富山をキラリ・・・じゃなくて、ぶらり、してきました。(2015.12.23-)

 富山をキラリ・・・じゃなくて、ぶらり、してきました。(2015.12.23-)
 なりたいわけでもない管理建築士の講習のために富山へ・・・天皇誕生日の前日だったので、駅前のホテルに泊まり、翌日は富山をぶらりすることにしました。
 ホテルにはのんびりと・・・0930時頃までいて、外へ・・・幸い、曇り。ぶらり には好天です。
 富山駅前・・・まだ工事中です。

画像


 路面電車の富山駅・・・ここがつながるのかな、と思っていましたが、そうなると、駅が分断されてしまいます。もしかすると、道路側まで、また引っ越すのかもしれませんね・・・それらしいスパンもあるし・・・。

画像


 1ケ月前は、旧富山港線に乗ってきたので、今日は市内電車乗車が目的の一つ。たぶん、子供を乗せにきた時以来だから・・・10年以上前だろうな・・・ですが、まずは、地鉄富山駅の切符販売所へ向かいました。一日乗車券620円をゲットするためです。チケットセンターは意外と混んでいて、2人待ちでしたが、ベテランぽい女性が出てきて応対してくれました。
 ゲットした一日乗車券・・・路面電車は1回200円なので4回乗れば元がとれます。

画像


画像


 富山駅正面口の駅からは、大学前、環状線、南富山行の三系統が出ています・・・近い将来、港行も接続するのですが、そうなると、環状線を中心に、三方向に路面電車が伸びるわけですね・・・コンパクトシティの面目躍如ですね・・・。
 さて・・・私は、南富山行に乗車します・・・おっと、ライトレールじゃないか! 前回は旧型車両だったのに・・・。

画像


 とりあえず西町で降りて・・・目的の建物はコレですが・・・

画像


 0950時なので、少し時間が早い。なので、久しぶりに総曲輪を歩くことにしました・・・もっとも、まだ、どこもしていませんけどね・・・。

画像


 30年ほど前に黒リュック背負っていたら、外人と間違われたところです・・・当時は「大中」とかあったし、ちょっといい喫茶店もあったんですが・・・ほとんどわからず。本屋もなくなったみたいで・・・再開発の波に洗われているような感じでした。
 その再開発の一つ、大和のところのアトリウム・・・スケートリンクがありましたよ・・・。

画像


 再開発された大和・・・こういうのは正統派で好きですねぇ・・・。

画像


 隣は駐車場・・・移動式消火器ではないのかな・・・開口がないんだけど・・・。

画像


 この後、富山キラリに入りました。てっきり、商業施設だと思っていたのですが、図書館と美術館でした・・・。かなり、贅沢な建物でした。
 キラリを出たのは、1100時頃。お店も開いただろうと、また総曲輪を歩きましたが、クリスマス・プレゼントになるようなお店はなくて・・・再び、南富山行に乗車します。

画像


 とりあえず、西中野で降りまして・・・豆古書店に行きました。
 いいわぁ・・・ちょっと入ると、いい感じなんだよね・・・。
 豆古書店を出て、再び、西中野。

画像


 おっと、路線図がありますね・・・反対側に旧富山港線がつくと、いい感じになるのが想像できますよ・・・さすが、コンパクトシティ。大学前とかも少し延伸して・・・とかね。

画像


 今度のは古い車両・・・運転士は女性でした。

画像


 そして、南富山駅・・・ ここまでに来る途中に気がついたのですが、一日乗車券で地鉄の南富山・電鉄富山間も乗車できるんですよ・・・となれば、乗らねば・・・幸い、1208時発だかの電車もありまして・・・乗ることにしました。

画像


 路面電車が帰っていきます。

画像


 南富山駅の中・・・昔の駅舎って感じ、悪くないですね。

画像


 車両基地になっているようで、洗車機もありました。

画像


 奥には車庫が・・・地鉄と市内電車の兼用なのでしょうか、線路もつながっています。

画像


 路面電車が一両いましたが・・・

画像


 なんと、車両点検を行ない、出ていきました!

画像


画像


画像


 鉄の傾向があるので、ラッキーでしたよ・・・。
 そして、やってきたのは富山地方鉄道の普通電車・・・元西武かな? 定かではなし。

画像


 これに乗って、電鉄富山駅・・・途中の稲荷町が、車輛ファンには耐えられないかもですよね・・・。

画像


 久しぶりに富山地方鉄道に乗ったなぁ・・・まだ、未乗車区間もありましてね・・・でも、まあね・・・ですが、昔はJRと特急が乗り入れたりしていましたよね・・・西武を引退したレッドアローがここで運行されていたはずですよね・・・。
 やっぱり、頭端式駅は貫禄がありました。

画像


 時間は1230時頃でして・・・朝食をしっかりとったし、おやつにホットケーキも食べたので、おなかは空いていません・・・ということで、せっかくの一日乗車券だということで・・・市内電車に乗ることにしました。まずは、環状線・・・大学前までだと、どうしても往復になってしまいますからね・・・。
 再び、路面電車の富山駅。こんどは二両いますよ・・・左は南富山行、右は環状線もしくは大学前行。

画像


 今度乗る環状線は黒い車両でした・・・・運転士は女性です。

画像


画像


 小さな子ども二人を連れた母と祖母、赤ちゃんをだっこしたおじいさんなども乗り込み・・・どうやら、路面電車に乗りにきたようです。いいですね・・・ほんと。教育的にも鉄道は車よりもいいんですね・・・いろいろ社会的なことを学ぶことができますから。
 環状線は30分かかりませんが・・・実に楽しそうでした。
 富山城・・・このようなお城のオリジナルは千葉だということですよ・・・まだ、あるのかな・・・。

画像


 その前にある国際会議場前・・・ザハの国立劇場にケチをつけた建築家の作品です・・・代官山ヒルサイドテラスって傑作がありますけどね・・・。おばあちゃんと孫とか、楽しそうでしょ・・・。

画像


 環状線ですが、完全に一周はせず、一駅前で降りて、商業施設へ・・・クリスマス・プレゼントを物色しましたが、いいものなく・・・土産物のところに行ったら、工芸工房のガラス玉のネックレスがあり、それにしてしまいました。
 富山から金沢までは、1時間に1本くらいあるのですけど・・・改札前についたのは1312時頃で・・・おっと、1318時発があるぞってことで駆け込み・・・戻ってきました。
 途中、何か所か、昔の鉄道輸送の名残駅なんかを見ました・・・高岡には、貨物もとまっていましたけど・・・有名な引込線もまだありますが、鉄道輸送の名残を楽しむのも、鉄の喜びです・・・。


 金沢には1415時頃ですかね・・・お昼を抜いたので、白山そば・・・。かなり、混んでいました。

画像


 ここも、立山そば、同様に駅ホームから追い出されてしまいましたけどね・・・なんでも、金沢駅の敷地で牧場をやっていた人が、その権利で駅そばは始めたとかで、牛乳の缶で汁を納めているという噂を聞いたことがあります。
 金沢は小雨でした・・・途中、スーパーによって晩御飯用の材料を・・・長崎風ちゃんぽん になりました。


 いや~~、路面電車に乗るのは楽しいですね~~~。やっぱり、富山に住めばよかったかなぁ・・・。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック