いよいよ最後の日となった今日(2017.11.17-)のMEMO。

 いよいよ最後の日となった今日(2017.11.17-)のMEMO。
 いつクレームで契約解除になるかもしれないけど、まあ、露出趣味はやめられないな。ストレス解消だし・・・でも、今朝の雑記と今日のMEMOは一つにするかな・・・身辺整理。
 実質・・・なので、カウントダウン中・・・事務所に行くのは今日は最後。金沢を本格的に離れるまで残り12日。

(0720時)
 横になったのは2215時頃。珍しく爆睡していて・・・0500時まで、ほぼ意識がほぼ戻らなかった。実質最後の日だからかな・・・だが、まあ、いいことだろう。

 薬は飲まないつもりだ。

 夕刊はまあまあだが、朝刊は、あまりよくない・・・占いだ。
 信じているわけでもないし、すぐに忘れてしまうかもしれないが、諸事、安請負しないで信用問題、責任問題には慎重になろう。浮かれていると怖いってことだろうな。でこぼこ道にせよ、道があるだけ幸せだろう。あると思って歩いて行ったら、行き止まりよりも・・・だし、場合によっては崖下に転落・・・もありうるからな。

 東京で事情聴取かぁ・・・日馬富士。事件には違いないが、貴乃花親方の無責任な行動が、事態を悪くしているように思えるのだがね・・・。していいかは別として、和解していたのが、そのせいで・・・って感じがしてきている。

 今日は朝イチで引継資料を修正し、打合用に出力する。何度も書いているが「引継することはありません」と「ないということを引継ぎます」は違う。今となっては、きれいに辞めたいので、できることはきちんとする・・・きれいに辞めさせてくれるかは別問題なのが残念だが・・・。
 ただ、年末調整は資料が足りなかったので、別に提出しなくちゃならなくなった・・・まあ、川崎に移動するまでには届くだろう。
 打合の結果次第だが、パソコンのデータを削除して、残った備品を引き上げて・・・おしまい! になる予定。あとは、年度末くらいまで事務所が残っていて、未払とかも全て払ってくれることを願うのみ・・・。


(0825時)
 貼り紙のないことを確認しての事務所入は0745時。勤務カードを記入、12月までのものを全て押印、引継資料を修正・・・年末調整の件程度だが・・・して、3部出力、貸与品共、打合室に準備したところ。
 戻ってくる時に、CAD講習を受けるって言いながら辞めなった人間のパソコン電源を入れた・・・WINDOWS10だったけど、それも認識していなかったんだな・・・CADのテキストが空々しい・・・だが、無益かなと思い直し、またシャットダウンしたところ。
 打合せが待ち遠しいなぁ・・・という今。データ削除してしまいたいと思ってしまう今でもあるが・・・もう少し辛抱するかな。


(0840時)
 ああ・・・朝、パートナーに謝った。こんな状況になってしまって・・・ということを。働いていてくれて、助かったとも感謝した。

 正直、もっと早く転職を決断すべきだったかな・・・という思いがあるのも事実だ。もっと早くは5年とかという単位。まあまあ、仕事もあったので、60くらいまではもつかなと思っていたのと、価値観を変えてくれるのかという期待と、時間が自由に使えたということで、ダラダラになってしまった。
 過去には戻れないが、今後の参考にはなる・・・って、これからは、短期間勝負にはなるわけだが。


(0905時)
 富山シティエフエムで占いを聴いた・・・そう悪くもないみたいだぞ・・・心身ともにすっきりした日だそうだ。よしよし・・・だけど、責任問題とかは慎重にしようとは思う。
 あと1時間弱だ・・・打ち合わせまで。


(1030時)
 打合せを終えた。引継はそういうことだが、やはりな現実だった。遅滞税金を先に払え、口座凍結で最後だぞとは言ったが・・・もはや、だな。3月で解雇のほうがよかったわ・・・でもある。二人には感謝されたいところだよ。
 まあ、事態は変わらない・・・先に進むのみ。

 パソコンは買い取りとなった。今日、引き揚げる。
 当面の資金繰りを考えなくちゃだな・・・定期一つ解約してしのぐかね・・・。


(1340時)
 打合後に買い取りとなったパソコンを収納、備品類を車に入れ、残っている数人に挨拶して退社した。最近、忙しそうな一人は、今月はでるのか聞いてきたので、難しいと言われたと答えている。ついでに、2月未支給なら・・・とも。忙しい仕事も契約社員への借金を減らしているだけだそうだ・・・。
 もう、現金は期待できないな・・・が正直なところ。後は、きちんと手続きが処理できるか・・・だがな・・・。
 BKで資金を補充し・・・って、積み崩しているだけだけど・・・晩御飯の材料とお昼を買って自宅入。パソコンなどを移動させたところ。
 暗くなるが・・・新しい環境がベターになるよう、努力するのみ。

 一応・・・きれいになった席。

画像


 一応・・・さようなら。実施だけだけど自分で設計したので愛着があったんだけどなぁ・・・そういう意味では残念だ。

画像


 さて・・・気分一新するかな。
 残るにしても、過去のしがらみはここまで!

 鶴ひとみ さんが亡くなっていたそうだ・・・合掌。


(1520時)
 すっきりさせてきた・・・新しい一歩のために。
 伏見川では鮭が遡上しているようだ・・・魚影を見た。


(1600時)
 金ドキの小部屋を聴いているが・・・。

 ようやく実質退社になった。正式退社までの日々と給与について不安は残るが、もう、なるようにしかならない。ただ、事務所に行くことによる直接的なストレスは「ほぼ」なくなる・・・これは確実だ。
 ほっとしている。
 4月解雇だったら「未払い」はないわけだから、解雇されてよかったんじゃね・・・とすら思う。あの段階では「致命傷」を知らされてなかったのだから、尚のことだ。解雇された人間には感謝されたいくらいだ・・・って、私も解雇を覚悟して会社の整理を進めたのだが・・・責任と能力があった(?)ばかりに解雇にならなかった・・・ほんと、致命傷を知らされなかったことで、こうなったような面もある・・・と思う。
 これほど常識がないとは長い間思わなったけれど、それ以上に、価値観がおかしい。しかも、判断力、洞察力、理解力、考察力、計画力、傾聴力などなど・・・欠如しているように思う。特に、他の人の意見に聞く耳を持たず、自らを律することができなかった・・・それが致命的だった。私だけではないが、業務について何度意見しても、まともな反応しなかった。そして、同じ失敗を繰り返す。所詮、他人頼りなのに、他人の能力を評価できない。最初の頃に、長いつきあいがあったはずの協力事務所が離脱したのだが、それは、そのせいかなと今は思うようになった。まあ、そういう生き方もあるだろうが、それでいいのなら、人は苦労しない。
 ただ、こうなるまで気がつかなかった私には「人を見る目」がないということだろう。結果的に得ていた「時間の自由さ」は魅力だった・・・だから、退社に躊躇していた面も大きい。これを失うのは残念だが、霞を食べて生きていくことはできない。
 残された短い人生でも、今回の経験を糧にしていくつもりだ。

 未来はどこかにあるもんじゃない・・・自分で勝ち取るものだ。いろんな条件を踏まえて、自分で作り上げていくものだ・・・建築の設計みたいにね。
 ここまでは、概ね計画通りにきた。今日が一つの区切りには違いない。
 だから、今晩は少しだけ祝杯をあげよう・・・って、いつものことだが、同じ酒でも条件が違えば味わいも異なる。たいしたことのないツマミも、味わいも増すってことだ。晩餐の予定は、アジの姿焼き、ワンタン入りもやし鍋などなど。


(1745時)
 髪を切ってきた・・・一層、すっきりしたぞ!
 金もなくなったけど・・・苦笑。

 望むものではないが、年末年始までは無給だとして、当面の資金繰りを考えねば・・だな。もちろん、収入があるわけもないから、積み崩すしかないわけだが。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック