金沢北廓探訪記(2017.09.06-)

 金沢北廓探訪記(2017.09.06-)
 なんか、今は無き廓だったそうだ・・・別の探検で近くを歩いてはいたのだが・・・で、ちょっと。川崎移住の前に行ってみたかった・・・日々是勉強だからね・・・新しい環境で、設計するかもしれないし。
 ここは、元の鉄道跡。調べてみると、ここと用水の間にあったらしい・・・が、定かではない。

画像


 名残かもしれない、忽然とあるラブホテル。

画像


画像


 後からできた県道で分断されているわけだが・・・その北側にあった、古い家。遊郭の名残かどうかはわからないけれど・・・。

画像


 この通り、かなり古い・・・小舞下地も見えた・・・らしい下地窓らしき跡も。

画像


 道路も、昔の遊郭小路みたいな感じだった。

 北の境だったと思われる小道・・・今はどうか知らないが、四半世紀前、夜ここを通ると、客引きが何人もいた・・・実は、この奥のアパートに1年少し住んでいたのだ・・・写真も撮ったが、雨で失敗していたので、今回は・・・。

画像


 県道はさんで南側のブロック。ほとんど建て替わっているが、一応、古そうな建物を撮影してみた。

画像


画像


画像


画像


 道の構成は、なんとなく理解できたが、面影は薄い。スナックなどの名残はあるみたいだけど・・・。
 遥かなり、北廓・・・って感じだった。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック