不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビ新広島「島は学び舎 教育の橋をかけた離島から」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2018/08/19 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 テレビ新広島「島は学び舎 教育の橋をかけた離島から」をながら見しました。
 居所でのHDD録画です・・・FNNドキュメンタリー大賞枠。


 広島の大崎上島というところにある廃高寸前だった大崎海星高校に大阪からやってきた女子高生を中心に、島出身の高校生、公営塾の先生などを取材したドキュメンタリーでした。子離れしていない親だなとか、正直、思いましたし、高校の実態とかもよくわからず・・・でしたし、ですが、戦後からバブルまで続いた「中央志向」ではない価値観が濃厚に生まれてきている現実を感じ取れたかな・・・ではありました。
 ただ・・・これから、どうなるのかな・・・はわかりませんでした。それは、若者にとっては、別の世界を見てみたい・・・は当然の欲求だからで、それがあるから、また、都会を離れる力にもなるわけだからですね・・・。
 まあ、それは、それでしょう。

 それにしても、40人にも満たない新入生で高校が存続できるのは・・・正直、驚きました。

 でもまあ、いい番組でしたね。さすが、テレビ新広島です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビ新広島「島は学び舎 教育の橋をかけた離島から」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる