NHK教育「香川照之の昆虫すごいぜ! 夏の森でクワガタ探し」を見ました。

 NHK教育「香川照之の昆虫すごいぜ! 夏の森でクワガタ探し」を見ました。
 居所でのHDD録画で視聴です・・・。
ナレーションは、石澤典夫アナウンサー・・・反骨精神が素晴らしい!



 またしても、カマキリ拳法の伝承者・・・かもしれない・・・カマキリ先生が帰ってきました。しかし、不愉快そうです・・・雨でロケ中止で・・・くっそって感じ! あのドラマのせいか、少し眉を整えているかのような・・・カマキリ先生、虫採りに大興奮! 8時間に及ぶロケだそうです・・・やっと、大都会が流れました!
 熱のこもったホワイトボード・・・で、今回の標的はクワガタの中でもミヤマクワガタ! 雨上がりにはミヤマクワガタが出てきますよね・・・確かに! そして、今回は70mmオーバーの黄金に輝く個体のゲットを目指して・・・だそうです!
 語る、語る、中車!なかなか見つからず、先生、あっ もあり、バナナトラップもあり・・・で・・・なかなか見つからず。でも、あっで・・・老眼の中車は悔しそう。耳状突起が目立たない・・・ノコギリ・・・いや、小型のミヤマ(50mm)でした。さらに、転んじゃったスタッフも、あっ! 54mm! そして、トラップの下にはアカアシも! 死んだふり!
 そして、夜・・・いや、その前に、オレの話を聞けぇぇ!
 メゾン・ドゥ・カマキリへ・・・ロックオン・・・。
 ようやく夜・・・もちろん、ライトトラップ! それも4カ所! サバイバルダンスなどが流れる中、続々と・・・ミヤマ2匹、大きなコクワガタ、ミヤマのメスのキーパーポーズ、ノコギリの小葉型、ミヤマ次々と・・・65mmをゲット! 金色の毛が美しいですね・・・アカアシなども・・・で2200時でタイムアップ。65mmが今回の最大でした。

 ミヤマも飼ったこともありましたが・・・コクワガタがいいかね・・・越冬するし・・・ですが、さすが、中車先生、みんなリリースしました。

 やはり、カマキリ先生はロケでこそ、輝かれますね!
 理科離れを嘆く教育評論家や老人どもは、目を輝かせて見ていたはずですよ!
 さすが、NHK! だから、私はマツコ・デラックスと崎陽軒を応援します!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント