横安江町から駅前通りを歩いてきました。(2017.11.22-)

 横安江町から駅前通りを歩いてきました。(2017.11.22-)
 残念ながら曇天ですけどね・・・でも、気温はそこそこ。防寒服だと暑いくらいでした。

画像


 武蔵ケ辻でバスを降りました・・・四半世紀で、ずいぶん変わりましたね。

画像


 地下道も、すっかりキレイになりました・・・情緒はなくなったかなぁ・・・怪しさも・・・なくなっちゃいました。

画像


 でも、これも現実ですかね。
 村野籐吾の最初期の作品です・・・さすがなバルコニーがあります。

画像


 出たところにはケーキ屋さん・・・蕎麦屋の計画しましたけど・・・どっかに行ってしまいました・・・結局、食べなかったな、あそこの蕎麦は・・・。

画像


 横安江町商店街・・・私が来た時はアーケードもあって、YOKOYASEICHOUと聞こえていましたけど・・・正確にはYOKOYASUEだったのね・・・でも、今は金澤表参道だそうです。

画像


 入口の近八書店・・・江戸時代からの老舗だそうです。一時期はブログも見ていましたが、更新しなくなったので止めました。今はM書店だけですね・・・。

画像


 よこっちょにそれました・・・諸事情あってね。
 この地下のお店、美味しかった! まだ、あるみたい。

画像


 ここに来たら、映画館の名残を見たいですよね・・・。

画像



 古い家です。

画像


 いろいろあった裏通り。

画像


 有名な方の陶板作品です。

画像


 横安江町・・・じゃなくて金澤表参道に戻りました。この加登長は何度か入りました。

画像


 東本願寺・・・工事中でした。入札はさせてくれたな・・・。

画像


 逆から見た横安江町商店街・・・ああっと、金澤表参道。お茶屋さんは閉店して久しいですが、来た頃にここで大樋焼の茶碗を買いました。結構、気に入っています。

画像


 喫茶はありましたけど・・・でも、ふくろうカフェは発見できず。まっ、いっか。
 東に北・・・じゃなくて来たので西にも・・・

画像


 こちらの御影堂は木造です!

画像


 笠市町のオートモ・・・金沢の学生服メーカーですが・・・元は軍服のメーカーだったそうです。ここは発祥の地・・・ではないのかな・・・でも、雰囲気ありますね。

画像


 さて・・・ここから、駅前通りへ。

画像


 金沢に初めて来た時から、面白い通りだと思っていました。でも、変遷も激しく・・・今は・・・かもしれません。
 古い店。

画像


 新しい店

画像


 古い店

画像


 本屋もなくなりました・・・残念です。Aから始まる本類もあったんですけどね・・・アニメとか。

画像


 石川県内に唯一残る(シネコンでない)映画館は・・・隣が工事中で全景が写せました。

画像


 なかなか、いい建物なんですよ・・・特にトイレ。
 でも、こういう映画ですから・・・でも、だから、残っているんでしょうけど・・・。

画像


 再び駅前通り。
 古い店・・・たこやき。

画像


 この駐車場は・・・参考にさせてもらいました。構造専門に頼んでいるバカがいて、途中から引き継いだのですが、真ん中に柱たてていたので、この写真を見せて抜けって言ったら・・・いなくなってしまいました。そのせいじゃあ、ないでしょうけどね・・・。

画像


 ここは改装したようですね・・・正しい選択だな。

画像


 また、かなりお店が入れ替わっていました・・・残念なような時代の流れなような・・・ですけど、まあ・・・。
 そして、〆はイタリアンバールのお店!

画像


 駅前通り商店街のお店で一度飲みたかったかも・・・です。ちょっと、心残りかな・・・。


 この二つの通りは、結構好きなところで・・・特に駅前通りは、金沢に移住したいとの思いを後押ししてくれた商店街でもあります。でも、四半世紀の時の流れで、ずいぶん変わりました。特にアーケードがなくなった横安江町は・・・魅力がなくなりました。駅前通りも観光客目当ての店が増えてしまい・・・骨董屋もすっかり小綺麗になってしまっていました。本屋もそうですが、鉄道のお店も消えていましたね・・・。怪しい雰囲気、いかがわしい雰囲気が少なくなったのです・・・それもかなり。残っているものも、時間の問題なのかもしれません。
 残念な変化です・・・私的にはね。

 おまけ・・・
 まだ、都ホテルは残っていました・・・もうじき解体ですね、ここの地下も素敵な空間でした・・・怪しさもありましたし・・・。
 元警察官の蕎麦屋の跡は、また蕎麦屋になっていました。越前蕎麦みたいです。
 角の本屋はまだありました・・・ああっと、金券ショップも。
 JRは上にあがり、北鉄は地下に潜り、すっかり変わった駅からバスで戻ってきました。幸い、雨にはあたりませんでした。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック