アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
山尾 志桜里代議士が政策顧問に二人でワインを飲んでいた男性を据えたそうだ。
 山尾志桜里代議士が事務所の政策顧問に品川プリンスタワー36階のスイートで深夜に二人でワイン飲みながら政策談義していた男性を据えたそうだ。これで、おおっぴらに政策検討できるわけだな・・・二人だけでも怪しまれない。  政治家に過度な倫理観を求めるつもりはない私だけど、いさぎよさは求めたいので、これくらい、正々堂々としていると、まあいいかなって思っちゃうけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/07 10:34
私の持っている魔法の13インチブラウン管には・・・こんな(選挙)結果の占いが。
 私の持っている魔法の13インチブラウン管には・・・こんな(選挙)結果の占いが。  さて、いよいよ・・・なわけだけど、私の持っている魔法の13インチブラウン管には、こんな結果が浮かんでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/22 17:23
国会議員でなくても閣僚にはなれる。知事放り出して改憲担当副総理とかで入閣もあるんじゃね。
 国会議員でなくても閣僚にはなれる。知事放り出して改憲担当副総理とかで入閣もあるんじゃね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/13 18:44
民進党のメール配信を停止した。
 民進党のメール配信を停止した。  他党の小沢と小池の言いなりになるような代表が率いる政党なんか、必要ない。とっとと、解散しろ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 13:49
立憲民主党・枝野党首の演説をニコニコ動画で見たぞ!
 立憲民主党・枝野党首の演説をニコニコ動画で見たぞ!  ニコニコ動画に登録までしてしまったじゃないか・・・だけど。  昔はよかったみたいな感じが強かったのは、ちょっと残念だったかな。でも、  保守とリベラルは対立するもんじゃないとか、上からか下からかが問題だとか・・・は、なんか、忘れていたものを思い出したような気もした。  自分の選挙も心配ですってのも、よかったかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 17:47
立憲民主党か! ちと頑張ってほしいぞ! 田中と柴田、国替えしてくんないかな。
 立憲民主党か! ちと頑張ってほしいぞ! 田中と柴田、国替えしてくんないかな。  枝野がようやく・・・だが、これで、元一強とふふふでは飽き足らない勢力の受け皿ができた。ほっとした・・・というのが正直なところ。写経・・・じゃなくて社共が共闘してほしいんだけどね・・・だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 17:52
前原は、どっかの事務所の社長と所長同様、自分で考えていなかったんだろうな。
 前原は、どっかの事務所の社長と所長同様、自分で考えていなかったんだろうな。  誰かの言うことを聞けば、うまくいくと思ってんだろうよ・・・だから、小沢と小池の考えにとびついた。その結果、滅茶苦茶になった。どうしようもない状況だってことだが・・・それでも、まだ、自分の考えはない。誰かが答えをくれると思っている・・・だから、今はだんまりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 20:22
離党するのも ひとりじゃ怖くて 五人組。
 離党するのも ひとりじゃ怖くて 五人組。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/09 08:45
離党ドミノ すぐ始まるぞと言われつつ、なかなか倒れぬ 最初の1枚。
 離党ドミノ すぐ始まるぞと言われつつ、なかなか倒れぬ 最初の1枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 10:43
なんだ、前原は山尾を無役にするんかい・・・偽造メールの時と同じだな。
 なんだ、前原は山尾を無役にするんかい・・・偽造メールの時と同じだな。  もう大笑いだ・・・まあ、ガソリン女を幹事長にって考えた時点で、もう駄目だったんだろうけどね・・・もっとも、たぶん、ガソリン問題などなどで集中砲火浴びて、蓮舫どころじゃなくなっただろうよ・・・だけどさ。  この対応は、基本的には「偽造メール」の時と同じだ。骨がない・・・まだ、総スカンくいながらでも、野田を幹事長に起用した蓮舫の方がマシだ。  しかも、枝野ではなく、大島を幹事長にだってさ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/05 18:05
新潟五区の補欠選挙で泉田擁立は止めてくれよぉ・・・。
 新潟五区の補欠選挙で泉田擁立は止めてくれよぉ・・・。  なんか、自民党が四区に住んでいる前の知事に出馬要請したらしい。  やめてくれぇ・・・ほんと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 16:28
いつまでも、再編するのは、野党なり。
 いつまでも、再編するのは、野党なり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/02 07:51
そういえば、今日(2017.09.01-)は民進党代表の選出日だったな。
 そういえば、今日(2017.09.01-)は民進党代表の選出日だったな。  防災の日にぶつけるのも、なかなかだけど・・・まあ、たぶん、前原だろう。立候補から今日まで「前原は変わった」とかいうツィートとかを何度も見たが、支持者による「よいしょ」ツィートにしか思えなかった。  偽メールだかで対応もできず、阿呆面していたのが明白に記憶にあるんだが、その表情はまったく変わっていない・・・いや、中身は変わったんだとか言うんだろうが、どこが・・・だ。個人的には、何故、こんだけの支持があるのか、まったく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/01 11:36
民進党代表選挙は前原優位だそうだが・・・。
 民進党代表選挙は前原優位だそうだが・・・。  赤松と菅が支援しているという枝野の味方をするわけじゃないけど、前原だったら、何なんだろうね・・・旧態然どころか、化石みたいな感じだ。党内の主流派は支持したところで、有権者がそっぽ向くのが目に見えているような気がするんだけどねぇ・・・。  人材がいないんだね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 13:25
新党結成なんて飽き飽きしている連中が多いんじゃないかね?
 新党結成なんて飽き飽きしている連中が多いんじゃないかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 07:17
豊洲に移転して築地は再整備だそうだが・・・泰山鳴動鼠一匹だったな。
 豊洲に移転して築地は再整備だそうだが・・・泰山鳴動鼠一匹だったな。  結果は最初と「ほぼ同じ」なわけだ。  まあ、どうでもいいが・・・東京都民じゃないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 18:23
自民党などは深慮遠謀をもって皇室を根絶やしにしようとしているのかもしれないな。
 自民党などは深慮遠謀をもって皇室を根絶やしにしようとしているのかもしれないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 07:07
ロナルド・レーガンが横須賀出港・・・いよいよかも。
 ロナルド・レーガンが横須賀出港・・・いよいよかも。  これで西太平洋に米空母が3隻・・・となったはずだ。韓国も大統領が就任したから、中途半端にはならない。中国も顔に泥を濡られた・・・そこにはロシア大統領もいた。  いよいよか・・・場合によっては米中の共同作戦もありえるかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 16:48
NHK総合「NHKスペシャル 憲法70年 平和国家はこうして生まれた」をながら見しました。
 NHK総合「NHKスペシャル 憲法70年 平和国家はこうして生まれた」をながら見しました。  録画です。私は、戦争放棄だったのが平和主義に変わった世代ですが・・・たぶん。  MCは「焼酎の玉」武田真一アナウンサー。語りは(落ち着いた声の)中條誠子アナウンサー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/10 17:19
やっと小池都知事が時差通勤の提案をしたようだが・・・
 やっと小池都知事が時差通勤の提案をしたようだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 21:49
月100時間未満の残業制限には休日残業は含まれていなかったそうだ・・・わけわからん。
 月100時間未満の残業制限には休日残業は含まれていなかったそうだ・・・わけわからん。  100という数字ではなく、「以下」か「未満」でもめたわけだけど・・・この中には法定休日での勤務時間は含まれていなかったそうだぞ・・・前後月の平均80時間には含まれているそうだが・・・わけわからんな。垂れ流したメディアもメディアだが、労働組合側も何も思わなかったのだろうかね?  法定休日なんだから、連続勤務にはならない・・・とでも考えたんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 11:25
「退位の儀式」は国事行為にできるのか! 閣議決定で国事行為になるとは知らなかったな。
 「退位の儀式」は国事行為にできるのか! 閣議決定で国事行為になるとは知らなかったな。  国事行為ってのは憲法に書いてあることだと思っていたのに、退位の儀式を閣議決定で、国事行為にするそうだ・・・わけわからん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 07:10
稲田防衛大臣は責任を負わねばだが、誰が「日報データの破棄」を命じたのかを定かにすべきだ。
 稲田防衛大臣は責任を負わねばだが、誰が「日報データの破棄」を命じたのかを定かにすべきだ。  稲田は責任をとらねばならない。  小沢一郎のように「私は知りませんでした」で知らん顔は許すべきではない。  それよりも、誰が「日報データの破棄」を命じたのかを明らかにしなくてはならない。そして、その人間と、その上司にあたる人間も責任を負うべきだ。  村木厚子のように「部下が勝手にやったこと」で栄転など、論外だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 07:13
北朝鮮の「もう1発」は能登半島沖だったそうだが・・・なぜ、今頃に報道されるのだ?
 北朝鮮の「もう1発」は能登半島沖だったそうだが・・・なぜ、今頃に報道されるのだ?  私は当初から「4発発射した」のに「3発が秋田沖に着弾」という報道に大きな疑問を抱いてた・・・当たり前だろ、1発はどこにいったのか・・・だ。なのに、どこも報道しないで・・・今更のように「能登半島沖」となった。  なぜだ?  3発は正確に弾道を把握しながら、1発だけは・・・というのはおかしい。もちろん、発射に失敗したのなら別だが・・・北朝鮮が4発発射の映像を流して、慌てて、政府などがリークしたとしか思えない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 18:41
民進党は塩村文夏を広島で擁立するそうだ・・・かつての社会党みたいになりそうだな。
 民進党は塩村文夏を広島で擁立するそうだ・・・かつての社会党みたいになりそうだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 07:15
プレミアム・フライディで思い出したこと。1100時から1800時までのコアタイムの無理解さ。
 プレミアム・フライディで思い出したこと。1100時から1800時までのコアタイムの無理解さ。  今(2017.02.24- 2150時)、録音したラジオたかおか「はな金玉手箱」を聞いているが・・・ふと思い出したことがある。昔、フレックスタイムの設計事務所に勤めていた時のことだ。その時間の「コアタイム」は1100時から1800時で・・・この設定が、もう?なわけだが、当時の私は・・・今もそうだが・・・場合によっては0700時代から仕事をしていたわけで、そうなると、1日「10時間」の労働を強制され... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 21:56
アレックス・フライディならぬプレミアム・フライディだそうなので、PMは有給。
 アレックス・フライディならぬプレミアム・フライディだそうなので、PMは有給。  なんて、国策に準じているんだろうね・・・オレはさ。でも、これから、はな金玉手箱聴きながらのラーメン作りだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 17:52
そんなに子育て環境が悪いなら、大都市圏なんか離脱しろや!
 そんなに子育て環境が悪いなら、大都市圏なんか離脱しろや!  保育園落ちた、にほんしね、だか以来、待機児童が・・・で、最近は保留児童になったそうだが・・・もう、もう、いい加減、そんな環境で子育てするなんてやめたらどうや? 日本の大部分には、そんな環境よりも、よほどいい子育て環境があるんだね? 名門校だ進学校だって言ったところで、大学行けば、化けの皮がはがれるだけだぞ。  大都市圏なんて離脱しろよ・・・そうして、豊かな環境を確保している人たち、かなり、たくさんいるんだよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/23 21:25
残業月60時間、年間720時間ってのはさ、それだけ残業せいってことじゃないの?
 残業月60時間、年間720時間ってのはさ、それだけ残業せいってことじゃないの?  だって、60×12=720じゃんかね? 名目管理職とか、いろんな抜け道作ってんじゃんかよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 21:40
高齢者は75歳以上にして、65歳から74歳は準高齢者ってのは呼び変えでしかないんかないの?
 高齢者は75歳以上にして、65歳から74歳は準高齢者ってのは呼び変えでしかないんかないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 07:23
東京五輪会場に対しての横浜市の姿勢は正しいな。東京都の不始末を押し付けるなってことだ。
 東京五輪会場に対しての横浜市の姿勢は正しいな。東京都の不始末を押し付けるなってことだ。  泰山鳴動鼠一匹にならないように、必死の小池都知事だが、横浜市の対応は正しい・・・したければ、みんなの同意をもらって、交渉も自分たちでしなさい・・・だ。五輪がくる、それぇ・・・と喚いた宮城県なんかは、唾棄に値するだろう。  そもそも、この問題で隠されているのは、東京都以外の場所で開催した場合の施設整備費はどこの誰が負担するのかを、一切報じないまま、こんだけ減額だってわめいていることだ。小池の本音は、東京... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 21:31
朴槿恵大統領は辞任じゃないだろ・・・弾劾不成立にかけただけだろ?
 朴槿恵大統領は辞任じゃないだろ・・・弾劾不成立にかけただけだろ?  ネット情報だから、よくわかんないが・・・国会の議決によるとかなら、辞任じゃない。自分で辞めることを辞任というのであって、国会の議決に従うなら、辞任じゃないだろ・・・弾劾不成立にかけたと判断すべきだ。仮に弾劾が成立しても職務停止に従うだけで、辞任するとは言っていない。つまり、最終的に解任されるまで粘るってことじゃないのか?  まあ、相談相手もいないから、ますますもって自分で判断できなくなっているってことだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 15:18
「東京五輪見直し」と書いて「泰山鳴動鼠一匹」と読むようだ。
 「東京五輪見直し」と書いて「泰山鳴動鼠一匹」と読むようだ。  まさに、そのようだな・・・まあ、東京都の不始末を他府県がかぶることはないわけだから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 07:27
韓国の歴代大統領を見ていると「甘え」ならぬ「たかりの構造」が見えてくるな。
 韓国の歴代大統領を見ていると「甘え」ならぬ「たかりの構造」が見えてくるな。  昔、「甘えの構造」という本があった・・・って、今もあるだろうけど、名著とされていたようで、実家にもあった。手にはしたが、内容は覚えていない・・・日本人にある「甘え」をテーマにしていたように記憶しているが・・・。  韓国の歴代大統領を見ていると、文字通り「たかりの構造」が根深い・・・と思えてくる。日本にもあるだろうし、世界中にある「たかり」だが、これほど、明瞭に権力にすりよっての「たかり」が見えてくるのは、そうもな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 07:57
目的を達したトランプ氏は次の目的を想定できるか・・・?
 目的を達したトランプ氏は次の目的を想定できるか・・・?  大騒ぎだけど、トランプ氏の目的は「大統領になる」であって「何かをするため」ではないように思わなくもない。  つまり、「目的を達成した」わけだから・・・次、どうしたいとかあるのか、まったくわからない。というか、そういうことで言えば、目的を達成した以上、これでおしまい・・・なのかもしれない。次も目的を想定できるのか・・・なのだろうが、この辺が、まったくわからないところだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 12:00
総資産を売って借金返済にあてるのは破産した時くらいなのに日本の財政は健全だとぬかすバカがいる。
 総資産を売って借金返済にあてるのは破産した時くらいなのに日本の財政は健全だとぬかすバカがいる。  森本とか高橋とかいう連中が、貸借対照表を引っ張り出して、総資産を売れば、借金はこんだけでしかないとかぬかしているが・・・バカじゃないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 17:29
ガソリンと野菜の高騰・・・黒田日銀総裁とその一派は何ぬかしていると言いたくなるな。
 ガソリンと野菜の高騰・・・黒田日銀総裁とその一派は何ぬかしていると言いたくなるな。  野菜の高騰で、どっかの給食が休止だそうだ。実際、おでん を作ろうとすると、具よりも大根の方が高い・・・やれやれだ。  ガソリンの高騰もすごい・・・この2週間で10円ほど上がっている。金沢では元が140円台だったんだから、上昇率は7%・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/02 17:24
新潟県知事選挙の結果から思ったこと・・・変わってるなぁ、新潟県の有権者は。
 新潟県知事選挙の結果から思ったこと・・・変わってるなぁ、新潟県の有権者は。  正直な感想だ・・・新潟県生まれとしては。  前の知事も妙なヤツだった・・・なんか、いかにもエリート意識が強そうな、災害を呼ぶ知事だったが、それなりに人気があったようだが、地元新聞社の離反であっと言う間に、出馬撤回だった。まあ、それはそうだけど、新幹線の地元負担を巡っては、富山とか石川では評判が・・・だったのは事実だろう。  そして、本命とされた次点候補は・・・新しい市役所作って辞めちまったわけだが・・・。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 21:09
豊洲問題は、本当に「盛土」が安全なのか、もう一度検証すべきだね。
 豊洲問題は、本当に「盛土」が安全なのか、もう一度検証すべきだね。  私の考えでは、この状況では「盛土に接していない床の方が、盛土に接している床よりも安全」だと思うのだが、多くのメディアはそれに触れようとせず、盛土してあれば安全だ・・・以上の論議になっていない。  だが、どうだろう・・・盛土すれば安全なのか・・・という検証をなぜしようとしないのか? それは、小池という都知事の意思が、盛土していない空間があったことで、政敵を追い落すことで終わっているからだろいうし、それに追従しているメディアそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 16:04
高市や税務署がなんと言おうと、白紙の領収証を渡すのはおかしい。
 高市や税務署がなんと言おうと、白紙の領収証を渡すのはおかしい。  そうじゃないか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 08:53
豊洲の盛土は、本当に安全なのか? 真面目に検証した方がいい。
 豊洲の盛土は、本当に安全なのか? 真面目に検証した方がいい。  盛土すれば大丈夫だって言った連中がでかい顔しているようだが、本当に、安全なのか? たまっている水が汚染しているとかいう方向に持っていこうとしている連中がたくさんいるが、もし、汚染されているとすれば、盛土の中を毛細管現象であがってくることになるわけだ・・・つまり、盛土が安全だなんて言えるわけがないんじゃないか?  それに比べれば、床が直接水に触れない、現在の工法は極めて安全・・・ああ、全部、ピットじゃないとすると、そうでもないん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 11:51
民進党の国会質問を少し見たが・・・ありゃあ、ダメだ。
 民進党の国会質問を少し見たが・・・ありゃあ、ダメだ。  立ち位置が難しいのはわかるが、まったく、建設的でない。相手のしゃべったことに味噌つけているだけだ・・・見たのは、閣僚経験者の長妻と前原だったが、まあ、ひどい・・・の一言だ。  野党時代の自民党は、もうちょっとマシだっただろう・・・例外はいるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 08:45
豊洲の地下水から基準超えのベンゼンとヒ素! じゃあ、地下ピットは有効だろ!
 豊洲の地下水から基準超えのベンゼンとヒ素! じゃあ、地下ピットは有効だろ!  盛土の中は地下水が上がってくる・・・毛細管現象でだ。だから、そこに接している床は、たとえコンクリートであったとしても、安全とは言えない・・・コンクリートがよほどのことがない限りクラックが入るのだからな。  つまり・・・さぞかしでかい顔で「盛土すれば安全だ」なんてほざいた第三者機関だかの案は・・・駄目なんだろ?  その点、地下ピットがあれば、地下水の除去もできる。換気等も可能にすることもできるはずだ・・・つまり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 18:11
小池都知事、東京都の不始末である五輪施設の不備を外に押し付けるな!
 小池都知事、東京都の不始末である五輪施設の不備を外に押し付けるな!  第三者とかいう無責任な言いなり組織をつくり、その言い分を楯にして、五輪の施設をあちこちで・・・と来ている。後だしジャンケンで、自分とこで整備できないからと、施設を外部自治体に押し付けるなってことだ!  こないだ、リオで意気揚々と受けとってきた五輪旗とパラ旗、返上しろ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 21:49
蓮舫が民進党代表か! いいんじゃね! 新しい時代には二重国籍の女でもさ!
 蓮舫が民進党代表か! いいんじゃね! 新しい時代には二重国籍の女でもさ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 18:06
蓮舫が二重国籍・・・まあ、いいじゃん。どっかのプロゴルファーと違って、ちゃんと意思表示していたんだし
 蓮舫が二重国籍・・・まあ、いいじゃん。どっかのプロゴルファーと違って、ちゃんと意思表示していたんだし。  まあ、不手際ではあるが・・・でも、ちゃんと意思表示して日本国籍を取得したんだろ? 意思を表示しないまま、日本に復帰してきた、どっかのプロゴルファーとは違うんだからさ。 それに、元クラリオン・ガールで、スーパージョッキーの司会だってしていたじゃないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/13 21:44
豊洲新市場は盛土しているんじゃないのかね?
 豊洲新市場は盛土しているんじゃないのかね?  どう見ても、私には盛土しているように見えるんだが・・・通常、地盤面をどこにするかで、盛土していたかを判断するわけだけど、元々の地盤面からは、ちゃんと盛土しているわけだし・・・あれが、なぜ、盛土していないになるのか、わからない。  問題になっているのは、配管ピットと呼ばれる「地下構造」だろ・・・地面の下、盛土の中にある部分だからな。そもそも、新築工事が始まった時点では、盛土はあったはずだ・・・4.5mはなかったかもしれないが。  新市場の床まで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/12 18:28
豊洲が盛り土していないとかで、恐れ多くも都知事が緊急記者会見したそうだが・・・
 豊洲が盛り土していないとかで、恐れ多くも都知事が緊急記者会見したそうだが・・・  常識的には、土間に接する盛土よりも空間を作るピットの方が安全じゃねぇの? 雨水を含めての、地下水が地下部分に浸出するのは普通にあることだし、それを当たり前にして設計するもんだ・・・って、最近、地下室の設計なんかしていないが。  地下水がピットに浸出しているということを、裏返せば、地下水が盛土内にあるわけだからな・・・雨水だろうと思うが、そんなに地下水が危ないんなら、土間の方がヤバいんじゃないのかね。不安なら、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 11:09
民進党代表選挙は、古臭い前原、名前は知っている蓮舫、誰か知らない玉木。
 民進党代表選挙は、古臭い前原、名前は知っている蓮舫、誰か知らない玉木。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 07:12
参議院選挙と私の占い・・・(2016.07.11-)
 参議院選挙と私の占い・・・(2016.07.11-)  2016.07.04-所要でお役所に行ったので・・・ついでに期日前投票。  その時の・・・私の持っている二つの水晶体に浮かんだ占いでは・・・。  自民は選挙区45、比例区15で60。公明は選挙区3、比例区8で11。野党統一は選挙区で8、民進は選挙区8、比例区13で18。共産は選挙区2、比例8で10。維新は選挙区2、比例区3で5。社会は比例区1。その他が選挙区5。  だったわけだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/11 21:27
期日前投票と占い・・・(2016.07.04-)
 期日前投票と占い・・・(2016.07.04-)  所要でお役所に行ったので・・・ついでに期日前投票。外出の予定はないけれど、自宅か事務所で図面書いているだろうからね・・・。  あまり人もいなかった・・・私ともう一人くらい。今回からは投票所入場券の裏に記入してもっていけば、そのままできるようになっていた。でも、これって、結構、あぶなくね・・・生年月日と住所を調べれば、誰だってできるってことだからね・・・と思いつつ、投票用紙をもらい、選挙区と比例区を記入して投票してきた。  国民の権利を行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 17:23
大ブリテン島及び北アイルランド連合王国(UK)がEU離脱か・・・。
 大ブリテン島及び北アイルランド連合王国(UK)がEU離脱か・・・。  さて、どうなるんだろうねぇ・・・だが、どんだけタイムラグがあるかってこともあるんだろうけどさ。  EUの源流はECで、その前はECCとかだったと思うけど、そのもっと前は神聖ローマ帝国で、さらには西ローマ帝国になるわけだけど・・・まあ、それよりも目先の経済制度なんだろうね。もっとも、今のUKも一定程度の独立権限があるわけだから・・・特殊な条件での協定を結ぶのかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/24 15:16
自分の主張が通らないと民主主義ではないかの言動がある・・・理解できない。
 自分の主張が通らないと民主主義ではないかの言動がある・・・理解できない。  昔の進歩的文化人とかがそうだったね・・・今もそんな連中がいる。  自分は特別な存在だと思っているのだろうね・・・。ただの、狭量を示しているだけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/23 21:03
消費者庁がWINDOWS10に注意喚起って・・・ははは。それより、徳島に行かないのかね?
 消費者庁がWINDOWS10に注意喚起って・・・ははは。それより、徳島に行かないのかね?  今ほどネットニュースを見たら・・・なんだ、さっそく、脆弱性か? 米国の受け売りが多い日本にしては、早いぞ・・・だと思って開いたら、なんのことはない、勝手にWINDOWS10になることに対して、どうのこうのということだけだった。なんか、国会でどうのこうのってのもあったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 17:57
次の都知事は・・・やっぱ、櫻井俊がいいんじゃないか。
 次の都知事は・・・やっぱ、櫻井俊がいいんじゃないか。  このところ、タレント知事が続いていたわけで、久しぶりに官僚知事になれば、数十年ぶりに落ち着いた都政運営もできるだろう。ジャニーズの応援で圧倒的な勝ちを収めれば、議会も・・・だ。  東京五輪などにもジャニーズが・・・であれば、基本的には盛り上がる・・・んじゃないか? まあ、私はどうでもいいが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 07:25
なんだ、舛添辞任か・・・つまんねぇの。
 なんだ、舛添辞任か・・・つまんねぇの。  私の予想、はずれちゃったじゃねぇか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/15 11:54
舛添都知事は不信任議決で議会を解散するつもりだな。
 舛添都知事は不信任議決で議会を解散するつもりだな。  公明に続いて自民も不信任に・・・のようだから、たぶん、可決されるだろう。  辞職しないで、解散の方向じゃないかね・・・その間は、都知事でいられるし。ついでに言えば、選挙後の再都知事選挙にも立候補して・・・じゃないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 17:34
北陸放送もワイドFMで放送開始か。AMの電波帯を空けようとする総務省の策謀を感じるのだが。
 北陸放送もワイドFMで放送開始か。AMの電波帯を空けようとする総務省の策謀を感じるのだが。  AM放送局が、最初携帯電話とかで使っていた電波帯でFM放送を始めている・・・東京圏とかではもう始まっているんだっけ・・・だけど、今度は、石川県のAM放送局である北陸放送(MRO)も始めるらしい・・・MRO「ちあきのあにまにあ」のCMで言っていたから間違いないんだろう。  名目は「難聴地域の解消」だそうだが、直進性の強い周波数であるFM電波帯で放送することが、そうなるんかね・・・だ。そもそも、多くの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 15:50
田中康夫とおおさか維新の政策が一致する・・・とは、どうしても思えないのだがなぁ・・・。
 田中康夫とおおさか維新の政策が一致する・・・とは、どうしても思えないのだがなぁ・・・。  東京選挙区で、おおさか維新が田中康夫を立候補させるらしい。政策が一致したとか言っているらしいが、そうは思えないのだがなぁ・・・。議席がほしいしダメでも関東での集票が期待できる、作家としてはイマイチで、また目立ちたいという両者の利益が一致した・・・としか思えない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/03 07:11
黒田日銀総裁とその同朋に教えてあげよう。物価と消費税に対しての財布は一つしかないのだよ。
 黒田日銀総裁とその同朋に教えてあげよう。物価と消費税に対しての財布は一つしかないのだよ。  なぜ、個人消費が向上しないのか・・・と、ふてくされているようだが、基本的な認識が間違っているのだよ・・・物価が上昇していないというな。  お前たちの間違いは、物価と消費税を別に考えていることだ。消費税が上がっても物価はあがっていないのだから・・・だが、お前たちのような富裕者は「物価」と「消費税」に対して別々の財布を持っているのだろうが、多くの人たちや企業にとっては、物価と消費税に対しての財布は一つな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 08:40
志賀原発は廃炉にしよう! 北陸電力は勇気ある決断を!
 志賀原発は廃炉にしよう! 北陸電力は勇気ある決断を!  有識者委員会が原子炉下の断層を活断層とする意見を出したそうだ。不満だろうが、この際、北陸電力は英断を下すべきだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 18:18
三菱自動車社長の燃費改ざん記者会見を村木厚子氏や小沢一郎氏などはどう見たのだろうか。
 三菱自動車社長の燃費改ざん記者会見を村木厚子氏や小沢一郎氏などはどう見たのだろうか。  私はミニカでひどい対応をされたので、それ以降、三菱自動車の車を買うつもりはなくなった。そこから技術供与されて作っている日産の車も買うつもりはないが・・・また、やらかしたなって思う。たぶん、実際は何も知らなかった社長が、記者会見して謝罪していた・・・それが、組織のトップということだ。  部下の不正を私は知らなかった・・・で済むのは異常な世界だ。  村木厚子氏や小沢一郎氏などが、どう、この記者会見を見たの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 07:08
地上波テレビの地震報道を見るとサブチャンネルってのは何のためにあるのか、問いたくなる。
 地上波テレビの地震報道を見るとサブチャンネルってのは何のためにあるのか、問いたくなる。  一連の熊本地震の地上波は・・・NHK総合は、ほぼ一色。NHK教育は一時期を除き平常放送。日本テレビ系は、一色にしつつも、比較的、通常放送を確保。TBS系は一色に近い。テレビ朝日は一色に加え、通常放送でも画面に情報を割り込ませ、フジは中途半端という感じだった。  報道は当然だろう・・・局の方針として、優先すべきということであれば、それはそれだ。その一方で、同じ情報を繰り返し、直接の被害のない地域にまで繰... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 10:12
今朝(2016.04.15-)田中絵美子が街宣していたぞ!
 今朝(2016.04.15-)田中絵美子が街宣していたぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 17:32
柴田未来氏の政治団体の代表に「あねざきしょうこ」さんも就いたのか。
 柴田未来氏の政治団体の代表に「あねざきしょうこ」さんも就いたのか。  北國新聞2016.03.25-の記事だけど・・・。  ふ〜〜ん・・・ちょっと意外だったな。この調子だと、選挙期間中は、FM-N1には出られないのかな・・・いや、その前に、降りていたりして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/26 15:02
北朝鮮は核実験するだろ。ピンぼけの北朝鮮専門家の話なんか信じない方がいい。
 北朝鮮は核実験するだろ。ピンぼけの北朝鮮専門家の話なんか信じない方がいい。  これを飯の種にしている連中は、ああだこうだ言っているようだが、そう遠くない未来に、核実験はするだとうし、長距離ミサイルの実験もするだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 17:32
改称する党名は「民主自由党」じゃないのか。
 改称する党名は「民主自由党」じゃないのか。  立憲民主党、民進党・・・あれ、4つ選ぶんじゃなかったけ?  やっぱり、民主自由党がいいと思うんだけどなぁ・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/11 09:50
志賀原発は廃炉にしよう! 北陸電力は勇気ある決断を!
 志賀原発は廃炉にしよう! 北陸電力は勇気ある決断を!  有識者委員会が原子炉下の断層を活断層とする意見を出すそうだ。不満だろうが、この際、北陸電力は英断を下すべきだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/03 17:17
東日本大震災時の東京電力首脳陣が強制起訴だそうだが、何故、国は起訴されないんだ?
 東日本大震災時の東京電力首脳陣が強制起訴だそうだが、何故、国は起訴されないんだ?  別に連中の肩を持つ気はないが、まったく、私には理解できないな・・・そもそもの安全基準を作った連中が罪に問われないで、安全基準を守っていた連中を罪に問おうとするなんて・・・だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 15:21
最近、そのまんま東のメディア露出が多くて、ほんと嫌だ。
 最近、そのまんま東のメディア露出が多くて、ほんと嫌だ。  なるべく見ないようにはしているのだが、それでも飛び込んでくる・・・特にクイズ番組。  あのゲス顔で・・・不倫議員の辞職に際してのコメントだったかには、お前、淫行だろうが・・・と唾を吐きたくなるし、浪速のエリカ様に対してのオレが審査したには、てめぇ、維新の党員だったんか!って言ってやりたいところだ・・・ああ、お前だから、あいつを選んだのか・・・。  こいつの、今の職業は何なんだ? 政治家か? 知事には落選し続け、比例で滑り込んだ議員... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/23 11:33
石川県予算なんかの解説を見ていると、人口争奪戦の様相だな。
 石川県予算なんかの解説を見ていると、人口争奪戦の様相だな。  マイナス600をなんとか+にとかいうことみたいだが・・・そういう問題かなって思うけど、たぶん、裏には国の「地方ああせい」じゃなくて、「地方こうせい」でもなくて、「地方創生」政策による補助金争奪戦があるんだろうから、全国ほぼ同じような動きなんだろうな・・・実際、ネットラジオで聴く富山とか、そうみたいだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/23 11:29
民主党ってのは、大馬鹿連中ばかりだな。
 民主党ってのは、大馬鹿連中ばかりだな。  選挙に勝つために、共産党にいい顔する馬鹿もいれば、小沢と会う馬鹿も、後ろ足で砂かけて出っていった連中に秋波を送る馬鹿も、反対のための反対の学生にもいい顔しようろする馬鹿もいる。  そんな連中に頼ったところで、ダメなんだよ。地道に、ちゃんと、一人一人が足元を固めていくのが先決なんだよ・・・。その上で、覚悟を決めて、ある選挙区の誰かを支援すれば、また道も開けるかもしれないが、最初っから、あっちと、こっちと、じゃあ、ダメだ。信用なんかされない。  言っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 21:29
日銀マイナス金利かぁ・・・未来の資金を今の景気のために使っているのが正しいのだろうか?
 日銀マイナス金利かぁ・・・未来の資金を今の景気のために使っているのが正しいのだろうか?  たぶん、短期的には、経済指標はよくなるんだろう・・・でも、その価値観は、今の景気を示す経済指標をよくするということなわけだ。  今の景気をよくするために・・・いろんな施策を試みているわけだ。国債の大量買い入れも、年金資金での株購入も・・・だよな。金利を下げるってのも、ある意味、将来借手が得るべき収入を少なくさせるわけだから、同じ意味ともとれるだろう。それが限定的にせよ、マイナスってことは、未来に得るべ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/30 08:35
日銀マイナス金利導入かぁ・・・ここまでしないと維持できない経済って何なんだろうね。
 日銀マイナス金利導入かぁ・・・ここまでしないと維持できない経済って何なんだろうね。  経済指標を上げるためには何でもすればいいという高橋洋一あたりは、当たり前だ、遅すぎるとか言うだろうけれど、そもそも、ここまでしないと維持できない経済ってのは何なんだろうか・・・と思ってしまうな。  バズーカとかいう金融緩和の後も、年金の運用で株を買い、日銀は国債を買い・・・ということをしても、このザマか・・・中国が悪いんで、日本のせいじゃないとか言うんだろうけど、そもそもの前提がどうかってことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 13:12
「空家を介護住宅にする」政策が出てきたが、先の「地方移住」でも同じにすべきだ。
 「空家を介護住宅にする」政策が出てきたが、先の「地方移住」でも同じにすべきだ。  大都市圏での介護施設の不足を解消するため(?)に「空家を介護住宅にする」政策が出てきたようだ。まあ、それはそれだが、先に発表された「介護世代となる団塊の世代を地方に移住させる」政策でも、その方向にすべきだ。  先の計画では、団塊の世代に新しい不動産を・・・的な発想が強かったはずだが、それでは、地方の乱開発を繰り返すだけだ。ここは、今回発表された大都市での「空家を介護住宅にする」政策と同じく、まちなかの空家を改... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 11:29
東京五輪の運営費が当初見積の6倍だそうだ・・・ふざけるな、だと何故、誰も言わない?
 東京五輪の運営費が当初見積の6倍だそうだ・・・ふざけるな、だと何故、誰も言わない?  もう、おふざけの極みだろ・・・物価高で済むわけがない数字だ。誰が見積もったんだ? そもそも、ロンドンがそれくらいかかっていたはずだ・・・もう、嘘をついたとしか言いようもないだろ!  こんなん、許されるんから、ほんと、いいわな! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/20 13:53
また厚生労働省の汚職が報じられている・・・当時の事務次官は村木厚子だろ!
 また厚生労働省の汚職が報じられている・・・当時の事務次官は村木厚子だろ!  総額200万円を12月だが、昨年の6月から貰っていたというじゃないか・・・便宜をはかっていないとか、そういう問題じゃない。返したからいいとかいう問題でもない。  そしてだ!  その当時の事務次官は誰だ? 村木厚子だろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 13:48
軽減税率が9%じゃあ、意味ないな。自民税調の長、アホじゃねぇか?
 軽減税率が9%じゃあ、意味ないな。自民税調の長、アホじゃねぇか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 09:31
旭化成と旭化成建材の社長が謝罪。村木厚子氏などはどう思っているのだ?
 旭化成と旭化成建材の社長が謝罪。村木厚子氏などはどう思っているのだ?  この二人が、一現場担当者の不始末(犯罪)を知っているとは思えない。だが、ちゃんと謝罪している。  私は知らなかったから、私は関係ないではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 07:15
マイナンバーの収賄で厚生労働省の誰かが逮捕されたけど、収賄当時の事務次官は村木厚子だろ!
 マイナンバーの収賄で厚生労働省の誰かが逮捕されたけど、収賄当時の事務次官は村木厚子だろ!  こないだ退職した村木厚子だよね・・・あの、自分は無罪で部下は有罪でも関係ない人さ・・・。今回も私は知りませんでした・・・なわけか? 厚生労働大臣が知っていたわけないだろうにね、でも謝罪してんだよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/16 16:05
消費税の軽減税率は何%なんだろうね。
 消費税の軽減税率は何%なんだろうね。  導入方法ばっかり、論議されているけどさ・・・いったい、何%の軽減税率なんだろうね? 一切報じられないよ・・・メディアではさ。  これは、現状の8%が「軽減だ」ってことを当たり前にする作戦じゃないのかね。還付案でも何でも、それが前提なんじゃないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 07:09
「おおさか維新の会」発足で「次世代」は解党状態。残る「維新」は偽物は同感だな。
 「おおさか維新の会」発足で「次世代」は解党状態。残る「維新」は偽物は同感だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 07:29
国立競技場には陸上トラック必要だろ! 麻生太郎は正しいよ。
 国立競技場には陸上トラック必要だろ! 麻生太郎は正しいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 07:02
国立大学がAOと推薦の枠を増やすそうだが・・・私学の二の舞になりかねないぞ。
 国立大学がAOと推薦の枠を増やすそうだが・・・私学の二の舞になりかねないぞ。  正確には独立なんとか法人だが、AOと推薦を3割にするそうな・・・多様な学生を云々だそうだが、学生集めに必死だってことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 07:17
「民間に準拠し引上げを!」だってさ! 民間に準じたら引き下げだよ。
 「民間に準拠し引上げを!」だってさ! 民間に準じたら引き下げだよ。  お役所に朝早く行くと、こんなものをくれる。そこの職員かどうかってのは関係なく、配っているわけだ。もっとも、就業前に打合せに行く馬鹿は、そう多くないんだろうけどね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 15:58
安保関連法案反対デモを「お祭り」で終わらせないために、すべきこと。
 安保関連法案反対デモを「お祭り」で終わらせないために、すべきこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 07:25
安保関連法案が可決されたら、違憲立法審査権は行使されるか?
 安保関連法案が可決されたら、違憲立法審査権は行使されるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 07:20
消費税の軽減税率が2%なんて、いつ決まったんだ?
 消費税の軽減税率が2%なんて、いつ決まったんだ?  なんか、もう、今の8%から上げないことが「軽減」だってことで、メディアは何も言わないし、野党もだ・・・。  いったい、いつ、軽減税率が2%だなんて決めた? 導入するのが10%の時だって言って選挙戦っただけだろ? 食料品などを非課税にするとかいうのは最初っから無なのか? あるいは5%にするとかさ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 11:20
いよいよ、安保法案が可決されるようだ。
 いよいよ、安保法案が可決されるようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 07:11
ワタミが不振だそうだが、議員のオーナーが戻ってきて、怒鳴り散らすのだろうな。
 ワタミが不振だそうだが、議員のオーナーが戻ってきて、怒鳴り散らすのだろうな。  そして、どっかの県知事に立候補して、その地に・・・と言いつつ、落選した途端に関西に帰っていた大学教授だがは、すりよるんだろうよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 09:43
維新、次世代、山口組が分裂しそうだね。
 維新、次世代、山口組が分裂しそうだね。  維新はお怒りの知事が元外相の息子に三下り半をつきつけたら、師匠が二人で辞めようということになって・・・まあ、関西で政治団体つくるんだろうから、いずれは分裂だろう。自民党候補で参院選挙出馬かな。  次世代は、党首になれない一人が辞めて、何してんだかわかんない女性が党首になったけど、空中分解は時間の問題かな。  山口組は先代系と当代系の抗争になりそうだ・・・怖いな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 17:03
「戦後70年総理談話」と「戦後70年戦没者追悼式での天皇の言葉」への雑感。
 「戦後70年総理談話」と「戦後70年戦没者追悼式での天皇の言葉」への雑感。  私なりに感じたことを記す。尚、前者は、新潟日報に戦後50年、同60年談話を一緒に全文が載っていたので、それを読んだ。後者はライブでの印象なので、逐語を追ったわけではない。  そして・・・不敬だという筋もいるだろうが、あえて、敬称をもちいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 22:27
不満たらたらの森喜郎には引導わたして、馳浩にしたらどうだ?
 不満たらたらの森喜郎には引導わたして、馳浩にしたらどうだ?  チキンハート森、かなり、ご立腹のようだ。自分は悪くない、国がたったの2520億だせないのか、生かきみたいで嫌いだった・・・だけで呆れている人も少なくないだろうが、昨日は下村がすぐにいなくなって、かなりご立腹だったようだ。  落選しそうになり、自分の事務所から地元報道機関以外を追い出すようなチキンハートぶりは有名だが、そんなこんなでも、文教族の親玉だった人物だ。スポーツを所管する文部科学省にも影響力があり、自らが会長で誘致したラグ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 07:45
チキンハート・森の非常識な発言が目立つ、新国立競技場の見直しだな。
 チキンハート・森の非常識な発言が目立つ、新国立競技場の見直しだな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 08:53
ラグビーワールドカップの会場を別に探せば、新国立競技場の見直しは可能だろ。
 ラグビーワールドカップの会場を別に探せば、新国立競技場の見直しは可能だろ。  もう契約しちゃったけど・・・そもそも2520億って数字が嘘なんだが、それを指摘できないマスメディアの愚かさだよな・・・。  だが、この問題の大きなネックになっているのは・・・東京五輪の前に行うラグビーワールドカップの存在だ。そもそも、このために建て替えようというのを画策したのが・・・たぶん、チキンハートの元総理あたりだろう。そして、東京五輪が、それに乗っかったわけで・・・結果、今の状況では、ラグビーワールドカップ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/14 19:00
新国立競技場建設費が2520億円のわけがないが、政府の誘導にメディアは従っているようだ。
 新国立競技場建設費が2520億円のわけがないが、政府の誘導にメディアは従っているようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/08 21:45
東京五輪 コンパクトなのは 国立競技場だけ。
 東京五輪 コンパクトなのは 国立競技場だけ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/05/20 06:53
大阪都構想が否決されたようだ。一番、ほっとしているのは橋下徹かもしれないな。
 大阪都構想が否決されたようだ。一番、ほっとしているのは橋下徹かもしれないな。  僅差だったようだ・・・投票率も、まあ高かったようだ・・・って、60%だけど。  一番ほっとしているのは、橋下徹じゃないだろうか・・・。もう飽き飽きしていただろうし、これで無事に逃げ出すことに成功したということ。次の選挙には出ないと明言したようだが・・・そうなるかはともかく、任期満了まではというところが、橋下徹の決意を示していると思えてならない。  これで、維新は崩壊するだろう。人気頼りで集まってきた連中こそが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/18 07:03
志賀原発は廃炉にしよう! 北陸電力は勇気ある決断を!
 志賀原発は廃炉にしよう! 北陸電力は勇気ある決断を!  保安委員会だかの専門委員が、原子炉下の断層を「動く可能性がないとはいえない」とかいうこと・・・詳細は違うかもだか・・・とにかく、そんなことで意見の集約を得たようだ。歯切れの悪い言いようだが、つまり、そういうことだ。もし、これで、委員会で逆転したら、もう「信用」がなくなる・・・それはつまり、国の原子力政策に対しても信用を失うってことだ。  だから、廃炉にしよう! これ以上、論争を引っ張ってもしかたない。  もし、北陸電力が、その決断を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 18:33
石原慎太郎はなぜ叙勲を辞退しない?
 石原慎太郎はなぜ叙勲を辞退しない?  石原慎太郎が叙勲だそうだ・・・作家としてもだが、政治家としての主張はともかくとして、現実的な対応における政治での、石原慎太郎の功罪をあげれば罪の方が大きいと私は思う。それでも、叙勲するのが・・・だが、何故、自らは否定している憲法化における叙勲を辞退しないのか、疑問でならない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/29 08:29
「浪速のエリカ様」の上西小百合議員が、除名処分をウダウダ言っているようだが・・・
「浪速のエリカ様」の上西小百合議員が、除名処分をウダウダ言っているようだが・・・  まあ、具合が悪いなら、静養に専念すべきで、ショーパブ行ったり、東京から大阪に行くようなことをすべきじゃないし、それができるなら、ちゃんと議会に出ろやってことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 17:32
「ハシズムは沈むか 「橋下維新」の裏は何?」(第三書館編集部編)を読みました。
 「ハシズムは沈むか 「橋下維新」の裏は何?」(第三書館編集部編)を読みました。  図書館で借りてきました。橋下徹は合目主義者ですからね・・・と思っていますのでね。  第三書館は、どんなところか、私は知りませんが、コメンテーターとしては、青木理、木瀬貴吉、中島岳志、西谷文和、野田峯雄、古川利明、山本健治。二人だけ名前は聞いたことがありますね・・・青木理、中島岳志。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/01/06 15:34
意外と自民は伸びず、意外と田中美絵子は粘ったな。
 意外と自民は伸びず、意外と田中美絵子は粘ったな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2014/12/15 07:17
ノーベル平和賞のマララさんは、かわいそう・・・に思えてしまった。
 ノーベル平和賞のマララさんは、かわいそう・・・に思えてしまった。  元々、平和賞ってのは政治的な配慮が働く・・・と言われているわけだけれど、彼女の言葉が、欧米の価値観からすれば、とても、立派に響くだけに、なんか、かわいそう・・・に見えてしまった。  念のために書くけど、彼女の言動を否定しているわけじゃない。しかし、このように祭り上げてしまうと、反動も強くなるんじゃないかなってこと。欧州に拠点を移さざるをえなかった彼女に対しては、地元での反感も少なくないという新聞記事もあった・・・具体的には... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/11 20:56
期日前投票に行ってきた。ついでに占い。
 期日前投票に行ってきた。ついでに占い。  期日前投票に行ってきた。ちょうど、お役所に届け物があったので・・・だが、1Fのホールには多数の女性軍団が、あちこちでなんか書いていて・・・もしかすると、どっかの宗教関連の集団投票か・・・と思ったが、幸い、ブースの中は、空いていて・・・前に一人いただけだった。  誓約書を書き、投票用紙を2枚と最高裁判所裁判官のなんたらをもらって・・・ブースで記入して、投票してきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 11:45
石川一区の民主党候補者は田中美絵子氏になりそうだ。
 石川一区の民主党候補者は田中美絵子氏になりそうだ。  まあ、ジャイアント・スイングとノーザンライツ・スープレックスに対抗できるのは、初代チキン・ハートを苦しめた、あの伝説の握手しかないだろう・・・今朝(2014.11.24-)の北國新聞朝刊には、さっそく、県議だか市議だかの集会で握手しているシーンが載っていた。そうそう、海千山千の上級職国家公務員すら籠絡させてしまうという実績のある女子力も、この際、全力で発揮してもらいたい・・・。  もっとも、ジャイアント・スイングとノーザンライツ・スープ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/24 15:15
金沢市長に山野之義氏が再選されていた・・・って、すっかり、忘却の彼方だったけど。
 金沢市長に山野之義氏が再選されていた・・・って、すっかり、忘却の彼方だったけど。  共産党も出さなかったなぁ・・・だが、まあ、しかたないかな。反市長派というか、チキンハート系列は、100条委員会で・・・になるんだろうが、まあ、どうにもならんだろう。  さて・・・これで2期目になるわけだが、元々「多選批判」で当選しただけに、3期目の出馬は気になるところだ・・・どうなるんかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/11/24 15:14
民主党石川一区の候補者は田中美絵子がいいな!
 民主党石川一区の候補者は田中美絵子がいいな! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/20 17:37
東京五輪の見積違い、ひどすぎる。何故、誰も責任追わないのかな?
 東京五輪の見積違い、ひどすぎる。何故、誰も責任追わないのかな?  施設建設費が当初想定の4倍以上になったらしい・・・理由は資材高騰で、こうすれば、当初の予算分くらいは減るとかいうのが、今の理屈だ・・・つまり、当初の3倍だってこと。  資材高騰って、何が、どう上がれば、4倍になるのか、教えてもらいたいよ・・・物価高は高々2%とかだろ・・・人件費を含めて、4倍になる理由が、まったくわからない・・・というか、マスコミも一切追求せず、運営側あたりの情報をたれ流しているだけだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/20 07:23
橋下徹と松井一郎が衆議院に出ると公明党を脅しているが、そのまんま東が後釜を狙いそうだな。
 橋下徹と松井一郎が衆議院に出ると公明党を脅しているが、そのまんま東が後釜を狙いそうだな。  橋下徹は合目主義者だし、そろそろ、都構想も飽きた頃だから、これ幸いと出馬しかねない・・・公明党憎しだし。松井一郎は、基本、それに従うだろうけど。  問題は、そのまんま東だ。これ幸いと、あの顔で、知事なり、政令市長なりになろうとしかねない・・・一応、維新に参加していたことになるし、比例区とはいえ近畿だったからな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 07:34
今回のは「延命解散」だろ。
 今回のは「延命解散」だろ。  諸状況・・・特に野党の状況からすれば、今なら「大負け」はしない。安定多数くらいは維持できるし、できなくても、みんなの半分、維新の半分、次世代などなどの「与党に入りたい予備軍」が多数いるから、大丈夫だ。目玉の女性閣僚の辞任などなどの人事問題も縁切りできる・・・いずれにせよ、内閣は総辞職だから。消費税アップ先送りもできそうな経済指標だったし、解散の名目はそれでいい  そして、重要なのは、「大負け」しないから、今の状況が残り2年から残り4年になるわけだから・・・とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 18:50
石原慎太郎が出ないと駄目なようじゃあ、次世代の党は前世代の党だな。
 石原慎太郎が出ないと駄目なようじゃあ、次世代の党は前世代の党だな。  まあ、元々、党名に無理があるわけだ。  いずれ、自民党中川派改めての石原派が先代安倍派に吸収されたように、自民党に吸収されるだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 21:28
金沢市議会に百条委員会が設置か!
 金沢市議会に百条委員会が設置か!  帰宅しての第一報だったけど・・・設置が可決されましたか・・・微妙だと北國新聞なんかは希望的観測だったけど、意外と大差だったように思うな。  まあ、はっきりさせた方がいいだろう。  直接投票では、大差をつけての当選とはいえ、間接民主主義の議会の考えも民意だからな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/10/28 18:27
再生エネルギー発電による買取制度が見直されるようです。見えていたことですね。
 再生エネルギーによる買取制度が見直されるようです。見えていたことですね。  もともと、イラ菅・・・菅直人が音頭とった制度じゃなかったでしょうか。お手本はドイツ。買取価格を上げておくことで、太陽光発電を急激に増やしたのを手本にしたのでしょう。しかし、すでに、その段階で、ドイツは買取価格の負担に耐えかねて、買取価格を下げ、商売としても成り立たなくなっていたのですけど、そんなところは無視しての導入でした。  国はもちろん、マスメディアも、そんなことには目をつぶって、推進していましたね。  そし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 14:08
今朝(2014.10.08-)は早起き・・・ノーベル賞と国会への雑感。
 今朝(2014.10.08-)は早起き・・・ノーベル賞と国会への雑感。  佳作だった落語会の余韻のせいか、なかなか、寝つけずだったので、アストフィリンSを飲んで2400時前に寝たが・・・今朝は0600時前い起きた。理由は、運転免許更新のため・・・。あの免許センターまでいかなくては・・・だが、今回は、講習もあるので、しかたない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/08 06:34
金沢市でのトリプル選挙が終わった・・・意外にも前市長・山野氏の圧勝だったな。
 金沢市でのトリプル選挙が終わった・・・意外にも前市長・山野氏の圧勝だったな。  少し前から「有利」という情報が流れていたが・・・ここまでの票差がつくとは思わなかった。まあ、火元が「人間性」を訴えたところで、どうもだし、今朝の北國新聞の記事では、支援県議がチキンハートに電話で報告して叱咤されているようだったから、こういう結果にもなろう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/06 07:35
「小説 角栄学校」(浅川博忠著 東京経済新聞社)を読みました。
 「小説 角栄学校」(浅川博忠著 東京経済新聞社)を読みました。  事務所にあったので、ちょこっと・・・です。まあ、旧新潟三区の出身ですのでね・・・。有権者だったことは一度もありませんが。  著者は、1942年生。慶応大学卒業。政治評論家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 07:44
金沢市長選のメンバーが見えてきたか・・・。
 金沢市長選のメンバーが見えてきたか・・・。  前県議、前市長、共産党古参、もうじき前になる県議・・・ってところのようだ。  県議と市議の補欠選挙も大規模になりそうだが・・・。今のところは、広報部長元秘書、蛮勇をふるった前県議、古参の後継者・・・などなど、なかなか、多彩だ。たぶん、幸福も名乗り上げるだろうし、維新も出てくるのかな・・・。他にも有象無象が・・・だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/04 16:33
山野之義氏が金沢市長選挙に再立候補らしい・・・推薦しに行った大学生には賛同できないな。
 山野之義氏が金沢市長選挙に再立候補らしい・・・推薦しに行った大学生には賛同できないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 18:21
金沢市長・山野之義が辞めるそうだ。
 金沢市長・山野之義が辞めるそうだ。  前回は、蛮勇をふるって多選に挑戦し、見事に風穴を開けたわけだが・・・  今回は、どうにもな事実がつきつけられた。今の時期に何故・・・かと言えば、面白くない連中があちらとも交渉して、引っ張り出してきたのだろうな、とは思う。  もっとも、事実だけを見れば、止むをえないな・・・というのが一有権者の感想。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 16:35
「防衛装備庁」ができるそうだ・・・ははは!
 「防衛装備庁」ができるそうだ・・・ははは!  何年前だっけな・・・高級国家公務員の汚職で防衛施設庁が防衛庁に吸収されたのは。そのずっと前には、やはり汚職で防衛庁から防衛施設庁が分離したはずだ。  ははは!  まさに「本質をわきまえない改革」だ。  まあ、事務次官クラスの役職が一つできるわけだから、国家公務員にとってはうれしいことだろうけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 07:20
そういえば維新分裂の小さい方は「次世代の党」だったな。
 そういえば維新分裂の小さい方は「次世代の党」だったな。  ひゃっひゃっひゃっ・・・。  てっきり「太陰の党」だと思っていたのだけれど・・・  ひゃっひゃっひゃっ・・・。  いや「老人の党」もありかと思っていたけれど・・・  ひゃっひゃっひゃっ・・・。  まあ、関東離れるのが嫌な、誰かさんがついたからな・・・乗っ取るつもりだろうが、コケにされて、飛び出るだろうけどよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 17:51
集団的自衛権・憲法解釈変更についての雑感。
 集団的自衛権・憲法解釈変更についての雑感。  公明党はやはり「合意」した・・・安倍総理などのねばり勝ち・・・というか、最初っから、こうなるだろうなと思っていた人は少なくないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/02 10:51
都議会のセクハラヤジについての雑感。
 都議会のセクハラヤジについての雑感。  ひどいヤジだな・・・・とは思うし、なかなか名乗り出なかったのも悪い・・・まだ、名乗り出ていない人もいるようだが・・・が、もう、いいんじゃないか・・・って思う。所詮はヤジだからだ・・・。  一方で、ヤジられた方の過去の発言も、いろいろある・・・ようだ。いろんな事情があるだろうが、正直なところ・・・はあ? って思う言葉だ。事実かどうかを確認することはできないが、ホンネなのだろうなって思ってしまう。  直接的に、本人の過去とヤジには因果関係はないだろうが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/01 12:59
維新分裂は石原系23VS橋下系37になったようだ。
 維新分裂は石原系23VS橋下系37になったようだ。  比率で言うと石原系38%、橋下系62%だから、ほぼ4対6。  私の予想は3対7、ただ、4対6まではあり・・・だったから、まずまず正解。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/06/06 07:41
「日本維新の会」が分裂するそうだ。
 「日本維新の会」が分裂するそうだ。  まあ、当然だろうな・・・元々、同床異夢で、橋下が石原好きだっただけだし・・・。合目主義者の橋下としては、江田の方に未来があると踏んだのだろう。実際、石原と組んでから、かなり、おかしくなったし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/05/28 19:33
「集団的自衛権の解釈」は、裁判にして最高裁の判断を仰ぐべきだ。
 「集団的自衛権の解釈」は、裁判にして最高裁の判断を仰ぐべきだ。  裁判所は「法の番人」だ。だから、早急にそうすべきだ。  本当は「違憲立法審査権」という「伝家の宝刀」を抜くべきことだと思うが、これは錆ついてしまって抜けないようだから、だ。  これは「法制局長官の首」とか「選挙で審判」とかいう問題ではないだろう。だから、裁判にすべきだ。被告は、内閣総理大臣と、今回の答申を出したメンバー全員でいいだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 17:44
NTTが家庭用光回線を小売にするそうだが・・・完全な読み違えだろう。
 NTTが家庭用光回線を小売にするそうだが・・・・完全な読み違えだろう。  なんか、家庭用のそれが普及しないからだそうだ・・・というか、正確には、引き替えてもらう契約が伸びないということだろう。  私も、何度か勧誘の電話があったが、あまりにしつこいのと、結果的に料金があがる・・・安い、安いと言うけれど、あがるのだよ・・・ので、今のところ、替えていない。それと、停電時には使えないってこともあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 18:26
「残業代ゼロ法案」が再浮上してきたそうだ。
 「残業代ゼロ法案」が再浮上してきたそうだ。  あの「ホワイトカラーエクゼクション」だかで、以前は年収1,000万以上だったのが、労使合意の上でそれ以下でも・・・ってことらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 17:13
石原慎太郎の「罪」
 石原慎太郎の「罪」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 07:38
昨晩(2014.02.20-)はアストフィリンSを飲んで寝た。
 昨晩(2014.02.20-)はアストフィリンSを飲んで寝た。  さほど睡眠不足というわけでもないが、一昨日、深夜に2度ほど咳込みがあったこと、「自分で書いたスケジュールがなんで書いたんか」と他人に訊くアホのことを思い出しがちだったから、睡眠を確保したかった。  結果は、まずまず。2230時近くから0500時まで、ほぼ意識が戻らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/21 07:27
NHK経営委員の発言だが・・・辞めていい人は辞めてもらったらどうだ。
 NHK経営委員の発言だが・・・辞めていい人は辞めてもらったらどうだ。  メディアの嗜好性もあるだろうが、いわゆる「右系」とか「保守系」の言動ばかりが目立つ。「個人としての見解」をどうのこうの言うつもりはないが、経営委員会全体として偏っている・・・かのような感覚を受けるのは事実だ。  たぶん、そうなのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/05 18:55
マルハ社長は引責辞任するのに、小沢一郎や村木厚子は何故責任を負わないのだ?
 マルハ社長は引責辞任するのに、小沢一郎や村木厚子は何故責任を負わないのだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/26 08:26
田母神俊雄候補がまともに見える・・・な東京都知事選挙。
 田母神俊雄候補がまともに見える・・・な東京都知事選挙。  どうせ投票権はないので、気楽だが・・・報道を見る限り、一番まともに見えるのが田母神俊雄候補だな。  まあ、このこと自体、なんだかな・・・なわけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 17:25
そのまんま東は、東京都知事選挙には出ないな。
 そのまんま東は、東京都知事選挙には出ないな。  こないだの辞任と、今回の都知事選挙報道で、十分目立っているから、今は、それで十分だろう。そもそも、芸人だし。  狙うとすれば、橋下が国政に出る時の後釜だ。大阪は芸人に優しい街だからな・・・前の選挙でもあちらの比例区だったはずだし、維新だったわけだし。名古屋も中京維新の会だったかの顧問だったことがあるから、可能性はなくはないが、あの馬鹿でも芸人に優しいのが、どっちかくらいは分かるだろう。  よほどのことがない限り、次の選挙までは3年弱。それま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/01/10 21:31
舛添要一氏が東京五輪の開会式でアップになるのは嫌だな。
 舛添要一氏が東京五輪の開会式でアップになるのは嫌だな。  しかも、森喜朗もいるとなると・・・だ。  都知事だろうとそうでなかろうと、私は都民じゃないから、どうでもいいんだけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/09 13:26
北國新聞社説「一票の格差」(2014.01.06-付)を読んでの雑感。
 北國新聞社説「一票の格差」(2014.01.06-付)を読んでの雑感。  「「地域の平等」の視点ほしい」の大見出しで書かれた内容で、私なりに内容をまとめると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/06 16:15
石川県知事選挙に川裕一郎氏が立候補予定だった・・・蛮勇をふるってくれて、ありがとう。
 石川県知事選挙に川裕一郎氏が立候補予定だった・・・蛮勇をふるってくれて、ありがとう。  正直なところ、インパクトに欠ける・・・のだが、それはそれだ。  「今ありき」ではない選択肢をきちんと示す・・・それも政治家の役割だと思う。  だから・・・応援したい・・・と思う。  でも、元は民主党なんだよな・・・だが、どっちも似たようなものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 07:29
安陪総理の靖国神社参拝の反応は欧米にも・・・この事実はちゃんと受け止めるべきだろう。
 安陪総理の靖国神社参拝の反応は欧米にも・・・この事実はちゃんと受け止めるべきだろう。  どうしても行きたかったのだろう。公約でもあったし、このところ、順調な政権運営で、国会的には 維新 と みんな を与党に引きづりこむことに成功したわけだし・・・。  参拝することでの中韓の反発は予想していただろう。しかし、それだけなら、「どうせ今がこうだから」で乗り切れると思っていたのではないだろうか・・・。  それは一面の真実だが、大きく見誤ったことは、欧米も反発したということではないだろうか。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/27 11:37
「国連を通じて」を免罪符にしての韓国軍への弾薬提供は即中止を!
 「国連を通じて」を免罪符にしての韓国軍への弾薬提供は即中止を!  政府は「人道的」とか「緊急事態」とかの上に「国連を通じて」を免罪符にしたようだが、提供される側が「弾薬の不足はない」と表明したのだから、即中止すべきだろう。  これで、「武器輸出三原則」を骨抜きにしようという意図があったことが明白だ・・・と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/24 21:48
国連を通じて韓国軍への銃弾提供決まったが・・・強い違和感を覚える。
 国連を通じて韓国軍への銃弾提供決まったが・・・強い違和感を覚える。  事情はわからなくもないが・・・本当に、韓国軍のソレは日本しか持っていないのだろうか・・・恐らく、Noだろう。少なくとも、米軍はもっているはずだ。南スーダンになくても、近場にあるだろうし、それを輸送する手段も持っている・・・とはずだ。  その是非もあるが・・・しかし、近々、武器輸出三原則を見直すという段階での、この対応は・・・きな臭い。国連を通じて・・・を言い訳にしているが、これを前例にして、突破をはかる・・・と思えてなら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 21:19
「辺野古沖埋立許可」を巡る沖縄県知事の対応への違和感。
 「辺野古沖埋立許可」を巡る沖縄県知事の対応への違和感。  辺野古沖への基地移転うんぬんの是非はあえて論じないが・・・ここ連日、報道されている件・・・どうにも違和感を覚える。  それは「予算などなど」を獲得するための、沖縄県知事の「条件闘争」に見えてしかたないからだ。YESというための条件を、たくさん引き出す・・・そのための、いろんな情報流出であり、病気療養による東京滞在であり・・・そんな風に思えてならない。YESだからと、そう読めているからこその、政府側の大盤振る舞い準備でもある・・・よう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 21:14
相も変わらずの一票の格差で違憲状態判決・・・提訴も、いい加減にしたいものだね。
 相も変わらずの一票の格差で違憲状態判決・・・提訴も、いい加減にしたいものだね。  こうなるのは、毎回毎回、気が狂ったように繰り返される訴訟にあるとも思う。理屈はわかるが、彼らは全部平等ではなくては絶対にダメだということだと思える。では、どうするのか・・・全員平等なら全部比例にすればいいのかい? でも、死に票は出る・・・。それとも、全国で一人選べばいいのかい? たぶん、独裁者になっちゃうね・・・だと思うのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/17 18:41
張成沢処刑・・・王朝的には、結構、やばかったのかもしれないな。
 張成沢処刑・・・王朝的には、結構、やばかったのかもしれないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/16 07:40
そのまんま東の狙い、実は大阪か名古屋だったりしてな。
 そのまんま東の狙い、実は大阪か名古屋だったりしてな。  一応、東京都と宮崎県は否定しているそうだが・・・まあ、そんな言葉は信じられまいて・・・。  常識的には、江田新党に参加して、いい席を・・・だろう。実は、これまでも、自民、民主、維新なんかに愁訴していたのは、それで、目立つポストをだった・・・はずだから、今回も、新しい、その先が見つかりそうだといことでの辞任だろ・・・って、先に離党届だしてるだけで、議員はまだ辞職していないんだっけな・・・。  これも、金貰い続けようってことだろ・・・が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/12 17:02
ネルソン・マンデラ氏の葬儀を見て思ったこと・・・静かに休ませてやってはどうか・・・。
 ネルソン・マンデラ氏の葬儀を見て思ったこと・・・静かに休ませてやってはどうか・・・。  氏の功績などからすれば、あれだけのことは当然・・・という見方も多いだろうとは思う。  しかし、私は、そう思わなかった・・・。  静かに休ませてあげればどうだろうか・・・だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 19:17
そのまんま東(東国原英夫)が議員辞職だそうだ。いいかげんにしてもらいたい。
 そのまんま東(東国原英夫)が議員辞職だそうだ。いいかげんにしてもらいたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/11 17:31
「みんなの党」の次は「維新」だな。
 「みんなの党」の次は「維新」だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 13:12
独裁国家に2は必要ないから、張成沢の失脚は当然だな。
 独裁国家に2は必要ないから、張成沢の失脚は当然だな。  先週から流されていた、朝鮮民主主義人民共和国の張成沢失脚が明らかになった・・・3代目が公表した以上、その3代目が暗殺でもされない限り、もう復権もないだろう。  かつて、NHKで3代目就任の特集(「NHKスペシャル 金日恩 北朝鮮 権力の内部」)があった時、その情報源に疑問を感じつつも、「三代目が叔母を粛清するのも、時間の問題のように思います・・・」と書いたが、その叔母の旦那はそうなったわけだ。叔母の方はどうなったか定かではないが、ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/09 07:46
そのまんま東が宮崎県知事に再当選したら、もう「どけんにもならん」県民だぞ!
 そのまんま東が宮崎県知事に再当選したら、もう「どけんにもならん」県民だぞ!  他にも記事にしたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 20:02
猪瀬都知事の「徳洲会からの借金への言い訳」についての雑感。
 猪瀬都知事の「徳洲会からの借金への言い訳」についての雑感。  他にも記事にしたが、一応、別に記すこととした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 19:56
岡田直樹には本当にガックリだ。これからはチキンハート2世と呼んでやろう。
 岡田直樹には本当にガックリだ。これからはチキンハート2世と呼んでやろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/17 20:43
岡田直樹殿、がっかりだぞ! (2013.11.17-北國新聞朝刊によれば・・・)
 岡田直樹殿、がっかりだぞ! (2013.11.17-北國新聞朝刊によれば・・・)  出馬見送りかぁ?  がっかりだ!  本当にだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/17 07:42
小泉純一郎氏の記者会見(2013.11.12-)を見ました。
 小泉純一郎氏の記者会見(2013.11.12-)を見ました。  全部ではありません・・・TBSの夕方のニュースでの抜粋。  解説ではいろいろとくっつけていましたけど・・・それは無視していいレベルだったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/12 17:57
岡田直樹殿、いいぞ! よく言った! 応援するぞ!
 岡田直樹殿、いいぞ! よく言った! 応援するぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/11/11 20:30
知事選を巡って石川県選出国会議員と自民党県連が再協議だそうだが・・・誰か出せや!
 知事選を巡って石川県選出国会議員と自民党県連が再協議だそうだが・・・誰か出せや! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2013/11/11 06:15
小泉純一郎氏の「脱原発」発言、素直に評価すべきではないかな。
 小泉純一郎氏の「脱原発」発言、素直に評価すべきではないかな。  メディアその他の情報では、自由民主党からは強い批判もでている。「目立ちたがり屋の元ピースボートで元社会民主党が息子を捕まえてギャアギャア喚いている」シーンに代表されるように、本人の発言そのものよりも、その反応が大きく報道されていること、耳に入った小泉純一郎氏の発言もいまひとつ明瞭さを欠くこともあり、どう考えていいのか、判断に迷っていた。  しかし、今朝(2013.11.06-)のNHK第一放送で、いくつかの情報を得ることができ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 3

2013/11/06 18:16
共通試験に代えるとかいう習熟度試験ってのは、受験料稼ぎじゃないのかね?
 共通試験に代えるとかいう習熟度試験ってのは、受験料稼ぎじゃないのかね?  いろいろ理屈はつけての導入なのだろうけれど、所詮は「お受験」に使うのなら、競争が生まれるわけで・・・そもそも、今の共通試験が一発勝負っていう理屈も、実は実態を反映していないわけだ・・・お受験的には。  そもそも、「卒業」によって「習熟した」とみなすべきものを、試験でってことになれば、じゃあ、卒業ってのは何・・・なわけだし、それを「試験」で、しかも、何回も「受ける」ことで「確認する」ってのじゃあ、高校自体の意味がなくな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 07:25
奥田健氏の擁立はないそうだから、ここは是非、田中絵美子氏で!
 奥田健氏の擁立はないそうだから、ここは是非、田中絵美子氏で!  まあ、当然かもしれないな・・・民主党というよりは、新進石川の候補だったわけだし、本人は出るつもりがないのに拝み倒されての出馬で絶対に民主党からが条件の初出馬だったし、お目付役を自任する連中からの、いろいろな注文ばかりで嫌気がさしていたようだし、父親の系列も崩壊していったわけだからな・・・。  最初に会ったのは倒産したC社の営業部長だった時だけど、自己愛の事務所で、お話ししたこともあるが・・・  まあ、もういいだろ・・・。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/08 18:36
私の知っているブラック企業的扱いのこと・・・。25年前のことだが。
 私の知っているブラック企業的扱いのこと・・・。25年前のことだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 18:10
馳浩氏が五輪実施委員長だかに就任・・・知事選でのノーザンライツは無理だな・・・。
 馳浩氏が五輪実施委員長だかに就任・・・知事選でのノーザンライツは無理だな・・・。  自民党の役職とはいえ・・・元選手でもあるし、よほどのことがない限り、辞めないだろうなぁ・・・。  とすると・・・知事選出馬は無理か・・・。  強行出馬という「ノーザンンライツ・スープレックス」の炸裂、選挙での「ジャイアント・スイング」による大逆転、本当に期待していたのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/10/07 18:10
タンクの漏水は目先のこと。濾過設備を整備できなかったことこそが問題。
 タンクの漏水は目先のこと。濾過設備を整備できなかったことこそが問題。  またか・・・と。汚染水タンクの漏水にたけり狂っている人達が、たくさんいるでしょう。それはそうですが・・・  何故、濾過装置がこんなに動いていないか・・・の方が本当の問題のはずです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 07:49
消費税増税は当然だし、まだまだ足りないはずだ。
 消費税増税は当然だし、まだまだ足りないはずだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/02 17:46
岡田直樹殿! 自立するつもりで、出馬してくれないかな!
 岡田直樹殿! 自立するつもりで、出馬してくれないかな!  どう考えても6選は多すぎるだろ!  このままじゃあ、死ぬまで居座るぞ! 前例があるじゃないか!  シャッポに担いだつもりが、シャッポにすり寄っているだけだ!  新しい風を心の底で望んでいる連中がいるんだ!  そこでだ!  いままでは黒幕の「言いなり」だったという話も聞いたことがあるが、今こそ「自立する」いい機会じゃないか!  まだ若いんだ!  首長を2期くらいやって、第一院に鞍替えって手もあるぞ!  安定多数だし、そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 19:06
森喜郎殿! 鶏心でもいいから、出馬してくれないかな!
 森喜郎殿! 鶏心でもいいから、出馬してくれないかな!  どう考えても6選は多すぎるだろ!  常日頃、批判していたじゃないか・・・  今はフリーだし、駄目元で、出てみたらどうだ!  三権の長の経験者で行政府の首長をやった人もいないわけじゃない! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/16 20:33
馳浩殿! 蛮勇をふるって、出馬してくれないかな!
 馳浩殿! 蛮勇をふるって、出馬してくれないかな!  どう考えても6選は多すぎるだろ!  県都の首長だって、落選したじゃないか!  駒がないんじゃなくて、駒を作らないだけだ。  シャッポに担いだつもりが、シャッポにすり寄っているだけだろ!?  確かに、今は駒がいない・・・しかし、駒になれるとすれば、馳浩だけだろ!  このままじゃ、7選もするぞ・・・いや、死ぬまでしがみつくぞ・・・前例があるじゃないか!  今は、衆議院の議席が一つなくなっても、たいしたことはない。それに、代わりは、誰... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 21:06
アストフィリンSとレキソタン(プロマゼパム)と湿布と今朝(2013.09. 15-)の夢。
 アストフィリンSとレキソタン(プロマゼパム)と湿布と今朝(2013.09. 15-)の夢。  昨夕は赤ワインを空けた・・・せいか、2100時頃から眠くなり、2130時過ぎに、アストフィリンSとレキソタン(プロマゼパム)を飲み、横になった。  レキソタン(プロマゼパム)は1錠にしようかと思ったが、0.5錠が残っていたので、それにした・・・残りは20錠。  2330時、2530時などに目が覚めたりはしたものの、0300時までは、ほぼ、眠れた。しかし、0300時は少し眠れず、臀部に湿布を貼って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 07:40
今ほど(2013.09.13- 1858時)ユーパン(ロラゼパム)を飲んだ。2錠目だ。
 今ほど(2013.09.13- 1858時)ユーパン(ロラゼパム)を飲んだ。2錠目だ。  残りは25錠。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 19:10
五輪招致成功で、安陪総理は難問を決断しつつありますね。まずは消費税増税。次はTPPだな
 五輪招致成功で、安陪総理は難問を決断しつつありますね。まずは消費税増税。次はTPPだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 21:06
民主党からの定期メールがSPAM扱いだよ!
 民主党からの定期メールがSPAM扱いだよ!  おかげで、何回やっても「迷惑メール」に仕分されちゃう。まあ、読むことはあんまりないのだけれどね・・・。  国民だけじゃなくて、ネットでも支持がなくなったってことかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 21:05
福島第一原発の汚染水が港湾内でブロックって・・・信じられる?
 福島第一原発の汚染水が港湾内でブロックって・・・信じられる?  海水が接続しているのに、どんな方法でブロックできるというんだろう・・・。私は信じられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 17:41
非嫡出子相続権の違憲判決に思うこと。配偶者間の相続比率を高くしてはどうか。
 非嫡出子相続権の違憲判決に思うこと。配偶者間の相続比率を高くしてはどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 12:47
ANN「タモリ倶楽部 地図マニアの最終形 ひとり国土地理院」を見ました。
 ANN「タモリ倶楽部 地図マニアの最終形 ひとり国土地理院」を見ました。  録画です。すっかり、この老舗番組を録画して再生し、面白ければ見て、つまんなければ消すことが常になってしまいましたけど・・・何か?  今回のような内容は、「地図マニア」の端くれとしては、見なくてはなりませぬよね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/31 20:12
二度目の東京五輪よりも北上山地にILCを!
 二度目の東京五輪よりも北上山地にILCを!  一度のお祭りよりも、長期に利用できる施設を!  より東北に近いでしょ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/23 18:10
社会民主党党首に山本太郎か菅直人、いい手じゃないか! 福島瑞穂も借り物だったし。
 社会民主党党首に山本太郎か菅直人、いい手じゃないか! 福島瑞穂も借り物だったし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 16:40
参議院選挙の比例区票を見ると、なかなか、面白いな。
 参議院選挙の比例区票を見ると、なかなか、面白いな。  タレントでの票集めという批判もあるだろうが、個人名の投票は、それなりに意味があるわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/23 06:54
今晩(2013.07.21-)はレキソタン(プロマゼパム)を飲んで寝ることとした。
 今晩(2013.07.21-)はレキソタン(プロマゼパム)を飲んで寝ることとした。  それも1錠(1mg)。残りは22.5錠になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/21 22:29
ほどなく選挙でメディアジャックが始まるな!(2013.07.21- 1955時)で、占い。
 ほどなく選挙でメディアジャックが始まるな!(2013.07.21- 1955時) で、占い。  全国選挙だと毎回こうなるわけが・・・いつもに増して、今回はあんまり興味ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/21 19:56
今回の参議院選挙は、本当に投票先がないな・・・。
 今回の参議院選挙は、本当に投票先がないな・・・。  こんな選挙は初めてだよ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/13 20:45
インフレ・ターゲットは着実に実現していますなぁ!
 インフレ・ターゲットは着実に実現していますなぁ!  今朝のニュースは、「実質値上げ」の報道で一色ですねぁ・・・。さぞかし、黒田日銀総裁は「鼻高々」でしょう。今後も、消費税率のアップなどの「値上要因」が控えていますからねぇ・・・きっと、「鼻高々」ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 07:16
富士山が世界遺産登録で気になったこと。「三保の松原」復活のロビー・マネーはいかほどかな?
 富士山が世界遺産登録で気になったこと。「三保の松原」復活のロビー・マネーはいかほどかな?  まあ、ほぼ登録が間違いなかったのでしょうけれど・・・  「三保の松原」で、いくら、ロビー・マネーが動いたのでしょうかね・・・。あそこだけはずすっていうのは、どうも、金をぶんどろうという意図を感じてしまったのですよ・・・性格の悪い私は。  ほぼ認めといて、一箇所だけ「わざと」はずし、それを復活させるためのロビー活動で、いろいろとせしめる・・・なんて、ことはないのでしょうかねぇ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 21:15
木村厚子さんの「事務次官就任」は疑問だ。無罪と責任の有無は違う。
 木村厚子さんの「事務次官就任」は疑問だ。無罪と責任の有無は違う。  報道によれば、木村厚子さんが事務次官に内定だとか・・・。  私は多いに疑問だ。  先般、ツィートで責任を負わされた官僚がいたようだが・・・この人事は、それ以上に問題だと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 14:44
定住外国人地方参政権と高校授業料無料化についての私見です。国民新党党首・亀井氏には拍手!(再)
 再掲出に際しての追記)  意味はありませんが、人が暮らす場所というのは、もっと深刻に「選ぶ」べきだと思うわけで、再掲出します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 20:15
センター試験は一発入試なんかじゃないだろ! ふざけるな! 教育専門家のアホども!
 センター試験は一発入試なんかじゃないだろ! ふざけるな! 教育専門家のアホども! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 21:14
渡辺美樹擁立じゃあ、自民党へは入れないな!
 渡辺美樹擁立じゃあ、自民党へは入れないな!  ブラックだとか、いろいろ言われているが・・・私は、株主以外を株式総会に入れて、ええかっこしいのヤツは、株式会社の本当の意味がわかっていないと思う。  たぶん、自分以外は株主ではないと思っているのだろう・・・。  それはつまり、自分以外は社員ではない・・・ということでもある。  そんな考えの人間が、国会議員になれば、自分以外は国会議員ではないし、自分以外のことは政治ではない・・・ということだろうからな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/30 07:41
「橋下徹インタビュー」に対して、中国のことわざを引用する海江田民主党党首は、センスないな・・・。
 「橋下徹インタビュー」に対して、中国のことわざを引用する海江田民主党党首は、センスないな・・・。  今(2013.05.27- 1910時頃)、NHKニュース7を見て、知ったが、ほんと、そう思う。  せっかく、維新の票が流れる可能性があったのにな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 19:15
「日本維新の会」だったかも終わりだな・・・橋下徹は引責辞任狙ってるのかもだぞ。
 「日本維新の会」だったかも終わりだな・・・橋下徹は引責辞任狙ってるのかもだぞ。  まあ、先の選挙のありようからして、選挙互助会になっていたわけだが・・・そして、民主などを捨て、石原にすがり、自力では当選できないような連中が橋下の人気を頼って議員になっての・・・今なわけだ。  橋下徹の発言自体は「ひねくれた感じ」にはなってしまっただろうけれど、その責任は重い。しかし、今日(2013.05.17-)の西村真悟に至っては、もはや、アホ以下だ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/17 18:23
漁業関係者への燃料費補填 と 暴論(再)
 再掲出にあたっての追記)  この記事は2008.07.29-に載せましたが、削除されたものです。  最近は、この状況に近くなっているような気がしてきましたので、再掲出します。  私の予想では、そのうちに燃料費補填を魚協が政府に申し入れ・・・ですが・・・さて、どうなりますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/14 18:21
中華人民共和国(帝国)は、いよいよ領土拡大に本腰を入れ始めました。
 中華人民共和国(帝国)は、いよいよ領土拡大に本腰を入れ始めました。  事実上、唯一の政権与党の機関紙に・・・ということであれば、そういうことでしょう。「尖閣諸島の牽制」なんかではなく・・・です。  有史以来、かの民族は領土の拡大を続けてきました・・・。最初は黄河流域の一部だけだったのに・・・。  形だけにせよ、臣下となったところは、全部、自分の領土だという論法になりかねませんよ・・・。琉球王国だけですむわけはなく、朝鮮半島も、日本列島も・・・のはずです。  小中華をきどる半島北部の帝国... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 11:00
放射性物質を世界にばらまく「原子力発電所の輸出」には反対だ!
 放射性物質を世界にばらまく「原子力発電所の輸出」には反対だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 20:47
NHK宮崎「みやざきスペシャル 泉谷しげる 家畜市場で歌う」を(ながら)見ました。
 NHK宮崎「みやざきスペシャル 泉谷しげる 家畜市場で歌う」を(ながら)見ました。  録画です。九州の番組って、あんまり見ないなと思いつつ、勢いで録画してしまいました。小豆あらい・・・じゃなくて、泉谷しげる は、いい人ですからね。  宮崎での放送は2012.10.19-のようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 21:30
「小沢一郎と田中角栄」(大下英治著 角川SSC新書)を読みました。
 「小沢一郎と田中角栄」(大下英治著 角川SSC新書)を読みました。  図書館で借りてきました。たまには、こんな本でも読まないとね・・・。  著者は、1944年、広島生まれ。広島大学卒。大宅壮一東京マスコミ塾7期生。  いわゆる政治関係の小説のような本は、たくさん書かれていますよね・・・本として読んだ記憶はありませんが、記事は何度も読んだはずです・・・私でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/20 06:11
北朝鮮は戦争を再開するかも。海上自衛隊を日本海に展開すべきでは?
 北朝鮮は戦争を再開するかも。海上自衛隊を日本海に展開すべきでは?  昨今の北朝鮮の状況は・・・「瀬戸際外交」の域を越えつつあります。それは、アメリカ合衆国に攻撃可能な兵器、あるいは、核兵器を持ったから・・・の結果ですが・・・。  中国も「お手上げ」状態になりました。ソ連を引きついたロシアはすでに影響力はありません。そして、現実の脅威を感じ始めたアメリカは、本気で「無視」を決め込みました。あわよくは、たたきつぶそう・・・ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 20:55
「さっさと死ねるように・・・」は賛同だな。
 「さっさと死ねるように・・・」は賛同だな。  もちろん「死ね」という意味とは違うが・・・理解されないだろうけれど。  とにかく長く生きることが正しい・・・的な発想はどうもだ・・・。  適当に死ねること・・・これって幸いなことじゃないのだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/22 07:24
国会改革は、衆議院と参議院を同時に考慮すべきです。
 国会改革は、衆議院と参議院を同時に考慮すべきです  衆議院の選挙が終わりました・・・たぶん、3年くらいは解散がないでしょう。次は参議院選挙ですけど・・・今のままでは自公有利でしょうね。  ところで、いっつも話題になる「国会改革」ですが、なかなか先に進みません・・・というか、今の制度で当選している自分のことなので、基本が現状維持になるんでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 08:40
「安倍・橋下会談」は「野党分断以上」に「石原外し」だろ?
 「安倍・橋下会談」は「野党分断以上」に「石原外し」だろ?  今の民主党に魅力がほぼ無いわけだし、みんなや、元未来、その他大勢のことも含めれば、野党はすでに分断されているのだから、自民党は焦る必要はないわな。  にもかかわらず、大阪府知事や大阪市長ではなく、日本維新の代表代行と幹事長と会ったということは・・・すなわち、代表である石原外し・・・ととるのが正解ではないかなぁ・・・。  元々、維新は「国会を牛耳ろうとする」石原と元たちあがれ一派がいて、その他に橋下・松井一派がいるわけだ。東京にい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 19:18
今日(2012.12.26-)の北國新聞夕刊で不愉快な記事は・・・そのまんま東と赤松広隆。
 今日(2012.12.26-)の北國新聞夕刊で不愉快な記事は・・・そのまんま東と赤松広隆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 17:25
石川県議会から新進石川が消失するそうな。アホらし!
 石川県議会から新進石川が消失するそうな。アホらし!  なんか、所属議員が6人だか、脱会するそうだ。  アホらし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 20:43
週末(2012.12.15-〜12.16-の雑記。あわせて、総選挙の感想。
 週末(2012.12.15-〜12.16-の雑記。あわせて、総選挙の感想。  追われる感の強い、ここ数週間。これが年度末までは続くのだろうな・・・と思うと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/17 07:15
もうじき、開票速報でメディア・ジャックかぁ・・・(2012.12.16- 0750時)
 もうじき、開票速報でメディア・ジャックかぁ・・・(2012.12.16- 0750時)  あ〜〜あ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/16 19:54
「党首討論華やかなりし」だが・・・野田総理が一番マトモに見えるから不思議だ・・・。
 「党首討論華やかなりし」だが・・・野田総理が一番マトモに見えるから不思議だ・・・。  まあ、私は、元々、野田を比較的評価しているせいもあるのかもしれないが・・・小沢と鳩山を切ったことで、ますます、そう思うのかもしれないが・・・とにかく、マトモに見えるから不思議だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/30 18:15
日本未来の党にはガッカリだな・・・アホどもが!
 日本未来の党にはガッカリだな・・・アホどもが!  子供手当を年31万円・・・だってよ!  こりゃあ、3年前の民主党と同じだ!  いや、それ以上のアホだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/29 21:00
「日本未来の党」ですか・・・私に選択肢と未来があるかどうはわかりませんが、原発は廃止の方向で・・・。
 「日本未来の党」ですか・・・私に選択肢と未来があるかどうはわかりませんが、原発は廃止の方向で・・・。  なんか、海千山千のメンバーも合流するみたいですね・・・ヒラって言っても、そうもいかない現実もあるでしょう・・。  残った、出て行ったにかかわらず、ガールズ達の動揺が目に見えるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/28 18:05
「原発ゼロ」って何?
 「原発ゼロ」って何?  いくつかの政党が「原発ゼロ」って、喚いています。  「原発ゼロ」って何でしょう、いったい?  稼働停止のこと?  それとも、壊せってこと?  はあ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 07:37
鳩山由紀夫、不出馬の意向だってぇ? 信じられるものか!
 鳩山由紀夫、不出馬の意向だってぇ? 信じられるものか!  これ以上、何を言わんかだな・・・。  元スピードスケート選手の猛追と言業不一致への批判での落選を恐れての敵前逃亡だろう・・・。  だが、信じられるものか!  場合によっては、比例区名簿単独1位で出馬するための条件闘争かもしれないぞ・・・配る餅代には苦労しないはずだからな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/21 07:41
橋下徹氏、判断を誤ったのではないかな・・・。
 橋下徹氏、判断を誤ったのではないかな・・・。  たぶん、橋下徹氏は石原慎太郎が好きなのだろう・・・それゆえの合流だろうが・・・かつて、国会議員を受け入れた時、同様に、支持率は下がるのではないかな・・・。  しかも、(騙されやすい有権者が見ても)同床異夢の連中が一つ屋根で別居する形になるわけだ・・・。明快さが売り物の二人だけに、マイナスの効果の方が大きいようにも思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 08:10
やっと「解散」だぁ〜〜〜! ばんざーぁぁい!
 やっと「解散」だぁ〜〜〜! ばんざーぁぁい!  これで、裏づけのないマニュフェストから開放されるぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 17:08
「太陽の党」だってよ・・・個人の人気頼りじゃあ、これが限界だな
 「太陽の党」だってよ・・・個人の人気頼りじゃあ、これが限界だな。  本気かね・・・。  過去の栄光にすがっている・・・そんな感じの名前だな。まあ、そんなものだろうが・・・。石原の原点は、明治にあるわけで、そういうことなのだろう。  まあ、それに期待する連中もいるわけだろうが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/11/13 07:37
石原新党と連携じゃあ、維新には入れないな。
 石原新党と連携じゃあ、維新には入れないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/10/29 18:39
人気はあっても人望はない。パフォーマンスはあっても実力はない。そんな政治家っていますよね。
 人気はあっても人望はない。パフォーマンスはあっても実力はない。そんな政治家っていますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 22:15
私の記憶している石原慎太郎の過去。
 私の記憶している石原慎太郎の過去。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 21:11
田中真紀子が入閣だってぇ?
 田中真紀子が入閣だってぇ?  文部科学省だっけ・・・お気の毒に・・・。  いつまで持つのかね・・・。  わがままお嬢・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 07:05
北國新聞で特集されていた「いじめ しまい込んだメッセージ」を読みました。
 北國新聞で特集されていた「いじめ しまい込んだメッセージ」を読みました。  大津市での「いじめ自殺」とされる事件の背景を取材したルポ的な記事のようです。私が読んだのは北國新聞(2012.09.12-、09.14-、09.19-)の上中下ですが、同誌が、このような取材をしたとは思えないので、共同配信か、フリーライターの委託記事か、どこかの新聞社からの買い取り記事かではないかと思いますが・・・配信元も、ライターの名前もないので、最後かなと思いますが、定かではなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/21 18:55
「2030年代に原子力発電所ゼロ」についての雑感。
 「2030年代に原子力発電所ゼロ」についての雑感。  基本的には賛成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2012/09/12 23:29
「そのまんま東」擁立じゃあ、維新の会にはいれないな!
 「そのまんま東」擁立じゃあ、維新の会にはいれないな!  まあ、合目主義者の橋下徹は「集票のため」と割り切っているのだろうけれど。  それを理解しつつ、私は「維新の会」に入れないことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/05 07:33
あの島々の所有者は、金目当てと言われてもしかたないだろうな・・・。
 あの島々の所有者は、金目当てと言われてもしかたないだろうな・・・。  最初のところが相手だった時は、信頼できないとか言っていたそうだがなぁ・・・たしか。でも、長年の賃貸先だった〜つまり、賃貸料が入っていたはずだ〜はずなんだよな・・・信頼できない相手に、ずっと貸していたわけだ・・・。  あんまり話題にしないけど、金額もつりあがったはずだよな・・・。  まあ、所詮、そんなものだろう・・・相続もあるだろうからな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 16:21
親書返送とは無礼な!
 親書返送とは無礼な!  主義主張はいろいろあるだろう。財産のこととなれば、目の色が変わる。それは、程度の差はあっても、似たようなものだろう。  しかし、国交関係にある政権担当者からの正当な「親書」を受け取らないとは、まさに無礼きわまりない。先に内容が流れたとかいうようなこととは、別の話である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/23 18:58
「そのまんま東」を顧問にするようじゃあ「中京維新の会」は、もう駄目だな。
 「そのまんま東」を顧問にするようじゃあ「中京維新の会」は、もう駄目だな。  元々、河村名古屋市長からの派生っぽい愛知県知事だったが・・・そのまんま東のようなアホを顧問にするようじゃあ、もう駄目だろう。ある程度、成果があったとしても一回ぽっきりだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 06:30
森喜郎次期総選挙不出馬示唆・・・本当かね?
 森喜郎次期総選挙不出馬示唆・・・本当かね?  いろいろと問題のあった息子を偲ぶ会での発言だそうだ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 07:42
公聴会からの「電力会社社員の締め出し」はいかがなものか?
 公聴会からの「電力会社社員の締め出し」はいかがなものか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 17:35
原子力保安院だかの部会で「活断層だ!」わめきたている学者連中は何さまだ?
 原子力保安院だかの部会で「活断層だ!」わめきたている学者連中は何さまだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/07/19 17:35
値上巾圧縮のために東電社員の給与は3割カット・・・でも、公務員の給与はどうなんですかね・・・
 値上巾圧縮のために東電社員の給与は3割カット・・・でも、公務員の給与はどうなんですかね・・・  事実上「国有化」されたという東京電力ですが、値上の巾を圧縮するために、社員の給与を30%カットするという報道があります・・・まあ、いろいろと裏道があるのかなとは思いますが・・・。そもそも、値上げ巾が1%下がるかどうかって問題みたいですけどね・・・。  衆議院では可決され、参議院で可決されそうな「消費税増税法案」ですが、公務員の給与はどうなんですかね・・・震災復旧のためにとかいう名目で、多少「減額... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 11:35
小沢一郎などなど、やっと離党しましたか・・・でも、離党しない人たちもいますね。
 小沢一郎などなど、やっと離党しましたか・・・でも、離党しない人たちもいますね。  本来なら「離党して反対票を投じる」のが筋だと思う私ですが、目先の景気優先で「増税反対」の方の中には、あの行動に期待している方もいるようですね・・・。  でもって、やっと「離党」ですか・・・。昨年末に結成された「政党助成金ほしい党」とは違い、今の段階では政党交付金はもらえないでしょうから、年内に総選挙があれば、資金的には苦しいでしょうね・・・。まあ、「政治に金がかかる」と言って、議員歳費削減に反対した社会民主党... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/02 14:46
いよいよ増税ですが・・・
 いよいよ増税ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 16:09
問責ばっかしてんじゃねぇ〜〜よ! 山本一太!
 問責ばっかしてんじゃねぇ〜〜よ! 山本一太!  分ってものがあるんだよ。第二院だろ! それをわきまえろ!  文句があるなら、粛々と否決する、それが、第二院の責務だ。  いいかげんにしろ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 12:12
原発再稼動容認はやむをえないにせよ、長期的な廃止を明確にせよ!
 原発再稼動容認はやむをえないにせよ、長期的な廃止を明確にせよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/06 11:48
菊池直子容疑者逮捕。刑執行停止への陰謀があるように思えるのは、私だけでしょうか・・。
 菊池直子容疑者逮捕。刑執行停止への陰謀があるように思えるのは、私だけでしょうか・・。  菊池直子容疑者が逮捕されました。  同居の男性も逮捕とのこと・・・。  きっかけは「似ている人がいる」という通報のようですが・・・。  内閣改造という文句なしにトップ記事になる事実が噂された日の、逮捕。  過剰な取材を分散させるにはもってこいです。  そして、刑執行停止への陰謀があるように思えるのは、私だけでしょうか・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/04 10:36
第三者委員会とか諮問会議とかの、あの連中は何だ? まさに、シロアリではないのか?
 第三者委員会とか諮問会議とかの、あの連中は何だ? まさに、シロアリではないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 20:38
ギリシャの選挙結果に思う・・・。今の日本だったら、耐えられるかもしれない・・・。
 ギリシャの選挙結果に思う・・・。今の日本だったら耐えられるかもしれない・・・。  緊縮方針による支援確保の政策に対して、国民はノーを示した・・・というほどの差ではないように思えるが、そんな風にとろうとする見方が多い。正直、議席数の差から見て、これはおかしいなと思う。  投機筋による勝手な格付けが信用不安を招いたとはいえ、そのような要因がそろっているのも事実。それを加盟するEUの支援でなんとかしようというのが、これまでの政策だったはず。  しかし、それを「楽したい国民が嫌だった」ということ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 16:02
現憲法を信任投票にかけたらどうでしょうか?(再)
再掲出にあたっての追記)2010年に掲出した記事ですが、今でも、この考えは変わりありません。今後、どうするかは別としても、ある時期にきちんと意思表示するってのが、いいんじゃないかなってこともあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/03 07:15
小沢一郎は無罪だが・・・責任はあるよな。
 小沢一郎は無罪だが・・・責任はあるよな。  今回の、この件については、無罪で当然だろう。これだけ証拠不採用にしておいて、もし、有罪にしたら、裁判所に対する信頼は地に落ちる。  さぞかし、小沢信奉者は狂喜乱舞していることだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/26 10:44
「敦賀原電下の活断層かもしれない」を巡っての原子力保安院の「上から目線」と「無責任」
 「敦賀原電下の活断層かもしれない」を巡っての原子力保安院の「上から目線」と「無責任」  「破砕層」が「活断層」かもしれないから、調査せよ! というのが、今度、経済産業省の付属組織から「原子力規制庁」という独立組織になる(かもしれない)「原子力保安院」の「上から目線」だ。  まさに「お役人」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 07:04
山野金沢市長殿 FACEBOOKの事実上の強制はいかがなものか?
 山野金沢市長殿 FACEBOOKの事実上の強制はいかがなものか?  金沢市の職員に事実上の参加強制としか思えないような発言・・・理解できない。  特別職である市長と、一般公務員である職員は存在基盤が違う。金沢市の○○局△△部××課としての参加であれば、まだしも、個人が特定されるようなものに対しては、慎重である人間がいても当然だろう。  そもそも、FACEBOOKに代表されるSNSは「個人」もしくは「組織」の参加を前提としているのだ。ある「組織」が参加するからといって、そこに所属する「個人... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 09:33
どうやら「砲撃の名手」ではないようですね。
 どうやら「砲撃の名手」ではないようですね。  物理的な原理で言えば、砲弾もロケットも同じなわけですが、大砲を指導して命中率をあげたという三代目も・・・ですか。あの「そげキング」なら、うまくいったのかもしれませんねぇ・・・。  しかし、かの国が「成功しなかった」という報道をすることは異例中の異例です。なにしろ、人類の発祥も自国だそうですから・・・。  そして、関係者が処分されることでしょう。  次は、これに代わる栄誉を求めて・・・あの実験をするのでしょう・・・ああ、成功していても、同じで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 18:46
「ストレステストと安全基準は別だ」という認識がない斑目春樹原子力安全委員長への疑問。
 「ストレステストと安全基準は別だ」という認識がない斑目春樹原子力安全委員長への疑問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/03/20 09:52
「60歳以上の常用雇用者が10%越え」だそうですが、この現実を理想的な方向にしたいですよね。(再)
再掲出にあたっての追記)人口が減る、労働人口が減る・・・だったら、すべきことがあるんじゃないのか・・・って思うので、再掲出します。 なぜ、65歳定年制度の法制化がまったく話題にされなくなったのか・・・ってことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 22:27
社会保障と税の一体改革って言いますけど、社会保障って何? 年金じゃないですよね?
 社会保障と税の一体改革って言いますけど、社会保障って何? 年金じゃないですよね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/08 20:54
地上デジタル放送のサブチャンネルの活用を!(再)
再掲出にあたっての追記)もうじき、野球中継が始まり、そして、五輪があります。こんな時こそ、このような記事の意味がわかる・・・のではないでしょうか!何のためのサブチャンネルか、そして、何のためのデジタル化だったのか、きちんと答えて見ろ! よもや、ソフトバンクに電波帯を売り、天下り先を確保するためじゃないんだろうな、総務省よ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 21:36
天皇陛下の手術が終わりました。御快癒を・・・。古式にのっとれば・・・?なんですが。
 天皇陛下の手術が終わりました。御快癒を・・・。古式にのっとれば・・・?なんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 17:43
村木厚子さんが賠償金を寄付するそうですが、これと部下の監督責任は別問題です。
 村木厚子さんが賠償金を寄付するそうですが、これと部下の監督責任は別問題です。  賠償金は個人への被害に対するものですから、村木さんのもの。それを、どのように使うかは、本人の意思でしょう。この行為そのものは、賞賛されてしかるべきものです。  しかし、このことと、当時の村木氏が部下のなした行為に対して監督が不行き届きだったこととは関係ないことです。もちろん、部下の犯罪が有罪と決まったわけではありません。しかし、疑惑をもたれたことだけでも、問題にすべき事実であるということもできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/16 21:28
沖縄防衛局長が「選挙に行きましょう。」って講話しちゃいけないのでしょうかねぇ・・・
 沖縄防衛局長が「選挙に行きましょう。」って講話しちゃいけないのでしょうかねぇ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 00:08
厚生労働省・村木元局長の部下が地裁で有罪判決でした。管理責任はどうなったのでしょうか!
 厚生労働省・村木元局長の部下が地裁で有罪判決でした。管理責任はどうなったのでしょうか!  もちろん、判決が確定したわけではありませんが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/23 21:34
消費税アップ分は全部社会保障費って、冗談だろ? 本気なら、民主党はアホだせ?
 消費税アップ分は全部社会保障費って、冗談だろ? 本気なら、民主党はアホだせ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 21:15
原子力発電所のストレス・テストの意味が何か、ちゃんと考えませんか。
 原子力発電所のストレス・テストの意味が何か、ちゃんと考えませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/20 18:17
橋下徹氏が香山リカ氏をサイババ呼ばわりだとか・・・。
 橋下徹氏が香山リカ氏をサイババ呼ばわりだとか・・・。  ネットニュースですが・・・  仔細は知りたくもありませんが、「有名税」の中では「軽い」ものだと思っていただければ・・・と、リカちゃん愛読者の私は思うわけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/01/12 18:51
「きずな」だろうと「きづな」だろうと「政党助成金ほしい党」だろうが! 久々に腹がたつ!
 「きずな」だろうと「きづな」だろうと「政党助成金ほしい党」だろうが!久々に腹がたつ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/01/03 21:54
新党「きずな」だってよ! 五人以上そろえて、政党助成金もらうわけだな。
 新党「きずな」だってよ! 五人以上そろえて、政党助成金もらうわけだな。  政党助成金ほしい党 ってのが、正式名称なんじゃないかぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/03 17:32
新党「大地・真民主党」だってよ! 五人そろえて、政党助成金もらうわけだな。
 新党「大地・真民主党」だってよ! 五人そろえて、政党助成金もらうわけだな。  冗談きつすぎだ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/28 22:23
野田どじょう総理は、着実に実績を上げていますねぇ・・・。「野ダメ」なんてとんでもない!
 野田どじょう総理は、着実に実績を上げていますねぇ・・・。「野ダメ」なんてとんでもない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 18:52
消費税率アップ反対で離党ですか。自分たちの歳費削減には一言も触れずに。横峯は即辞職を!
 消費税率アップ反対で離党ですか。自分たちの歳費削減には一言も触れずに。横峯は即辞職を! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 18:51
借金財政はいい加減にしましょうよ・・・増税してもいいから、まずは公務員の給与削減でさ!
 借金財政はいい加減にしましょうよ・・・増税してもいいから、まずは公務員の給与削減でさ!  もう、どうなっちゃうんでしょうね・・・未来の日本は。こんなん続けていたたら、破綻するだけです。まだ、ファンドはEUに目がいっていますが、次は日本ですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 20:44
東京電力の経営陣が一新されるそうですが、是非に経済産業省から天下りさせましょう!
 東京電力の経営陣が一新されるそうですが、是非に経済産業省から天下りさせましょう!  公的資金の導入や電気料金値上げの責任をとってって意味が大きいのだろうと思います。  (削除されちまいましたが)以前にも記事にした通りに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 09:40
「皇族」をめぐる重たい事実。
 「皇族」をめぐる重たい事実。  宮内庁が「女性宮家」をめぐっての提言を行い、騒動っぽくなっている。  現在の「宮家」で、皇太子世代はその兄弟二人だけ、そして、その次の世代はたった一人の「候補者」しかいない現実が、そうさせているわけだろう。この問題は「皇位継承」の問題とも密接に絡むわけで、右往左往しているのが現実だろうか。  「女性」をめぐる問題の第一のハードルは「女性天皇」を認めるか否か。これについては、歴史的な先例が厳然とあるので、いわゆる「男子優先派」もなかなか反対できない。小泉政権... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/11 22:05
「こども園」の所管は内閣府で、「幼稚園」は文部科学省で、「保育園」は厚生労働省だってさ!
 「こども園」の所管は内閣府で、「幼稚園」は文部科学省で、「保育園」は厚生労働省だってさ!  アホとしか思えません。本来の「こども園」の意味が何だったのでしょうか。そして、結果、「焼け太り」したのは官僚でしょ?  作るだけ無駄じゃん、「こども園」なんてよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 21:38
木っ端役人との脚色会話です。
 木っ端役人との脚色会話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 15:09
TPPを巡る野田総理の発言問題。日米の食い違いが気になります。それは民主党総理への不安。
 TPPを巡る野田総理の発言問題。日米の食い違いが気になります。それは民主党総理への不安。  TPPそのものが、どうなのか、あまりに論議されていないのも事実ですが、今回の野田総理の発言を巡る日米の食い違いは気になります。一方はそんなこと言っていないと言いつつ訂正は求めず、一方は間違いない的な姿勢のようですから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 18:28
ギリシャどころじゃない未来予測。
 ギリシャどころじゃない未来予測。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/05 08:50
朝霞の公務員宿舎はきちんと建設し、その代わりに、きちんと資金を回収する家賃を設定しましょう!
 朝霞の公務員宿舎はきちんと建設し、その代わりに、きちんと資金を回収する家賃を設定しましょう!  すでに、そこそこ工事を進めているものを中断や中止にして、違約金を支払うなど、馬鹿なことです。それよりも、もっと、いい手があります。  まずは、きちんと公務員宿舎を建設することです。  えっ、税金の無駄遣いを容認するのか、ですって?  違います。もっと、いい手があると言ったではないですか!  それは、きちんと建設資金を回収できるような家賃設定をして、公務員に貸し出せばいいのです!  民間の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/05 21:33
原子力利用の方向性をきちんと論議しましょう! 特に政治レベルにおいて!
 原子力利用の方向性をきちんと論議しましょう! 特に政治レベルにおいて! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 18:39
次の総理大臣は野田さんですか・・・。
 次の総理大臣は野田さんですか・・・。  無難なところかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 18:36
民主党代表選、前原出馬かぁ・・・。どうもだなぁ・・・。それにしても、鳩山、辞めろ!
 民主党代表選、前原出馬かぁ・・・。どうもだなぁ・・・。それにしても、鳩山、辞めろ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/08/25 07:50
菅直人は本当に辞めるのかな・・・海江田万里はいつ辞めるんだろう。退職する3人、東電に天下りさせなよ。
 菅直人は本当に辞めるのかな・・・海江田万里はいつ辞めるんだろう。退職する3人、東電に天下りさせなよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 17:07
原子力発電から脱却するための基本的な価値観について
 原子力発電から脱却するための基本的な価値観について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 19:54
脱原発を私的考えで記者会見した総理率いる内閣は、原発輸出はGOですか。
 脱原発を私的考えで記者会見した総理率いる内閣は、原発輸出はGOですか。  これまでの経過云々はわかるにしても、なんじゃ、これ。  いかに、パフォーマンスだけかが、これでよくわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 20:43
「脱原発は個人の見解」!(あえて総理大臣とは呼ばない)菅直人は所詮パフォーマンスだけ!
 「脱原発は個人の見解」!(あえて総理大臣とは呼ばない)菅直人は所詮パフォーマンスだけ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/07/15 17:36
心に響かない菅直人(あえて、総理大臣とは呼ばない)の「脱原発」記者会見。
 心に響かない菅直人(あえて、総理大臣とは呼ばない)の「脱原発」記者会見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/07/14 07:53
北國新聞(2011.07.10-付)の「透明な歳月の光」。曽野綾子氏の松本龍弁護は「幼児性」だな。
 北國新聞(2011.07.10-付)の「透明な歳月の光」を読んで。曽野綾子氏の松本龍弁護は「幼児性」だな。  北國新聞では「終戦前後の10カ月間 金沢市で過ごす」なんて付記がありますが、全国の何誌かには、このエッセイが載っているのではないかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/07/10 20:38
「松本龍の言動」で思ったこと。
 「松本龍の言動」で思ったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/07/06 16:44
松本龍は辞めても菅直人は辞めませんが、こんな時の総理大臣には「どんな人」がいいのかな?
 松本龍は辞めても菅直人は辞めませんが、こんな時の総理大臣には「どんな人」がいいのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2011/07/05 20:55
松本龍復興相の言動は、ひどいですね。
 松本龍復興相の言動は、ひどいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/07/04 20:43
鳩山由紀夫! ママのおこずかいでダダこねるのもいい加減にしろ!
 鳩山由紀夫! ママのおこずかいでダダこねるのもいい加減にしろ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 21:05
温暖化対策として、放射性廃棄物を量産する原子力発電所は本当に推進していいのか?(再)
 温暖化対策として、放射性廃棄物を量産する原子力発電所は本当に推進していいのか?(2010.03.10- 〜文中の国務大臣はこの時点です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 21:02

トップへ | みんなの「政治」ブログ

不可不察 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる