今日(2017.09.04-)から0500時に目覚ラジオを鳴らすことにした。

 今日(2017.09.04-)から0500時に目覚ラジオを鳴らすことにした。
 まだ、だいぶん早いんだが・・・移住先でのタイムスケジュールを想定すると0500時に鳴らして、30分くらいウダウダして・・・がよさそうな感じだ。朝御飯とか掃除とかもしなくちゃだし・・・移動時間は少なくなりそうだが、少し早くつかなくちゃだし・・・って今よりは遅いけど。夜も少し早く寝ることになるかもしれないな・・・もう歳だし。
 そんなこんなで、0500時の目覚ラジオに体を慣らすことにした。

 0530時に目覚ラジオを鳴らすことにしたのは・・・たぶん、東京に住んでいた時。だから、もう30年近くになるはずだ。昭和天皇崩御の時はヘリの轟音の元、竹下総理の「よくお休みでした」を聴いたし、大洋ホエールズが横浜ベイスターズになる情報もいち早く聞いた・・・0530時のニュースってのは、時々、そんなことがあるんだよね・・・なので、だ。
 まあ、目覚ラジオが鳴ったところで起きるわけではない・・・というか、布団の中でグダグダ聴いているのが、なかなかオツなわけだ。

 最初の目覚ラジオは(こないだ捨てた)SONY製のデジタルチューナー。鳴るとSLEEPタイマーの時間の設定くらい鳴っていてくれた・・・通常は90分だったっけな。金沢に移住し、結婚して買ったのはAIWA製のアナログチューナー・・・まだ現役。これは60分で切れるが、2アラームになっているので、0615時にアラーム2をセットしている・・・ので、0530時から0715時まで鳴っていてくれる。なぜ、0715時かと言うと・・・寝坊のタイムリミットだってことと、0700時のニュースが終わる時間だからだ。
 こないだ買った怪しい目覚ましラジオはデジタルチューナー・・・iToronics製は、アラームが鳴って1分で切れてしまうという優れもの(!?)なので、すぐにOFFにして、ラジオのスイッチを入れることになる・・・けど、まあ、慣れればそんなもんで、もう1ケ月以上たった。これも2アラームなので、昨日までは0530時、0630時にしていたが、今朝からは0500時と0600時になった・・・2アラーム目は1分で切れるので、1アラームで切り替えたラジオを消し忘れても、0600時でお終いになるわけ。

 一時期 FM東京を聴いていた時代もあった・・・詩人とアナウンサーが素敵な声だったので・・・だけど、かなり前からはNHK第一にしている。FM放送がつまんないこともあるけれど、ニュース貴重だからね・・・。

 NHK第一は0500時まではラジオ深夜便・・・つまり前日の流れで制作されている。録音が多いのかな・・・聞いていないので知らないけど。でも、0500時からは生になって、今日の放送内容に切りかわる。速報とかがなければ、地方の中継とかで・・・心地よい女性の声だとウトウトしてしまうし、男性に多い地元自慢中計とか、私はこんなに不幸なんて投稿が煩い時もあるが、まあ、我慢できなくはないかな。

 もうじき、寝室に移動することになるけれど・・・パートナーにお願いしてアラームセットを0500時と0600時に切り替えさせてもらわないと・・・だな。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック