NHK徳島「阿波スペシャル 蜂須賀家の素顔」を見ました。

 NHK徳島「阿波スペシャル 蜂須賀家の素顔」を見ました。
 録画です。ろーかる直送便での・・・ですが、元盗賊から成りあがった一族ですからね・・・って、いうのは冗談ですが。副題は「徳島を284年間治めた殿様たち」。NHK徳島80周年番組で、徳島では2013.10.25-放送だそうです。
 司会は安田真一郎アナ、ゲスト(?)は、松村邦洋さん、小日向まり さん。ナレーションは寺田はるひ さん。

 個人的には、蜂須賀家は元々「与力」だったわけで、別に豊臣家の家臣なんかではなかったわけで、数世代をかけて見事に生き残った、なかなかな一族だったと思えてならないわけですが、正勝の実像、家政の処世術に始まり、淡路島を所有したこと、城下町の成立、藍の導入、参勤交代日記、水軍を維持していた安宅町の船大工と木工業、鳴門の塩産業、渦潮風に砂糖かけの赤飯、最後の藩主のオックスフォード留学、東京海上日動の創設、などなど・・・なかなか、深い内容が盛り込まれていました。
 そして、分家の子孫の登場でしたが、本家も含めて跡取りがいないって・・・まあ、養子を迎え入れればいいでしょう・・・江戸時代もそうだったはずだし!
 最後は、小学生の歌・・・未来ですね。


 基本は「徳島の礎を築いた殿様たち」で「徳島自慢」ではありましたが、なかなか、面白かったなと思います。
 ゲストの二人も品よく出演していましたし・・・ああ、松村さんの「蜂須賀ストーリー」もよかった・・・。


 お城は解体されてしまいましたけど・・・徳島は、一度行きたいですよね・・・。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック