金沢縄文ワールドに行ってきました。(2015.11.11-)

 金沢縄文ワールドに行ってきました。(2015.11.11-)
 専攻建築士たるもの、日々是好日・・・じゃなくて、日々是研鑽に努めねばなりません。それは現代だけのことではなく、歴史を振り返っての行為も含まれる・・・のだと、私は日々是実感しているわけです。
 先日の新聞に「金沢縄文ワールド」が金沢市埋蔵文化財センター・・・私でも知っているという、建築構造設計者が設計した・・・に開館したとのお知らせが出てきました。あの、環状列柱も展示されているとのことで・・・行ってみることにしました。
 金沢市埋蔵文化財センター・・・久しぶりだ。中屋サワ遺跡の講演会以来ですね。

画像


 玄関には・・・

画像


 でも、チラシの方がわかりやすいですね。

画像


 1Fの1/2くらいを展示室に改装していました。メイン展示は、二つ。
 一つは、チカモリ遺跡の出土品で「環状列柱」の一つが根元を展示しつつ、ほぼ原寸の大きさで、ある程度、復元されていました・・・へぇ、木扉もあったんだ・・・ですよ・・・。クリの半割だったんですね・・・そして、建物だったんだぁ・・・。もう一つは、指定されるまで地元新聞が話題にしていたとは思えないけれど、国の文化財に指定された、中屋サワ遺跡の出土品・・・もちろん、漆と土器が中心になっていました。
 展示品目録。

画像


 そして、開設記念とかで・・・「加賀能登の縄文土器展」が行われていました。

画像


 遠足か何かの中学生くらいのチームが大騒ぎしていたので、ちょっと・・・でしたが、他に閲覧者はおらず、じっくりと見ることができました・・・。
 縄文のロマンに浸るには、中学生が邪魔でしたが、実に、いいひとときを過ごせました・・・また、行こっと・・・誰もいないのが最高だし・・・。
 なんか、2階には体験室ができたみたいです・・・。

 でもなぁ・・・誰も行かないだろうなぁ・・・そこが魅力なんだが・・・。
 そうそう・・・Mさんにも会えませんでしたよ・・・当たり前だのクラッカーですが。

 おまけ・・・前には、こんなに整備されていませんでしたが、チラシがたくさんあったので・・・貰ってきました。

画像


画像


画像


画像


 これは近くの遺跡マップ・・・でも、野々市のって、常設してんだっけ?

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック