NHK総合「歴史秘話ヒストリア 流転の名画 佐竹本三十六歌仙」をさらり見。

 NHK総合「歴史秘話ヒストリア 流転の名画 佐竹本三十六歌仙」をさらり見。
 居所でのDD録画で視聴です。
 MCは渡辺佐和子アナウンサー。うなじ が、とても魅力的です。

 最近はアニメばかり・・・でもないわけですが、今回は、あの有名な佐竹本三十六歌仙を・・・京都国立博物館での集合展と、その研究を元に番組を構成していました。
 まずは、伝来と・・・へえ、行方不明が多いんですね・・・でしたが、画風の分析などなど・・・。
 続いて、売りに出した佐竹本・・・江戸中期に手に入れたのでしょうか・・・そして、成金が買ったものの・・・で、三井の鈍翁に泣きついたものの、でしたか。そして、結局、切断したのは、一巻じゃあ、売れないからですよね・・・でしたよね。海外流出を防ぐためってのは・・・言い訳ですよね。でも、切断ではなく、分割でしたか・・・。
 でもまあ、それで革命が・・・起きたのかな? 雨宮なんとかさんなら、垂涎の革命でしょうが・・・でも、仕立て直しとか、掛物にしていたのは、江戸時代からあったような・・・。それでも、茶会で・・・そして、博物館なんですか・・・相続を中心とした税制もあるような気がしますけど・・・笑い。

 それにしても・・・謎が多く、そして、影響の大きさでは比類ないかもしれない、絵巻の流転でした。

 番組でも出てきましたが、だいぶ前に見た「絵巻切断」だと、誰が買ったのかも・・・でしたよ。その当時は、確か、松下幸之助も持っていたんじゃなかったなか・・・でも、持っていることすら認識していなかったような記憶があります。

 まあ、そんなことも思い出したりで・・・結構、面白かったな。
 さすが、NHK伝統の歴史番組です。

 だから、私はマツコデラックスと崎陽軒を応援します。

 おまけ・・・登場した泉屋博古館の学芸員さん、とても、きれいでした。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント