NHK第2「ことば力アップ ことばエッセー 放送の現場から すぐに納得せず常に疑問を」を聴きました。

 NHK第2「ことば力アップ ことばエッセー 放送の現場から すぐに納得せず常に疑問を」を聴きました。
 居所での録音聴取です・・・近江友里恵アナウンサーですからね!

 「タモリ」の番組検索でヒットしてきたので録音しました・・・タモリさんが登場するとは思っていませんでしたけど。番組としては、ブラ☆タモリ4代目のお伴でタモリさんに賽銭を貸している近江友里恵アナウンサーが番組に参加するにあたっての、素人さの大切さを丁寧に語っていました。
 ううん、じっくり聞くと、意外とローボイスなんですね・・・でしたが、なかなか、勉強になりました。

 案内役とタモリさんの掛け合いを丁寧に素人として参加する・・・これが、この番組のお伴役なわけですが、結構、難しいんだろうなぁ・・・と改めて思いました。この基本は、あのパイロット版での久保田祐佳アナウンサーから始まったわけですね・・・。
 人はどうしても、知っている、オレはすごいだろ・・・が先に立ちますが、それをあえてしない・・・という難しさを、理解されているんだな・・・と思った次第です。
 シリーズの一つなんですが・・・なかなか、勉強になりました。

 しぶい番組でしたねぇ・・・さすが、NHK第2放送! 壇蜜の保健体育、現代社会と録音していましたけど・・・ナイスな特集でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック