「秀吉家臣団の内幕 天下人をめぐる群像劇」(滝沢弘康著 ソフトバンク新書)を読みました。

 「秀吉家臣団の内幕 天下人をめぐる群像劇」(滝沢弘康著 ソフトバンク新書)を読みました。
 図書館で借りてきました。たまには、こんな本を読みたくもなるわけですけどね・・・。
 著者は、1977年、長野生れ。(なんのことか、わかりませんが、)歴史コンテンツメーカー「かゆみお歴史編集部」代表。松岡正剛さんのところに在籍していたそうです。


 豊臣秀吉の家臣団の成立と変遷、そして、崩壊までをつづった一冊でした。著名な人物から、いつのまにか消されていった人物まで、豊臣秀吉の背景をベースに分類し、分析しています。根拠は定かではない部分もありますが、きちんと整理されているだけに、なかなか、説得力がありました。私も少しばかり、思うところのある秀吉家臣団ですが、その基本的な分類は、ほぼ同認識であるように思い、あまり抵抗なく納得したのかもしれません。

 江戸時代中期以降と違い、この時代までの家臣は、個人に対して忠誠を誓っていました。所領安堵が基本的に人に与えられていた時代の流れでもあるでしょう。豊臣秀吉はもちろんですが、織田信長も、そして、徳川家康も違いはありません。そして、天下人も、その名の通り「個人」でした。だから、与力が直臣になっても抵抗が少なく、さらに、主が変われば・・・だったのだと思います。だから、織田家は残っても天下人は変り、豊臣家は残っても天下人は変りました。
 そう考えている私ですので、譜代というような感覚は、ちと過剰かなとも思いもします・・・蜂須賀家とかの件では・・・。
 ですが、内容は基本的によく理解できました。

 タイトルにそれが反映されているわけではありませんが、今年の大河ドラマは「黒田孝高」なので、その当たりにページを割いている部分が相応にありました。著者なりの配慮でしょう。便乗本になると、完璧に「よいしょ」になるわけですが、本書はそうでもなく、まずまず、冷静な内容で、評価に値する本だと思えました。

 新鮮味があったわけでもありませんが、読んで良かったなと思います。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 慶長5(1600)年7月23日の蜂須賀家政

    Excerpt:  以下は、(以前に書いた)関が原の戦いを追ったクロニクル風の雑文の中からの、慶長5(1600)年7月23日の蜂須賀家政についての記述の抜粋です。内容はほぼ妄想ですので、御了解ください。  また、いろ.. Weblog: 不可不察 racked: 2014-03-02 08:44
  • 歴史シリーズ その51 豊臣政権から徳川幕府へ

    Excerpt: 二代目はもっと評価されるべきだという考え方を書いた一文です。 Weblog: 不可不察 racked: 2014-03-02 08:45
  • 歴史シリーズ その39 関ヶ原の戦い当時の池田輝政(再)

    Excerpt: 再掲出にあたっての追記)再掲出したいので、再掲出します。いくつか、コメントいただいたものもありますが、たいしたものもなかったので、割愛しました。 番号が飛んでいるものは、以前に再掲出しています。 Weblog: 不可不察 racked: 2014-03-02 08:47
  • 歴史シリーズ その3 豊臣秀吉の一族(再)

    Excerpt: 再掲出にあたっての追記)再掲出したいので、再掲出します。いくつか、コメントいただいたものもありますが、たいしたものもなかったので、割愛しました。 番号が飛んでいるものは、以前に再掲出しています。 Weblog: 不可不察 racked: 2014-03-02 08:48
  • 歴史シリーズ その20 豊臣秀吉死後の徳川家康(再)

    Excerpt: 再掲出にあたっての追記) このシリーズはいずれ再掲出するつもりでしたが、関ヶ原の本を読んだので、とりあえず関連のものを再掲出します。 もともとは、2008年9月19日に掲出しました。 Weblog: 不可不察 racked: 2014-03-02 08:49
  • 歴史シリーズ その16 関ヶ原の戦い その1/3(再)

    Excerpt: 再掲出にあたっての追記) このシリーズはいずれ再掲出するつもりでしたが、関ヶ原の本を読んだので、とりあえず関連のものを再掲出します。 もともとは、2008年9月15日に掲出しました。 Weblog: 不可不察 racked: 2014-03-02 08:50
  • 歴史シリーズ その17  関ヶ原の戦い その2/3(再)

    Excerpt: 再掲出にあたっての追記) このシリーズはいずれ再掲出するつもりでしたが、関ヶ原の本を読んだので、とりあえず関連のものを再掲出します。 もともとは、2008年9月16日に掲出しました。 Weblog: 不可不察 racked: 2014-03-02 08:51
  • 歴史シリーズ その18 関ヶ原の戦い その3/3(再)

    Excerpt: 再掲出にあたっての追記) このシリーズはいずれ再掲出するつもりでしたが、関ヶ原の本を読んだので、とりあえず関連のものを再掲出します。 もともとは、2008年9月17日に掲出しました。 Weblog: 不可不察 racked: 2014-03-02 08:57