NHK教育「地球ドラマチック 古代ローマ 陰謀と退廃の街 ~海に沈んだもうひとつのポンペイ」を見ました。

 NHK教育「地球ドラマチック 古代ローマ 陰謀と退廃の街 ~海に沈んだもうひとつのポンペイ」を見ました。
 居所での録画で視聴です。ローマ帝国は・・・いろんな血統がいましたね。


 原題は「Underwater Pompeii」、2017年、イタリア/アメリカ/イギリス。

 火山の噴火で、地盤沈下した、バイエア・・・最近は隆起で観察できるようになっているそうですが・・・を舞台に、前半はその遺跡の研究状況、後半は、オクタビアヌスの系統最後のネロを取材にした、権力争いでした・・・。
 前半が、面白かったですね・・・ポンペイとは違って、この町は、皇帝の別荘でしたので、政争と一蓮托生です・・・だからこその、ローマ建造物が明らかで・・・非常に興味深かった・・・と思います。
 さすが、ローマですね・・・現在のヨーロッパはローマにありますから・・・EUだって、ローマ帝国の復活という見方だってできますもん。

 まあ、面白かったな・・・。でも、邦題は?ですし、現代も?ではありましたけど。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント