NHK総合「NHKスペシャル 熊本城再建 サムライの英知を未来へ」をながら見しました。

 NHK総合「NHKスペシャル 熊本城再建 サムライの英知を未来へ」をながら見しました。
 録画です。副題に疑問を感じつつ・・・でしたが。
 語りは日本で2番目の〇マンを妻に持つ真田幸村・・・じゃなくて、堺雅人さん。


 ドローンを使っての映像をNHKが再現して・・・城壁の内、初期のものはあまり崩れず、明治以降は壊れたみたいな報道になり・・・専門家がいろいろあつまって、蔚山籠城(1593年)と熊本築城(1999年)の間にあった慶長伏見地震での経験が、石垣を・・・になり、その石垣も割栗石の液状化ではらみだしが・・・で、これも、長岡から細川になってやってきた城主が・・・で、サムライの英知を継続しましょう・・・になっていました。

 なるほどね・・・という内容もありましたが、個人的には上に載っている櫓の影響などのことも触れてほしかったかな・・・とは思いました。そもそも、サムライが作ったわけではなく、石工さんたちが作ったはずですけどね・・・。

 でもまあ、面白かったかな・・・想像以上に・・・でした。


 ああ・・・きっと、熊本地震について一家言のある北國新聞のコラム書いている人は見たんでしょうね・・・天守の映像を見て、RC造だから大丈夫とのたまっていたんですからさ・・・ああ、隅石だけ残った石垣は耐震だそうですけどね・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック