不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「歴史秘話ヒストリア 蒙古襲来の真実 鎌倉武士 最強の秘密」を見ました。

<<   作成日時 : 2018/10/07 08:16   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 NHK総合「歴史秘話ヒストリア 蒙古襲来の真実 鎌倉武士 最強の秘密」を見ました。
 居所でのDD録画で視聴です。
 MCは井上あさひアナウンサー・・・やっぱり、着物姿も素敵ですね。ううん、ドヤ顔、さすがです・・・顔大きいし。

 あの蒙古襲来を、最新の研究と、一人の見解で、絵詞なんかを中心に解き明かしていました。遊牧民族の襲来は何度かあったんですけどね・・・でしたけど、まあ、それはまあ、それとして・・・でした。

 最強の秘密は・・・糞尿だったのですね。煮たてていたとは知りませんでした。



 まあまあ、面白かったかなぁ・・・さすが、NHK大阪!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「歴史秘話ヒストリア 戦国最弱 小田氏治」を見ました。
 NHK総合「歴史秘話ヒストリア 戦国最弱 小田氏治」を見ました。  居所での録画で視聴です。  MCは井上あさひアナウンサー・・・かすりかな、着物姿も素敵ですね。ううん、ドヤ顔、さすがです・・・顔大きいし。 ...続きを見る
不可不察
2018/10/07 08:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご覧になりましたか。
井上あさひさんにあのオチを語らせることが制作スタッフのもくろみだったような。

人類史上初めての化学兵器?ともいえますが、戦場で死亡した兵士の遺体処理が日常生活のうちだった時代の人たちにどこまで効果があったのか疑問にも思えました。

それと、前々から感じていたことですが、楠木正成のお父さんかおじいさんは何らかの形で蒙古防衛に関わっていた人ではないかと、改めて想像が及びました。足利尊氏も幼いころから外敵に対する構えを常に意識して育ち、今の鎌倉、北条執行部ではもうダメと考えていたのでしょう。
美影
2018/10/07 11:51
美影さま 
井上あさひ さんの落ち着きぶりが、さすがでした。そう思います。
ただ、江戸時代まで、排せつ物は貴重な肥料でした。今とは違う感覚で、貴重なものを武器としたわけですから、それなりの対応だったとは思っています。
箕輪伝蔵
2018/10/07 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「歴史秘話ヒストリア 蒙古襲来の真実 鎌倉武士 最強の秘密」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる