NHK総合「ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅、生き物集う茶畑 大井川」を見ました。

 NHK総合「ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅、生き物集う茶畑 大井川」を見ました。
 居所でのHDD録画です・・・大井川といえば・・・蒸気機関車ですからね。
 ナレーションは誰かなと楽しみにしていたのですが、森田美由紀アナウンサーでした。


 期待通り、C10-8の運行シーンから・・・トーマスもいるんですけどね・・・ですが、本題は、もう少し上にある、自然農法を取り入れた茶畑の話でした。
 なかなか、よかったですね・・・なんてことのないシーンもありつつ、ナナホシテントウの捕食とか、茶の蘊蓄とか・・・短い番組ですが、かなりの密度だったと思います。
 それを感じさせない、落ち着いたローボイス・・・森田美由紀アナウンサーもさすがでした。

 久しぶりに森田美由紀アナウンサーの声を堪能させていただきました。ほんと、いい声です。NHK札幌から抜擢されたのは・・・四半世紀以上前、かな、まな、ゆか、なみ。最近は表舞台に出てくることは少ないですが、やはり、さすがでした。
 来年度、NHK札幌から抜擢されたアナウンサーが、あの番組に登場するそうですね・・・どんな声なんだろう。

 北限の茶生産地は・・・まだ、越後村上なんかな? その茶の栽培を始めたのは、いつの時代ですかね・・・そう、堀直より の時代です。徳川家にとりいるために投資を続け、晩年は借金で首が回らなかったそうですが、彼が越後に残した功績は余人に替えることはできません。


 まあ、それはともかく・・・
 いい番組でしたね。さすが、NHKです。
 だから、私は崎陽軒とマツコ・デラックスを応援します。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント