不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「あしたも晴れ! 無理しない! 「自分スタイル」で暮らす」を見ました。

<<   作成日時 : 2018/11/24 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「あしたも晴れ! 無理しない! 「自分スタイル」で暮らす」を見ました。
 居所でのHDD録画視聴です。
 司会は、賀来の女王、高市佳明アナウンサー、ゲストは、女優の肩書はなくなっていた中江有里さんと、自分も登場した編集者。


 自分スタイルで暮らす3人を紹介していました。沼津市で雑貨屋を営む50歳。吉祥寺の木造平屋で暮らす編集者、京都で暮らす作家・・・というか、ミニマリスト・・・です。
 三人三様でしたが・・・マゾヒティックに見える三人目、自分自慢が入ってしまった二人目よりも、本当に自然になっている感じの一人目が・・・一番素敵だった・・・かな、まな、ゆか、なみ。過去はいろいろあったみたいですけど・・・普通の良さがわかる価値観は大切なんでしょうね・・・ではあります。
 かなり、共感しましたよ・・・正直なところ。負け組だとか言われるかもしれませんが、満員電車で通勤する毎日を送っている多くの人たちには理解できないんでしょうからね・・・ああ、ゴーンにも・・・でしょうけれど。

 ここまで徹底はしていませんが、私も、そんな生き方を四半世紀と少し前に選び、そして、1年前には新しい展開を選んだ・・・ようにも思いました。
 そして、「心地よいルーティン」という言葉が印象に残りました・・・そうですね。そういうルーティンを作り出すことが・・・大切なんだろうと思いもします。
 残り少ない人生の私ですが・・・これは意識したいな・・・です。

 思い出レシピは餃子でした・・・イラスト、あんまり好きじゃないんですけどね・・・。

 心地よい内容でした・・・基本的には。ゲストの中江さんも、ふっくらして・・・いい感じでしたし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「あしたも晴れ! お寺で自分を見つめなおす」を見ました。
 NHK教育「あしたも晴れ! お寺で自分を見つめなおす」を見ました。  居所でのHDD録画視聴です。  司会は、賀来の女王、高市佳明アナウンサー、ゲストは、祖母が青ヶ島の篠原ともえさん。。 ...続きを見る
不可不察
2018/11/24 07:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「あしたも晴れ! 無理しない! 「自分スタイル」で暮らす」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる