山崎まゆみ講演会「知れば知るほど楽しい温泉 にいがたの温泉」を拝聴しました。

山崎まゆみ講演会「知れば知るほど楽しい温泉 にいがたの温泉」を拝聴しました。

20200126-山崎まゆみ (2).jpg

日時は2020.01.26- 1330時から。場所は、新潟県立歴史博物館。企画展「越後佐渡の温泉文化」の記念講演のようでした・・・が、知ったのはFACEBOOKでして・・・即申し込みでしたけど・・・なにか?
 TVチャンピオン温泉通選手権に出ていたと記憶していますが・・・プロフィールにはないなぁ・・・でも、たしか・・・。
 それはともかく・・・。
 諸事情あって遠方より・・・会場には1230時頃に到着。企画展を見るつもりもなかったのですが、まあ・・・で見ました。正直なところ、あまり面白くなかったな・・・です。理由は簡単、温泉は語るもんでも、見るもんじゃなくて、入るもんだからですね・・・。それに、映像的なものが少なくて・・・往時の温泉宿の写真とかもっとないと・・・でしたし・・・。

20200126-山崎まゆみ (1).jpg

 さて・・・講演会は大人気だそうで・・・定員オーバーでした。

20200126-山崎まゆみ (3).jpg

 和服姿で登場した講演者・・・さすが、素敵ですね。栃尾又温泉の申し子だったそうです・・・が、それはともかく、前半は、自身のプロフィールを中心にしつつ、最後は、一般的な温泉の知識。後半は、企画展の企画者との会話・・・でした。
 まあ、面白かったとも思いますが・・・期待ほどでもなかったかな・・・も正直なところ。
 でもまあ、まあまあなひととき・・・かなぁ・・・どうかなぁ・・・で、質問者一人は例によってでもありましたが・・・。

 講演者が帰りに温泉に・・・ということで、講演会でも出てきた寺宝温泉に行こうかなとも思いましたが、桂温泉にしましたよ・・・回数券まだありましたので。

20200126-山崎まゆみ (4).jpg

 風呂上りに湯主が来て常連と話していましたが、徳勝龍が日本人かでスマホで検索してしまいました・・・苦笑い。ちなみに、奈良県奈良市出身だそうです。

 そうそう・・・2020.03.08-に見附でも講演会があるそうですよ・・・私は法事のようなので行けませんが・・・。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント