不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島放送「終戦4日前 学校は戦場だった」を見ました。

<<   作成日時 : 2018/08/12 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 鹿児島放送「終戦4日前 学校は戦場だった」を見ました。
 居所でのHDD録画です。終戦前後は、この手が多いんですけど・・・NNNドキュメント枠だったかな・・・ですが・・・。ちなみに、FNN枠のはろうがしましたが、消しました。

 九州の加治木空襲をテーマに、そこで生き残った今吉さんの調査をべースにいろいろと紹介していました・・・個人でここまでしてきた今吉さんに敬意を表します。そして、その内容も、出版も・・・ですが・・・オリンピック作戦という南九州上陸作戦も知りましたし・・・でしたが・・・。
 どうして、ぬぐえない違和感がたくさん残りもしました。
 根底に流れている終戦4日前になぜ・・・とかいう考え。終戦とされる8月15日は、日本が降伏を表明した日でしかないのですからね・・・ミズーリ号の調印までは・・・・のはずですし、その4日前なんかに・・・はないでしょう。
 なぜ、加治木が攻撃されたのか・・・は、明白でした。沖縄占領の次は、そこを拠点に九州上陸を・・・という作戦の一環だっただけです。これは冷徹な事実でしかない・・・ですからね・・・。
 駅や港湾などが標的に・・・これは当たり前でしたしね。

 まま、戦争番組では、被害者という視点が強く・・・加害者という視点がなくなってしまいがちでしたが・・・このドキュメンタリーは、そういう意図が色濃く編集されていたように感じました・・・今吉さんのことではありません。

 それでも・・・いい番組でした。
 さすが、鹿児島放送です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鹿児島放送「牛に恋する女子高生 汗と泥と糞にまみれて」をながら見しました。
 鹿児島放送「牛に恋する女子高生 汗と泥と糞にまみれて」をながら見しました。  録画です。こういう内容は、楽しそうですからね・・・  語りは上白石萌香さん。 ...続きを見る
不可不察
2018/08/12 07:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島放送「終戦4日前 学校は戦場だった」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる