「写真で見る戦後の金沢」(金沢くらしの博物館)を見てきました。(2017.08.30-)

 「写真で見る戦後の金沢」(金沢くらしの博物館)を見てきました。(2017.08.30-)

画像


 ミッション・コンプリートで自分にご褒美。それに、日々の勉強も必要ですからね・・・CADの講習を受けようとか言っているのに、メールの送受信すら自分でしようとしない人にはなりたくありません。

 戦後の金沢の変遷を写真で追っていました・・・結構、面白かったな。同行した人は、金沢に路面電車が走っていたことを知らなかったそうです。

 旧金沢第二中学校の校舎です・・・県の重要文化財。

画像


 外観・・・三尖塔の木造です。今では、なかなか考えられない建物です。

画像


画像


画像


 内観・・・味わいがありますね。
 廊下

画像


 展示室

画像


 復元した教室と机椅子

画像


画像


画像


画像


 何度か行ったことがありますが、改修後は初めてでした。設計の委託仕様書読んだ記憶があります・・・チーム組めないと無理って言いましたけどね。透視図描くだけでも・・・ですから。
 こういう建物は勉強になりますね・・・今では失われてしまった価値観を感じ取ることができますから。


 以下は余談。
 この帰りに、旧軍事倉庫を見てきました。ほっとスペース、さすがでしたね。
 それと・・・金沢には、一泉、二水、三桜ってのがありますが、一中は泉丘になり、三中は桜丘になったそうですが、二中は二水になったわけではなく、二中の校舎で二水が開校したそうで・・・だから、二中の卒業生は、別だそうです・・・西尾賢一氏のラジオ番組情報。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック