バックアップは大切だよね!

 バックアップは大切だよね!
 Mさんの奥さんのパソコンが壊れてしまい、しかも、8月からバックアップしてなかったそうで・・・かなり、お冠のようだった。

 そうだよね・・・。

 バックアップって何か理解していない人もいるんだよね。
 年末で退社する予定の事務所がそうだった。共通のHDDにデータいれとけば大丈夫的な感覚で、ずっと運営していた。毎回、そこからデータを呼び出して作業し、終わるとHDDに戻していたわけだ。
 これじゃあ、データは一カ所にしかないんだから、バックアップの意味はないんだけど・・・そう言ったこともあるんだが、どうすればいいんですかって言うだけで、結局、直さないようだったな。
 チキンハートな私は、自分でバックアップしていたけど・・・共通のHDDには時々入れて、自分のパソコンのHDDをメインにし、作業中のはUSBで自宅に持ち帰りって感じ。これだと、事務所、USB、自宅で3つのバックアップがあることになるからね・・・。
 どうしても時差は出るから、随時のバックアップにはならないんだけどさ。

 そう言えば、最初の会社は、週一で、HDDのバックアップをとっていたな・・・全社でのHDDだったけどね。

 クラウドが一般的になっても、事態は変わらないだろう・・・クラウドだって安全とは限らない。仮にデータが大丈夫だって、回線が接続できなくなれば、利用できないんだからな。だから、それなりのバックアップは必要。自前で用意するのが大変な量なら、どこかに頼むとかもあるだろうけど、まあ、複数のデータを確保しておくってのが、バックアップだからね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック