「年金をもらいながらちょこっと稼ぐコツ」(阿部絢子著 KADOKAWA)をさらり読み。

 「年金をもらいながらちょこっと稼ぐコツ」(阿部絢子著 KADOKAWA)をさらり読み。
 図書館で借りてきました・・・そろそろ、こうなりそうですからね・・・いや、その前に失業か・・・。
 著者は、1945年新潟生、洗剤メーカー勤務後、百貨店勤務・・・今は生活研究家・・・見たことあるかも・・・。


 年金なんかもらえるかどうかわからない世代のわけですが、まあ、一応・・・本書は、年金をもらって、月に4万くらい・・・というのがテーマなようです。巻頭には、関東中心のシルバー世代が活躍している様子が・・・中には実例を含めて・・・などなどがわかりやすく書かれていました。
 ふむふむ・・・なるほど・・・こういうことか・・・でしたが、過去にこだわることなく、探せば、この程度の仕事で収入を得ることはできそうなわけですね・・・。

 本書は、団塊世代をテーマにしているのかもしれませんが、55歳以上が一つの区切りようなわけで・・・私もすぐですから・・・参考になりましたよ。


 一億総活躍は、女性だけの話じゃないはずで、さまざまな世代が、さまざまな形で、活躍できるって意味のはずです・・・それが、保育所の充実とかになっている現実は、悲しいですが、団塊世代が半分は死んでしまうまでの20年ほど・・・。その間に60代を過ごす私としては、少し心強く思えました。
 もっとも・・・健康で年金もらえるって前提なわけですけどね・・・そこが、なんとも・・・ですけど。

 いい本でした。この手の話題がお先真っ暗になりがちですが、少しは明るい話題もあるんだな・・・でしたかね。見方の問題ですけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック