姉葉大先生のおかげで義務付けされた定期講習会に行ってきました。(2017.06.06-)

 姉葉大先生のおかげで義務付けされた定期講習会に行ってきました。(2017.06.06-)

画像


画像


 3年ぶりですが・・・申し込みの時は、たぶん・・・でしたけど、まだ、解雇されていませんでした。知り合いも何人かいましたが、基本的には無関係で・・・すごしました。

 知っていることもあるし、そうか、も、ありましたが、もっとも基本的なことを一つだけ。

 設計とは、責任をもって、設計図を作成すること。

 なんですよね。
 ただ、図面書いても駄目なんです。ちゃんと、押印できなくちゃね。できないんなら、設計できる、なんて言うことはできません。
 もちろん、作成しなくちゃ駄目ですね。自分で作成しないと、名義貸しになりますから、

 あと・・・やっぱり、管理建築士は辞めなくちゃだな・・・専任もあぶないかもだけど・・・日影の確認もおこたるような一級建築士が複数・・・なんてんじゃあ、技術的責任なんかおえないよな。。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ハマユー
2017年06月07日 17:33
前回受けた時は、オンリーワンでした~
2017年06月07日 19:13
ハマユーさま 
いっそ、福井か富山か新潟で・・・と思っちゃいましたけど、お金もかかりますのでね・・・。Kもいましたが、Mさんもいましたよ。
早く5年に1回にしてくれないかな・・・正直、重たい。

この記事へのトラックバック

  • 建築士定期講習会の受講票が届いていた。

    Excerpt:  建築士定期講習会の受講票が届いていた。  設計事務所に勤務している建築士には必修の講習会だ・・・姉歯大先生のおかげで、もうかってるんだろうなぁ・・・だが、それはそれとして・・・届いたのは一昨日(2.. Weblog: 不可不察 racked: 2017-06-06 19:11