NHK教育「ドキュランドへようこそ 映像詩 フランスの田園」を見ました。

 NHK教育「ドキュランドへようこそ 映像詩 フランスの田園」を見ました。
 居所でのHDD録画です! なんか、面白そうでしたのでね・・・。


 きれいな映像でした・・・農業大国フランスを物語る・・・でしたが、その内容は、田園地帯での生物多様性を維持する試み、あるいは、合成農薬を少なくする試み、生物農薬の実験的な・・・などなど、美しい映像の向こうに、いろんな価値観が見えていました。
 今の私は、ほとんど昆虫がいないような地域に住んでいます・・・異常なほこ少ない。35年前にはいたカエルがいなくなり・・・虫はすごく少ない。生活の本拠では当たり前の昆虫類が滅多にいない・・・という事実に恐れおののいています・・・そんなことを思い出しつつ、美しい映像に見入っていた・・・45分ほどでした。

 2017年 フランス共和国ですが・・・原題は「WAR AND PEACE IN THE COUNTRYSIDE THE WILDLIFE OUR CORPS」・・・これが、なんで「映像詩 フランスの田園」になるのか、わかりません。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント