不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「日曜美術館 よみがえった国宝 名古屋城本丸御殿」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2018/08/04 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「日曜美術館 よみがえった国宝 名古屋城本丸御殿」をながら見しました。
 居所での録画で視聴です。名古屋城は、徳川幕府の城ですからね・・・自分では作れないので、外様に作らせていますけど。


 二十年くらい前の城郭研修旅行で行きましたが・・・そうか、ついにできましたか。次は天守閣ですかね・・・で、襖だけは残っていたわけですけど・・・債権は現在の法規なので、どうなってんかな・・・もありましたけど。
 なかなか、興味深い内容でしたよん・・・そんな予備知識もあったので。

 名古屋城は、徳川幕府の出城ですから・・・本丸は将軍のものでしたからね。一応、末の三人がなった御三家の筆頭とか言いますけどね。まあ、水戸も似たようなもんですけど・・・紀州はちょっと違って、徳川家康の隠居領を引き継いだんですけどね・・・まあ、和歌山に飛ばされるわけですが・・・福島家の関係でね・・・。

 どっかの外様大名は、この普請の時に、石垣へたくそって言われたそうですよ・・・ははは。そこのお城では、地元の新聞社は本丸御殿再建とかで騒いでいましたが、天下りの新城主は、櫓とか再建しているので、口をつぐんでしまいましたね・・・。

 話がそれましたが・・・まあ、面白かったな。さすが、NHK教育番組ですよ・・・って感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「日曜美術館 茶の湯で国を治めた男 松平不味」をながら見しました。
 NHK教育「日曜美術館 茶の湯で国を治めた男 松平不味」をながら見しました。  居所での録画で視聴です。収集家ですよね・・・でも、松江城は城の作れない徳川家臣団が奪った城ですからね。  ゲストはルー大柴さん。 ...続きを見る
不可不察
2018/08/04 08:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「日曜美術館 よみがえった国宝 名古屋城本丸御殿」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる