北國新聞(2013.08.30-朝刊)に「前田慶寧の四女が7歳まで新湊で育った」と出ていましたが・・

 北國新聞(2013.08.30-朝刊)に「前田慶寧の四女が7歳まで新湊で育った」と出ていましたが・・・
 さて?
 どんな資料に基づいたものなのか、記事を何度読んでもわかりません。私が馬鹿なのでしょうか・・・。
 ただ、石川郷土史学会の横山方子幹事が調査で裏付けたとあるだけ・・・しかし、その幹事自身が「そんな文献はない」と言っているのですけど・・・。幹事はその四女(慰姫)が暮らした部屋や髪結い場などが、そのまま残っていると確認したというのですけど・・・どうやって、確認したのでしょうか・・・。
 私の理解力では、さっぱり、わかりませんでした。

 16代の妻が、13代の妻が乳母だったと言っているそうですが・・・これは、何か文献があるのでしょうか。

 記事からの想像ですが・・・
 そういう伝承がどっかにあって、その家に行ってみたら、なんか、それらしいものがあった。四女の乳母がその家の出だったという話で、その写真もある・・・ということが確認できた・・・くらいにしか思えませんのですけど・・・
 確かに、四女の乳母が、その家の妻だったので、有栖川家に嫁入後にでも、もらった、ゆかりの品が伝わっている・・・ように思えてなりませんのですけどね・・・。
 まあ、性格の悪い私の想像ですけどね。

 ケーブルテレビで放送されるそうですが、この記事以上の、確実な証拠が紹介されることを祈りますよ・・・。でも、ウチはケーブルテレビ映らないですので、わかりませんから、是非に追加記事をお願いしたいのですけど・・・無理でしょうね。
 なにしろ、睨まれているでしょうから・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック