NHK沖縄「きんくる ひめゆり ほほえみの記憶」をだいたい見ました。

 NHK沖縄「きんくる ひめゆり ほほえみの記憶」をだいたい見ました。  HDD録画です。地域製作枠ですね。沖縄では2021.06.23-に放送されたようです。  ややもすれば、戦争の悲劇として表現される「ひめゆり」ですが、実際のそれを比較的冷静に紹介していました。最後の最後まで大本営発表を信じていた生徒たち・・・日常生活は今と…
コメント:0

続きを読むread more

復活の小市民的家庭菜園 ゴウヤとコオニユリが開花。

 復活の小市民的家庭菜園 ゴウヤとコオニユリが開花。  今日(2021.06.30-)は太陰太陽暦5月21日です。  縮小するはずの小市民的家庭菜園ですが・・・  ゴウヤが咲きました・・・雄花ですけど。つぼみも、雄花ばかり・・・。まあ、そういう植物だとは聞いていますけどね・・・。  四年前の種が・・・です。  …
コメント:0

続きを読むread more

復活の小市民的家庭菜園 巾着ナスを植え替えました。

 復活の小市民的家庭菜園 巾着ナスを植え替えました。  今日(2021.06.27-)は太陰太陽暦5月18日です。  縮小するはずの小市民的家庭菜園ですが・・・  発芽した巾着ナスを植え替えました。  先が長そうですけど・・・まあ、いいや。  ついでに、食用菊も植え替えました。  使った鉢の中には・・・水仙の…
コメント:0

続きを読むread more

「全国手づくりガラス展」に行ってきました。(2021.06.27-)

 「全国手づくりガラス展」に行ってきました。(2021.06.27-)  まずは、違法駐車で買っているヤツもいた「パン・ド・ファンファーレ」のパンと「キャラバン・サライ」のコーヒーで朝食を・・・。  0930時頃に出発しました。久々・・・でもないかな。  取材もいましたよ・・・介護の就活フェアでしたけどね・…
コメント:0

続きを読むread more

白山そば で にしんうどん・・・(2021.06.21-)

 白山そば で にしんうどん・・・(2021.06.21-)  牛乳缶出汁もなく、ホームでもなくなりましたが・・・先日の出張に際して、食べました!  ちょっと贅沢に、にしんうどん。  ホームから追い出されたので、駅そばではないかな・・・ですが、まずまず・・・。  もはや、伝説の「牛乳缶出汁」を知る…
コメント:0

続きを読むread more

モバイルバッテリーを百均で購入してみました。

 モバイルバッテリーを百均で購入してみました。  最近、出張が多いので・・・もはや限界のスマホですがね・・・。2021.06.21-も出張だったので・・・。  以前から百均のモバイルバッテリーは持っていました・・・記憶では300円でしたけど・・・充電はできないけど、電力消費には、そこそこ有効でした。  これです!  …
コメント:0

続きを読むread more

NHK教育「ETV特集 孤独死を越えて」をだいたい見ました。

 NHK教育「ETV特集 孤独死を越えて」をだいたい見ました。  居所でのHDD録画です。  ナレーションは塩田慎二さん。  孤独死のあった住居をきれいにする人・小島美羽さん・・・その様子をミニチュアにしているそうですが・・・を中心に、孤独死の現実を取材していました。  途中に出てくる人や番組制作側の意図は・・・孤独死なんか…
コメント:0

続きを読むread more

復活の小市民的家庭菜園 食用菊増殖大作戦とイチゴ発芽かもとゴイサギ

 復活の小市民的家庭菜園 食用菊増殖大作戦とイチゴ発芽かもとゴイサギ  今日(2021.06.13-)は太陰太陽暦5月4日です。  縮小するはずの小市民的家庭菜園ですが・・・  丼一杯のエディフルフラワー・・・食用菊の増殖大作戦です。  3本立てにするために摘み取った芽を増殖させていました。  植え替え! 根はちゃ…
コメント:0

続きを読むread more

お話を断った後、腰痛治療で湯涌温泉へ・・・(2021.06.19-)

 お話を断った後、腰痛治療で湯涌温泉へ・・・(2021.06.19-)  ありがたいお話をいただきましたが、今は・・・ということで正式にお断りしました。その帰りに湯治へ。昨日からの腰痛を改善するために・・・です。  かなり改善しました・・・もし、明日悪化していたら、また、行くつもりですけど・・・。  帰りに百均一でスマ…
コメント:0

続きを読むread more

メーテレ「民意偽造」を見ました。

 メーテレ「民意偽造」を見ました。  録画です。テレメンタリー2021枠。    愛知県知事リコールをめぐる事務局長への密着取材でした。取材されてうれしそうな事務局長・・・その逮捕の瞬間まで・・・名古屋市長と高須クリニック院長の、おりゃあ、関係ない・・・。  多くは語りますまい・・・いや、その必要もないでしょう。 …
コメント:0

続きを読むread more

NHK和歌山「目撃! にっぽん 最後の電話から生き直す」をながら見しました。

 NHK和歌山「目撃! にっぽん 最後の電話から生き直す」をながら見しました。  HDD録画です。ナレーションは壇蜜さん。  和歌山にある断崖絶壁の絶景・・・いや、自殺の名所にある電話機・・・そこからでの電話でかけつけるNPOを描いていました・・・。施設に入ってもらい・・・だそうです。その中心人物を追っていました。  長…
コメント:0

続きを読むread more

復活の小市民的家庭菜園 バラ植え替え、水仙堀りあげ

 復活の小市民的家庭菜園 バラ植え替え、水仙堀りあげ  今日(2021.06.13-)は太陰太陽暦5月4日です。  縮小するはずの小市民的家庭菜園ですが・・・  ローザリアン失格ですが・・・生き残ったミニバラを植え替えました。  そして、4年ぶり?に水仙を堀りあげました。  ふむ・・・
コメント:0

続きを読むread more

復活の小市民的家庭菜園 ブルーベリーがなりました!

 復活の小市民的家庭菜園 ブルーベリーがなりました!  今日(2021.06.13-)は太陰太陽暦5月4日です。  縮小するはずの小市民的家庭菜園ですが・・・  ブルーベリーが!  カエルも発見しました・・・。  私が帰ってきたからか、イチジク、ブドウが初成り。いい感じですよ!
コメント:0

続きを読むread more

六魂幡の暖簾棒を再利用しました。(2021.06.12-)

 六魂幡の暖簾棒を再利用しました。(2021.06.12-)  居所に六魂幡を掛けるために買ったΦ9L1800のSUS棒ですが・・・生活の本拠では持て余してしまいました。建具枠を使って突っ張り棒で暖簾を掛けるという荒業を発見したので・・・。  でも、いろいろ考えて・・・物干し棒にすることに。  額縁用の百均の金具で固定しましたが、…
コメント:0

続きを読むread more

「カレーの市民 アルバ・金沢西店」へ・・・(2021.06.12-)

 「カレーの市民 アルバ・金沢西店」へ・・・(2021.06.12-)  たまにはターバンやチャンピオン系ではない金沢カレーへ・・・  数日前にも行ったのですが、お休みで・・・  リベンジです!  鳴和店には何度も・・・ですが、ここは初めて。  マンボウのせいでお客も少なく・・・でしたが・・・  うう…
コメント:0

続きを読むread more

復活の小市民的家庭菜園 ブドウを袋掛け。

 復活の小市民的家庭菜園 ブドウを袋掛け。  今日(2021.06.10-)は太陰太陽暦5月1日です。  縮小するはずの小市民的家庭菜園ですが・・・  ブドウが大きくなってきました!  ううむ・・・数はともかく、いくつかは食べたいぞ!  袋掛けです・・・アケビもしていますけど・・・専用じゃないけど、いいや。 …
コメント:0

続きを読むread more

FMくしろ「釧路歴史探訪」が終わってしまっていた。

 FMくしろ「釧路歴史探訪」が終わってしまっていた。  ずっと聴いていなかったのだが、昨日(2021.06.05-)ポッドキャストを確認したら2021.03.29-が最終回だった。  全部聴取したわけではもちろんないが14年だったそうだ。それだけ年齢を重ねるということだから・・・ちゃんと終了したい意思が伝わってきた。  他の事情が…
コメント:0

続きを読むread more

復活の小市民的家庭菜園 ゴウヤ用ネット貼り

 復活の小市民的家庭菜園 ゴウヤ用ネット貼り  今日(2021.06.06-)は太陰太陽暦4月26日です。  縮小するはずの小市民的家庭菜園ですが・・・  なんとかゴウヤが6株発芽しました・・・30以上の種でしたから、発芽率は20%以下・・・まあ、4年ですからね・・・しかたないか。  そろそろヒゲが出てきました。支柱でと考えまし…
コメント:0

続きを読むread more

「卯辰の新緑に魅せられて」を見てきました。(2021.06.05-)

 「卯辰の新緑に魅せられて」を見てきました。(2021.06.05-)  場所は「山の上ギャラリー」・・・卯辰山の中腹(金沢市山の上町25-8)にあります。  期待通りの眺めでしたけど・・・。  展示は、野々市あたりの6人による共同展示会。  ステンドグラス、木工、キャンドル、木の器、…
コメント:0

続きを読むread more

NHK教育「昆虫すごいぜ! テントウムシ」を見ました。

 NHK教育「昆虫すごいぜ! テントウムシ」を見ました。  HDD録画ですが・・・たぶん、一つ飛ばしてますかね・・・でも、テントウムシですからね、先に見ます。  そして・・・大都会と共に再び帰ってきました! 伝説のカマキリ拳法を継承しているという噂もなくはない、カマキリ先生・・・中車が! またしても、なぜか香川照之と名乗っていま…
コメント:0

続きを読むread more

NHK総合「日本人のおなまえ 四戸の謎」を見ました。

 NHK総合「日本人のおなまえ 四戸の謎」を見ました。  VCR/HDDレコーダーでの録画です・・・VCRはもうダメですけどね・・・。  見たこたぁないこの番組ですが・・・今回は、何度か聞いた謎の「四戸」でしたけど・・・そうか1624年まではあったのですね・・・やっぱり。理由は・・・今回初めて知りましたけど・・・なるほどね。 …
コメント:0

続きを読むread more

読売テレビ「遠くへ行きたい 鶴田真由 北海道」をだいたい見ました。

 読売テレビ「遠くへ行きたい 鶴田真由 北海道」をだいたい見ました。  HDD録画です。久しぶりに・・・ですね。  旅番組の老舗ですけど・・・あまり見たことないな・・・ですが、今回は、鶴田真由さんが出るので・・・見ました。  美瑛に始まり・・・旭川・・・などなどでしたけど・・・本当に鉄道で移動はしたないんだろうな・・・ですけど…
コメント:0

続きを読むread more

NHK総合「ダーウィンが来た 虫と格闘! 謎のミクロ珍獣 トウキョウトガリネズミ」を見ました。

 NHK総合「ダーウィンが来た 虫と格闘! 謎のミクロ珍獣 トウキョウトガリネズミ」を見ました。  HDD録画です・・・  名前は聞いたことがあるトウキョウトガリネズミですが・・・こんなにちっちゃいのか! でした。エゾとエドの間違いで・・・はともかく、なんで、和名が・・・ですけど・・・。  まあ、それはともかく・・・興味深かっ…
コメント:0

続きを読むread more

NHK鹿児島「かごスペ やっぱりスゴイぜ! 桜島」を見ました。

 NHK鹿児島「かごスペ やっぱりスゴイぜ! 桜島」を見ました。 HDD録画です。単純にすごい火山ですね・・・カルデラは阿多ですかね・・・姶良ですかね・・・。  桜島の今を・・・というか、すごい活火山ですが・・・それを取材していました。何って・・・いや、なにしろ、すごい! でも、それ以上に、そこに住む人がいるってことが・・・です…
コメント:0

続きを読むread more

NHK秋田「さよなら、秋田港の貨物列車」を見ました。

 NHK秋田「さよなら、秋田港の貨物列車」を見ました。  HDD録画です・・・また、一つ、鉄道がなくなります・・・なら、見なくちゃね! しかも・・・FRIDAY NIGHT AKITA!  秋田港には、あの自販機があったのですけど・・・確か・・・でしたが、今回は、そこの工場地帯をぐるりと回る秋田臨海鉄道が消える日を取材していまし…
コメント:0

続きを読むread more

NHK奈良(教育)「日曜美術館 太子の夢 法隆寺の至宝」をながら見しました。

 NHK奈良(教育)「日曜美術館 太子の夢 法隆寺の至宝」をながら見しました。  HDD録画です・・・法隆寺は謎だからけですからね・・・ですが・・・。  奈良国立博物館での法隆寺展をテーマに・・・続いて、東京でもあるようですが・・・法隆寺の至宝を太子の夢として追っていました。  法隆寺が本当に太子の夢だったのかは・・・わか…
コメント:0

続きを読むread more

ティーズ製作「旅人発案 旅番組始めました。蜂谷あす美とめぐる東武小泉線」をだいたい見ました。

 ティーズ製作「旅人発案 旅番組始めました。蜂谷あす美とめぐる東武小泉線」をだいたい見ました。  HDD録画ですよん・・・東武鉄道は少ししか乗ってませんが・・・さすが東武鉄道ですね・・・で、楽しそうに、蜂谷さんが・・・解説しつつ・・・小泉駅あたりを乗っていました。蘊蓄傾ける鉄道ファンは大嫌いですが・・・心地よい解説で・・・ニコニコしな…
コメント:0

続きを読むread more

NHK教育「連食テレビエッセー きみと食べたい 島原半島」を見ました。

 NHK教育「連食テレビエッセー きみと食べたい 島原半島」を見ました。  HDD録画ですよん・・・面白そうだし、久しぶりに、門脇麦さん見たいし・・・あのCMとっときかったな!  門脇麦さんと平野沙季子さんが、島原の道楽レストラン・・・失礼、魚屋の息子のレストランを訪ねて・・・などなど。かなり気取った番組で、私は、こういう番組は…
コメント:0

続きを読むread more

NHK教育「地球ドラマチック デエサ イベリア半島の大自然」をだいたい見ました。

 NHK教育「地球ドラマチック デエサ イベリア半島の大自然」をだいたい見ました。  HDD録画ですが。  原題は「DEHESA FOREST OF IBERIAN LYNX」 2020年 スペイン王国とオーストラリア連邦。  かつては世界帝国だったイベリア半島ですが・・・そこに残るという大自然を徳嵩していました。異常なくらい…
コメント:0

続きを読むread more