アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イベント」のブログ記事

みんなの「イベント」ブログ

タイトル 日 時
「タケダレコード 我らピンネタ地球防衛軍」(2017.03.18- 金沢)を見てきました。
「タケダレコード 我らピンネタ地球防衛軍」(2017.03.18- 金沢)を見てきました。  「タケダレコード 我らピンネタ地球防衛軍 5惑星ツアー」(2017.03.18- 金沢)を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 08:32
「問屋まちスタジオ」で「待庵おこし絵」を見てきました。(2017.01.14-)
「問屋まちスタジオ」で「待庵おこし絵」を見てきました。(2017.01.14-)  「問屋まちスタジオ」で「待庵おこし絵」を見てきました。(2017.01.14-)  なんか、新聞に記事が出ていたのですよ・・・躙り口から中を覗くという幸運にも恵まれた現物を見た記憶のある一人としては・・・ですよね。ちょうど、その方向に現場がありますし・・・。でもって、現場から・・・。  場所は、金沢美術工芸大学の「問屋まちスタジオ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 16:26
「桂まん我ひとり会」に行ってきました。(2016.11.17-)
「桂まん我ひとり会」に行ってきました。(2016.11.17-)  「桂まん我ひとり会 金沢」に行ってきました。(2016.11.17-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/17 22:20
「金沢幸町の町並実測調査資料展」に行ってきました。(2016.10.18-)
「金沢幸町の町並実測調査資料展」に行ってきました。(2016.10.18-)  「金沢幸町の町並実測調査資料展」に行ってきました。(2016.10.18-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 16:35
平成28年度電力負荷平準化・省エネルギー社会実現セミナー(富山)に行ってきました。
平成28年度電力負荷平準化・省エネルギー社会実現セミナー(富山)に行ってきました。  平成28年度電力負荷平準化・省エネルギー社会実現セミナー(富山)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 18:31
「小規模建築物(住宅含む)の地業選定手法」講習会に行ってきました。(2016.10.13-)
「小規模建築物(住宅含む)の地業選定手法」講習会に行ってきました。(2016.10.13-)  「小規模建築物(住宅含む)の地業選定手法」講習会に行ってきました。(2016.10.13-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 18:07
「梨バロッコ in ヤギヤ」を聴いてきました。
「梨バロッコ in ヤギヤ」を聴いてきました。  「梨バロッコ in ヤギヤ」を聴いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 15:13
「桂まん我ひとり会」に行ってきました。(2016.08.23-)
「桂まん我ひとり会」に行ってきました。(2016.08.23-)  「桂まん我ひとり会 金沢」に行ってきました。(2016.08.23-)  このところ、アンケートを無視しているので、案内が届きませんが・・・前売りですねん・・・で、今回は、サービスで「手ぬぐい」と次回券を・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/23 22:03
自然史講演会「大地の結晶のふしぎ」を聴きました。(2016.08.21-)
自然史講演会「大地の結晶のふしぎ」を聴きました。(2016.08.21-)  自然史講演会「大地の結晶のふしぎ」を聴きました。(2016.08.21-)  場所はもちろん、石川県立自然史資料館! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/08/21 13:00
「マンモルタン・モネ博物館所蔵 モネ展」に行ってきました。(2016.08.13-)
「マンモルタン・モネ博物館所蔵 モネ展」に行ってきました。(2016.08.13-)  「マンモルタン・モネ博物館所蔵 モネ展」に行ってきました。(2016.08.13- 新潟県立近代美術館) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 08:16
「方法と発露2016 地域性と個人性」展に行ってきました。
「方法と発露2016 地域性と個人性」展に行ってきました。  「方法と発露2016 地域性と個人性」展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 17:39
「作家といきもの」展に行ってきました。
「作家といきもの」展に行ってきました。  「作家といきもの」展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 17:35
「梨ばろっこinヤギヤ」に行ってきました。(2016.05.29-)
「梨ばろっこinヤギヤ」に行ってきました。(2016.05.29-)  「梨ばろっこinヤギヤ」に行ってきました。(2016.05.29-)  会場のヤギヤ・・・前から行ってみたかったところでもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/29 17:17
「桂まん我ひとり会」に行ってきました。(2016.05.22-)
「桂まん我ひとり会」に行ってきました。(2016.05.22-)  「桂まん我ひとり会 金沢」に行ってきました。(2016.05.22-) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/22 21:49
長谷川等伯展に行ってきました・・・石川県立七尾美術館。(2016.05.20-)
長谷川等伯展に行ってきました・・・石川県立七尾美術館。(2016.05.20-)  長谷川等伯展に行ってきました・・・石川県立七尾美術館。(2016.05.20-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 20:33
「カッセルの柳宗理 ドイツのおける活動1960-1961」を見ました。
「カッセルの柳宗理 ドイツのおける活動1960-1961」を見ました。  「カッセルの柳宗理 ドイツのおける活動1960-1961」を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 17:20
金沢市定住促進支援制度説明会に行ってきました。(2016.03.24-)
金沢市定住促進支援制度説明会に行ってきました。(2016.03.24-)  金沢市定住促進支援制度説明会に行ってきました。(2016.03.24-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 17:25
自然史講演会「能登の多彩な魚 環境の多様性と人の営みが礎」を聴きました。(2016.03.06-)
自然史講演会「能登の多彩な魚 環境の多様性と人の営みが礎」を聴きました。(2016.03.06-)  自然史講演会「能登の多彩な魚 環境の多様性と人の営みが礎」を聴きました。(2016.03.06-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/03/06 17:43
いしかわ子ども交流センター・プラネタリウムを見てきました。(2016.03.04-)
いしかわ子ども交流センター・プラネタリウムを見てきました。(2016.03.04-)  いしかわ子ども交流センター・プラネタリウムを見てきました。(2016.03.04-)  市井の一建築士たるもの、日々是好日・・・ではなく、日々是研鑽です。一応、専攻建築士だしぃ〜〜。いつ何時、児童館の設計を頼まれるかもしれませんからね・・・しかも、昨日、技術提案を提出し、今朝はその修正をフォローもしたので、気分的には気楽です。・・・なので、石川県の中央児童館である「いしかわ子ども交流センター」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/04 18:29
劇団さくら第三回公演「生まれてきたり、革命の日に。」を見てきました。(2016.02.26-)
劇団さくら第三回公演「生まれてきたり、革命の日に。」を見てきました。(2016.02.26-)  劇団さくら第三回公演「生まれてきたり、革命の日に。」を見てきました。(2016.02.26-)  煮詰まっていますからねぇ・・・頭を冷やさないと。これも立派な仕事です・・・なわけねぇだろ! ですがね。  会場は、金沢市泉野図書館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 18:31
「桂まん我ひとり会 金沢」に行ってきました。(2016.02.17-)
「桂まん我ひとり会 金沢」に行ってきました。(2016.02.17-)  「桂まん我ひとり会 金沢」に行ってきました。(2016.02.17-) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/17 22:07
石川県建築士会金沢支部研修会「リノベーションについて」に行ってきました。(2016.01.30-)
石川県建築士会金沢支部研修会「リノベーションについて」に行ってきました。(2016.01.30-)  石川県建築士会金沢支部研修会「リノベーションについて」に行ってきました。  市井の一建築士としては、日々是好日・・・じゃなくて、日々是研鑽ですからね・・・実際、なかなか、新築にあたらないし・・・でも、なかなか、面白そうでもありました。もう、関係ないかもですけど、CPD2単位ではあるし。  会場は、金沢過激座・・・じゃなくて、金沢歌劇座。前の観光会館ですけど、命名した女性教授、最近見ないですなぁ・・・。個人的にも、その兄弟は大嫌いですけどね・・・。  でも、これは「らしい」建物です・・・好... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/01/30 21:35
湯涌温泉総湯と石川県立自然史資料館・・・ナガスクジラの骨格を見に(2016.01.16-)。
湯涌温泉総湯と石川県立自然史資料館・・・ナガスクジラの骨格を見に(2016.01.16-)。  湯涌温泉総湯と石川県立自然史資料館・・・ナガスクジラの骨格を見に(2016.01.16-)。  三十三間堂の通し矢に行くという子どもを駅まで送ったのが0725時。それから、少し事務所によって・・・だが、この時間で開いているのは、パン屋と湯涌温泉総湯くらいなので・・・行くことにした。  事務所を出たのは0800時・・・その足で、山側環状から湯涌街道へ・・・湯涌温泉総湯についたのは0830時頃かな・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 14:46
管理建築士講習会(2015.12.22- 富山)に行ってきました。
管理建築士講習会(2015.12.22- 富山)に行ってきました。  管理建築士講習会(2015.12.22- 富山)に行ってきました。  なりたいわけじゃないんだけどなぁ・・・しかも、金沢だと2月になるとかいうので、隣県の富山で・・・0930時から開始だから、金沢は0720時の汽車に乗らないと・・・となると、0628時発のバスに乗る必要があり・・・となってしまい、早起き。自分のミスならしかたないけど、事務所の確認ミスだと思うと腹立たしいわけで・・・どうしても早朝は腹痛がありつつになってしまい・・・でも、なんとか金沢駅へ・・・0650時頃だが、すでに通勤通学で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 17:19
「建築物省エネ法の概要説明会」に行ってきました。(2015.12.04-)
「建築物省エネ法の概要説明会」に行ってきました。(2015.12.04-)  「建築物省エネ法の概要説明会」に行ってきました。(2015.12.04-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 17:45
「桂まん我ひとり会 金沢」に行ってきました。(2015.11.26-)
 「桂まん我ひとり会 金沢」に行ってきました。(2015.11.26-)  恒例の・・・なわけですが、今回は天候不順につき、車で往復です。・・・なので映像はなし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 22:30
「紳士と淑女のための古楽コンサート」に行ってきました。(2015.11.22-)
「紳士と淑女のための古楽コンサート」に行ってきました。(2015.11.22-)  「紳士と淑女のための古楽コンサート」に行ってきました。(2015.11.22-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/23 07:26
金沢縄文ワールドに行ってきました。(2015.11.11-)
金沢縄文ワールドに行ってきました。(2015.11.11-)  金沢縄文ワールドに行ってきました。(2015.11.11-)  専攻建築士たるもの、日々是好日・・・じゃなくて、日々是研鑽に努めねばなりません。それは現代だけのことではなく、歴史を振り返っての行為も含まれる・・・のだと、私は日々是実感しているわけです。  先日の新聞に「金沢縄文ワールド」が金沢市埋蔵文化財センター・・・私でも知っているという、建築構造設計者が設計した・・・に開館したとのお知らせが出てきました。あの、環状列柱も展示されているとのことで・・・行ってみることにしました。  金沢... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/11/11 16:30
「金沢長町教会創立125周年記念 パイプオルガン・コンサート」に行ってきました。
「金沢長町教会創立125周年記念 パイプオルガン・コンサート」に行ってきました。  「金沢長町教会創立125周年記念 パイプオルガン・コンサート」に行ってきました。(2015.11.07-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 18:08
「電力負荷平準化・省エネルギー社会実現セミナー」(福井)に行ってきました。(2015.10.30-)
「電力負荷平準化・省エネルギー社会実現セミナー」(福井)に行ってきました。(2015.10.30-)  「電力負荷平準化・省エネルギー社会実現セミナー」(福井)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 22:46
「金沢の歴史的建築とその資料展 旧金沢煙草製造所図面展」に行ってきました。
「金沢の歴史的建築とその資料展 旧金沢煙草製造所図面展」に行ってきました。  「金沢の歴史的建築とその資料展 旧金沢煙草製造所図面展」に行ってきました。(2015.10.22-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 15:54
鴨川別館(新潟県長岡市)で父の米寿の会(2015.09.20-)。
鴨川別館(新潟県長岡市)で父の米寿の会(2015.09.20-)。  鴨川別館(新潟県長岡市)で父の米寿の会(2015.09.20-)。  88歳なので・・・ということで、兄がだんどり・・・親戚などでお祝いをしました。10時から打合せだったのですが、始まったの10時半で、なぜか、進行役になりまして・・・ですが、まあ、おめでたいことです。  会場の床の間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 20:04
湯涌温泉総湯に行ってきました。(201509.18-)
湯涌温泉総湯に行ってきました。(201509.18-)  湯涌温泉総湯に行ってきました。(201509.18-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 14:40
石川県立自然史資料館「白山の植物 白山の高山植物研究史」に行ってきました。(2015.09.18-)
石川県立自然史資料館「白山の植物 白山の高山植物研究史」に行ってきました。(2015.09.18-)  石川県立自然史資料館「白山の植物 白山の高山植物研究史」に行ってきました。(2015.09.18-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 14:34
「建築における県産材活用のための勉強会」に行ってきました。(2015.09.11-)
「建築における県産材活用のための勉強会」に行ってきました。(2015.09.11-)  「建築における県産材活用のための勉強会」に行ってきました。(2015.09.11-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 18:09
「桂まん我独演会」に行ってきました。(2015.08.19-)
「桂まん我独演会」に行ってきました。(2015.08.19-)  「桂まん我独演会」に行ってきました。(2015.08.19-)  チラシ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/19 22:27
「金大資料館コレクション展2015 資料館再発見。」に行ってきました。(2015.07.30-)
「金大資料館コレクション展2015 資料館再発見。」に行ってきました。(2015.07.30-)  「金大資料館コレクション展2015 資料館再発見。」に行ってきました。(2015.07.30-)  騙されて、やっちまった上に、誰もいなくなったので、少し気晴らしも兼ねてです。新聞によれば、ノーベル賞受賞者を出した島津製作所の作品もあることですし・・・ここに行くのは二度目だと思います。  会場は・・・金沢大学の中央図書館にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/31 08:20
「モリイナツコ・よしもとかよ二人展 いとゆふ〜糸遊〜」を見てきました。(2015.07.11-)
「モリイナツコ・よしもとかよ二人展 いとゆふ〜糸遊〜」を見てきました。(2015.07.11-)  「モリイナツコ・よしもとかよ二人展 いとゆふ〜糸遊〜」を見てきました。(2015.07.11-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 16:55
怪談えほん原画展」を見てきました。(2015.06.26-)
怪談えほん原画展」を見てきました。(2015.06.26-)  「怪談えほん原画展」を見てきました。(2015.06.26-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/26 16:59
第29回・全国手づくりガラス展でコップと花器をゲットしてきました。
第29回・全国手づくりガラス展でコップと花器をゲットしてきました。  第29回・全国手づくりガラス展でコップと花器をゲットしてきました。  梅雨入り前の好天でしたので、ちょっと遠出・・・て、いつもの石川県地場産業振興センターのホールにある展示場ですが・・・「じばさんギャラリー」になったようです。  今回は、第29回・全国手づくりガラス展。案内状がきましたのでね・・・。  なかなか、よい展示会でした・・・即売もありです。  お手頃なものを二つゲット。  「なないろKAN 硝子工房 鈴木俊也」(富山県下新川郡朝日町横水300)の「コップ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 15:37
北陸電力「昇エネ推進セミナー」に半分だけ出席。(2015.06.09-)
北陸電力「昇エネ推進セミナー」に半分だけ出席。(2015.06.09-)  北陸電力「昇エネ推進セミナー」に半分だけ出席。(2015.06.09-)  参加費無料でしたので・・・ですが、AMだけです。PMは定例でしたのでね・・・。場所は、石川県地場産業振興センター・大ホール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 17:18
「妖怪えほん原画展」を見てきました。(2015.04.22-)
「妖怪えほん原画展」を見てきました。(2015.04.22-)  「妖怪えほん原画展」を見てきました。(2015.04.22-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 15:42
「褐ワ井建築研究所創立60+1建築展 つなぐ地域・人・建築」を見てきました。(2015.04.22-
「褐ワ井建築研究所創立60+1建築展 つなぐ地域・人・建築」を見てきました。(2015.04.22-  「褐ワ井建築研究所創立60+1建築展 つなぐ地域・人・建築」を見てきました。(2015.04.22-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/22 14:48
演劇集団ROUGH 第16回公演「ザオウ」を見ました。(2015.04.12-)
演劇集団ROUGH 第16回公演「ザオウ」を見ました。(2015.04.12-)  演劇集団ROUGH 第16回公演「ザオウ」を見ました。(2015.04.12-)  招待券を(なぜか)いただけることもありますが、初老の年寄にとっては、今時の若いもんを見るのも、なかなか、なのであります・・・。  会場は、金沢市市民芸術村PIT2ドラマ工房。  元は紡績工場なのですけど、今は、ほとんと広場で、一部に再生された工場などがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/04/12 15:03
尾張町老舗交流館で長田桂一写真展を見てきましたが・・・
尾張町老舗交流館で長田桂一写真展を見てきましたが・・・  尾張町老舗交流館で長田桂一写真展を見てきましたが・・  かなり前に新聞で読んで・・・古い建物とかの写真が展示されるというので見てきました。なにしろ、普段も勉強しなくてはならない、専攻建築士ですからね・・・。近くでもないコインパーキングに停めて・・・です。  場所、どこだったっけな・・・だったのですが、まあ、無事につきました。  会場の尾張町老舗交流館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 14:07
石川県立自然史資料館企画展「中生代の森 手取層群の植物化石」を見てきました。
石川県立自然史資料館企画展「中生代の森 手取層群の植物化石」を見てきました。  石川県立自然史資料館企画展「中生代の森 手取層群の植物化石」を見てきました。  今日(2015.03.24-)は有給休暇です・・・だって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/03/24 15:50
「住宅省エネルギー設計者向け講習会」に行ってきました。
「住宅省エネルギー設計者向け講習会」に行ってきました。  「住宅省エネルギー設計者向け講習会」に行ってきました。  拡大を続ける国家公務員は、ついに「住宅省」を発足させたのか・・・と思ってしまうようなタイトルですが・・・会場は、いつもの、石川県地場産業センターでして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/30 18:22
「桂まん我独演会」に行ってきました。(2015.01.14-)
「桂まん我独演会」に行ってきました。(2015.01.14-)  「桂まん我独演会」に行ってきました。(2015.01.14-)  チラシ・・・妙に細長いのは・・・実は・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/14 22:28
「伝えたい「戦中・戦後」のくらし」展に行ってきました。
「伝えたい「戦中・戦後」のくらし」展に行ってきました。  「伝えたい「戦中・戦後」のくらし」展に行ってきました。  平日の一瞬です。昼休みですかね。近くの駐車場の100円券もあったので・・・ではあります。もっとも、「もはや戦後ではない」時代に生まれた私としては、過去のことではありますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/05 20:07
「「谷口吉郎・谷口吉生」の建築 金沢が育んだ二人の建築家」を見てきました。
「「谷口吉郎・谷口吉生」の建築 金沢が育んだ二人の建築家」を見てきました。  「「谷口吉郎・谷口吉生」の建築 金沢が育んだ二人の建築家」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/21 19:04
「3.11以後の建築」を見てきました。
 「3.11以後の建築」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/20 17:54
「JAPAN ARCHITECTS 1945-2010」を見てきました。
 「JAPAN ARCHITECTS 1945-2010」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 17:54
「古今独歩 出口王仁三郎とその一門の作品展」を見てきました。
 「古今独歩 出口王仁三郎とその一門の作品展」を見てきました。  とある平日の一瞬です・・・幸い、天気も悪くなく、広坂から歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 17:53
「加賀・能登の伝承文芸をたずねて」(2014口承文芸講座第三回)に行ってきました。
 「加賀・能登の伝承文芸をたずねて」(2014口承文芸講座第三回)に行ってきました。  図書館でチラシをゲットして、メールで申し込みました。その昔、伝説巨人イデオンのフォルモッサ・シェリル女子の言葉で、このような世界に触れて以来、興味がありますからね・・・さて、この言葉の内容がわかる人は、今、世界に何人いるのでしょうか・・・ですが、それはともかく!  こんなポスターが植え込みにありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/16 18:03
阪急電車(梅田・宝塚間)に乗ってきました。(2014.11.09-)
 阪急電車(梅田・宝塚間)に乗ってきました。(2014.11.09-)  私は阪急電車に乗ったことが、ほとんどありません・・・ということで、前回は一駅だけ乗ったのですが・・・今回は梅田まで往復できないかと・・・。  阪急宝塚駅・・・到着したのは1240時頃です。タイムリミットまでおよそ2時間20分。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/11/10 21:47
宝塚歌劇・宙組公演「白夜の誓い・PHONEX-蘇る愛-宝塚」を見ました!(2014.11.09-)
 宝塚歌劇・宙組公演「白夜の誓い・PHONEX-蘇る愛-宝塚」を見ました!(2014.11.09-)  あの、凰稀かなめ さんの退団公演です・・・一応、お披露目公演も見たので、行くことにしました・・・格安ツアーですけどね。熱烈な宝塚ファンではありませんが、凰稀かなめ さんはAQUA5で見て以来の、一応ファン・・・なわけです。  私が見たのは、2014.11.09の15時の公演でした。格安バスツアーで、になります。  チケット。S席で8,300円とありました。ツアーですので、何か割引があるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/11/10 21:38
「宝塚歌劇鑑賞の旅」ツアー(2014.11.09-)に参加してきました。
 「宝塚歌劇鑑賞の旅」ツアー(2014.11.09-)に参加してきました。  二度目です・・・前回は2012.10.08-。宙組公園で演目は「銀河英雄伝説@宝塚」で、トップスター・凰稀かなえ さんの御披露目! そして、今回は、宙組公園で演目は「白夜の誓い」で、トップスター・凰稀かなえ さんの退団公演!  前回と同じ日帰りのバスツアーです。主催はタビックス。いわゆる「高速バスツアー」です。  私の乗合場所は、金沢駅西口にある時計台駐車場。出発時間として連絡があったのは0720時だったので、路... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/11/10 21:34
「金沢の歴史的建築とその資料展 金沢湯涌江戸村の今昔資料」を見てきました。(2014.10.16-)
 「金沢の歴史的建築とその資料展 金沢湯涌江戸村の今昔資料」を見てきました。(2014.10.22-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 16:07
「加賀・能登の伝承文芸をたずねて」(2014口承文芸講座第二回)に行ってきました。
 「加賀・能登の伝承文芸をたずねて」(2014口承文芸講座第二回)に行ってきました。  図書館でチラシをゲットして、メールで申し込みました。その昔、伝説巨人イデオンのフォルモッサ・シェリル女子の言葉で、このような世界に触れて以来、興味がありますからね・・・さて、この言葉の内容がわかる人は、今、世界に何人いるのでしょうか・・・ですが、それはともかく!  こんなポスターが植え込みにありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/19 17:42
「金沢の歴史的建築とその資料展 文化財建造物紹介展」を見てきました。(2014.10.16-)
 「金沢の歴史的建築とその資料展 文化財建造物紹介展」を見てきました。(2014.10.16-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/16 16:44
「ガウディ×井上雄彦」展を見てきました。(2014.10.16-)
 「ガウディ×井上雄彦」展を見てきました。(2014.10.16-)  近くに所用があり、ついでです。少し歩きましたけど・・・。でも、あの「ガウディー展」(1978〜1979)を見た人間としては見なくてはなりますまいて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/16 15:11
「土木・建築塗装新技術セミナー」に行ってきました。(2014.10.09-)
 「土木・建築塗装新技術セミナー」に行ってきました。(2014.10.09-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/09 18:22
今日(2014.10.08-)は有給休暇で運転免許更新。
 今日(2014.10.08-)は有給休暇で運転免許更新。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 18:08
「桂まん我独演会」に行ってきました。(2014.10.07-)
 「桂まん我独演会」に行ってきました。(2014.10.07-)  十三夜は過ぎてしまいましたが、月がきれいな秋の夜長です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/07 22:44
「加賀・能登の伝承文芸をたずねて」(2014口承文芸講座第一回)に行ってきました。
 「加賀・能登の伝承文芸をたずねて」(2014口承文芸講座第一回)に行ってきました。  図書館でチラシをゲットして、メールで申し込みました。その昔、伝説巨人イデオンのフォルモッサ・シェリル女子の言葉で、このような世界に触れて以来、興味がありますからね・・・さて、この言葉の内容がわかる人は、今、世界に何人いるのでしょうか・・・ですが、それはともかく!  こんなポスターが植え込みにありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 16:55
電力負荷平準化・省エネ社会実現に向けたヒートポンプステム・蓄熱システム普及セミナーに行ってきました。
 電力負荷平準化・省エネ社会実現に向けたヒートポンプステム・蓄熱システム普及セミナー(金沢)に行ってきました。(2014.09.19-)  総合設計だかの専攻建築士ですからね、設備のことも学ばねばなりませぬよ・・・です。なにしろ、1の電力消費に対して4くらいのエネルギーを作りだせる魔法のシステムですからね・・・停電したら、どうすんねんってのは、言ってはいけない!のですが、大気、地下水、下水、地熱・・・変換する熱エネルギーは山ほどありますからね・・・。  場所は、石川県地場産業振興センターでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/19 18:50
講演会「在宅介護のすすめ」(講師;小杉俊明 主催;石川県建築士会女性委員会)を聴きました。
 講演会「在宅介護のすすめ」(講師;小杉俊明 主催;石川県建築士会女性委員会)を聴きました。  とある会報で開催を知りました。もうじき、介護対象の私としては、聞かざるとえませんよね・・・でもって、深夜にFAXで申し込みました。受け付けているか不安だったのですが、無事に・・・でした。  講師は、元石川県土木部次長兼営繕課長、元日本ERI金沢支社長です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 21:22
石川県立自然史資料館で「セミのふしぎ展@いしかわ」を見てきました。
 石川県立自然史資料館で「セミのふしぎ展@いしかわ」を見てきました。  出先からの帰りの昼休み、ちょっと足を延ばして・・・です。まあ、所要時間は30分未満でしたけど・・・。  私は、この資料館のリピーターなのでね・・・年に数回行きます。そして、今回は、小2の頃に研究した(させられた、もしくは、親がした)セミなので・・・でした。  さて、例によって、横の駐車場から玄関へ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 14:56
「おもしろ文具展」を見に「しいのき迎賓館」に行ってきました。(2014.06.29-)
 「おもしろ文具展」を見に「しいのき迎賓館」に行ってきました。(2014.06.29-) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 16:00
建築士事務所に所属している建築士に義務づけされている建築士指定講習会に行ってきました。
 建築士事務所に所属している建築士に義務づけされている建築士指定講習会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/06/26 19:14
「防水セミナー2014」(開催;田島ルーフィング葛熨支店)に行ってきました。
 「防水セミナー2014」(開催;田島ルーフィング葛熨支店)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 17:56
「ナオユキVS桂まん我」に行ってきました。(2014.05.30-)
 「ナオユキVS桂まん我」に行ってきました。(2014.05.30-) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/30 22:29
金沢商工会議所会館を見てきました。(2014.05.20- 石川県建築士会金沢支部の研修会)
 金沢商工会議所会館を見てきました。(2014.05.20-)  石川県建築士会金沢支部の研修会で・・・になります。日々、研鑽しないと、目先の仕事に頭を乗っ取られてしまいますからね・・・。  設計は五井建築研究所、施工は豊蔵組他JV。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 17:36
中村昌生講演会に行ってきました。(2010.06.04-)(再)
 関連の記事を掲出したので、再掲出します。  なかなか、面白かった講演でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/27 09:20
業務用ヒートポンプ給湯システム設計支援セミナー(福井)に行ってきました。(2014.04.25-)
 業務用ヒートポンプ給湯システム設計支援セミナー(福井)に行ってきました。(2014.04.25-)  総合設計だかの専攻建築士ですからね、設備のことも学ばねばなりませぬよ・・・です。なにしろ、1の電力消費に対して4くらいのエネルギーを作りだせる魔法のシステムですからね・・・停電したら、どうすんねんってのは、言ってはいけない!のですが、大気、地下水、下水、地熱・・・変換する熱エネルギーは山ほどありますからね・・・。  場所は、福井県国際交流会館です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 08:02
金沢大学入学宣誓式に行ってきました。(2014.04.07-)
 金沢大学入学宣誓式に行ってきました。(2014.04.07-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/07 13:54
生協の説明を受けにキャンパス訪問顛末記。(2014.03.25-)
 生協の説明を受けにキャンパス訪問顛末記。(2014.03.25-)  最初で最後の経験でもあるので、生協の説明を聴きに、キャンパスに行ってきました。  一番上の駐車場についたのが1000時頃。かつて「ぼんぼり祭り」に行く時に行ったところですけどね・・・そして、広いキャンパスを下ります・・・図書館までは行ったこともあり、多少地理感はありましたが・・・やっぱ、広いや! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/25 15:20
エコ住宅講習会「省エネ住宅の動向」に行ってきました。(2014.03.13-)
 エコ住宅講習会「省エネ住宅の動向」に行ってきました。(2014.03.13-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 18:02
「桂まん我の落語を聴く会 まん我の流儀 その13」に行ってきました。(2014.03.02-)
 「桂まん我の落語を聴く会 まん我の流儀 その13」に行ってきました。(2014.03.02-) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/02 17:32
「パコと魔法の絵本」金沢公演に行ってきました。(2014.03.01-)
 「パコと魔法の絵本」金沢公演に行ってきました。(2014.03.01-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 17:27
高校の卒業式に行ってきました。(2014.03.01-)
 高校の卒業式に行ってきました。(2014.03.01-)  入学式以来の! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/03/01 16:52
志村豊 タイル デザインサミナーU に行ってきました。(2014.01.30-)
 志村豊 タイル デザインサミナーU に行ってきました。(2014.01.30-)  場所はLIXILショウルーム金沢。  ちゃんと勉強しないと駄目ですからね・・・申し込んだ時はヒマだろう・・・じゃなくて、充電期間だと思っていたのですけど・・・そうでもなくなってしまったけれど・・・。  0140時頃にPに車を入れたら、LIXILの社員がたくさん・・・会場は3階でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 18:18
羽咋市立羽咋中学校校舎内見会に行ってきました。(2014.01.13-)
 羽咋市立羽咋中学校校舎内見会に行ってきました。(2014.01.13-)  数日前の新聞で「内見会」で「どなたでも」とあったので・・・天候次第ではありましたけど、気温は低くても雪はさほどでもないこともあり、行ってきました。  大浜埠頭、のと里山海道、千里浜IC経由、到着したのは1030時頃。関係者も少なくないようでしたが、かなりの見学者がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/13 14:41
「特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を見てきました。(2013.12.22-)
 「特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を見てきました。(2013.12.22-)  館長は、庵野秀明・・・エヴァ〜〜〜!ですね。  場所は、新潟県立近代美術館。行ったのは2度目ですかね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 21:35
演劇集団ROUGH 15回公演「まことに素敵な生活を」を見ました。(2013.12.07-)
 演劇集団ROUGH 15回公演「まことに素敵な生活を」を見ました。(2013.12.07-)  副題は「The conditions of hero」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/12/07 20:44
日本海オープンセミナー「古代の金沢と渤海」を拝聴しました。(2013.11.16-)
 日本海オープンセミナー「古代の金沢と渤海」を拝聴しました。(2013.11.16-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/16 16:26
金沢市立玉川図書館近世資料館・歴史講座「江戸時代初期の金沢と福久家(石黒家)」を聴きました。
 金沢市立玉川図書館近世資料館・歴史講座「江戸時代初期の金沢と福久家(石黒家)」を聴きました。(2013.11.02-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/11/02 17:16
種ともこライブ(2013.10.31- atもっきりや 金沢)に行ってきました!
 種ともこライブ(2013.10.31- atもっきりや 金沢)に行ってきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/10/31 22:16
「平成25年度 改正省エネ基準の概要とヒートポンプ活用セミナー」に行ってきました。(2013.10.
 「平成25年度 改正省エネ基準の概要とヒートポンプ活用セミナー」に行ってきました。(2013.10.25-)  場所は金沢勤労者プラザ。  会場です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/25 18:15
「桂まん我の落語を聴く会 まん我の流儀 その12」に行ってきました。(2013.10.24-)
 「桂まん我の落語を聴く会 まん我の流儀 その12」に行ってきました。(2013.10.24-) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/24 21:57
金沢市立玉川図書館近世資料館・歴史講座「江戸時代前期の儒教と女性」を聴きました。
 金沢市立玉川図書館近世資料館・歴史講座「江戸時代前期の儒教と女性」を聴きました。(2013.10.05-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/10/05 17:32
金沢学院大学演劇部・劇団ROUGH第十五回公演「まことに素敵な生活を」開催のお知らせ
 金沢学院大学演劇部・劇団ROUGH第十五回公演「まことに素敵な生活を」開催のお知らせ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 17:10
金沢近世資料館「金沢の町役人展」を見てきました。(2013.10.05-)
 金沢近世資料館「金沢の町役人展」を見てきました。(2013.10.05-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 17:09
金沢市立玉川図書館近世資料館・歴史講座「前田利長と大阪の役前夜の状況」を聴きました。
 金沢市立玉川図書館近世資料館・歴史講座「前田利長と大阪の役前夜の状況」を聴きました。(2013.09.07-)  私は(世評と違い)前田利長を高く評価しているのですが、とあるところでパンフレットを入手し、帰省中に電話で申し込んだというアホですけど・・・何か?  さて、会場は(もちろん)金沢市立玉川図書館。  これは、専売公社の建物でしたけど・・・いいですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/09/07 21:10
高校の進路説明会に行ってきました・・・虚しかった。
 高校の進路説明会に行ってきました・・・虚しかった。  駐車場がないので自家用車は駄目、公共交通機関も2時間に1本しかないので駄目。幸い、天候がまずまず(気温は高いが曇天)だったので、久々に赤い自転車で行ってきました・・・足首に裾押さえのベルトを忘れたのは失敗でしたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 14:33
「ミケランジェロ展」(福井県立美術館)を見てきました。(2013.08.16-)
 「ミケランジェロ展」(福井県立美術館)を見てきました。(2013.08.16-)  FM-N1で紹介されていたのですよ・・・一応、ミケランジェロの本を中学の頃の購入して持っているし、バチカンも新婚旅行で行き、システィーナ礼拝堂は見られなかったとはいえ、ピエタには感動して帰ってきたのですが・・・どうしようかなと思いつつ、やはり、見に行ってしまいました。  場所は福井県立美術館。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/16 15:27
「ヘッセ昆虫展・記念講演会」に行ってきました。(2013.08.10-)
 「ヘッセ昆虫展・記念講演会」に行ってきました。(2013.08.10-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/10 21:26
かなざわ・まち博2013「カナザワケンチクサンポ」に参加しました。
 かなざわ・まち博2013「カナザワケンチクサンポ」に参加しました。  副題は、ふだん気づかない風景や街並みに出会う旅 です。  この精神衰弱なのに、当たってしまったのですよ・・・。まあ、気晴らしにはなりますけどね。今年からは、かなざわ・まち博は、かなり様変わりしてしまい、こんな企画は少数になってしまいました。まあ、それも、それですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/10 21:08
「石川県立自然史資料館」で「ヘルマン・ヘッセ昆虫展」を見てきました!
 「石川県立自然史資料館」で「ヘルマン・ヘッセ昆虫展」を見てきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 22:09
「小松城と城下のくらし」展を見てきました。(2013.07.02-)
 「小松城と城下のくらし」展を見てきました。(2013.07.02-)  場所は小松市博物館です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 18:47
「ガウディー展」(1978~1979)のパンフレットです。
 「ガウディー展」(1978~1979)のパンフレットです。  先日、子供が「サグラダ・ファミリアって何?」と訊いてきました。ゲームに出てくるそうです。  ああ、それなら・・・ということで、引っ張り出してきたのが、この「ガウディー展」のパンフレット。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 20:44
探蕎会「会員蕎麦を味わう会」に行ってきました。(2013.06.09-)
 探蕎会「会員蕎麦を味わう会」に行ってきました。(2013.06.09-)  あまり行事には参加できない私ですが、この行事だけは行かないと・・・会費も払わねばだし・・・下手な蕎麦屋よりもよほどうまいですからね。  1005時に待ち合わせ、豆腐屋さんとバス停で待ち合わせして、会場入りは1045時くたらいでしたか・・・。  会場は、いつもの「金沢湯涌みどりの里」です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/09 18:28
「桂まん我の落語を聴く会 まん我の流儀 金沢編・その十一」に行ってきました。(2013.06.08-
 「桂まん我の落語を聴く会 まん我の流儀 金沢編・その十一」に行ってきました。(2013.06.08-)  どうにもならない閉そく感を打破するには、巨匠の落語で笑うしかありますまい・・・ということで、ほぼ常連の私は行ってしまうのであります。  久々の土曜日でした・・・私が最初に桂まん我師匠の落語会を聞いたのは水曜日の、吹雪の夜でしたが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/08 22:13
「平成25年度 ヒートポンプ・蓄熱システム普及セミナー」に行ってきました。(2013.05.31-)
 「平成25年度 電力負荷平準化・省エネ社会実現に向けたヒートポンプ・蓄熱システム普及セミナー」に行ってきました。(2013.05.31-)  開催は富山で、日時は2013.05.31-でしたが、復習していた(?)ので、記事にしたのは今日になります。  一昨年の福井開催の時も行きましたけど・・・大きな違いは「電力負荷平準化」が入っていたことでした・・・。「東日本大震災」の影響でしょうが、災害が起きるまで「あまり話題にしなかった」という証でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/03 10:15
「メリー・ヘッセル展 北陸学院の教育のはじまり」に行ってきました。(2013.05.15-)
 「メリー・ヘッセル展 北陸学院の教育のはじまり」に行ってきました。(2013.05.15-)  有給休暇をとってになります。なかなか、お役所仕事が動かないので・・・この展覧会は、平日のAMしかやっていないのですよ・・・。ヘッセル女史のことは、北陸学院の創設者である以上のことは知りませんでしたが、会場は見たかったのです。ついでに行きたい展覧会もありましたので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/15 15:18
「国宝 薬師寺展」(石川県立美術館)に行ってきました。(2013.05.15-)
 「国宝 薬師寺展」(石川県立美術館)に行ってきました。(2013.05.15-)  有給休暇をとってになります。なかなか、お役所仕事が動かないので・・・開催してから、それなりに日も経つし、閉会まではまだしばらくある、平日なら空いているだろう・・・という読みもありました。ついでに、他に行きたいところもありましたので・・・です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/15 15:04
「中川家旧蔵津田文書展−秀吉文書を中心に−」を見てきました。(2013.05.09-)
 「中川家旧蔵津田文書展−秀吉文書を中心に−」を見てきました。(2013.05.09-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 17:59
金沢大学新入生歓迎展示会「鉄道模型運転と写真展示」を見てきました。(2013.04.20-)
 金沢大学新入生歓迎展示会「鉄道模型運転と写真展示」を見てきました。(2013.04.20-)  場所は(もちろん)金沢市西町研修館! い〜〜建物ですよね〜〜〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/20 16:19
「桂まん我」独演会に行ってきました。(2013.02.14-)
 「桂まん我」独演会に行ってきました。(2013.02.14-)  場所は、もちろん、ここ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/15 07:47
演劇集団ROUGH第14回公演「親父の一番長い日」を見てきました。
 演劇集団ROUGH第14回公演「親父の一番長い日」を見てきました。  2012.12.15- 15時、19時、2012.12.16- 10時、14時の4公演がありまして・・・私は、最初の公演を見てきました。  場所は、金沢市民芸術村PIT2ドラマ工房。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/15 17:46
「金沢学生のまち市民交流館」見学会に行ってきました。(2012.12.11-)
 「金沢学生のまち市民交流館」見学会に行ってきました。(2012.12.11-)  石川県建築士会金沢支部の催しです・・・CPDが2単位つくらしいので・・・もありますが、見てみたかったのは事実でした。やっぱり、解説付きがいいですからね・・・。目先の仕事に追われていると、駄目になりますし・・・。  日時は2012.12.11- 1330時より。  会場入は1315時頃でしたが、中に入ると、おおっと、金沢市の方々が・・・赤ちゃんづれの人もいたりの、11人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 18:35
「夢幻能 月に憑かれたピエロ」(2012.12.05- 金沢公演)を見てきました。
 「夢幻能 月に憑かれたピエロ」(2012.12.05- 金沢公演)を見てきました。  ソプラノ歌手・中島彰子、宝生流能楽師・渡邊荀之助、指揮・ニルス・ムース、オーケストラ・アンサンブル金沢のメンバー他による・・・なんでしょう? パンフレットには、「月、シーエンベルク、能 次元を超える愉楽」とあります。  場所は石川県立音楽堂。日時は2012.12.05- 19時より。  行った証に、石川県立音楽堂の夜景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/05 23:15
「桂まん我の落語を聴く会 まん我の流儀 その九」に行きました。(2012.11.25-)
 「桂まん我の落語を聴く会 まん我の流儀 その九」に行きました。(2012.11.25-) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/25 17:11
「よみがえる片町・香林坊」展と街歩き・・・竜さん、スギヨ仮面。
 「よみがえる片町・香林坊」展と街歩き・・・竜さん、スギヨ仮面。  目的は別にあったのですが、北國新聞が散々記事にしているので、「よみがえる片町・香林坊」展に行くことにしました。私は生まれた頃の街の模型には少し興味があるので・・・。  まずは、腹ごしらえ・・・やっぱり「鞍月」は休みだったので、「竜さん」にしました。チキンライスと餃子を食べましたが、930円。餃子、結構おいしかったですよ・・・少しニンニクがきつかったですけどね・・・。お客は、常連が多かったかなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 17:08
講演会「中屋サワの魅力〜うるし・ヤシのみ・ひすい〜」を聴きました。(2012.11.10-)
 講演会「中屋サワの魅力〜うるし・ヤシのみ・ひすい〜」を聴きました。(2012.11.10-)  場所は、金沢市埋蔵文化財センター。第13回市民ふるさと歴史研究会「縄文の技と美」の特別講演です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/11 07:42
「縄文の技と美〜金沢市指定文化財 中屋サワ遺跡の出土品特別公開」を見ました。
 「縄文の技と美〜金沢市指定文化財 中屋サワ遺跡の出土品特別公開」を見ました。  場所は、金沢市埋蔵文化財センター。第13回 市民ふるさと歴史研究会の特別展示・・・歴史遺産探訪月間の一環のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/11 07:25
日本海オープンセミナー「加賀藩の上方登米と宮腰」講演会に行ってきました。(2012.11.10-)
 日本海オープンセミナー「加賀藩の上方登米と宮腰」講演会に行ってきました。(2012.11.10-)  場所は、金沢海みらい図書館。講演者は、見瀬和雄・金沢学院大学教授。日本海オープンセミナーってのは何かわかりませんが、研究会もあるようで、日本海の交流をテーマにした研究機構のようです・・・。  私は、北陸本線を頻繁に通過する貨物列車や、各地を結ぶ支線の存在などから、日本海を中心とした海運に非常に興味があり、その主要港の一つであった金石・・・じゃなくて宮腰についても、とても興味があったので聴き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 21:40
「第91回 石川県華道連盟 華展」に行ってきました。片町ラブロと歴代楽展・・(2012.10.20)
 「第91回 石川県華道連盟 華展」に行ってきました。片町ラブロと歴代楽展のことなども・・・(2012.10.20-)  場所は、(金沢市)片町ラブロ7階。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/21 09:20
宝塚歌劇・宙組公演「銀河英雄伝説 @TAKARAZUKA」を見ました!(2012.10.07-)
 宝塚歌劇・宙組公演「スペース・ファンタジー 銀河英雄伝説 @TAKARAZUKA」を見ました!(2012.10.07-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/10/08 11:35
自然史講演会「鹿島の森とアカテガニの生態」を拝聴しました。(2012.09.16-)
 自然史講演会「鹿島の森とアカテガニの生態」を拝聴しました。(2012.09.16-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/16 18:06
「木部塗料 各塗装仕様とその種類」なる勉強会に行ってきました。(2012.08.23-)
 「木部塗料 各塗装仕様とその種類」なる勉強会に行ってきました。(2012.08.23-)  場所は、石川県地場産業振興センター。主催は「大谷塗料」です。  建築士会からのチラシも見たのですが、忙しくなりそうだったので申し込みませんでした。ところが、今設計している得意先から、誰か出てほしいという依頼で、やっぱ、行くことにしました・・・。って、申し込み期間が終わっていたのですけど・・・でも、受付にあった名簿では、上から2番目でしたよ・・・五十音順ではなくて・・・ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/23 18:35
金沢アートグミに「村野藤吾×山本基 展」を見に行きました。(2009.06.13-)(再)
再掲出にあたっての追記)主には、村野藤吾についてですけど、関連記事を掲出したので、再掲出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/18 14:51
中島商店(金沢市十間町)見学会に行ってきました。(2012.08.18-)
 中島商店(金沢市十間町)見学会に行ってきました。(2012.08.18-)  石川県建築士事務所協会その他の主催です。中まで見られる上に写真までOKという会なので、慌てて申し込みました。  この辺りを歩く都度、気になっていた建物ですが・・・村野藤吾の設計だということを初めて知りました! 昭和7年だそうで、渡辺節の事務所から独立した当時の設計だそうです。  今日(2012.08.18-)お聞きした話だと・・・中島商店は、元は二俣の紙すき業だったのですが、卸業として、こちらに進出、当時関係し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/18 14:35
PMC「ブリティッシュ・ロックの歴史」を見に行きました。
 PMC「ブリティッシュ・ロックの歴史」を見に行きました。  パンフレット! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/31 18:37
「桂まん我の落語を聴く会 まんがの流儀 その八」に行ってきました!
 「桂まん我の落語を聴く会 まんがの流儀 その八」に行ってきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/16 17:30
蕎麦の会の「会員蕎麦打ち」に行ってきました。(2012.06.24-)
 蕎麦の会の「会員蕎麦打ち」に行ってきました。(2012.06.24-)  探蕎会といいますが・・・  会場は、湯涌みどりの里 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/24 20:41
「木材利用推進セミナー」に行ってきました。(金沢会場 2012.05.30-)
 「木材利用推進セミナー」に行ってきました。(金沢会場 2012.05.30-)  主催は「次世代木質建築推進協議会」(NEWCA)で、後援は林野庁、石川県、(社)日本木造住宅産業協会、石川県森林組合連合会、(社)石川県建築士会、(社)富山県建築士会、(社)福井県建築士会。事務局は潟Vェルター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 18:19
金澤町家研究会の「改修前の町家見学会」に行ってきました。(2012.05.20-)
 金澤町家研究会の「改修前の町家見学会」に行ってきました。(2012.05.20-)  一応、会員・・・だと思うのですが・・・  場所は金沢市野町2丁目。明治のもののようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 14:28
諸般の事情により「怪とり」は諦めての、ホテル・ウェルネス能登路でのひととき。
 諸般の事情により「怪とり」は諦めての、ホテル・ウエルネス能登路でのひととき。  本当なら、今日(2012.05.02-)は、1000時に集合、日本海で禊の上、怪(貝)とり、温泉に入っての食事だったのですが・・・諸事情により、出発は1030時近くになってしまいました。やむなく、食事のみ・・・です。入浴はできなくはないのですけどね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/02 17:55
金沢大学ミニ講演「風力と水力エネルギー利用技術の現状と課題」に行ってきました。
 金沢大学ミニ講演「風力と水力エネルギー利用技術の現状と課題」に行ってきました。  場所は金沢市西口研修館・・・いや、金沢大学サテライトプラザ・・・。  やっぱり、いい建物だなぁ・・・今回は裏と表から・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 18:19
「金沢大学新入生歓迎展示会・鉄道模型運転と写真展示」に行ってきました!
 「金沢大学新入生歓迎展示会・鉄道模型運転と写真展示」に行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 18:00
「加賀藩と北越戦争」展に行ってきました。場所は金沢市立玉川図書館近世資料館。
 「加賀藩と北越戦争」展に行ってきました。場所は金沢市立玉川図書館近世資料館。  北國新聞の記事で開催を知り、行きたいと思っていたのですが、近場に所用があり、立ち寄りました。折からの好天もあり、南町のバス停から歩いてになります。  会場の、というか主催した金沢市立玉川図書館近世資料館のエントランスと表側の外観。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 17:47
建築家・谷口吉生講演会に行ってきました。金沢市立玉川図書館30周年記念講演会です。(再)
再掲出にあたっての追記)鈴木大拙館に行ってきたので、再掲出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 23:16
手作り鉄道模型作品展」に行ってきました!
 「手作り鉄道模型作品展」に行ってきました!  ふふん、今度こそですよ! って、何日の何時に行ったかは、ヒ・ミ・ツ!  元金沢大学職員の高木靖順さんの作品です。  会場の金沢市西町教育研修館。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/29 18:52
桂まん我師匠の長講「三十石の通い道」に行きました。(2012.03.28-)
 桂まん我師匠の長講「三十石の通い道」に行きました。  場所は金沢21世紀美術館シアター21。木戸銭は(前売なので)2,500円。チケットの隅には「5」という書き込みがありましたけど・・・。  会場で〜〜す。この手の建物は、夕暮れに映えますよね〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/03/29 07:22
パラレル・ワールドの「**・*** ファンのつどい」に参加してきました。
 パラレル・ワールドの「**・*** ファンのつどい」に参加してきました。  魔法の13インチ・ブラウン管で、いつものようにVHSテープを再生していたら、画面がザァザァザァとなり・・・「**・*** ファンのつどい」の告知が・・・。  へぇ、こんなこともするのか・・・って思ったら、なぜか、メールのお知らせも届いていて・・・返信で申し込んでみました。  数日後、整理番号が届きましたが・・・番号は100! 定員ギリギリだったわけですね・・・。  さて、出向くには・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/13 18:27
「特殊建築物調査資格者講習会」に行ってきました。(2012.02.13-)
 「特殊建築物調査資格者講習会」に行ってきました。(2012.02.13-)  会場の石川県地場産業振興センターの大ホール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/02/13 18:16
「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」を見てしまいました。
 「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」を見てしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/01/25 22:06
「桂まん我の落語を聴く会」に行ってきました。「まん我の流儀」としては第7回(2011.12.27-)
 「桂まん我の落語を聴く会」に行ってきました。「まん我の流儀」としては第7回。(2011.12.27-)  なにせ、ファンですので・・・。  一応、行った証の高座です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/27 23:04
トラス梁の建方に立ち合いました。
 トラス梁の建方に立ち合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 22:06
金沢学院大学劇団ROUGH「3×6≠サーフィン」(金沢市民芸術村PIT2)を見ました。
 金沢学院大学劇団ROUGH「3×6≠サーフィン」(金沢市民芸術村PIT2)を見ました。(2011.11.27-)  場所は、金沢市民芸術村。とりあえず行った証の数景です。  煉瓦調の壁・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 20:27
建築士の義務付講習、その受講証明書が送られてきましたが、ありがたみがねえ〜〜。(再)
再掲出にあたっての追記)第2回目を受けたので、この記事も再掲出します。 また、こう思うのかもですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 20:35
(2009.02.19-)建築士の義務付講習会に行ってきました。(再)
再掲出における追記)今日(2011.11.24-)、第2回目に行ってきたので、第1回目のそれを再掲出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 20:33
建築士事務所に所属する建築士に義務付けられた定期講習会に行ってきました。(2011.11.24-)
 建築士事務所に所属する建築士に義務付けられた定期講習会に行ってきました。(2011.11.24-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 20:26
元祖「7時28分の恋人」こと、半井小絵さん講演会に行ってきました!
 元祖「7時28分の恋人」こと、半井小絵さん講演会に行ってきました!  主催は・・・んなことはどうでもいいのですが、映像はとれないので、これが行った証! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 20:48
「金沢の歴史的建築とその資料展」に行ってきました。(2011.10.20-)
 「金沢の歴史的建築とその資料展」に行ってきました。(2011.10.20-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/20 20:46
辰巳用水探訪会に行ってきました。(2011.10.16-)
 辰巳用水探訪会に行ってきました。(2011.10.16-)  全然知らなかったのですが、金沢歴史遺産探訪月間事業というのをやっているそうで、その行事の一つです。知らなかったのに、何故行ったかというと、仕事で主催課(金沢市文化財保護課)に行ったら、カウンターの上にチラシが置いてあったのでした。戻ってから予定を確認して、忙しいけど行こうと思い立ち、申し込みました。(でも、毎年やっているそうでしたけど・・・)  集合は1300時。ヘルメットなど受け取って、バスに乗り込みます。場所は金沢市南庁舎。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/16 17:38
金沢歴史的建造物関連資料アーカイブス公開展示会に行ってきました。(2011.10.16-)
 金沢歴史的建造物関連資料アーカイブス公開展示会に行ってきました。(2011.10.16-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 17:09
腰痛治療で湯涌温泉総湯に行ったら、湯涌ぼんぼり祭りをやっていました。(2011.10.09-)
 腰痛治療で湯涌温泉総湯に行ったら、湯涌ぼんぼり祭りをやっていました。(2011.10.09-)  ここ数日、腰痛気味なので、ここは一つ、湯治にとばかり、湯涌温泉総湯に行くことにしました。いつもなら、車でチョイなわけですが、数日前の交通情報によると、今日(2011.10.09-)は規制があるそうです。その代わり、いつもは出ない臨時のバス路線があるということで、そちらまで車で移動し、バスで行くことにしました。  バス停についたのは0655時頃でした。  出発地の近くには、こんな建物があります... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 4

2011/10/09 15:55
「演劇集団ROUGH」10周年公演のお知らせ
 「演劇集団ROUGH」10周年公演のお知らせ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/04 20:55
DICカラーユニバーサルデザインセミナー(金沢 2011.09.20--)に行ってきました。
 DICカラーユニバーサルデザインセミナー(金沢 2011.09.20--)に行ってきました。  場所は石川県地場産業振興センター本館3階。講師は、NPO法人 カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)の理事長・兜錘メデザインプロジェクト代表取締役・武者廣平氏。主催はDIC株式会社(昔の大日本インキですね・・・)  演題は「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン」。  役にも立たない資格の単位2つもなくはなかったのですが、いわるデザインで使う色の最先端を知ることができるかなってことで、行... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 21:38
今日(2011.08.21-)は桂まんが落語会に行ってきました。まん我道場も含めると15回目。
 今日(2011.08.21-)は桂まんが落語会に行ってきました。まん我道場も含めると15回目だそうです。  会場の金沢21世紀美術館の地下1階。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 20:36
金沢大学サテライト・プラザミニ講演「意外と知らないアリの秘密」を聴いてきました。
 金沢大学サテライト・プラザミニ講演「意外と知らないアリの秘密」を聴いてきました。講師は、大河原恭祐(金沢大学理工研究域自然システム系)助教。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 18:06
かなざわ・まち博2011- 尾山神社神門に行ってきました。
 かなざわ・まち博2011- 尾山神社神門に行ってきました。  なにせ、あの神門の内部が見られるのですからね・・・駄目元でもと応募したのですが、幸いにも当選しました。平日ですが、目先の仕事よりも一生に一度の神門ですよね・・・。 馬鹿ほど、高いところが好きなんです!  集合時間は0950時ですが、0910時過ぎに出発。平日だけにすいすいと香林坊までバスは移動し、歩いて行きました。前線が南下したので、幸い、天候もまあまあ、気温は低いです!  まずは、尾山神社の由緒書き。元は西の丸・・・じゃな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 22:16
「「さびを防ぐ」技術講演会」に行ってきました。
 「「さびを防ぐ」技術講演会」に行ってきました。  主催は、社団法人・日本溶融亜鉛鍍金協会、日本鉱業協会亜円需要開発センター、後援は、経済産業省・中部産業局、社団法人・石川県建築士会、協賛は、社団法人・日本防錆技術協会、社団法人・腐食防食協会、社団法人・表面技術協会です。いかにもって感じですが、「さび」を防ぐのは難しいので・・・と言いつつ、申し込み当時はヒマだったので、参加しました。  でも、真面目な理由もあって・・・すぐに「溶融亜鉛メッキどぶづけ」って書くわけですが、本格的に勉強したことは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/18 18:31
「猫・ねこ・ネコ」・・・山口良写真展・ナナ・イロ「ライブ」・劇団nono公演「11匹のネコの旅」
 「猫・ねこ・ネコ」・・・山口良写真展・ナナ・イロ「ライブ」・劇団nono公演「11匹のネコの旅」に行ってきました。(2011.07.24-)  長いタイトルですが、演劇・音楽・写真のクロスオーバーなイベントです。テーマはネコみたいですが、あまり、深く考える必要はないようでした。知ったのはFM-N1の「ともだチーズ」で、そのお一人が出演されるというので、覗いたわけです。ちなみに、500円。  ポスターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/24 17:05
ぼんぼって、湯涌稲荷神社ぼんぼり点灯式に行ってきました。
 ぼんぼって、湯涌稲荷神社ぼんぼり点灯式に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/23 23:31
「セメント講習会」に行ってきました。(2011.07.22-)
 「セメント講習会」に行ってきました。(2011.07.22-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/07/22 19:49
「講演会in湯涌 まちづくり・地域づくりを考える」に行ってきました。(再)
再掲出にあたっての追記) 湯涌温泉に行ってきたので、これを再掲出します。なかなか、いい講演会でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 20:49
湯涌温泉雑景(2011.06.12-)。もしくは、「花咲くいろは」の「聖地めぐり」観察記録。
 湯涌温泉雑景(2011.06.12-)。もしくは、「花咲くいろは」の「聖地めぐり」観察記録。  今日(2011.06.12-)は、湯涌温泉で探蕎会の恒例行事「会員蕎麦の会」。会費支払いもあるのですが、出て損のない会です。ということで、例年の場所である「湯涌みどりの里」で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/06/12 19:28
今日(2011.06.01-)のPMは休暇として、映画「金沢の四季 人の自然の物語」を見てきました。
 今日(2011.06.01-)のPMは休暇として、映画「金沢の四季 人の自然の物語」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/06/01 16:12
東宝公演「もと夫婦」を見に行きました。 (再)
再掲出にあたっての追記) 小野真弓さんの記事を載せたので、再掲出します。文中の別ブログも。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 20:06
香林坊大和「鉄道模型展」に行ってきました。ゲットしたのは「30年後も永久永遠の時刻表2万キロ」(達靖
再掲出にあたっての追記) 鉄道関係の記事を再掲出します。 まだ、読んでませんね・・・本は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/05 13:52
「鉄道大好き みんな集まれ!」に行きました、場所は金沢市西町研修館。おまけはロンシャン(金沢市弥生)
再掲出にあたっての追記) 鉄道関係の記事を再掲出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 15:49
大河直躬講演会に行ってきました。金沢湯涌江戸村開園イベントの一つです。(再)
再掲出にあたっての追記) 関連記事を再掲出したので、これも再掲出します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 16:36
金沢湯涌江戸村に行ってきました。開園イベント当日です。(再)
再掲出にあたっての追記) 白山ろく民俗資料館に行ってきたので、再掲出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 16:34
今日(2011.05.02-)のPMは黄金週間最大のイベント・アサリ採り(?)でした(?)
 今日(2011.05.02-)のPMは黄金週間最大のイベント・アサリ採り(?)でした(?)  場所は七塚うみっ子ランド。初めて行きましたが、博物館とかキャンプ場とかバーベキュー場とかあるようです。  こんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/02 21:31
金沢城惣構堀講演会に行ってきました(再)
再掲出にあたっての追記) 関連記事を再掲出したので、これも再掲出します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 09:32
桂まん我落語会「まん我の流儀 金沢編5」に行ってきました。(2011.04.17-)
 桂まん我落語会「まん我の流儀 金沢編5」に行ってきました。(2011.04.17-) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 20:18

トップへ | みんなの「イベント」ブログ

不可不察 イベントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる