NHK福岡「ふっくTV ふくおかを考える 福岡城の謎」ほかを見ました。

 NHK福岡「ふっくTV ふくおかを考える 福岡城の謎」ほかを見ました。
 録画です。ろーかる直送便 枠ですね・・・。面白そうだったので見ましたが・・・。
 ふっく は、NHK福岡のイメージキャラで、福岡生まれ福岡育ちのカンガルーだそうです・・・。

 まずは城址公園を歩く、ふっく と、佐々木理恵さん・・・。
 お城の謎で・・・石垣の復元・・・ほら、ナンバーリングしてんじゃんか、竹田城の石垣もちあげていたANNのスタッフも見習えや・・・で、石列の話は面白かったけど、水はけじゃないのかな・・・で、地下の堀の石垣、堀の巾は60m、・・・やっぱ、鉄砲の距離だろ・・・でした。
 妙に新しいズックを釣りあげたふっく・・・能古島小学校は木造かぁ・・・で、いろいろで・・・。
 最後は、携帯ディスプレイで案内と、黒田官兵衛えらいって、地元郷土史家も登場して・・・でした・
 などなどでしたけど・・・。

 新年から「黒田官兵衛」が始まるのですが、福岡城は黒田長政の築城だと思うのですけどね~~~でした。どこにもで、地元自慢が郷土史だって人はいるのですが、なんか、がっかりしましたけどねぇ・・・。

 でした。
 NHK福岡になると、子供向けの教育番組も作っているんかね・・・とも感じましたが・・・。


 ああ・・・
 石垣と言えば加藤清正ですけど、実際は黒田長政が・・・ってんだそうで、実は黒田長政は偉大なわけですけどねぇ・・・二代目は辛いわな! です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック