43
ワイドFMが受信可能な自宅にあるラジオを調べてみた・・・意外と聴取可能だった。
 ワイドFMが受信可能な自宅にあるラジオを調べてみた・・・意外と聴取可能だった。  MROがワイドFMもするようになったので・・・一応。どうも、かつて、テレビの1〜3チャンネルのあたりを使っているようなので、そこまで受信領域があればOKのはずだが・・・で、MROは94.0MHZ。試すにはもってこいだぞ・・・。  どっかの大新聞のコラムを書いている人とは違い、日頃、ラジオを愛聴している身としては手持ちの機器で試しみるにこしたことはない・・・って、MROはあんまり、聞かないんだけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/07 18:46
北國新聞・時鐘の著者はラジオを見直したそうだが・・・どうせ、もう聞いていいないんだろう?
 北國新聞・時鐘の著者はラジオを見直したそうだが・・・どうせ、もう聞いていいないんだろう?  2016.09.02-の時鐘だ・・・(金沢ではさして被害もなかったはずだが)台風被害に驚き、慌てて小さなラジオを引っ張り出したそうだ。もう、この時点で・・・だが、ほこりまみれで、電池切れだったそうで、電池を替えたら音楽が流れてきた、ラジオはえらいときて、子どものころの隣の職人さんの話になり、ラジオは手も耳の縛らない・・・でもって、先日亡くなったチェラフスカ氏の死去で、テレビでは言い間違えたけど、ラジオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 20:56
壇蜜の保健体育は1学期の再放送だった・・・第一回の再放送、録音を、失敗したようだな。
 壇蜜の保健体育は1学期の再放送だった・・・第一回の再放送、録音を、失敗したようだな。  そういえば、8月は再放送月間だったのだが・・・忘れていた。失敗だったな。第一回は、頭が切れているのだよ・・・残念なことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 07:59
霊長類最強の女、敗北。しかし、あんなに輝いている銀メダルはないと思えた。
 霊長類最強の女、敗北。  しかし、あんなに輝いている銀メダルはないと思えた・・・ラジオ中継だけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 07:09
浦島太郎の歌う「海の声」は、なかなか味があるな・・・いい歌だ。
 浦島太郎の歌う「海の声」は、なかなか味があるな・・・いい歌だ。  さきほど、FMとなみ「青春の詩」でゲットしたが・・・青春おやじ には、イマイチみたいだけど、いい歌だな。バナナ・ゼロでも歌っていたけれど・・・。  やはり、浦島太郎が歌うから、いいんだろう・・・牛若丸三郎太の歌う「勇気の印」みたいな感覚だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 22:01
今日(2016.07.25-)の「ももcafe」はCOVERSじゃないか!
 今日(2016.07.25-)の「ももcafe」はCOVERSじゃないか!  今(2130時)、録音したのを再生しているんだけど・・・COVERSだよ・・・久しぶりだ。  仕事の関係だろうけど・・・ナァ〜〜イス! 前回は声が出なくだったけど、やっぱり、いいわぁ・・・内田もも香の歌は!  通常編成だと、CMとか入っちゃうんだけど、こういうのは最高だね! ああっと、通常放送も好きだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 21:30
NHK第二「通信高校講座 保健体育」は五輪詐欺みたいになっちまった。
 NHK第二「通信高校講座 保健体育」は五輪詐欺みたいになっちまった。  最初は、まあまあ、面白かったんだけど・・・このところは、スポーツがメインになっちまって、五輪だ、五輪だ、五輪だ・・・が反吐が出そうなくらい繰り返される。アスリートも、オレは五輪に出たんだぞが、2週に続けて出てくるし・・・もはや、保健体育ではなく、商業五輪とプロ選手の話題だ。ようやく、いなくなったと思ったが、また、似たような話題を繰り返している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/01 18:48
RADIKOOL4でFMとなみ と、富山シティエフエムが入るようになった。
 RADIKOOL4でFMとなみ と、富山シティエフエムが入るようになった。  いつからかわかんないが、0900時は聴けなかった。1030時には復旧していた。  昨晩のメールが効いたのかな・・・JCBAからアクセスしても、再生までに時間がかかっていた。そのせいかもしれない。何かの加減でそうなるんだろうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 11:55
RADIKOOL4、なぜかJCBAの富山以外は入るようになった。
 RADIKOOL4、なぜかJCBAの富山以外は入るようになった。  ・・・と言っても、ラジオななお、ラジオかなざわ、ラジオながおか とかを確認しただけだけど・・・なぜか、ラジオたかおか は入らない。FMとなみ、富山シティエフエムもだ・・・。富山シティエフエムからは聴けるし、JCBAのサイトからだと、時間がかかるけど・・・な現状だ。  わけわからんな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 18:38
今日(2016.06.19-)の富山シティエフエム「悠々自分時間 植野清彦」はプロレスラーのテーマ。
 今日(2016.06.19-)の富山シティエフエム「悠々自分時間 植野清彦」はプロレスラーのテーマ。  なかなか個性の強い人なんだけど・・・前半はツチノコ狩りの話。俳句歳時記を挟んでの、後半は、本の紹介だったけど、音楽は、最初の2曲を除けば、プロレスラーのテーマだった。王者の魂(ジャイアント馬場)、ヤンキーステーション(グレート・カブキ)、スパルタンX(三沢光晴)、ライジング(藤波辰巳)、そして、イノキ・ボンバイエ(アントニオ・猪木)。  ははは・・・いいねぇ・・・前は時代劇のとかだった時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 13:56
「星のかけらを探しに行こうAGAIN」をリクエストでゲットしたぞ・・・FMとなみ「青春の詩」。
 「星のかけらを探しに行こうAGAIN」をリクエストでゲットしたぞ・・・FMとなみ「青春の詩」。  前から欲しかったんだよね・・・AGAINがついてないのがよかったんだけど、まあまあ・・・この季節にはぴったりだよね。能登有料・・・じゃなくて、能登里山海道を夜(車で)走ると・・・ほんと、ぴったりだよ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 21:51
北陸放送もワイドFMで放送開始か。AMの電波帯を空けようとする総務省の策謀を感じるのだが。
 北陸放送もワイドFMで放送開始か。AMの電波帯を空けようとする総務省の策謀を感じるのだが。  AM放送局が、最初携帯電話とかで使っていた電波帯でFM放送を始めている・・・東京圏とかではもう始まっているんだっけ・・・だけど、今度は、石川県のAM放送局である北陸放送(MRO)も始めるらしい・・・MRO「ちあきのあにまにあ」のCMで言っていたから間違いないんだろう。  名目は「難聴地域の解消」だそうだが、直進性の強い周波数であるFM電波帯で放送することが、そうなるんかね・・・だ。そもそも、多くの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 15:50
FMとなみ「お茶の間トーク ソニア チャーブラ」、なかなか、よかった。
 FMとなみ「お茶の間トーク ソニア チャーブラ」、なかなか、よかった。  砺波野あたりの人を紹介する番組だけど・・・一応、録音して、つまんない時は聴かないのだが・・・たまに当たりがある。今回は、インド系カナダ人なのかな、な、ソニア チャーブラさん。高岡で1年間の英語教師として赴任しているそうで、20年くらい前にも、福野で・・・だそうだ。聞き手は、ローボイスが素敵な高信静枝さんだし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 10:44
FMたちかわ が入らないな・・・なぜだろう。止めちゃったんかな?
 FMたちかわ が入らないな・・・なぜだろう。止めちゃったんかな?  結構、前からだ・・・そんなに聴いているわけでもないのだが、録音しなくなっていて、気になったので、真面目にアクセスしてみた。RADIKOOL4では入らない。CSRAだかでアクセスしても接続できない。HPには入れるが、アクセスするところはない。  一応、問い合わせしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 11:52
NHK第一「疲れない脳の作り方 科学から見る瞑想」を聞いたが、ただの伝聞だな。
 NHK第一「疲れない脳の作り方 科学から見る瞑想」を聞いたが、ただの伝聞だな。 予防医学研究者 石川善樹とかいう人が朝、やっていたシリーズを、ストリーミングで聞いたわけだが・・・誰かが、こう言っていたの繰り返しだった。こいつは何しているやつなんだ・・・だれかの研究を自分の手柄のように紹介しているだけだ・・・ってことだ。予防医学だがなんだか知らないが、まったく・・・だ。 ひどいな・・・・こんなやつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 20:28
FM-N1の音声のみ配信が止まっているようだ。
 FM-N1の音声のみ配信が止まっているようだ。  めったに聞かないのだが・・・昨晩(2016.02.21-)の「天使のわけまえ」はちゃんとRADIKOOL4のテスト版が録音したいたのだが、今日(2016.02.22-)の「生活一番シャトル便」と「TUNE TO 180」は録音せず・・・試験録音しても、うまくいかないので、HPからCSRAにアクセスしたら・・・音声のみ配信が流れなかった。  やれやれだな・・・。  また、電源喪失だろうかね・・・サーバーのせいか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 23:25
NHK第2「通信高校講座 保健体育 壇蜜先生」を聴いているが・・・さすがだな。
 NHK第2「通信高校講座 保健体育 壇蜜先生」を聴いているが・・・さすがだな。  録音したわけだが・・・さすがだな。本当の先生の方が緊張しているし・・・だが、何がすごいって、声だけで存在感を示すってのは、やはり、さすがなのだな・・・。  今回もメインテーマはQOLだけど、健康の意味を改めて考えさせてくれているぞ・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/15 10:47
VISTAのUPDATEでFM-N1「天使のわけまえ」が録音できず・・・くそったれ。
 VISTAのUPDATEでFM-N1「天使のわけまえ」が録音できず・・・くそったれ。  昨日から、なんか、UPDATEを受信しようとしては、休止していた・・・ESETのUPDATEも時間がかかっていて・・・今日は昼間の番組を録音するのでスリープにしていたのだが、その間に、どうもDLしたらしく・・・いくらなんでも1時間もあれば、終わるだろう・・・と思ったのが、甘かった。終了するのに1時間以上、再起動させてからも30分近く再構築に時間がかかり・・・結局、FM-N1の録音には間に合わなかった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 20:27
壇蜜さんがNHK第二「通信高校講座 保健体育」に出るそうだ。
 壇蜜さんがNHK第二「通信高校講座 保健体育」に出るそうだ。  初回は2016.04.13-20時過ぎかららしいぞ・・・水曜日の夜。たぶん、再放送もあるだろう。  中国語講座だかに出ていたんだっけ・・・定かではないが、さすが、壇蜜だな・・・ラジオで、しかも、保健体育とは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 20:18
テレビ大阪「おとな旅あるき旅 定番から穴場まで 早春の長浜」をながら見しました。
 テレビ大阪「おとな旅あるき旅 定番から穴場まで 早春の長浜」をながら見しました。  録画です・・・すっかり、ファンになってしまったのですが、どうも放送が中止してしまいまして・・・なんだテレビ金沢、こんないい番組の価値がわかんないのか・・・とお怒りだったのですが・・・なんとなんと、放送局を変えて放送が始まりました・・・さすが、北陸放送! ラジオ局を持っているだけのことのある老舗だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/11 16:59
今週のNHK第1「朝の健康コーナー」は瞑想だったが、怒りの解決はできないな!
 今週のNHK第1「朝の健康コーナー」は瞑想だったが、怒りの解決はできないな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/08 07:29
ネット放送で録音したラジオかなざわ「はなきん玉手箱」を聴いた。
 ネット放送で録音したラジオかなざわ「はなきん玉手箱」を聴いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 08:21
ラジオかなざわ(とその系列局)が今日(2016.04.01-)からネット放送を始めたそうだ。
 ラジオかなざわ(とその系列局)が今日(2016.04.01-)からネット放送を始めたそうだ。  親会社の北國新聞に宣伝が出ていた・・・四月ばか かと思ったが、JCBA系列で放送しているようで・・・RADIKOOLの放送局を初期化して聴けるようにし、一応、お気に入りに登録した・・・VISTAの新旧、事務所の新旧、GATEWAY。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 08:52
柴田未来氏の政治団体の代表に「あねざきしょうこ」さんも就いたのか。
 柴田未来氏の政治団体の代表に「あねざきしょうこ」さんも就いたのか。  北國新聞2016.03.25-の記事だけど・・・。  ふ〜〜ん・・・ちょっと意外だったな。この調子だと、選挙期間中は、FM-N1には出られないのかな・・・いや、その前に、降りていたりして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/26 15:02
ネットラジオの録音番組の保存を整理しようかな・・・。
 ネットラジオの録音番組の保存を整理しようかな・・・。  FMとなみ のネット配信確認後から、かなりはまっているネットラジオだが・・・FMトランスミッター経由でのマルチプレーヤー録音を経て、今はRADIKOOLで録音しているわけで・・・FREE-AUDIO-EDITERでの編集を経て、いくつかの番組データを保存している。一番古いのは2015.04.30-みたいだけど、本格的に録音し始めたのは、2015.05-末くらいからみたいだが・・・。  半年以上になるので、かなりデータがたまった・・・ど... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 12:55
富山シティエフエム「わくわくすまいるぶっく」、デビィット・ボウイとは恐れ入った。
 富山シティエフエム「わくわくすまいるぶっく」、デビィット・ボウイとは恐れ入った。  たぶん、絵本を紹介するコーナーなのだが、MCとゲストの掛け合いが、なかなか、面白く・・・しかも、興味ある話題も提供してくれる・・・豆古書店とかガンバとか・・・ので、録音して聴いているのだが・・・今日(2016.01.28-)は、BGMにデビィット・ボウイときた!  すげぇ・・・さすが、わくわくすまいるぶっく だ。  恐れ入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 16:22
FMとなみ「お茶の間トーク 森つくし」をながら聴きしました。
 FMとなみ「お茶の間トーク 森つくし」をながら聴きしました。  「お茶の間トーク」は、砺波あたり・・・となみ野 に住んでいる、ちょっとした人にインタビューする番組です・・・そんなに熱心に聴いているわけではなく、録音したものを聴いて、面白かったら・・・という程度ですが・・・。  今回は、森つくし(字があっているのかな?) さんでした。  ネット情報も含めて、ですが、札幌生まれの人で、金沢の卯辰山工芸工房で陶芸を学び、イギリスへの留学を経て、工房で知り合った漆作家の人と結婚・・・今は南砺市に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 17:40
よしもとかよ さんも咽喉を痛めていた・・・お大事に。
 よしもとかよ さんも咽喉を痛めていた・・・お大事に。  昨晩、録音した「日々是好日」を聴いていたら、ひどい声だった・・・他は異常ないということだったが、いつもの「朴訥」とした感じが、なんか「辛そう」な感じになってしまって・・・ちと、だったが、お大事に・・・だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/14 07:39
内田もも香さんが声を壊して・・・昨日(2016.01.12-)の「ももcafe」はなかなかだった。
 内田もも香さんが声を壊して・・・昨日(2016.01.12-)の「ももcafe」はなかなかだった。  電話での録音みたいなお断りでしたが・・・風邪でしょうか・・・お大事に。そして、また、素敵な声で番組を続けてほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 07:41
FMとなみ「グッドタイムミュージック 水木しげる追悼」を聴いた。
 FMとなみ「グッドタイムミュージック 水木しげる追悼」を聴いた。  最近は、ほとんど聞いていなかったのだが・・・録音間違いで録音し続けていることもあり・・・だったのだけれど、なんと(!)、水木しげる追悼番組だったので、聴いてしまった。  MCが言う通り、音楽番組で水木しげる追悼というのも・・・ではあるが、シンセサイザーによる妖怪音楽(ぬらりひょん 小豆洗い べとべとさん)もよく・・・う〜〜ん、欲しくなっちゃうじゃないか・・・てな感じで、ちゃんと、熊倉一雄VERの「ゲゲゲの歌」と「カランコロ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 18:11
「子供たちを責めないで」を久々に聴いた。内山信二は、やっぱりなガキだったんだな。
 「子供たちを責めないで」を久々に聴いた。。内山信二は、やっぱりなガキだったんだな。  (私が録音しているのは、FMとなみ か、富山シティエフエムだが)FMあたみゆがわら で製作している「ひろこの音部屋」で流れていた。  久しぶりだったが・・・少し前にテレビ朝日「しくじり先生」で内山信二を見ていたので・・・まさに、こんなガキだったんだな・・・ということも含めて、なかなか、よい詩だ。ほんと、子供に生まれないでよかた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 09:20
FMとなみ が配信停止中の今朝(2015.10.14-)の雑記。
 FMとなみ が配信停止中の今朝(2015.10.14-)の雑記。  昨晩も何もしないで眠れた・・・2200時頃。意識が戻ったのは0520時頃だったので、かなり・・・だろう。ただ、夢見は悪く・・・なんか、母親と喧嘩していた・・・詳細は忘れているが・・・。  毎朝、ほぼ、FMとなみ を聴いているのだが、今朝は配信停止中。やれやれだが、しかたないので、富山シティエフエムを聴いている・・・悠々自分自家の越中ドラマーだが、つまんないのだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 07:01
NHK第一「ラジオ文芸館 デートまでの道のり」を聴きました。
 NHK第一「ラジオ文芸館 デートまでの道のり」を聴きました。  録音です・・・RADIKOOL4で、ですね。  語りは、久保田祐佳アナウンサー・・・などなど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/11 11:12
FM-N1の番組改編は不満だな・・・
 FM-N1の番組改編は不満だな・・・。  10月はメディアの改編期なので、自宅勤務の合間に調べてみた・・・。  不満だな・・・。  最大の理由は「生活一番シャトル便」の再放送が連続になったことだ。これまでは土日の0600時から、0800時からと、間に一つ番組を挟んでいたのだが、0700時からと0800時から・・・これじゃあ、余裕を持っての録音ができないじゃないか! 前は音楽抜きの放送が1月くらいは聴けたのだが、それもなくなり・・・今度は録音もしにくくするという・・・編成だ。  面白くな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 15:57
WMAならWINDOWS98のMEDIA-PLAYERでも再生可能だとわかった。
 WMAならWINDOWS98のMEDIA-PLAYERでも再生可能だとわかった。  ネットラジオの録音をFREE-AUDIO-EDITERで編集・・・正確には前後をカット・・・して、聴いていることが多いわけだが・・・MP3では、WINDOWS98のMEDIA-PLAYERでは再生できなくなっていた。どこがどう違うのか、わからなかったのだが・・・今朝(2015.09.19-)ほど録音したFM-N1「生活一番シャトル便 有延宏之」を編集した時に、MP3の他にWMAに変換してみた。  さっそく、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 12:13
RADIKOOL4で録音したNHK第一「香山リカの心の美容液」は時間のずれを補正できず。
 RADIKOOL4で録音していた「香山リカの心の美容液」は、5分のずれを補正できなかった・・・残念だが、5分しかずれないのかもしれないので、余分に予約しておくことにしてみる。  あと・・・RADIKOOL3で録音したFM-N1の「TUNE TO 180」はつまらなかったので、聴くのは止めた。つまんない時は、それでいいかなってことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 22:31
RADIKOOL4-150908版でJCBAとCSRAの録音に挑戦してみた。
 RADIKOOL4-150908版でJCBAとCSRAの録音に挑戦してみた。  らじる★らじる での、NHK第一(名古屋)が、うまく録音できたので、そろそろ・・・ということだが・・・。まあ、RADIKOOL3で、なんとかなっているわけではあるけれど・・・でも、個人的には常駐しているソフトは少ない方がいいわけだ。  まずはCSRA・・・ラジオ・ミューで「BRAND-NEW-SATURDAY」を・・・だった。実は、RADIKOOL3では、ラジオ・ミューとFM立川での録音がうまくいかない・・・F... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 14:18
RADIKOOL4が、いい感じになってきたようだ。
 RADIKOOL4が、いい感じになってきたようだ。  一方的な変更により、らじる★らじる の録音ができなくなったので、テスト版を入れたわけだが、なかなか、予約録音ができなかった・・・しかし、20150908-版を入れてみたところ、ちゃんと録音していた・・・お目当ての「香山リカの心の美容液」は今日はお休み・・・というか、水害のせいだが・・・なのだが、1900時のニュースはちゃんと録音していた。  いいかも・・・だな。  まあ、もうしばらくは、RADIKOOL3とRADIKOOL4の併用で行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 21:01
今週(2015.09.07〜09.11-)のNHK第一朝の健康コーナーは「絆と長寿」だかだけどねぇ・
 今週(2015.09.07〜09.11-)のNHK第一朝の健康コーナーは「絆と長寿」だかだけどねぇ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2015/09/10 07:23
FMとなみ が 配信停止中だ・・・2015.09.09- 1020時。
 FMとなみ が 配信停止中だ・・・2015.09.09- 1020時。  朝は配信しているのにな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 10:22
らじる★らじる が入らなくなったというので、RADIKOOL4をDLしてみたが・・・。
 らじる★らじる が入らなくなったというので、RADIKOOL4をDLしてみたが・・・。  なんか、いきなりWMPだかでの配信を停止したらしく・・・だ。RADIKOOL4の本格提供まではRADIKOOL3で対応していようと思ったのだが、香山リカの心の美容液が録音できないとなると、どうしようもない・・・ので、DLしてみた。NHK第一は聴けることがわかった。しかし、JCBAのサイト接続ができない局があるのはかわりない・・・のだが、録音も停止がうまくいかなった・・・そもそも、起動時に起動するとかいう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 21:24
JCBAのサイトが、おかしい。一部の放送局に接続しない。
 JCBAのサイトが、おかしい。一部の放送局に接続しない。  前にもあった現象だ・・・やれやれだな。こまったもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 12:20
富山シティエフエムのネット配信がとまったままだ。
 富山シティエフエムのネット配信がとまったままだ。  2015.08.24-のお昼頃にはとまっていたようだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 07:32
テレビ朝日「七人の刑事 内田もも香」を見ましたよ!
 テレビ朝日「七人の刑事 内田もも香」を見ましたよ!  録画です・・・この番組はちゃんと録画しているわけですが、それは一重に、内田もも香さんが出演する回があるからということで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 21:22
やっと富山シティエフエム「日々是好日 小さな庭便り7月」を録音できた。
 やっと富山シティエフエム「日々是好日 小さな庭便り7月」を録音できた。  通常放送は、2015.07.29- 1200時からだったのだが、JCBAの不都合で失敗。FMとなみ での放送は2015.07.30- 1400時からなのだが、RADIKOOLの不都合・・・録音が停止しない・・・で失敗。ようやく、2015.08.01- 1700時からの富山シティエフエムでの再放送で録音に成功した・・・ちなみに、VISTAとGATEWAYで録音したし、多分、事務所の7も録音しているはずだ。ちなみに、201... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 08:26
RADIKOOLで富山シティエフエムは聴けるようになったが、JCBAのサイトはまだおかしい・・・よう
 RADIKOOLで富山シティエフエムは聴けるようになったが、JCBAのサイトはまだおかしい。  昨晩からRADIKOOLで富山シティエフエムが聴けるようにはなったが・・・JCBAのサイトを開いて、一番上の左にある FMはな をクリックしても、うまくつながらなかったのが、今朝(2015.07.30- 0645時頃)の状況だったし、今(2015.07.30- 1700時)も同じ状況だった。  まあ、富山シティエフエムが聴ければ・・・より正確には録音できれば、それでいいんだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 17:13
JCBAのサイトがおかしい。一部放送局に繋がりにくい。
 JCBAのサイトがおかしい。一部放送局に繋がりにくい。  今週からだが・・・RADIKOOLとか、こちらの環境のせいかと思ったが、どうも違うようだ。全ての放送局を試したわけではないが、JCBAのサイトで左側の局にアクセスが非常にしにくい状況で、何度もクリックしても繋がらないことも少なくない。結果、RADIKOOLは接続できなくなっている・・・当然、録音もできない。それぞれの放送局のHPからなら接続できるようだ。  なんか、少し手直しした結果かもしれないが・・・7月のリニューアルに続いての迷... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 07:19
富山シティエフエムがJCBAでは聴けなくなっている今日(2015.07.27-)
 富山シティエフエムがJCBAでは聴けなくなっている今日(2015.07.27-)  朝から聴けず・・・RADIKOOLでは聴けなかった。一応メールしたが、詳細は確認できず。夕方になっても同じ状況だったのでHPから接続してみると聴けた。しかし、RADIKOOLからでは駄目で・・・JCBAのサイトから聴こうとするとOUTだった。  JCBAのサイトへの接続がうまくいっていないってことだな・・・ってことだ。  そういうことか・・・ってことで、メールしたが、1830時からの「ももcafe」の録音... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 21:57
FM-N1「生活一番シャトル便 あねざきしょうこ LOH症候群など」を聴きました。
 FM-N1「生活一番シャトル便 あねざきしょうこ LOH症候群など」を聴きました。  録音です・・・RADIKOOLが、いまいちで、なんか分断されてしまいましたが・・・聴取はなんとか。  あねざきしょうこ さんは、セクシャリティー・カウンセラー。詳しいことは知りませんが、お話の内容は、とても、清流です。私のように濁流の中で生きている人間には、まともすぎて、まぶしいくらい。生活一番シャトル便では、古参のパーソナリティですね・・・たぶん。前は本の紹介とかしていたような記憶もあるんですが、間違い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 09:08
また、FM-N1の音声のみ配信が止まっているようだ。
 また、FM-N1の音声のみ配信が止まっているようだ。  昨晩(2015.07.16-)の1930時には受信できたのだけどな・・・夜の録音がOUTだったのは、そのせいだろうから、2400時頃には止まっていたのだろう。  たぶん、この段階では気が付いていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 10:46
RADIKOOLでの録音がいまくいかない・・・VISTA。
 RADIKOOLでの録音がいまくいかない・・・VISTA。  VISTAで予約しているのだが・・・頭切れになる。-58秒でも駄目だ・・・少しだけ切れる。事務所の7では、そうでもないのだが・・・。時間を-1分としたが・・・どうにもだな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 21:55
FM-N1の音声のみ配信が、ようやく復旧したようだ。
 FM-N1の音声のみ配信が、ようやく復旧したようだ。  やれやれだ・・・いつからだろう・・・2015.07.09-は、まだだったように思うのだが・・・長かったな。もう止めるつもりなのかって思うくらい長かった。1ケ月くらいだろうか。  放送免許が必要なのは電波だけだろうけれど、それだったら、始末書では済まないよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 17:28
FM-N1の音声のみ配信は、いったい、いつ復旧するのだ?
 FM-N1の音声のみ配信は、いったい、いつ復旧するのだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 17:19
RADIKOOLがJCBAのリニューアルに対応した!
 RADIKOOLがJCBAのリニューアルに対応した!  朝は駄目だったのだが、事務所から戻ってきて見たら・・・対応したという。音声が操作できないそうだが、それはまあ・・・なので、早速、DL。GATEWAYはサラリとDLできたが、VISTAはESETが邪魔・・・DL数が少ないから・・・して・・・だったが、なんとかDLした。  JCBAの放送局を再度取得して、受信は確認した。あとは予約を・・・だが、前のデータで試そうかと思ったが、たぶん、無理だろということで、全部入れ替えることとしている。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/07/04 12:47
JCBAのリニューアル、かなりの影響を受けている。
 JCBAのリニューアル、かなりの影響を受けている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 18:01
JCBAのサイトがリニューアル。うまく聴けない。
 JCBAのサイトがリニューアル。うまく聴けない。  まず、RADIKOOLがうまく動かない。  サイトでも聴けなくなっているところがある。  そして、98では対応できないようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 07:51
FM-N1の音声のみ配信は何時復旧するのかな? それとも、もう復旧させる意思がないのかな?
 FM-N1の音声のみ配信は何時復旧するのかな? それとも、もう復旧させる意思がないのかな?  相変わらずの・・・だ。もう何週間になるんだかね。  復旧させる意思がないと見なすべきなのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 21:18
FM-N1の音声のみ配信は、メンテが終わったはずなのに復旧せず。
 FM-N1の音声のみ配信は、メンテが終わったはずなのに復旧せず。  RADIKOOLの予約を有効にすべきか判断すべく、受信を試みたが、できず。CSRAから入ってみたが、まだサーバーに・・・だった。一応、電波放送を確認したが、放送していた。  どうやら、今回のメンテ・・・していたかどうかは確認していない。寝ていたので・・・では復旧できなかったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/15 07:13
FM-N1のメンテによる放送停止は2015.06.14- 2300時から6時間か。
 FM-N1のメンテによる放送停止は2015.06.14- 2300時から2015.06.15- 0500時まで6時間。  今ほど(2015.06.14- 0845時)、無理だろうなって思いつつも音声配信を確認したが・・・やはり、まだだった。改めて、HPを見ると、11時から5時までとあり・・・24時間表示を時間認識の基本としている私は18時間と解釈してしまったが、それは間違いで、PM11時からAM5時までなので、6時間だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/14 08:59
昨晩は何もせずに寝た今朝(2015.06.14-)の雑記。今朝のNHK第一はミッツ・マングローブ。
 昨晩は何もせずに寝た今朝(2015.06.14-)の雑記。今朝のNHK第一はミッツ・マングローブ。  2300時頃までウダウダしていた・・・子どもがいなかったことが大きい・・・いつもLDを占領しているので・・・ので、まあ、眠れたが、暑く・・・0300時頃に涼しいところに避難した。ウトウトしながら、朝方まで・・・。0640時頃に寝室に戻ると、ミッツ・マングローブだったが、その後もウトウ、イジャイジャして・・・0740時頃に起きた。  まあ、ダラダラ感を味わうのも大切なんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 08:49
FM-N1がネット配信を一時停止してメンテするらしい。音声のみ配信が復旧してくれるといいのだが。
 FM-N1がネット配信を一時停止してメンテするらしい。音声のみ配信が復旧してくれるといいのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/13 10:15
バター不足は農林水産省による生乳の加工先振り分けの変更だという説を聴いた。
 バター不足は農林水産省による生乳の加工先振り分けの変更だという説を聴いた。  今朝(2015.06.13-)のNHK第一での、経済評論家の説だ・・・名前は失念したが、なかなか、説得力があった。  記憶によるが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/13 09:29
昨晩は何もせずに寝た今朝(2015.06.13-)の雑記。今朝のNHK第一はなかなかよかった。
 昨晩は何もせずに寝た今朝(2015.06.13-)の雑記。今朝のNHK第一はなかなかよかった。  レキソタン(プロマゼパム)を飲むつもりだったが、飲み忘れてしまい・・・だった。眠りは浅かったが、今週末も何もないので、まあ・・・だった。ただし、今朝は子どもが片道だけ運転するというので、おつきあいで、早起きだった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 09:13
事務所の7パソコンにRADIKOOLを入れた。FM-N1は音声のみ配信を中止するんじゃないかね。
 事務所の7パソコンにRADIKOOLを入れた。FM-N1は音声のみ配信を中止するんじゃないかね。  ワイヤレスヘッドホンのFMエミッターを使って、フリーにネットラジオを「ながら」しているわけだが、今までは、CSRAとかJCBAでそれぞれを起動させていたわけだ。当然EXPLORERが作動しているわけで・・・ちと誤操作しがちだったのだが、RADIKOOLは、それとは別に接続してくれるので、ご操作の可能性も小さくなる・・・と踏んだわけだ。  朝方の2時間ほど作動させてみただけだが・・・悪くないな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/10 18:17
GATEWAYにもRADIKOOLとFREE AUDIO EDITERをDLした。
 GATEWAYにもRADIKOOLとFREE AUDIO EDITERをDLした。  これまではVSITAだけだった・・・さすがに98は無理なので・・・だが、前者は作業中に何かしているとエラーを起こしやすく、後者はスピードがかなり遅くなるので・・・だ。後者はまだしていないが、前者は試運転したところ、ラジオ・ミュー(CSRA)が、うまく録音できないような感じだが、それはそれで・・・まあ、いいかってことだ。メインはVISTAだが、サブとしてはGATEWAYで、ぼちぼちとって思いもある。  RA... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/06/09 22:01
FM-N1の音声ネット配信停止は、電源喪失のせいらしい。
 FM-N1の音声ネット配信停止は、電源喪失のせいらしい。  担当から連絡が入っていた。新社屋に移動したら、電源が二つ落ちて、一つだけ普及している、その一つが音声配信のソレだそうで・・・だから、音声+画像配信か、スマホ向け配信で・・・ということだそうだ。  なんか、5月頃に移転したんじゃなかったけな・・・だが、基本は、福島第一と同じで、電源喪失ってことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/08 22:09
FM-N1のネット配信が回復しない。画像+音声とスマホで配信しているからいいだろ・・・みたいだ。
 FM-N1のネット配信が回復しない。画像+音声とスマホで配信しているからいいだろ・・・みたいだ。  もう何日目だろうな。三日は堅い。  二度ほどメッセージを送ったが、画像+音声とスマホへの配信はちゃんと動いている。だから、それでいいだろ・・・的な対応だとしか思えない。配信している画像+音声にしても、最新のWINDOWSでないと動かないかもしれないという言い方にも読める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/07 21:21
FM-N1の音声配信はまだ回復していない。(2015.06.06- 0915時)。
 FM-N1の音声配信はまだ回復していない。(2015.06.06- 0915時)。  どうもだよね・・・それにしても、もう何日になるんだろう。たぶん、気がついていなかったのだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/06 09:23
ラジオ・ミューの配信は回復したが、FM-N1はまだだ。(2015.06.05- 1720時)
 ラジオ・ミューの配信は回復したが、FM-N1はまだだ。(2015.06.05- 1720時)  どっちも数日前から配信が停止していた・・・と思う。昨晩だったか、前者にはリクエスト、後者にはメールで連絡した。前者は、お昼頃まで駄目だったが、1500時頃に回復している。後者は、朝方返信がきて、アンドロイドによる音声だけが配信できずで、画像+音声と、アプリは大丈夫と言ってきた。しかし、まだ回復していない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 17:26
RADIKOOLではラジオ・ミューの録音がうまくいかない。
 RADIKOOLではラジオ・ミューの録音がうまくいかない。  なぜだろう・・・録音はしているのだが、変換がうまくいかないのか、データとして保存されない。まあ、録音するのは「ももcafe」なので、FMとなみ か、富山シティエフエムで録音すればいいのだが・・・。  同じ方式で配信しているFM-N1はちゃんと録音していた・・・「TUNE TO 180」だけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 11:27
ラジオ・ミュー「ももcafe」でのRADIKOOLとFMトランスミッターの録音比較。
 ラジオ・ミュー「ももcafe」でのRADIKOOLとFMトランスミッターの録音比較。  WINDOWS98でのネット配信をFMトランスミッターでマルチプレーヤーでの録音と、VSITAでのRADIKOOLでの録音を比較してみた。対象にしたのは、2015.05.25-1830時から富山シティエフエムで放送されたラジオ・ミュー製作の「ももcafe」・・・とした。  軍配は・・・圧倒的にRADIKOOLだった。通常の比較はさほど差がないが、FMエミッター・マルチプレーヤーFMラジオ経由のアンプ再生... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/05/25 21:39
RADIKOOLで録音してFM-N1「TUNE TO 180」を久々にマジ聴き。
 RADIKOOLで録音してFM-N1「TUNE TO 180」を久々にマジ聴き。  あまり聞かなくなったFM-N1だが、この番組を聴かなくなったのは・・・主として時間帯の問題。金曜日の1830時は「はな金玉手箱」だし、日曜日の1730時は「笑点」だし・・・前は事務所で残業していたのだが、喘息もあって、それもないし・・・なので・・・だ。  しかし、今日(2015.05.24-)はRADIKOOLでの録音で・・・だった。  相変わらず、副業医師が好きな音楽を2曲流していた・・・まあ、それでい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 21:22
内田もも香さんの歌う「ハナミズキ」よかったな。
 内田もも香さんの歌う「ハナミズキ」よかったな。  ラジオ・ミュー製作の「ももcafe」でのエンディング・・・今週の。もっとも、私は、諸事情あって、富山シティエフエムで聴き、録音したのだが。  こういう歌を歌わせると、さすがって感じだ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/18 21:33
FM-N1でアナウンサーが「曲の途中で声が入ってすいませんと」と謝っていた・・・が。
 FM-N1でアナウンサーが「曲の途中で声が入ってすいませんと」と謝っていた・・・が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/16 22:03
ネットラジオをFMエミッター経由で録音する時は、なるべく音量を絞ったほうがいいようだ。
 ネットラジオをFMエミッター経由で録音する時は、なるべく音量を絞ったほうがいいようだ。  ネット配信のラジオをFMエミッター経由のマルチプレーヤーで録音し始めて、2週間くらいか・・・最初の頃に録音したものは、どうも音が割れがちだった。いろいろと録音しつつ、調整しているのだが・・・どうも、再生を小さめに設定(20%くらい)にして、録音すると、割れが少ないような感じだ。  そう言えば、昔、カセットテープにエアチェックしていた頃も、こんなことをしていた記憶があるな・・・。  記録と再生の関係な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 21:47
マッサージ中のNHK第一「香山リカ 心の美容液」録音に挑戦してみた。
 マッサージ中のNHK第一「香山リカ 心の美容液」録音に挑戦してみた。  私のネット環境では、FM放送ならMP3で録音できるマルチオーディオで、FMエミッター経由のFM波を受信しての録音になるわけだが・・・「心の美容液」は基本2130時から・・・今の時期は野球中継で不安定かもしれないのだが・・・で、マッサージが2000時から2300時くらいまでなので・・・1950時から2310時くらいまでの録音・・・3時間20分くらいの・・・になった。  一応、無事に録音はしていたようなので、MP3の編集フ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 09:25
富山シティエフエム「よしもとかよ 日々是好日」がよい。
 富山シティエフエム「よしもとかよ 日々是好日」がよい。  FMとなみ でも聴けるわけだが・・・ぬるくてよい。  よしもとかよ という人は知らなかった。シンガーソングライターでアルバムも何枚か出しているらしい・・・富山に在住っぽいけれど、あんまり、個人的な興味はないわけだが・・・この番組は、彼女の「好き勝手」を、とても、ぬるく、放送してくれている・・・コメントと音楽が交互に・・・だ。  すっげ、ぬるい口調が、とてもよい・・・心安らぐ。選んでいる音楽もそんな感じがする・・・から、いいのだろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 21:54
FMくしろ「テツ男テツ子の部屋」が面白い。
 FMくしろ「テツ男テツ子の部屋」が面白い。  FMくしろ のHPには、PODCASTというエリアがあり・・・そこには過去の供用番組なんかが、ある程度聴けるわけだが・・・「釧路歴史探訪」を一通り聴いたので、他のを探してみたところ・・・こんな番組があったわけだ。  テツは、もちろん、鉄道のことで・・・ふふふ・・・なわけだ。  なかなか、高度な内容もあるけれど、私程度の範疇でも、まあ、楽しめるわけで・・・なかなか、面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/08 12:50
富山シティエフエムで流れている音楽の中から、アイドル・グループっぽい曲を録音してしまった。
 富山シティエフエムで流れている音楽の中から、アイドル・グループっぽい曲を録音してしまった。  製作番組の合間に、同じ曲を何回も流しているわけだが・・・全部、知らない曲なのだが、そんな中に一曲、アイドル(もちろん女子)っぽい歌があって・・・なかなか、お気に入りなので、録音してしまった。FMトタンスミッター経由でのマルチプレーヤーでMP3。ああ、前後も録音して、カットしたわけだけれど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 10:36
FMくしろ「釧路歴史探訪」が、なかなか、面白い。
 FMくしろ「釧路歴史探訪」が、なかなか、面白い。  FMくしろ は ネット配信をしていて・・・悪くないので時々聴いていたのだが、番組表をチェックしていたら、「釧路歴史探訪」というコーナーがあり・・・月曜日の0630時頃の放送らしい・・・それをクリックしたら、過去の放送のMP3があって・・・聴けることがわかった。釧路短期大学の先生・・・元は釧路市の学芸員みたいな人みたいだが・・・が、釧路に関連したことなどなどを、かなり広く展開している。もう400回越えだそうで・・・FMくしろ は開局して20年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 07:33
小市民的家庭菜園 (録音した)「よしもとかよ 日々是好日」を聴きながらカブ菜の間引き。
 小市民的家庭菜園 (録音した)「よしもとかよ 日々是好日」を聴きながらカブ菜の間引き。  今日(2015.04.30-)は太陰太陽暦3月12日です。  私は有給休暇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 18:05
FMくしろ が、なかなかよい。
 FMくしろ が、なかなかよい。  FMトランスミッター方式ワイヤレスヘッドホンの送信部を使うようになってから、すっかり、コミュニティFMにはまっているわけだが・・・メインは富山の3局(FMとなみ 富山シティエフエム、ラジオ・ミュー)なわけだけど、FM宝塚とかも時々聴いていたわけだが・・・他にもあたったりしている。とはいえ、そんなに熱心に聴いているわけではないのだが、そんな中で、比較的「当り」が FMくしろ だ。  聴くのは0900時から・・・だけど、釧路近在の情報をメインにしつつ、実にマイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 21:23
タモリカップが富山湾で開催されるそうだ。
 タモリカップが富山湾で開催されるそうだ。  今朝の富山シティエフエム「モーニングシティ」で知った・・・北日本新聞の記事紹介だけど。  紹介していた記者は、あきらかに「ブラタモリ」を意識した発言をしていたが、富山の扇状地となれば、「タモリ倶楽部 東大くんたちが作った日本列島立体地図を見てみよう!」だぜ・・・だよね。富山では放送されていないのかもしれないけど・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/04/29 09:07
週末(2015.04.25-、04.26-)の守本アナは・・・。
 週末(2015.04.25-、04.26-)の守本アナは・・・。  録画で確認。一泊二日の移動もあり、当日は見られず・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/27 18:38
FMエミッター経由でNHK第一放送をマルチプレーヤーで録音してみた。
 FMエミッター経由でNHK第一放送をマルチプレーヤーで録音してみた。  先日実験してみたのだが・・・VSITAパソコンで「らじる★らじる」を受信、接続を改良したFMエミッター経由でマルチプレーヤーのFMラジオで受信、USB(2GB)にMP3で録音してみた。録音したのは「香山リカ 心の美容液」だ・・・幸い、プロ野球中継も時間内に終了してくれたので・・・だ。  無事に録音してくれた・・・ちと、音源が切れ気味になるし、音質も少し落ちるようだが・・・まずまずだろう。  容量的には、25分で23.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/04/24 22:19
やっぱり、FM-N1は聴いてられない・・・KITとかの自慢ばかり。
 やっぱり、FM-N1は聴いてられない・・・KITとかの自慢ばかり。  金曜日は聴かないわけじゃないが・・・やっぱり、駄目だ。0900時から聴いてみたが、MCはともかく、アナウンサーがことあるごとにKIT関係の自慢ばかり・・・。  結局、他のネット配信のラジオにしてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 09:27
FMとなみ「ミュージックパスタ」が終わってしまっていた!
 Mとなみ「ミュージックパスタ」が終わってしまっていた!  スポンサーでもあるレストランオーナーが・・・な番組だったのだけれど・・・結構、ぬるくて、好きだったんだけどな・・・残念なことに、1900時からだったので、あまり聴けなかったが・・・他にネットされることもない番組だったし・・・。  残念だ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 18:18
FM-N1の「収録放送」にスタッフの笑い声が入るようになり、実に不愉快だ。
 FM-N1の「収録放送」にスタッフの笑い声が入るようになり、実に不愉快だ。  あまり聴かなくなったとはいえ、まだ、コアな地域の人が出てくる番組は残っているわけで・・・生活1番シャトル便などの、いくつかは聴くわけだが・・・土日の再放送が多いけど・・・。  基本は、MCとゲストの対話なわけだが、時々、その二人以外の笑い声とかが入る。  たぶん、スタッフだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 08:43
「らじる★らじる」はWINDOWS98では動かない。
 「らじる★らじる」はWINDOWS98では動かない。  NHKのラジオ放送のネット配信だが・・・私としては、(ほぼ)ネットラジオ専用機になっている98パソコンで再生したかった・・・もちろん、ラジオは入るのだが、別の目的があって、FMエミッター経由でFM放送とし、FMラジオで受信したかったのだ。  二度ほど挑戦したが・・・動かなかった。時間がかかっても、なんとか画面までは呼べるのだが、音声は再生しない・・・だ。ソフトもハードも対応できていないのだろう。  やれやれだ・・・っていうか、まあ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 08:28
お気に入りのラジオ番組表を改良してみた。
 お気に入りのラジオ番組表を改良してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/13 18:41
今日(2015.04.05-)2100時のNHK第1のニュースは久保田祐佳アナウンサーだった。
 今日(2015.04.05-)2100時のNHK第1のニュースは久保田祐佳アナウンサーだった。  入浴中だったのだが・・・ラッキー!  記録を見ると・・・2015.02.15-、2015.03.22-と聴いているぞ・・・毎回聴いているわけでもないし、聴くつもりもないが、ルーチン的には、日曜日が夜勤なのかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 21:17
FM宝塚が、なかなかよい。
 FM宝塚が、なかなかよい。  このところ、時々、ネット配信を聴いている。  数多くのラジオ局がネット配信しているわけだが、全部聞くこともできない。放送時間が限定されている局もある。常時放送はしていても、番組ではなく音楽を流している時もあるわけで・・・だが、その音楽のセンスが合うと、まあ、いいかなって感じもする。  FMとなみ は洋楽のようだ・・・悪くない。富山シティエフエムは、同じ曲を何度も繰り返している・・・中には、悪くない曲もある。ラジオ・ミューは松任谷由美が中心のようだ・・・あのデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 18:42
昨晩はレキソタン(プロマゼパム)を飲んで寝た今朝(2015.03.30-)
 昨晩はレキソタン(プロマゼパム)を飲んで寝た今朝(2015.03.30-)  飲んだのは0.5錠で、2200時。残りは18.5錠。  久しぶりの・・・だが、ここ数日は、比較的アストフィリンSを飲んでいたので・・・になる。仕事がある日は、決まった時間までに、睡眠を確保しなくてはならないわけで・・・医師にはわからないだろうが・・・飲むこととした。一応、効果はあった・・・寝付はともかく、夜中に意識が戻った後の睡眠が早い・・・ので、まあまあ、な今朝だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 07:23
NHK第一「ミュージック・パトロール・チェケラ」が終わってしまうのか・・・残念だ。
 NHK第一「ミュージック・パトロール・チェケラ」が終わってしまうのか・・・残念だ。  結構、楽しみにしていたのに・・・なんてことない音楽番組だったのだけれど・・・MCの二人も、いい感じだったのだけどね・・・。  残念だな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 20:46
ラジオ・ミュー(富山県新川)のネット配信を聴けるようにしたが、面倒だ。
 ラジオ・ミュー(富山県新川)のネット配信を聴けるようにしたが、面倒だ。  系列とは違うのかもしれないが、FMとなみ と 富山シティエフエムが、JCBAという系列だったので、当然そうだと思ったのだが・・・CSRAの配信に参加したようだ。FM-N1と同じ方式だ。  ヒアリングする上での、両者の大きな違いは・・・JCBAは、ON-LINEで直接聴けるのに対して、CSRAは、MEDIA-PLAYERを起動させて聴くところ。どっちでもいいじゃんか・・・ではあるのだが、JCBAは直接「お気に入り」に登... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 17:34
明日(2015.03.24-)は泊の「STUDIO&CAFEふかみ」に行こうかと思ったが定休日か。
 明日(2015.03.24-)は泊の「STUDIO&CAFEふかみ」に行こうかと思ったが定休日か。  なんとなくの予定では、映画が終わるのは1030時だとして、泊まで高速なら・・・だいたいお昼だったのだけれど・・・ネットで調べたら、火曜日は定休日。STUDIOはやっているみたいだけど・・・。  まあ、腰痛の静養をしなさいということなんだろう・・・ということで、諦めた。  ただ、泊駅からは100mだっていうから・・・今度、新潟と富山と石川の三セク乗りに行ったら、挑戦するかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 18:40
今日(2015.03.22)-2100時のNHK第一ニュースは久保田祐佳アナウンサーだったと思う。
 今日(2015.03.22)-2100時のNHK第一ニュースは久保田祐佳アナウンサーだったと思う。  定かではないが・・・酔っ払っての入浴には、心地よい声だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 21:17
今晩(2015.3.20-)はレキソタン(プロマゼパム)飲んでのマッサージだった。
 今晩(2015.3.20-)はレキソタン(プロマゼパム)飲んでのマッサージだった。  飲んだのは0.5錠で1950時、残りは19.5錠。  腰痛はかなり回復していたが、念のためだった・・・後客がいたので、少し短めになったが・・・まあ、念のためなので、こんなものだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 22:17
FMとなみ のネット配信が安定したようだ。
 FMとなみ のネット配信が安定したようだ。  少し前は断絶していることが少なくなかった・・・何度かリクエストでメッセージをいれると回復するって感じだったのだが、「安定したネット配信を望みます」というリクエストの後・・・しばらくして、断絶することがなくなっている。  たぶん、何か手を入れたのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/11 07:37
NHK第一「香山リカ 心の美容室」をネットで聞いているところ(2015.03.06- 0915時)。
NHK第一「香山リカ 心の美容室」をネットで聞いているところ(2015.03.06- 0915時)。 今日は特番だっんだっけな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/06 21:19
GATEWAYでFMとなみ を聴きながらキッチンドリンカー。
 GATEWAYでFMとなみ を聴きながらキッチンドリンカー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 21:08
FMとなみ が、朝から入った。
 FMとなみ が、朝から入った。  なんか、久しぶりだなぁ・・・というか、ネット配信してんなら、当然だろうけれど。  なんかの番組で、MCが「スマホで東京までずっとFMとなみ聴いていた」って自慢していたけど・・・この不安定さでは、ちょっと無理だろう。  ちゃんと、改善してほしいなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/27 07:31
FMとなみ のネット配信は不安定だな・・・。
 FMとなみ のネット配信は不安定だな・・・。  かなりの確率で配信が停止している・・・ように思う。  富山シティエフエムは入るし、HPなどから再度アクセスしても駄目だし、98だけじゃなくてVISTAなどからアクセスしても駄目だから、こちらのせいではないと思う。  今朝ほど、安定したネット配信を望みます・・・とリクエストしたのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 07:22
内田もも香さんの歌う「ありがとう」、よかった。
 内田もも香さんの歌う「ありがとう」、よかった。  ももcafe百回記念の・・・で、素敵だったな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 18:40
FMとなみ のネット配信が、また止まっている。(2015.02.16- 0700時頃)
 FMとなみ のネット配信が、また止まっている。(2015.02.16- 0700時頃)  昨日はアクセスしていないが・・・まただ。金曜日の朝も止まっていたんじゃないかな・・・。まあ、朝は富山シティエフエムを聴いていれば、だけれど・・・。  ちゃんとしてほしいなぁ・・・たぶん、サーバーが落ちるんだろう・・・。能力不足じゃないのかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 07:34
おっ、今日(2015.02.15-)のNHK第一2100時のニュースは、久保田祐佳アナウンサーだ。
 おっ、今日(2015.02.15-)のNHK第一2100時のニュースは、久保田祐佳アナウンサーだ。  ラッキー! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 21:05
FMとなみ のネット配信が止まったままだ。ももcafeが聴けなかったじゃないか。
 FMとなみ のネット配信が止まったままだ。ももcafeが聴けなかったじゃないか。  朝から停止状態だ・・・富山シティエフエムは入っているので、局側の問題だろうな・・・HPからアクセスしても駄目だ・・・サーバーの故障だろう。  やれやれだなぁ・・・もう半日になる。おかげで楽しみにしていた、1330時からの「ももcafé」が聴けなかったじゃないか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 13:38
お気に入りのラジオ番組表を作ってみた。
 お気に入りのラジオ番組表を作ってみた。  長くFM-N1くらいだったのだが、どうも・・・になり、FMとなみ もネット配信始めたので・・・だ。それぞれの局のタイムテーブルはあるわけだけれど、あっち見て、こっち見てが煩雑であるのは確か・・・なので、簡単なものを・・・ということになる。EXCELLで、思いつきなので・・・だが・・・こんな感じになった。一応、局別に色分けしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 21:44
FMとなみ(富山シティエフエム)で森高千里の「あの日に帰りたい」が流れていた。
 FMとなみ(富山シティエフエム)で森高千里の「あの日に帰りたい」が流れていた。  ついさっき・・・2015.01.07- 0725時頃。  こういうセンス、いいよなぁ・・・朝は、荒井由美の自己主張の強い声よりも、森高千里の癒される声の方がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/07 07:32
NHK第一「ラジオあさいちばん 健康ライフ 生活不活発病を防ぐために」を聴きました。
 NHK第一「ラジオあさいちばん 健康ライフ 生活不活発病を防ぐために」を聴きました。  ネット配信ですよ・・・いつもは寝ぼけながら聴いている、このコーナーですが、年末年始は聴きませんでしたのね・・・。  話し手は、産業技術総合研究所 招聘研究員 大川弥生さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/01/06 11:33
バターの品薄が続くが、食料を作れない日本になってきているのかもしれない。
 バターの品薄が続くが、食料を作れない日本になってきているのかもしれない。  ずっと続いている・・・クリスマスとかは供出でなんとかだったようだ。  原因としては、生産不足、材料不足がメインだそうだ・・・特に、生乳を生産する農家が減っているということらしい。しかも、高齢化で後継者がいないという。  「高齢化で後継者がいない」のは日本の一次産業の大きな問題だ。それも30年以上前からの・・・だ。30年前にすでに中年だったり高齢者だった第一次産業に従事する人達だ。今では後期高齢者も珍しくない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 07:45
FMとなみ のネット配信が復活している!(2014.12.25- 1450時)
 FMとなみ のネット配信が復活している!(2014.12.25- 1450時)  今ほど、テストしてみたら、復活していた・・・朝は駄目だったのだが。  なんでだ?  富山シティエフエムは入っていたのだから、たぶん、設備の問題だろう・・・。  何のコメントもないんだが・・・せめて、HPに載せてほしいよな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/25 14:51
今日(2014.12.24-)はクリスマスイブなわけだが・・・あいかわらずFMとなみ が入らない。
 今日(2014.12.24-)はクリスマスイブなわけだが・・・あいかわらずFMとなみ が入らない。  昨晩は「ごちそうさんダイジェスト」で見逃した名シーン・・・ごっつ、ええ女なんじゃ・・・などを見て、さんま&SMAP・・・たけしはいらん!・・・を見て2320時頃に寝た・・・何も飲まずに。まあまあ、眠れたが、0330時から30分くらい眠れなかった。とはいえ、そう悪い感じの朝ではない。昨日、のんびりしていたからだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/12/24 07:18
FMとなみ が聴けないので、富山シティエフエムを・・・な今日(2014.12.22-)。
 FMとなみ が聴けないので、富山シティエフエムを・・・な今日(2014.12.22-)。  なんか、朝から入らない・・・ネット配信だが。こちらの問題かなと思い、他の放送局を・・・ということで、系列だろう富山CITY-FMに合わせてみたら、ちゃんと聴けた。  同系列なので、番組はダブリも多い・・・ということで、98パソコンと事務所の「お気に入り」に登録し、自宅と事務所で、それなりに聴いていたが・・・。ちなみに、自宅にはタイムテーブルも出してしまった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 18:10
FMとなみ で松田聖子の歌う「恋人がサンタクロース」が流れていた。
 FMとなみ で松田聖子の歌う「恋人がサンタクロース」が流れていた。  2014.12.18- 0735時頃。  ナイスな選曲だぜ・・・松任谷由美じゃないところが、いいセンスだ。  さすが、FMとなみ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 07:40
FMとなみ を聴いたのは、別に最近からじゃない。
 FMとなみ を聴いたのは、別に最近からじゃない。  異様なほどに見えるかもしれない、FMとなみ 愛(?)だが・・・その理由を記事にしておく。  前にも書いたが、初めて、FMとなみ を聴いたのは、砺波の病院の現場監理をしていた時だ。もう15年ほどは前になる。現場事務所で受信できるFMは限られており、そんな中で、一番面白かった・・・となみ野文化散歩とかだ。もうこの名前だけで、コアな地域情報だってことがわかるだろうけれど、もっとも、あまり受信状況はよくなかったけど・・・。  その現場が半分終わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/17 18:21
今(2014.12.17- 1345時)はFM-N1「生活1番シャトル便 有延宏之」を聴いている。
 今(2014.12.17- 1345時)はFM-N1「生活1番シャトル便 有延宏之」を聴いている。  すっかり聴かなくなったFM-N1だが、このプログラムは、地域・・・野々市ではなく、金沢あたり・・・でコアな人が出ているので、まあまあ、聴く方だ。有延さんは、自家焙煎珈琲の方で、元々は九州の方だったと記憶しているが、コーヒーについて熱く(?)語る・・・わけで、聴いていて、なかなか、面白い。  「熱く」語ってはいるが、別に自分のやり方を強く主張しているわけでもなく、もちろん、自慢でもないわけで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 13:47
FMとなみ を本格的にネット配信で聴き始めて2週間になる。
 FMとなみ を本格的にネット配信で聴き始めて2週間になる。  久しぶりにHPを開いてみて、2014.11.01-からネット配信を始めたことを知ったのが、2014.11.28-。本格的に「お気に入り」登録し、自宅では98パソコンで聴き始めたのが2014.11.30-。事務所では、2014.12.02-からほぼ聴ける状態にしたわけで、ほぼ2週間になった。  どんな放送局でも100%聴くわけではないわけだが、なかなか、よい。特に朝から15時までは、ほとんど、はずれがない。一部例外はあるけれど、F... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 10:31
法林寺温泉の入泉券をゲットしてしまいました。
 法林寺温泉の入泉券をゲットしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/10 17:25
FM-N1は、本当につまらなくなった。
 FM-N1は、本当につまらなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/10 12:38
FMとなみ「青春の詩」を数年ぶりに聴いていますよ・・・(2014.12.02- 1820時)
 FMとなみ「青春の詩」を数年ぶりに聴いていますよ・・・(2014.12.02- 1820時)  11月から、FMとなみ がネット放送に参加しましたんねん・・・でもって、たぶん最後に聴いたのは、2009年3月・・・FM-N1が放送していた時・・・ですから、およそ4年半ぶり!  変わらんなぁ〜〜〜! ってのが、第一印象でした。  なんてことないけど、こんな番組こそ、ローカルでいいですねんて・・・。iMAじゃないけどね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 18:24
今週(2014.12.01-から)のNHK第一の朝の健康コーナー、「えき学」の「えき」は疫だそうだ。
 今週(2014.12.01-から)のNHK第一の朝の健康コーナー、「えき学」の「えき」は疫だそうだ。  なんか、どっかの医大教授が、力説しているので、二日分の感想を記す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 07:31
PC-9821NR266でもFMとなみを聴けるようにしてしまった。
 PC-9821NR266でもFMとなみを聴けるようにしてしまった。  98パソコンでFMとなみを聴いているわけだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/30 15:31
干柿を試食して収容しました・・・FMとなみ を聴きながら。(2014.11.30-)
 干柿を試食して収容しましたFMとなみ を聴きながら。(2014.11.30-)  2014.11.02-に一念発起して作った干柿ですが・・・今日でちょうど4週間。だいたい、いい感じになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/30 14:28
とるに足らない録画見の感想。
 とるに足らない録画見の感想。  なかなか、バイクに乗らないライダーが面白いので、続けることとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/30 13:24
98パソコンでFMとなみを聴いてみているが・・・。
 98パソコンでFMとなみを聴いてみているが・・・。  VISTAとGATEWAYには登録したのだが・・・もしかして可能かもしれないと、WINDOWS98のパソコンでやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/30 09:28
FMとなみ がサイマルで聴けるようになっていた!
 FMとなみ がサイマルで聴けるようになっていた!  こりゃあ、新発見だぞいね!  以前は、とある番組(青春の詩)をFM-N1がネットしていたので、聴いていたのだけれど、サイマル放送でもって、J-WAVEだかの版権に触れちゃっての、全部自主製作ということでか、放送されなくなり・・・仕事で砺波に行くとチューニングしていたのだけれど、その機会もなくなり・・・でも、久々にお気に入りには登録してあったHPを覗いたら・・・おおっと、サイマルになってるじゃんか!  2014.11.01-からみたいだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 21:34
NHK第一・金沢からの割込ニュースで「白山噴火か」と思った今朝(2014.10.24-)。
 NHK第一・金沢からの割込ニュースで「白山噴火か」と思った今朝(2014.10.24-)。  ラジオ体操前の放送を中断して割り込んできた金沢からのニュース・・・当然、災害なわけで、しかも、第一声が「地震、白山」ときたので、もしかして・・・と思った次第。結果は、震度1を観測したのが白山市だった・・・ということを、読み違えただけのようだったが・・・やれやれ。  このニュースについては、このアナウンサー、失格だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 07:28
「ココロの美容液」(香山リカ著 文芸春秋)を読みました。
 「ココロの美容液」(香山リカ著 文芸春秋)を読みました。  図書館で借りてきました。本当にリカちゃんの本は無尽蔵ですね・・・。  著者は、1960年、北海道生まれ、精神科医で立教大学の教授。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/10/02 07:41
ラジオ金沢「はなきん玉手箱」を聴きながら得た境地は「悔しいけど残念ではない」だった。
 ラジオ金沢「はなきん玉手箱」を聴きながら得た境地は「悔しいけど残念ではない」だった。  今日(2014.08.29-)は、ひ・と・り・残念会だった。Pの敗北で、だが、貴子さんと桃子さんのラジオ金沢「はなきん玉手箱」を聴きながらの、2時間ほどを過ごしていた・・・正確には、ひ・と・り・だったのは1時間と少しだが・・・わけだが、実に、いい感じのひとときだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/08/29 20:09
「そんなに長生きしたいか?」と思う今朝(2014.07.09-)
 「そんなに長生きしたいか?」と思う今朝(2014.07.09-)  昨日は眠かったので、昨晩は2200時前にアストフィリンSを飲んで寝てしまった。暑いので何度も意識が戻ったが、時間が長い分・・・だったように思う。時計があわせられないラジオも、その分を計算して目覚ましをセットするという行為で、今朝から活用している・・・。  目覚まし代わりのラジオはNHK第一なわけだが、今週の健康コーナーは(以前の再放送の)東京都リハビリテーション病院の誰かさんの「こんなデータがあるから長生きできる」で、今回... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/07/09 07:13
今日(2014.05.18-)のNHK第一2100時のニュースは久保田祐佳アナウンサーだった。
 今日(2014.05.18-)のNHK第一2100時のニュースは久保田祐佳アナウンサーだった。  元放駒親方の死去を報じていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/18 21:19
今晩(2014.05.16-)はレキソタン(プロマゼパム)飲んでのマッサージ・・・広島強いぞ!
 今晩(2014.05.16-)はレキソタン(プロマゼパム)飲んでのマッサージ・・・広島強いぞ!  残りは21錠。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/16 23:13
指原梨乃が内田裕也とデュエットするそうだ! さすがだ!
 指原梨乃が内田裕也とデュエットするそうだ! さすがだ!  昨日(2014.04.25-)福井からの帰りにFMで聞いたのだが・・・指原梨乃が内田裕也とデュエットするそうだ!  さすがだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/26 08:07
業務用ヒートポンプ給湯システム設計支援セミナー(福井)に行ってきました。(2014.04.25-)
 業務用ヒートポンプ給湯システム設計支援セミナー(福井)に行ってきました。(2014.04.25-)  総合設計だかの専攻建築士ですからね、設備のことも学ばねばなりませぬよ・・・です。なにしろ、1の電力消費に対して4くらいのエネルギーを作りだせる魔法のシステムですからね・・・停電したら、どうすんねんってのは、言ってはいけない!のですが、大気、地下水、下水、地熱・・・変換する熱エネルギーは山ほどありますからね・・・。  場所は、福井県国際交流会館です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 08:02
FM-N1のタイムテーブルをゲットしました。
 FM-N1のタイムテーブルをゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 16:37
今日(2014.04.04-)のNHK第一「朝の健康コーナー」はイライラした。
 今日(2014.04.04-)のNHK第一「朝の健康コーナー」はイライラした。  月曜日(2014.03.31-)の放送でぞっとしたのだが、火、水と布団をかぶって寝ていたので、聞かずに済んだ。木は津波情報で飛ばされたので、当然、聞かずに済んだ。  しかし、今日はそうはいかなかった。しかも、昨日放送予定分も含めてなので2話連続で・・・になったのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/04 13:55
今週(2014.03.31-~04.04-)のNHK第一「朝の健康コーナー」はイライラしそうだ。
 今週(2014.03.31-~04.04-)のNHK第一「朝の健康コーナー」はイライラしそうだ。  目覚まし代わりのラジオが0530時に始まり、ウトウトしつつ、ニュースとか天気予報とか聞いているわけだが、0540時頃から「健康コーナー」がある。かなりの場合、「長生きするためには死ぬほど努力しろ」とか「私の専門のためには、こんなことを毎日していて当たり前だ」的な「専門馬鹿」が多いのだが・・・今週はチョーひどそうだ。  医者ではないのかもしれない・・・元東京都の健康推進(?)部長だとかだが、い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 07:30
今ほど(2014.03.07- 2130時)レキソタン。NHK第一「香山リカの心の美容駅」を聴く。
 今ほど(2014.03.07- 2130時)レキソタン(プロマゼパム)を飲んだ。NHK第一「香山リカの心の美容駅」を聴きながら。  残りは32錠。  何かあったわけでもないが、明日はゆっくり寝ていられそうなので・・・朝ドラも見ないし・・・どうせ、発表の1400時までは予定ないし・・・ということだ。ゆっくり寝ていられるかどうかは、わからないけれどね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 21:35
今(2014.03.07- 1040時)FM-N1「N1コミュニティ ときめきフレンズ」を聴いている
 今(2014.03.07- 1040時)FM-N1「N1コミュニティ ときめきフレンズ」を聴いている。  ネットじゃなくて、ラジオ、それでもガラケー以前の携帯で・・・だ。  ネット中心になり、KITと野々市中心が強くなり、iMAミュージックとかが多くなってから、かなり聞かなくなった、この放送局だが、この番組は、やっぱり面白いな。カコちゃんの世間話と、サエちゃんの微妙な関西弁と・・・で、なごむわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 10:46
FM-N1「N1コミュニティ ときめきフレンズ」を聞いている。(2014.01.10- 1030時)
 FM-N1「N1コミュニティ ときめきフレンズ」を聞いている。(2014.01.10- 1030時-)  最近はめっきり聴取が減ったこの局だが・・・iMAとKITは、興味がないので・・・この番組は「昔ながら」だなぁ・・・。  カコちゃん、帰ってきたし・・・さえちゃん、微妙な大阪弁が素敵だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/10 10:32
アリソン彗星の最後を見ました! 素晴らしい天体ショーに感激です!
 アリソン彗星の最後を見ました! 素晴らしい天体ショーに感激です!  もちろん、録画でしたけどね・・・。  期待通りにはならなかった・・・落胆だ・・・なんて報道一色ですが、とんでもない! ほんと、科学的リテラシーのない連中ですよ・・・。  素晴らしい天体ショーでした!  さすが、NASAですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 22:04
NHK第一「香山リカ 心の美容室」を聴きました。(2013.11.29-)
 NHK第一「香山リカ 心の美容室」を聴きました。(2013.11.29-)  ライブです・・・って、エアチェックの装置は、今はないので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 22:00
今朝(2013.10.26-)のNHK第一の気象担当は 伊藤みゆき さんだ。
 今朝(2013.10.26-)のNHK第一の気象担当は 伊藤みゆき さんだ。  普段は平日担当だから、代打なのだろうけれど・・・ 一瞬、曜日を錯覚してしまった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/26 06:16
大学生でジム通いかね! (FM-N1で聴いた・・・)すっげぇ、脛かじりだな。
 大学生でジム通いかね! (FM-N1で聴いた・・・)すっげぇ、脛かじりだな。  FM-N1で毎朝、「若者の聞かせたい曲」を放送している・・・夜もやってるんだっけな・・・。  今日は「ジム通い」を始めて、「効果的な運動を考えている」って「すごい」とかいうKITの大学生3年生だった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 07:32
今日(2013.10.17-)は「キャンディ・キャンディ」放送開始の記念日だったのか!
 今日(2013.10.17-)は「キャンディ・キャンディ」放送開始の記念日だったのか!  FM-N1で知った・・・朝、聴いているのは久しぶりだ・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/17 07:40
今日(2013.10.14-)のNHK-FMはヴェルディ特集!
 今日(2013.10.14-)のNHK-FMはヴェルディ特集!  収録を交えながらも、10時間の生放送で・・・大変だなぁ・・・。  少しだけクラシックもたしなむ私だけど、オペラと声楽は苦手・・・特に大掛かりなオペラは・・・なので、ヴェルディはほとんど聴かないし、見ないし・・・なわけだが・・・時々、曲と曲の間を聴いている。  嫌いなゲスト(スポーツ評論家のTとか・・・)もいるけれど・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 17:48
FM-N1のタイムテーブルをゲットしました。(2013.10.03-)
 FM-N1のタイムテーブルをゲットしました。(2013.10.03-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/03 20:49
「相手の身になって…」は自分で言うと「自分勝手」になることもあるはず。
 「相手の身になって…」は自分で言うと「自分勝手」になることもあるはず。  先日、朝のラジオに福島の被災者で隣県に避難し、そこにいる被災者と団体を作っている人が言っていました…。  「(行政も)相手の身になって…」  この相手とは…住民票を残して避難している、子供がいて放射能が恐くて避難している、そんな私達の身になって…ということでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 20:01
クリーミーマミが再人気だそうです。私は筒井ともみさんも脚本書いていたミンキーモモのほうがいいかな。(
 クリーミーマミ関連の名作ホスピタルを見たので再掲出します! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/21 16:44
最近、FM-N1を、あまり聴かなくなった。
 最近、FM-N1を、あまり聴かなくなった。  以前は、朝からず〜〜っと聴いていることもあったのだけれど、そうでもなくなった。  理由はなんだろう・・・  かなり忙しくて、事務所でゆったりしていられないこともあるし、時間がずれたりすることもあるのだが・・・  直接のきっかけは、ツィート紹介で、同じヤツがうるさいほど登場していたことだが・・・確か、武蔵野ガブリとか言ったかな・・・辟易したのだが・・・。  それはもとかく、ツィート紹介が始まった頃から、どうも、番組の内容がイマヒトツ、私にマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/08 18:47
NHK第一で「辻太一郎」を聴いていたが、昔の大学生はさぞかし勉強していのだろうよ。
 NHK第一で「辻太一郎」を聴いていたが、昔の大学生はさぞかし勉強していのだろうよ。  著者は京大卒でリクルートを経て、なんかしているそうだ。「なぜ日本の大学生は世界で一番勉強しないのか」とかいう本の著者だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 07:01
初めてラジオかなざわ「はなきん玉手箱」をフルで聞いた!(2013.07.05-)
 初めてラジオかなざわ「はなきん玉手箱」をフルで聞いた!(2013.07.05-)  毎週金曜日の1800時と言えば・・・オ・ト・ナのDJが楽しめる、この「はなきん玉手箱」なわけだが・・・帰宅途中とか、食事とかで、断続的・・・諸事情あっての今日、初めてフルで聞いた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 20:38
今朝(2013.05.30-)の「小さな喫茶店でアルバム聴けば」は松田聖子・・・
 今朝(2013.05.30-)のFM-N1「小さな喫茶店でアルバム聴けば」は松田聖子の「マンハッタンでブレックファスト」・・・  押印する原紙のお届けで、ちと、ゆったりめの朝だったのだが、車のエンジンをかけると「マンハッタンでブレックファスト」が流れて・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/30 11:19
昨晩(2013.04.19-)はレキソタン(プロマゼパム)でマッサージ。松田聖子が流れていた・・・。
 昨晩(2013.04.19-)はレキソタン(プロマゼパム)でマッサージ。松田聖子が流れていた・・・。  久々に飲んだ・・・現金なものだが・・・残りは13.5錠。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 06:10
今(2013.04.14- 0810時)FM-N1「生活一番シャトル便 小田桐悌二」を聞いているが
 今(2013.04.14- 0810時)FM-N1「生活一番シャトル便 小田桐悌二さん」を聞いているが・・・  小田桐さんは、石川耕稼塾をやめられたのか・・・。  でも、これからも続けてほしいな・・・。  しかも、今回のテーマは「あさつき」と「ニンニク」。  家庭菜園で作ってる人は少ない・・・って、私は少数派なんだな!(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 08:16
今ほど(2013.02.15-)レキソタン(プロマゼパム)を飲んでのマッサージから戻ってきたが・・・
 今ほど(2013.02.15-)レキソタン(プロマゼパム)を飲んでのマッサージから戻ってきたが・・・  残りは25錠となった。  1時間ほどしか効かなかったな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 23:20
NHKワンセグ2「モバイル週刊ニュース 2013.02.02-」を見ました。
 NHKワンセグ2「モバイル週刊ニュース 2013.02.02」を見ました。  私の携帯電話はワンセグ映らないので、パソコンで録画ですよ〜〜〜。  今日は・・・だって、あったかいのだもん! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/02 20:01
今晩(2013.02.01-)はレキソタン(プロマゼパム)0.5錠でマッサージ。
 今晩(2013.02.01-)はレキソタン(プロマゼパム)0.5錠でマッサージ。  PMの打合せ・・・結局、図面を出したのはウチだけだったが・・・向こうで、コピペという言葉が聞こえてきて、どっかの外注先には言ってやりたかった・・・。  まあ、そんなんで疲れて戻ってきて・・・申請書の押印をとりに行き、帰宅。  そして、マッサージを予約していた。  いつもは1mgのレキソタン(プロマゼパム)を飲むのだが、今回は0.5mgにしてみた・・・3時間ほどなので、ちょうどいいかなということでだったが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/01 23:22
今日(2013.01.10-)も抗アレルギー薬を服用の上、マスクして勤務中。
 今日(2013.01.10-)も抗アレルギー薬を服用の上、マスクして勤務中。  事務所に一日いることになりそうだから・・・だが「煙草が原因と思われる化学物質過敏症」は、なんとか大丈夫な感じ。年末年始と「煙草とは無縁の生活」だったこともあるかもしれないが・・・。  もっとも、いつ発作がおきるか、わからないのが怖い・・・アレルゲンと接触はしているのだから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 10:13
今日(2012.11.16-)は全国的に「小春日和」だと、伊藤みゆき さんが言っていた。
 今日(2012.11.16-)は全国的に「小春日和」だと、伊藤みゆき さんが言っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 11:30
五輪中継はごめんだな・・・。
私は、さほど五輪に興味はない。まあ、ある人もいるだろうから、ある程度の放送はしかたないかなと思うが・・・朝から晩まで中継しているのは、正直、辟易する。  今年(2012-)の場合、ロンドンとの時差の関係で、いいところの中継が、日本時間の早朝になるようだ。おかげで、0600時前のラジオ放送、正確にはNHK第一放送がジャックされてしまう。テレビ、なのかもしれないが、私は「朝はテレビ見ない派」なので、影響は少ない。しかし、(目覚ましや時計代わりも含めての) ラジオ放送、正確にはNHK第一放送のジャッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 07:16
FM-N1で聞いたアホなツィート。
 FM-N1で聞いたアホなツィート。  今日(2012.07.13-)は朝から立会い。その帰り、(圏外なのですが)聞いていたFM-N1で紹介されたツィートは・・・  「北陸以外は大雨注意。日本一雨の多い石川が入っていないなんて、どうなったんだ、おかしい。」  みたいな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/07/13 12:58
今日(2012.06.22-)のFM-N1「N1コミュニティ」で紹介されたケ穎超の言葉。
 今日(2012.06.22-)のFM-N1「N1コミュニティ」で紹介されたケ穎超の言葉。  ながら聞きでしたので、正確ではありませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/22 11:18
FM-N1で「生活シャトル便」のネット放送が聴けなくなっている・・・ショック!!!
 FM-N1で「生活シャトル便」のネット放送が聴けなくなっている・・・ショック!!!  久しぶりに、ゆったりと、FM-N1「生活シャトル便」の放送を聴こうと思いました。一月ごとに入れ替わるのですが、その間なら、音楽は抜きで放送を聴けたのですよ・・・しかも、WINDOWS98でも聴けるという、なかなかないいサイトだったのですが・・・  PC9821NR266でサイトを開いたら・・・んっ、ページがあるのに、放送がない。続いて、98のサイトでチャレンジしても・・・同じ。さすがに、WINDOWS98... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 15:01
ラジオかなざわ の、間の抜けた新聞棒読みニュース・・・松井秀喜のことでしたが・・・。
 ラジオかなざわ の、間の抜けた新聞棒読みニュース・・・松井秀喜のことでしたが・・・。  今日(2012.05.30-)のAMは、南下して戻ってきました。行き帰りに、ラジオかなざわ を聴いていたのですが・・・  朝、松井、メジャー昇格、そして、背番号35で試合出場、第一打席は凡退。続いて、第二打席でホームラン! というニュースが!  さすが、松井だな・・・って思うのが自然だと思いますけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 18:57
FM-N1の「J-HIT’S OSSAN’S」が終わってしまったよ〜〜!
 FM-N1の「J-HIT’S OSSAN’S」が終わってしまったよ〜〜!  う〜〜ん、ショックだなぁ・・・。選曲もRYOKOの声も良かったのにぃ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 20:00
FM-N1で先日紹介されていたKIT卒業生のこと。
 FM-N1で先日紹介されていたKIT卒業生のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 11:12
FM-N1「日本の歌そぞろ歩き」で松金線をたどっていたのかぁ・・・。
 FM-N1「日本の歌そぞろ歩き」で松金線をたどっていたのかぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/01/19 16:14
FM-N1で、大嫌いな番組宣伝は「幼児の叫び声での番組宣伝」です。
 FM-N1で、大嫌いな番組宣伝は「幼児の叫び声での番組宣伝」です。  ほんと、大っきらい。  MCなんかは「かわいい」と思ってやってるんでしょうけど、冗談じゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 08:09
NHK第一放送のニュースに小郷知子アナウンサーが登場していました。
 NHK第一放送のニュースに小郷知子アナウンサーが登場していました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 07:15
FM-N1のプログラムをゲットしました。
 FM-N1のプログラムをゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 20:05
「光よりも早いニュートリノ」について大学院生のツイッターをFM-N1で紹介していましたが・・・
 「光よりも早いニュートリノ」についての大学院生のツイッターをFM-N1で紹介していましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 18:34
ショック! FM-N1「ハイスクールDJ 二水高校 ミュージック・パフェ」が最終回!
 ショック! FM-N1「ハイスクールDJ 二水高校 ミュージック・パフェ」が最終回! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 09:23
FM-N1「地域の教育力「おばちゃん日記」」、財布なくしてアパートの大家に電話する大学生は何だ!
 FM-N1「地域の教育力「おばちゃん日記」」、財布なくしてアパートの大家に電話する大学生は何だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 08:22
マッサージとレキソタ(プロマゼパム)とWINDOWS-PHONE
 マッサージとレキソタ(プロマゼパム)とWINDOWS-PHONE ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 00:16
2011.08.12-放送のFM-N1「N1コミュニティ」での「自分で考えることこそ教育だ」は賛成!
 2011.08.12-放送のFM-N1「N1コミュニティ」での「自分で考えることこそ教育だ」だったかは大賛成! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/08/17 21:00
(2011.07.11-)「ラジオかなざわ」で聴いた電気屋さんのTさんのこと。
 (2011.07.11-)「ラジオかなざわ」で聴いた電気屋さんのTさんのこと。  最近の私は出勤時に「ラジオかなざわ」を聴くことがあります。FM-N1のファンなのは変わりないのですが、0800時からの工大生の逸話(〜単なる馬鹿だろって話もママあるので〜)を聞くつもりもないので、代わりにニュースなども流れる「ラジオかなざわ」になるわけです。一度チューニングすると、0830時になっても変えることもなく、勤務先まで・・・なわけですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 19:08
どこぞの事業団の(FM-N1に出る)MYさんですが・・・騙されやすい人だなって思います
 どこぞの事業団の(時々FM-N1に出る)MYさんですが・・・騙されやすい人だなって思います。  月1回くらいかなぁ・・・。その事業団が某ホールでするイベントの紹介をしている分には、何の問題もないのですが・・・しばしば、妙なことを言い出します。  本人は向上心や好奇心で新しいことを知ろうとしているようなのですが、相手の言ったことを鵜呑みにしてしまって・・・自分の頭で考えていないように思います。自分の頭で考えないようになって、相手の言うことを信じてしまう・・・それは、騙される第一歩ですね・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 20:50
中森明菜の歌う「瑠璃色の地球」を聞きました。(FM-N1「N1コンミュニティ ともだチーズ」にて)
 中森明菜の歌う「瑠璃色の地球」を聞きました。(FM-N1「N1コンミュニティ ともだチーズ」にて) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 20:50
FM-N1「HIGH SCHOOL DJ」を聞きました。絶対音感か・・・(再)
再掲出にあたっての追記)最近、この高校の「HIGH SCHOOL DJ」を聞いて、思い当たることがあったりしたので、再掲出します。 今、思い起こしても、なかなかのDJでした。高校生の番組は、テストのこととか、部活のこととかが中心ですし、どうしても年齢相応のことしか話題にならないのですが、彼女は、それはそうであっても、やはり別格だったように思います。 今は、どこの大学でしょうか・・・。優秀だったんだろうな・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 18:58
FMN1「生活いち番シャトル便 小田桐悌二さん」を聴きました。インゲンのグリーンカーテンはすでに!
 FMN1「生活いち番シャトル便 小田桐悌二さん」を聴きました。インゲンのグリーンカーテンをすでに! そうです、やっとる馬鹿がここにいます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 09:07
キュウリの植え付けは連休明けがいいそうです。(FM-N1「生活一番シャトル便 小田桐悌二」より
 キュウリの植え付けは連休明けがいいそうです。  FM-N1「生活一番シャトル便 小田桐悌二 2011.04.08-放送」を聞きました。ネットでですが・・・。 寒さや風などなどで、金沢では「連休明け」がいいそうでした・・・。  あちゃ、もっと早く聞けばよかった・・・。失敗しちゃったぜい・・・。  ライブでは聞けなかった・・・ネットで聞くようにしているのですが、それもなんだかんだで、今頃になってしまい・・・失敗しちゃいました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 17:28
やっと、北京五輪が終わった。万歳! などなど そして、北島選手へのお願い(再)
再掲出にあたっての追記)  かなり前の記事ですが、時事としてよりも、「にわかスポーツ評論家」についての記事として再掲出します。  この記事にあるような北島選手への願いはかないませんでしたけど・・・。でも、「にわかスポーツ評論家」はかわってないですよね・・・、ベスト4が目標だって就任した監督が、前哨戦で散々で、辞めろっていいながら、予選リーグを突破した途端、掌を返したようにほめたたえ、決勝リーグで初戦敗退してベスト8にもなれくても、ほめたたえるサッカー・ファンってのは、同じ部類だと、私は思いま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 20:44
「にわかスポーツ評論家」となったコミュニティFM局の某パーソナリティへの投稿文書(再)
再掲出にあたっての追記) かなり前の記事ですが、時事としてよりも、「にわかスポーツ評論家」についての記事として再掲出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 20:39
詐欺師の典型的な経歴(再)
 ときどき、以前に書いた文書もブログに載せたいと思います。リスキーだと思いつつ・・・・。(2008.06.02-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 07:37

トップへ | みんなの「ラジオ番組」ブログ

不可不察 ラジオ番組のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる