北陸新幹線金沢延伸で出来た第三セクター鉄道・乗車記(2016.02.04-)。

 北陸新幹線金沢延伸で出来た第三セクター鉄道・乗車記(2016.02.04-)。
 北陸新幹線の長野・金沢間が、もうじき開通して1年になるわけだが・・・そろそろ、空いたかなと思い、長い間温めていた、そのせいで出来た第三セクター鉄道に乗る計画を実行した。
 長野・金沢間の第三セクターの鉄道会社は以下・・・。

 しなの鉄道・・・新設ではなく、新たに信越本線の長野・妙高高原の区間を運営する。
 えちごトキめき鉄道・・・信越本線の妙高高原・直江津間、北陸本線の直江津・市振間を運営するために新設。
 あいの風・とやま鉄道・・・北陸本線の市振・倶梨伽羅間を運営するために新設。
 IRいしかわ鉄道・・・北陸本線の倶梨伽羅・金沢間を運営するために新設。

 この内、IRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道の倶梨伽羅・富山間はもう乗ってしまったが・・・残念ながら・・・だ。しかし、通しでは乗っていない・・・JR時代にはあるのだが・・・ので、幸い、今はワークレスなこともあり、これらを全部乗るために、有給休暇を二日前に急遽取得した。

 世の労働者諸君! 有給休暇は権利ではなく義務なのだ! オレさまの懐を暖かくするために死んでも働け! などという経営者どもに洗脳されて、奴隷になってはならぬ!

 さて・・・
 今回の計画は、すでに計画した素案を元に、いくつか検討を加えて再算定している。バスで金沢駅に出て、バスで戻ってくるという計画。とても残念なのだが、片道乗車だけで半日以上を消化してしまうため、片道は新幹線を使わざるをえない。とても残念だが、仕方ない。給与所得者の悲哀だ・・・。

 まだ暗い中、0628時のバスに乗るために出発する・・・三日月が輝いていた・・・金星と火星も見えたと思う。

画像


 バスは240円。5分遅れだったが、金沢駅には0650時頃には到着した・・・金沢駅。

画像


 乗るのは0722時発の「はくたか554」。計画では自由席だったのだが、ネット予約の会員だと、早割で自由席よりも安いので指定席にした・・・な7,880円。なんだ、じゃあ、0700時でもよかったか・・・だが、それでは、せっかくの新幹線に長く乗れないからな・・・。団体もいたが、ガラガラだった。
 問題は窓側を指定したらE席だったこと・・・東側だった。A席指定の方がいいみたいだな・・・AMは。3人席だけどさ・・・。
 金沢駅のホーム・・・実は、中卒の今太閤がうらやましくてしかたなくて、ついには羨望の伝記まで妄想してしまった、小説家にして、自分の派閥も維持できなかった元都知事で、国会議員は辞めたと言いながら、また成った元政治家が、設置を喚いていた、飛び込み防止フェンスがあった・・・。

画像


 しかし、真っ白な車体だな・・・ひかり と変わらない。
 中は・・・あいかわらずの5人並び。狭い! 何が人間工学だっての!

画像


 さて・・・出発したが、車窓の外には防音壁! 何も見えやしない! これで、移動を楽しめるわけもないわ・・・北國新聞の記者には車窓を楽しむことが理解できないのだろうよ! 何が半分以下しか、トンネルじゃないだ! アホ!

画像


 低いところでも、こんなだ・・・! 北國新聞の記者には車窓を楽しむことが理解できないのだろうよ! 何が半分以下しか、トンネルじゃないだ! アホ!

画像


 それでも、まあ、立山は見えたが・・・。

画像


 途中の上越妙高は通過駅だと新潟県知事が喚いて、拠出金を出さないとJRとかを脅していたが・・・それを言うなら、富山も金沢も一緒だろ? 目立ちたがり屋だってことだな・・・。
 さて・・・長野駅着は0850時。88分も新幹線を楽しめた・・・のかね?  北國新聞の記者には車窓を楽しむことが理解できないのだろうよ! 何が半分以下しか、トンネルじゃないだ! アホ!
 新幹線のエンブレム。

画像


 そして、新幹線のトップ・・・ここだけは華やかだが・・・なんと、10分も停車して、かがやき を追いこさせていたようだ。

画像


 長野駅のホームには、まだ、飛越防止フェンスはない。

画像


 でも、ホームには、駅蕎麦が健在だった! さすが、長野駅! 金沢駅にはない風情だな! 

画像


 でも食べなかったが・・・。
 乗替口から出たが・・・乗車券を受け取り損ねてしまい・・・ウロウロしてしまった・・・とほほ。初めて長野まで新幹線に乗った時も、同じようなことをした記憶がある・・・とほほ。
 駅員に尋ねて、改札機を開けてもらい、回収・・・そして駅のコンコースに出た。

画像


 本当は、ここで、珈琲を飲むつもりだったのだが時間もなくなり・・・土産物を少し見ただけで、切符を購入する・・・券売機。

画像


 直江津まで・・・1,500円。
 ホームに出て見ると、長野駅ホームも模式図発見・・・長野ではホームの駅蕎麦は健在なようだ。

画像


 さて・・・乗りこむには、この列車。0922時長野発の(もちろん)普通。ちゃんとボックスシートだった。

画像


 乗車券。

画像


 車窓・・・こういうのが、車窓を十分に楽しめるってことさ・・・新幹線ではできないことだ。

画像


画像


 しなの鉄道は妙高高原まで・・・トキめき鉄道に乗り換え。直江津までは「はねうまライン」って言うらしい。

画像


 でも・・・ああ、なんてこった! 対面シートじゃないか!

画像


 しかも、元信越本線は単線になっていた・・・とほほ。

画像


 妙高だろうか・・・新幹線では味わえない景観だろうな。

画像


 途中で分岐線があって、ちと気になったが・・・それ以上に、ここにスイッチバックがあったとは・・・二本木駅。白山、あさま なんかでは意識しなかったのだけれど・・・たぶん、そっちを廃線にしたんだろうな。

画像


画像


 車窓は・・・

画像


 新井あたりで、かなりの新潟美人が乗ってきて・・・ドキンとした。
 直江津着は1054時。下車して食事とする。駅前にあったホテルのレストランへ・・・

画像


 する天定食にした・・・1,100円。正直、微妙だったな・・・接客姿勢も含めて・・・。

画像


 少し足りなかったけど、まあいいか・・・。
 直江津の駅蕎麦は、やっぱり、構内から追い出されているわけだ。

画像


 直江津駅の構内は、さすがに広い・・・昔は上野からの直通特急も何本もあったんだよね・・・あさま だけど。

画像


画像


 えちごトキめき鉄道の券売機。

画像


 ホームにあった時刻表。

画像


画像


 直江津駅は、JRでもあるんだったな・・・信越本線の直江津・新潟間がJRで残っているんだっけね。

画像


 旧北陸本線は、ひすいラインっていうのだそうだ・・・この電車に乗り込む。1150時直江津発。

画像


 こっちは対面シートではなく、1+2シートになっていた。正解だな。

画像


 ひすいラインの車窓・・・日本海。

画像


 ウトウトしたりしながらの乗車だったが、新人運転士の初運転みたいで、大きな声で復唱しながらの・・・となった。途中、糸魚川で大糸線の待ち合わせもありつつ・・・。
 えちごトキめき鉄道は市振までだけど、この車両は泊まで・・・1328時着。運行は、JRの名残だろうな。あまり時間もないのだが、泊に来たら、やっぱり、ももカフェに行かねば・・・で、一本はずす。それでも時間は1時間ないので、急いで降りたのだが、これが失敗だった。ついでに書くと乗車券を撮影するのも忘れたが・・・1,200円。

画像


画像


 ちゃんと、内田もも香さんも居て・・・びっくり。チーズケーキは売り切れで、冬ブレント600円をパンケーキ1,000円を食べて、1,600円・・・あまり時間がなかったのだけど、美味しかった。
 なんとか1410時に駅に戻る・・・高架橋の案内表示。

画像


 あいの風とやま鉄道に乗りこむ。1422時泊発。

画像


 発車してから続きを読もうとして、気がついたのだが・・・本がない! どうやら、泊着の車両に忘れてしまったようだ・・・とほほ・・・だが、どうしようもなく・・・そのまま金沢まで・・・。
 乗車券・・・2,220円。

画像


 車窓。

画像


 事務所に入札結果をメール・・・くじ引きになり、負けたそうで・・・ワークレスは続くことになった。
 富山で少し停車していたが、ウダウダと・・・倶梨伽羅で検札に来たので「落し物」の問い合わせ先を訪ねた。どうやら、車両の運行会社の責任になるらしく、泊までなら、えちごトキめき鉄道だとのことで、電話番号を教えてもらった。
 金沢には1610時着。お土産にMAPLE-HOUSEの五郎島金時タルト900円を買って、1630時のバスに乗り・・・帰宅。240円。

 すぐに、えちごトキめき鉄道に電話・・・本を確認できた。ほっとしたが、直江津まではとりにいけず、送ってもらうことに。しかも、図書館にも電話したというので、そちらにも電話した・・・とほほ。

 大きな失敗も二つあったが・・・念願の第三セクター乗りは達成したな・・・ということになったか・・・。
 240+130+7,880+1,500+1,100+1,200+1,600+2,220+900+240=17,010-か・・・予算は18,000-だったから、まあ、合格だな・・・あと、郵送代がかかるわけだが、それでも、トントンだかね・・・。


(2016.02.06-追記)
 忘れ物の本が届いた・・・着払い756円だった・・・余計な出費だが、出費は事実なので、17,010+756=17,766-。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック