NHK総合「歴史秘話ヒストリア 駿府城大発掘」をさらり見。

 NHK総合「歴史秘話ヒストリア 駿府城大発掘」をさらり見。
 居所でのDD録画で視聴です。
 MCは新しいアナウンサー・・・渡辺佐和子さん。うなじ が、とても魅力的でした・・・。

 駿府城は天下分目って・・・冗談きついですね。
 関東移封後の駿府城主は、中村忠一でしたっけね・・・ですし、そもそも、徳川家康は幼少のころ、とてもいい身分だった・・・って、これは通説とは違いますがね・・・で、今川からの自立を余技なくされた後も、なんとか駿府に住みたかったわけで・・・だから、駿河を織田信長からもらうと大喜びで駿府に本拠を移し、関東に追いだされた後、天下人となれば、とっとと駿府に城を作らせた・・・作ったんじゃないですよ、作らせたんですよ!・・・わけです。
 手紙だって、みんなに出していたはずでしょ・・・

 日本で最大って・・・そりゃあ、天下人だったんだから、そういう見栄もあったでしょうよ。

 大発見ってうれしそうな静岡市長とかには悪いですが・・・どうにもな番組でした。


 残念な歴史秘話ヒストリアでしたね・・・。


 駿府城址には一度行きました・・・仕事で。県庁で打ち合わせした後、ぐるりと回って・・・あの学校も、NHKとかも見ましたよ・・・。一部は発掘していましたね・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント