小市民的家庭菜園 ミニバラ植え替え

 小市民的家庭菜園 ミニバラ植え替え
 今日(2018.03.19-)は太陰太陽暦2月22日です。
 もう雪もなさそうなので・・・家庭菜園始動です。
 まずは、コテ押さえ・・・じゃなくて、小手均しに、ミニバラを植え替えることにしました。

画像


 パートナーが仕事の関係でもらってきたものです。枯草にまみれているのが2年前のもの・・・茶色の花が咲きます。もう一つが1年前のもの・・・赤い花が咲きます。1年前のはもちろんですが、2年前のも植え替えていませんでした。

画像


 でもって、植え替えます。まずは、剪定して・・・なんか、50mmくらいでいいそうなので・・・枝も少なくして・・・密集してしまいますからね・・・で、鉢から外し、根を切って、土をほぐして・・・。

画像


 出来上がり。

画像


 定位置・・・2階の折板屋根の上の巨大すのこの上・・・に戻して、水をやりました・・・水は除湿器の水ですけど・・・何か?

画像


 まあ、枯れたら、それまでですけどね・・・。

 美しいものにはトゲがあります・・・なので、かなり年代物の軍手で作業しました。軍手とかって、なかなか捨てられないのですが、もういいかな・・・数年は使っているし・・・特に除雪で・・・。

画像


 一応、どっかでもらってきた軍手もありますので・・・製品検査とか行くとくれます。

画像


 でもって、断捨離・・・じゃなくて、こんまり! 長い間ありがとう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック