手打ちそば「しん馬」に行きました。(2013.09.21-)

 手打ちそば「しん馬」に行きました。(2013.09.21-)

画像


 久しぶりです。時間は1140時頃。駐車場には車が一台いました。中に入ると、ちょうど、先客が帰るところでした・・・。なんか、いろいろと話しているので、常連さんみたいでした。
 さて・・・
 今日は、しん馬十割 発酵させた麦汁 を頼みました。1,400円+500円で1,900円。十割は「十割と更科」の盛り合わせですが、このところ「十割蕎麦」の店に続けて入ったので、ということもあります。いつもなら、般若湯なわけですが、今日は朝から一仕事しての風呂あがり、しかも、青天で暑い・・・ので、発酵させた麦汁にしてしまいました。
 蕎麦には般若湯・・・ではありますが、今日はご勘弁のほどを・・・です。

 さすがに、発酵させた麦汁 は、般若湯よりも飲むのに時間がかかり、蕎麦が出てくるまでには飲み終えませんでした・・・でも、茹でたての蕎麦を食べないのは失礼なので、早速、食べました!
 十割・・・太い、田舎風です。ここのところのは、細く打った十割でしたので、違った風味が味わえました・・・蕎麦の実そのものを味わえたって感じもしました。満足のいくものが供されないところが多い更科ですが、十割の後だけに味わいがよかったように思います。
 すっかり、いい気分でお店を出ました。

 前庭に咲いていた花です・・・中に活けてありました。名前を聞いたのですが、忘れてしまった・・・ははは。

画像


 お店の前の駐車場には車が三台!

画像


 一組は、二週間ぶりです~~とか言いながら入ってきたカップル(ちと迷惑・・・)、一組は野郎二人、一組もカップルですが・・・みんな常連みたいですね。

 でも、満足なひとときでした。
 会計の時に、カードが一杯だったので、1,000円キャッシュバック・・・得したわけではないですけど、ラッキーでしたね・・・。

 それと・・・
 三馬公民館の冊子が置いてあって・・読みふけってしまいました。知っている話が多かったですけど、ちょっと、ほしいな・・・です。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

応援ありがとうございます。
2013年09月21日 22:51
発酵させた麦汁は、よく冷えていましたか?大物タレントさんとご一緒したときに、飲むのも治療のうちとおっしゃっていたことを思い出します。
箕輪伝蔵
2013年09月22日 06:36
応援ありがとうございます。さま 
まずまず冷えていましたが、私があまり好まないメーカーでした。大物タレントさんだったら、やはり日本酒だったでしょうね。

この記事へのトラックバック