通勤途中の再生をスマホにしてみた。

 通勤途中の再生をスマホにしてみた。


 通勤途中は貴重な時間。生活の本拠にいた頃は、隣の自治体のコミュニティFMを聴いていた。古い車でUSB対応になっていなかったこともあり、FMトランスミッターを購入してからは、パソコンで録音した音楽やラジオ番組を聞いていた・・・わけだ。
 居所に来てからも、そうしていたが・・・最初の会社は、通勤時間が短く、あまり聞けなかった。同居人の老化により時間拘束が厳しくなって転職してからは、片道20分ほどの通勤時間があり、録音したラジオ番組を聞いていた。安いFMトランスミッターだったので再生停止しないでエンジンを切るとデータの最初に戻るのだが、その操作さえしていれば、続きが聴けた。
 故障で車が変わったわけだが、こちらはUSB対応になっており、それで録音したラジオ番組を聞くようにしたのだが・・・これがあまりよろしくない。エンジンを切って再開すると、データを少しさかのぼって再生を開始する。どのくらい前に戻るのかは、よくわからないが、どうも、再生した部分の一定程度の前から再生するようだ。停止したり、入力を切り替えたりもしてみたが、ダメだった。
 結果、どうなるかというと・・・20分くらい聞くと、次は5分くらい前から再生し、となり・・・短時間の運転時間だと、聞き終えたところまで再生しない場合すらあった。という感じで、なかなかエンディングにまでたどり着けない。
 曲みたいな短いデータなら、さほど気にならないのだろうが、聞いているのはだいたい1時間番組だったので・・・やれやれだった。
 ということで・・・今朝はスマホに録音したデータを再生しながらの通勤に切り替えてみた。再生アプリを切るわけだが、任意のところから再生できるので、それはそれかな・・・ということ。車に乗り込む時も聞いていられるし・・・まあまあ、かな。
 スマホのバッテリー入れ替えた割には、いまいちなんだが、会社で充電しているわけ・・・まあ、いっか。

 この方式で、しばらく様子見にする。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント