トリプルディスプレイに挑戦したいのだが・・・

 トリプルディスプレイに挑戦したいのだが・・・
 諸事情あって、RGBディスプレイが3つになってしまった。一つ目はVISTAのもの、二つ目は前の前の会社から買ったもの、三つ目は二つ目が居所で元同居人用になってしまったので中古で購入したもの。
 最近?はマルチディスプレイが一般化しているので、活用したいのだが・・・で、研究中。
 居所では一応、ダブル・・・いや、デュアルというのか・・・というか、そうなった。一つ目のものは生活の本拠で子どもが使い、居所に持っていった二つ目のものを元同居人用に供出させられ、テレビ兼用のディスプレイをつけたのだが、どうもだったので、中古で買ってきたのが三つ目。テレビ兼用のディスプレイと三つ目のRGBをつないて・・・だ。RGBで接続した時はマルチにならず、一つはHDMI、もう一つはRGBだとうまくいったのだが・・・どうも、RGBとHDMIとかじゃないとマルチにはできないっぽかった。
 ただ、テレビ兼用のディスプレイはパソコン用としては、どうもなので、パソコンにつなぐのは止めた方がよさそう・・・画像見る分にはいいのだけれど・・・。

 結果的とはいえ、RGBが3つになっちまったので・・・画面の大きさはワイドじゃないけど、3つあるんだからトリプルにしたいわけで・・・。まあ、あんまり出費がかさむとではあるけどね・・・での、研究中。

 ASUSの出力端子はRGBとHDMIとDとUSBしかないような感じ。

 RGB分配器ってのがあるので、調べてみたが、結構な値段(5000円くらい)するし、複製(ミラー)しかできないっぽい。それでは意味がないな。拡張できそうなマルチアダプタってのがあるみたいだけど、価格は同じくらいか、分岐数によってはもっともっと高い。分配側はRGB一つしかない感じ。たぶん、そもそも、RGBだけでマルチは無理なんだろうね・・・。
 じゃあ、RGB/HDMIとかRGB/USBのアダプタを買った方が早そうかな・・・どっちも1000円前後みたいだし。二つ買っても、マルチアダプタ一つよりは安いみたいだし・・・RGB対応のパソコンは少なくなる運命だろうから将来的にもいけそうだし・・・って、ディスプレイの寿命の方があるかもだけどね。

 さらに調べてみると、どうも、通常だとPC一台につき2つまでしかディスプレイは対応できないようだ・・・本体の改造しない限り、3台以上にするには、グラフィック機能付きのUSBアダプタが必要で、そのセッティングも必要みたいだぞ・・・USB/RGBディスプレイアダプタ(ちょっと怪しいけど1000円くらいからかな?)で対応するしかないみたいだが・・・さて?

 もうちょっと研究してみっかね・・・だけど、とりあえず、子供に相談にのってもらおう。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

応援ありがとうございます。
2021年02月10日 08:29
ごぶさたしております。
Oさんがやめちゃうそうで…私も今知ってびっくりしました。