CD化、また4枚。「NHKテーマ音楽集」と「COSMOS」と「BEEGEES」と「ABBA」。

 CD化、また4枚。「NHKテーマ音楽集」と「COSMOS」と「BEEGEES」と「ABBA」。
 自宅勤務のながらです・・・許してニャン。レコードを持たない時代も5年間あったので、いろいろあるのですけど・・・。今回は、そんな中から・・・
 「NHKテーマ音楽集」

画像


 こんな風にして保存していました。

画像


 中には、豊臣家の家系図も! 今年(2014-)も使えます・・・。

画像


 佐久間良子の16歳は勘弁してくれよ、エンディングは大笑いだった「おんな太閤記」の頃みたいですが、私がコレをゲットした理由は「新日本紀行」が入っていたからです・・・何か?
 1981年のアルバムみたいです・・・って、カセット・テープですけど。

 「COSMOS」

画像


 こんな風にして保存していました。

画像


 NHKスペシャル・・・特集かな?・・・のBGMを収録したものです。作曲は大野雄二・・・LUPIN THE 3rdの作曲者です。だから・・・という面もありましたが、番組がよくて買いました。大野雄二らしい音楽です。
 1981年のアルバムです・・・って、カセット・テープですけど。

 「BEEGEES」と「ABBA」

画像


 こんな風にして保存していました。

画像


 テープのタイトル欄は、こんな風になっています。

画像


 A面・・・BEEGEES

画像


 B面・・・ABBA

画像


 記憶は定かではないですが、たぶん、(故郷では唯一のFM放送局だった)NHK-FMで1915時から45分やっていた番組を録音したものだと思います。今は誰もしていないかもしれませんが、当時の私には、FM番組の録音・・・エアチェック・・・は、大いなる楽しみであり、貴重な音源でした・・・ロハで新譜が聴けますからね。でも、音質のよいFMはNHKだけで、ほとんどクラシック・・・それはそれで楽しみでしたが・・・数少ないポップス系の番組枠が、この時間でした。一応、父親のオーディオセットにはタイマーもありましたけど、この番組は文字通り、かぶりつきで録音したのではないかと・・・思います。
 テープに貼ってあるタイトルは雑誌「FM-FAN」か何かの切りぬきではないかと・・・。それから、父親の持っていたデッキは、TDKのADが一番相性がよく、ほぼテープはそれにしていました。「こんな風にして保存していました」な理由は、ADのタイトルに合わせたわけです・・・。
 BEEGEESは、札束を持って踊った団塊の世代にとっては「バブル」かもしれませんが、扇子を持って踊った私たちの世代にとっては「ディスコ」です。ただ、このテープには、もっと前の曲も入っています。
 ABBAは、私たちの世代にとっては、フリーセックスの国からやってきて音楽集団でした。最近、再結成の噂もあるようですが・・・。
 エアチェックなので、さすがに、音源はイマイチなようですが、なかなか、なので、そのままCD化しました。BEEGEESは、もう存在しないようなものですし、ABBAは音源管理がすっげうるさいので、なかなか、自由にアルバムの編集もできないようですからね・・・冬ソナだかで使えたのは、あの国だから可能だったみたいですよ・・・。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック